• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほわい亭のブログ一覧

2015年09月21日 イイね!

生存報告 兼 近況報告

タイトル通り、生存報告兼近況報告です。

5月13日以降更新が滞っておりました。

以前のブログより生物学で飯食ってると匂わせておりましたが、半分音楽でも飯食っているのですが、職場を通じて…

ギターのリフィニッシュをやったり、、、

指揮者用の譜面台を作ったり、、、

ホールで

ブラスバンドの背景の映像触ったり、、、


総合文化祭の演出に関わったり、、、

と、嬉しいながらも何かと多忙でモタスポになかなか手を付けられずにおりました。


前回の更新以来、久しぶりに愛機NCを思い切り振り回したのは9月12日の奥伊吹モーターパークでのPDM-G。


なかなかうまくならないけれども、自宅の物置に転がるジムカーナ用にロッドをカットしてしまったオーリンズ…

こうした、公私の兼ね合いのバランスが今後の課題。




簡単ながら、近況報告でした。
Posted at 2015/09/21 20:43:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

鈴鹿ツインとかD練とか

最近更新していなかったので近況報告。

4月26日に鈴鹿ツインサーキット走った。
Gコース。

タイヤを純正のA11AからZⅡスタースペックに履き替えての初のモータースポーツ。
かなり期待して臨んだ。



が、しかし。



結果はなんと純正タイヤの0.4秒落ちの41秒766…。
全然タイヤ使えてない…。

初のハイグリップということでグリップの高さに驚いて、ハンドル切るの急だわ、こじるわ、アンダー出てるのに切り足すわ…

もうもうもう、、、動画見てた無茶苦茶やってるなー。

やっぱり基本は変わらないんだ。
急な操作はタイヤの接地状態を著しく変化させる。
いくらハイグリップだからといって、グリップが無限にあるわけじゃない。

反省。






そして持ち上がった不具合その1

走行後にブレーキのチェックランプが点く。
しかも街乗りのような緩加速であっても、とりあえず加速すると点く。

とりあえず目指できるブレーキラインとフルードの量をチェック。
漏れてない。量はupperとlowerの中間より少し低いくらい。





あれ?こないだエア抜きした時はupperまで入れたぞ?




とりあえずupperまで足したら消えた。
NCはちょっとでもフルード減るとチェックランプ点くみたい。

その後もD練に参加したけどその後はフルード減ってない。

しかし、漏れてないとすれば、ブレーキパッドが減った分だけ液面が下がったとしか考えられない。
たしかに、ブレーキパッドは出荷状態で面取りしてあるところまで減ってる…
ジムカーナ用のブレーキパッドってサーキット走るとそんなに減るのか?




不具合その2

体が細くてブリッドのEXASがブカブカ!
当方、身長168cm、体重55kgのちびっ子。
ハイグリップ履いて横Gが増すと、フルバケの中で体が動いて仕方が無いのだ。

あと、座面が尻の骨に押されて完全に沈み込んでしまって痛い。

去年の8月にキョウセイジムカーナ練習会に参加した時に、ウレタン詰め直したというDC2のフルバケに座らせて頂いたのを思い出した。

そうだ。ウレタン詰めよう。



いろいろ買ってみた。

近所のホームセンターで買ってきたウレタンフォーム。
八幡ねじという会社の製品で、厚さは5mmと10mm。
硬さは4番が自動車用シート、5番が椅子の芯材用らしい。
フルバケの場合はシェルに直接貼るので、4番と5番を両方買ってきた。



貼る。

サイドは体重かからないので硬さは敏感で無いかなと思い、とりあえずサポート力が高いほうがいいかもと5番の10mmを貼ってみた。
どうせ上から生地をかぶせるので、多少のガタガタは気にならなくなる。

D錬で使ってみたけどいい感じ。



座面は、4番10mm、4番5mm、5番10mm、5番5mm、純正約13mmを色々試してみた。
純正は4番より少し柔らかいくらい。
とりあえず、5番かケツに当たると硬くて座ってられない。
4番10mm+4番5mmにするか、5番10mm+4番5mmにするか悩み中。

パツパツに詰めるとコンフォートになる印象。





そしてD錬!

あいにくの雨。


講師の方に「ゆっくりハンドル切れ!」「いい踏みっぷり!」「減衰上げろ!(ノーマル足です;)」とアドバイスもらいながら走り続ける。

するとなんと!
講師賞頂きました。


タイムはNCで一番早かった方で1分31秒872、僕が1分33秒475。
ライン取りとか、ブレーキのリリースポイントとか、サイド引くタイミングとか、いろいろわかってきてどんどんタイムが上がった。
終盤は雨も上がってハーフウェット~ドライになって路面状況が良くなって来たので、もうあと3本走ったら31秒台入れられたと思う。




ブログが長くなってしまったのでいろいろ書きたいけど、ココでやめとこう。

もっと速くなりたーい!

Posted at 2015/05/13 22:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月11日 イイね!

自作パワードブリーダー使ってみた

自作パワードブリーダー使ってみた4月6日の日記で作ったパワードブリーダーを使ってみた。



●はじめに
4月6日の日記で書いたように、ワンウェイバルブを使った方法ではブレーキペダルを離したときにブリーダーボルトのネジ部分からエアを吸い込んでるっぽかった。

ブリーダーボルトが緩んだ状態でフルードの圧が下がるのがエア吸い込みの原因と考えられるので、フルードに圧力かけっぱなしにしてブリーダーボルトを操作できる機械として作った。

お手本は前述の通りMotive ProductsのPower Bleeder。

構造や作り方の詳細は前回の日記にて。



●使い方
1.リザーブタンクの中を新しいフルードで満たす。

2.パワーブリーダー内に新しいフルードを入れる。

3.パワードブリーダーに空気入れを接続し、電源を入れ、オレンジ色の耐圧ホースの車体接続側の端までフルードを送る。
 ※これをやらないと、ホース内のエアがリザーブタンクに流れ込み、マスターシリンダにエアが流入する可能性がある。

4.リザーブタンクにホースのついたキャップを装着。

5.空気入れの電源を入れ、100kPa位まで加圧する。

6.ブリーダーボルトにチューブをつないで、緩める。



●結果など
・装着
使い方3について、ホースが不透明なためどこまでフルードが流れたのかわからない。
⇒透明の耐圧ホースへ交換
手順4について、リザーブタンクのキャップに設けたニップルは固定されているので、ホース内にフルードが入った状態で垂らさないように装着するのが大変。
⇒ホースに取り外し可能なアダプタつける。

・使用感
エアを噛む心配やフルード切れの心配がなくなるので、安心して作業ができる。
接続作業は手間だが、ブリーダーボルトを緩めるだけでどんどんフルードが出てくるのでとても楽。
タンクが軽いので作業中にコロコロ転がって邪魔くさい。
⇒タンクにフックをつけてサスアームに吊る、重りを仕込むなど。
空気入れのホースが短くて突っ張る。
⇒タンクと空気入れを一纏めにすると、重り代わりになっていいかも。







もう少し、加工してつかってみる。
Posted at 2015/04/11 22:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年04月06日 イイね!

週末工作 加圧式パワードブリーダーの制作

3月29日にタイヤをZⅡSTAR SPECに履き替えた際に、とりあえずとして四輪ウマかけしてNCはお留守番。


どうせホイール外して持ち上げたんだからと、ブレーキフルードを交換した。

方法はワンウェイバルブを使って一人でやる方法。

ブリーダーボルトにシリコンチューブでワンウェイバルブを接続し、ブリーダーボルトを緩めてブレーキペダルを踏み踏み、、。



しかし、だ。



このブレーキペダルを緩めるたびに聞こえる



じゅ、、、、じゅじゅ、、、じゅ、、、じゅじゅじゅ、、、


って音はなんだい?


これはマスターシリンダのピストンが戻ったときに、ブリーダーボルトからエアを吸い込んでるっぽい、、。

やっぱり二人で作業しないとダメなのか。

我が家にはコンプレッサーはないのだ、、。

ペダルが余計にふかふかするようになったような、、。

そう思った矢先、こんなものを発見した。

Motive Products Power Bleeder

噴霧器みたいなポンプをマスターシリンダのリザーブタンクにつないで、加圧したエアやフルードを押し込んで古いフルードやエアを抜くわけですな。

「これならブレーキペダル踏む人なしに、ブリーダーボルトを閉めたり緩めたりできるじゃないか!」

っと思った反面、ひしひしと湧き上がってくる思いが、、。






「これなら自分で作れるな。しかも、電動で。」












おととい作ってみた。









仕組みはとーっても簡単。



車載の電動空気入れで加圧する。(最近のスペアタイヤが載ってない車についてるアレ)

真ん中の容器を作る。

そして、リザーブタンクのふたにニップルを作る。

これだけ。







完成!


使ったものの全てはDIYの強い味方、コーナンPROから調達。

ボトルは薬品保管用の2L。

本家Power Bleederでは1kgf/cm^2 ~ 1.5kgf/cm^2くらいで十分らしいので、2Lもあれば十分という計算。>高校化学ボイル「・シャルルの法則より

しかし、本家の説明書は手に入らないので、本当にこの圧力でいいのかは不明。


右のバルブは普通のホイールについているやつ。イエローハットで270円。
もちろん、そのまま空気入れに接続可能。

左のニップルはエアツール用の両側タケノコ。
ホームセンターで380円くらい。
図中の容器の中にずるーっとおろすホースがついてる。

ちなみに容器が圧力に耐えるかは不明。
ホームセンターで500円くらい。


リザーブタンクのキャップはこんな感じ。


もちろん加工するために新しいの買った。
ディーラーで680円。

この日は雨だったので使ってないけど、



果たしてこれが実用に耐えるものなのか!?そもそも根本的に間違っているのか!?







早く試してみたい。
Posted at 2015/04/06 21:38:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2015年03月28日 イイね!

猛ドラに参加

猛ドラに参加書いている日は4月5日だけど、3月28日の日記。

ドラに参加してきた。

どうも、最後の猛ドラでした。次回からは猛烈自動車部、略して猛車部になるらしい。

今回は一年ちょっと使った純正のアドバンA11Aが減ってきたので、「トドメ刺す!」という表明をして参加。

するともう笑いが出るくらいズルズル。

どれくらいかというとこれくらい。


2006年大晦日のK-1の桜庭和志風に言うと「すっごい滑るよ!!!」。
これで56秒台がやっと、、。

減ったタイヤはこんなに滑るのか、、。

こんな滑り方するの一般道でも危ないよ、、。

たまにひび割れるくらいまで硬化したタイヤをつるつるになるまで減らしている人いるけど、いったいどんな動きするんだろう、、?



そして、動画のように滑らせまくった挙句、、、


日程的には公式タイム測定含めて5枠走れるはずが…


2枠目を終えてタイヤを見ると…



トレッド剥がれてるやんけ…

「トドメ刺す」と参加表明したものの、まさかほんとにトドメ刺してしまうとは…

これでこの日の走行は終わった、、。
というより帰れるのかすら不安になった。(結局、名神を80km/h位で帰った)





しかし、これで意気消沈する僕ではない!

翌日!



せい!


やー!


ぬうぇいやぁぁああ!!!


ZⅡSTAR SPEC!!!!







ふう。


Posted at 2015/04/05 21:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「鈴鹿ツイン行ってきた。疲れた、、。」
何シテル?   04/26 22:10
NC3のロードスターに乗ってます。 バイクもZRX1100に乗ってます。 華の独身貴族。6輪生活。 と言いつつ、DIY派の名を借りた甲斐性なし。 た...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA TWIN POWER オイルフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/05 17:01:41
ド初心者のやるアウターバッフル化 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/24 21:02:12
(null) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/25 22:16:09

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2013.12.21より。 NC3のNR-Aです。 実は高校生の頃から欲しかったロード ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
最近のSSと比べるとそれはそれはおとなしいですが、そこはリッターバイク。 恐ろしく速いで ...
カワサキ ZZR250 カワサキ ZZR250
北海道ツーリング、ミニサーキットと非常に酷使しました。 バイクの楽しさを教えてくれた一台 ...
三菱 アイ 三菱 アイ
SUZUKIのKei specialから乗り替えました。 近未来的でかわいらしいボディと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation