• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NCLapinのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

ニーレックスのナックルサポート取り付け作業

ニーレックスのナックルサポート取り付け作業 今日の浜松の午後は雨の予報だったので、朝からガレージでNielexのナックルサポートの取り付けをしてました。

使用工具は
 ・14mmのメガネレンチ
 ・14mmのソケット+ラチェットレンチ+ユニバーサルジョイント
 ・17mmのメガネレンチ
 ・ラジオペンチ
 ・小型のマイナスドライバー
 ・モリブデングリス
 ・パンタグラフジャッキX2セット
 ・輪止め

 最初に後輪に輪止めをかけてからパンタグラフジャッキX2セットで左右前側を持ち上げます。イグニッションスイッチをONにしてハンドルを左右どちらかに切ってから作業開始。注意事項として全輪をどちらかに切る際は完全にタイヤを浮かせますが作業時はタイヤを軽く接地させた方が安全だと思います。但し作業スペースは犠牲になりますけども。

マイナスドライバーとラジオペンチでナックル部の割ピンを除去。
17mmのメガネレンチでナックル部のナットを取り外します。
次に14mmのメガネレンチとラチェットレンチでボルト2本を取り外し。
それからNielexのナックルサポートを取り付けるのですがABSのハーネスに気をつけて取り付けに成ります。

それからボルトとナットを取り付けるのですが、モリブデングリス(普通のグリスでも問題無し)をネジ部に塗布(焼き付き防止)してボルト&ナットを締め込み。

ここで前輪軸後ろ側の14mmのボルトがそのままの前輪の向きだと工具が入らないのでパンタグラフジャッキでボデーを持ち上げ、前輪の向きを反対に変えてからボルトを締め込み。

反対側も上記と同様にしてボルト&ナットを取り外してナックルサポートを取り付けてボルト&ナットの締め込み。車軸の後ろ側は前輪を反対側に切って締め込み。

最後に前輪を正面に向けてからパンタグラフジャッキX2セットを下げ、輪止めを取り外して終了。

大体1~1.5時間ぐらいでしょうか。

取り付けてからの感触としては、はっきり言うと16インチタイヤだと余り判らないですね。橋の継ぎ目とかのハンドルの収まりが少々変わったぐらいですね。17インチ以上装着している車両だと変わるかもしれないですね。

とりあえずはガレージでの初作業でした。
Posted at 2010/06/13 17:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「フォルティッシモ・ピアニッシモ http://cvw.jp/b/155024/43414865/
何シテル?   10/31 20:32
8月25日の発売後、約1ヶ月でNC納車!現在39,000km 06年4月にスイフト1.5XS追加。現在37,000km 両車とも初回車検済み。 ロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   123 4 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
納車前ですが
その他 その他 その他 その他
以前からずっと探していたホンダのリトルカブ。 インジェクション仕様では無くてキャブ仕様 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2012年5月25日に契約
その他 その他 その他 その他
インド滞在中にヤフオクで落札。 バイシクルトライアル車の中では有名メーカーのモンティーア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation