バネ | おもり | |
ゆっくり揺れる | 硬い | 軽い |
小刻みに揺れる | 柔らかい | 重い |
ここで、 | fn | :固有振動数(Hz) |
k | :実効バネ定数(kg/mm) | |
W | :輪重(kg) | |
スプリングレート | 実効レート | ||||||
ブランド | モデル | 全 体 | F/kg/mm | R/kg/mm | 全 体 | F/kg/mm | R/kg/mm |
マツダ | NR-A純正 | 8.4 | 2.3 | 1.9 | 5.49 | 1.17 | 1.57 |
アラゴスタ | アラゴスタタイプS | 28 | 10 | 4 | 16.82 | 5.10 | 3.31 |
オーリンズ | Road&Track | 22 | 7 | 4 | 13.75 | 3.57 | 3.31 |
テイン | STREET FLEX | 22 | 6 | 5 | 14.39 | 3.06 | 4.13 |
テイン | MONO SPORT | 28 | 8 | 6 | 18.08 | 4.08 | 4.96 |
ブリッツ | ZZ-R | 24 | 7 | 5 | 15.41 | 3.57 | 4.13 |
ブリッツ | ZZ-R SPEC DSC | 28 | 8 | 6 | 18.08 | 4.08 | 4.96 |
クスコ | STREET ZERO | 19 | 6 | 3.5 | 11.91 | 3.06 | 2.89 |
クスコ | STREET ZERO A | 20 | 6 | 4 | 12.73 | 3.06 | 3.31 |
クスコ | ZERO3-S | 22 | 7 | 4 | 13.75 | 3.57 | 3.31 |
ラルグス | Largus | 24 | 7 | 5 | 15.41 | 3.57 | 4.13 |
ナイトスポーツ | スポーツショック | 32 | 8 | 8 | 21.39 | 4.08 | 6.61 |
オートエグゼ | KIJIMA SPEC | 10.4 | 2.8 | 2.4 | 6.82 | 1.43 | 1.98 |
トラスト | GreddyタイプS | 36 | 10 | 8 | 23.43 | 5.10 | 6.61 |
TODA | typeDA | 22 | 7 | 4 | 13.75 | 3.57 | 3.31 |
CST | タイプ ベッテル | 34 | 10 | 7 | 21.77 | 5.10 | 5.79 |
BCレーシング | RS-type | 24 | 7 | 5 | 15.41 | 3.57 | 4.13 |
Racing Gear | HS | 34 | 9 | 8 | 22.41 | 4.59 | 6.61 |
タナベ | GF | 16 | 4 | 4 | 10.69 | 2.04 | 3.31 |
バーディークラブ | プロスペック | 32 | 10 | 6 | 20.12 | 5.10 | 4.96 |
XYZ | SSタイプ | 32 | 10 | 6 | 20.12 | 5.10 | 4.96 |
バーディークラブ | ハイスペック | 32 | 10 | 6 | 20.12 | 5.10 | 4.96 |
イデアル | トゥルーヴァ | 32 | 10 | 6 | 20.12 | 5.10 | 4.96 |
シルバーレーシング | NEOMAX | 28 | 8 | 6 | 18.08 | 4.08 | 4.96 |
シルクロード | SPEC-RM/A8 | 22 | 7 | 4 | 13.75 | 3.57 | 3.31 |
オートエグゼ | Ultimate Sport | 26 | 7 | 6 | 17.06 | 3.57 | 4.96 |
アラゴスタ | タイプE | 24 | 8 | 4 | 14.77 | 4.08 | 3.31 |
JIC | FLT-TAR | 22 | 6 | 5 | 14.39 | 3.06 | 4.13 |
HKS | HYPER MAXⅢ | 19.2 | 6 | 3.6 | 12.07 | 3.06 | 2.98 |
アラゴスタ | NOPRO SPEC | 36 | 12 | 6 | 22.16 | 6.12 | 4.96 |
endless zeal | FUNCTION X+soft | 34 | 9 | 8 | 22.41 | 4.59 | 6.61 |
endless zeal | FUNCTION X+hard | 42 | 11 | 10 | 27.75 | 5.61 | 8.26 |
endless zeal | FUNCTION + | 28 | 8 | 6 | 18.08 | 4.08 | 4.96 |
endless zeal | SUPER FUNCTION | 52 | 14 | 12 | 34.12 | 7.14 | 9.92 |
オーリンズ | NOPROサーキットスペック | 48 | 14 | 10 | 30.81 | 7.14 | 8.26 |
odula | over drive蹴足 | 36 | 10 | 8 | 23.43 | 5.10 | 6.61 |
マルハモータース | BC-SPORTS | 32 | 10 | 6 | 20.12 | 5.10 | 4.96 |
ニーレックス | プロスペックライダー小田spl | 20 | 7 | 3 | 12.10 | 3.57 | 2.48 |
ACRE | SPIRIT | 28 | 8 | 6 | 18.08 | 4.08 | 4.96 |
Racing Gear | JTC'N1 | 34 | 10 | 7 | 21.77 | 5.10 | 5.79 |
タックイン99 | ヒルクライムダンパーRS | 22 | 7 | 4 | 13.75 | 3.57 | 3.31 |
インテグラル神戸 | 魔王脚標準 | 26.2 | 8 | 5.1 | 16.59 | 4.08 | 4.21 |
インテグラル神戸 | 魔王脚群サイ | 29.6 | 9.2 | 5.6 | 18.64 | 4.69 | 4.63 |
インテグラル神戸 | 魔王脚Mハード | 32 | 9.8 | 6.2 | 20.25 | 5.00 | 5.12 |
PIAA TWIN POWER オイルフィルター カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/04/05 17:01:41 |
![]() |
ド初心者のやるアウターバッフル化 その2 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/24 21:02:12 |
![]() |
(null) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/03/25 22:16:09 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター 2013.12.21より。 NC3のNR-Aです。 実は高校生の頃から欲しかったロード ... |
![]() |
カワサキ ZRX1100 最近のSSと比べるとそれはそれはおとなしいですが、そこはリッターバイク。 恐ろしく速いで ... |
![]() |
カワサキ ZZR250 北海道ツーリング、ミニサーキットと非常に酷使しました。 バイクの楽しさを教えてくれた一台 ... |
![]() |
三菱 アイ SUZUKIのKei specialから乗り替えました。 近未来的でかわいらしいボディと ... |