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イイね!
2010年09月18日

新型試乗

 お昼頃にディーラーに行って新型スイフトに乗ってきました。(写真は無し)

乗った車両はXS。一番上のグレードでCVTなんですが7速マニュアルモードがついた奴。

自分のスイフトはレカロに交換して有るんですが、当然新型はそんなシートは装着されていません。でも座面は固めで腰のサポートも固めで結構良い印象でした。

走り出してみて。Dモードでは全くと言っても過言では無いぐらい走りません。アクセルを踏み増ししてもまったり加速。シフトレバーをDモードからM(マニュアル)モードに替えた際のシフト表示見て納得。発進加速中に5~7速の表示。そりゃ走らんでしょ。

当然すぐにMモードへ変更したところ途端に機敏な走りに変わり出しました。

走り出してすぐに燃費計をリセットして平均燃費で約7kmの試乗コースをMモードで走行しました。

交差点で曲がった感触としてはタイヤが185/55R16で前スイフトの純正タイヤが185/60R15と新型は扁平率が上がっている為、結構機敏に曲がってくれました。

途中Dモードにしたら、やっぱり走らん!
しかも平均燃費計の数字が途端に落ち始めたので又Mモードに変更。
やっぱりMモードだと自分が思ったように加速してくれるので走りが機敏に。

そうこうしているうちにディーラーに到着。降りる直前の燃費計の数字が13.4km/l。
ディーラーのお姉ちゃんに価格を聞いたり世間話したりしてディーラーを出ました。

自分のスイフトに乗り換えた後は当然燃費比較の為に燃費計をリセットして同じコースを1周しました。こちらはトルコンのATモードしか無いので完全な比較に成らないですが。で、同じコース約7kmを走行した平均燃費が14.4km/l。

 もし自分が乗り換えるなら一番上のグレードのXSしか無いですね。その下のグレードのXLやXGにするなら5速MT。でも5速MTにするならそのうち出ると思われるスポーツかな。

でもお金無いけど(;´_`;)
ブログ一覧 | スイフト | 日記
Posted at 2010/09/18 15:03:20

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この記事へのコメント

2010年9月18日 15:21
やっぱり走りませんか,,,,,,

でも、モードを変えれば走るのであれば
大人しく乗っていて欲しい人にはDで、
自分が乗る時にはMで積極的に・・
な~んて事も可能ですね。

やはり真価はいずれ出るスポーツを
見てからですかねぇ (^_^")?
コメントへの返答
2010年9月18日 15:44
1.2リッターですからねぇ・・・・

Dモードでキビキビ走って欲しいんですけどね。それなら考えるんですが。

スポーツがもし1.5リッターにサイズダウンしてくれたならもっと考えますねw
2010年9月18日 18:20
最近の車は踏んだだけ走ってくれないので寂しいですね。
やはり環境・エコばかりに目が向いているのですね。

現行スポーツは1.6そしてハイオク。
それが1.5のレギュラーになれば買い替えも検討ですけど。
買うといってもスポーツなのにATですよ(笑)
コメントへの返答
2010年9月18日 22:40
まいど。
そうなんだよね、全然走ってくれない。

環境は仕方が無いにしてもあの走らなさはどうにかして欲しいね。XSだったらMTも欲しいくらいに。

でも、もしかしたら乗るかもしれないスーチャー+ターボだったらATでも良いかな。(本当に搭載されたら嬉しい)
2010年9月18日 19:41
デミオと同じCVTの7速なんですね。
デミオの場合、Mモード使うよりATモードの方が
高回転数を維持できて、速いです。
でも調子コクとロードスターより燃費悪いですが。
コメントへの返答
2010年9月18日 22:40
こんばんは。
スイフトのCVTはジャトコのCVTらしいですよ。

実はですね、CVTってのは低回転での駆動ロスは少ないんですが高回転での駆動ロスはトルコンより悪いんですよね。確か10%程度低かったはず。

余り回しすぎると燃費が悪いのは道理なんですね。それと気をつけないといけないのがCVTはトルコンと違ってベルトとプーリーが常に接触しているのでベルトの摩耗も無視出来ません。(スクーターも結構ベルトが消耗します)

ロドは一番効率が良いMTなのと車重はデミオもロドもそんなに変わらない筈ですよ。車重はデミオの方が100kg程軽いだけなのに排気量はロドの方が700ccも多いですからね。

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