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NCLapinのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

そしてセントレアへ。

そしてセントレアへ。オハクラ会場を10時過ぎに引き上げ、東海環状+伊勢湾岸道+知多道路+セントレアラインを使ってセントレアへ。

久しぶりに日曜日にドリームリフターが到着・・・・・の予定。




11時45分頃到着予定でしたがしばらくエアーバンド無線を聞いていても降りてくる気配無し。

ANAや中国東方航空等の着陸許可の交信は聞こえてくるんですがドリームリフターの気配はほとんど有りません。

1時過ぎたら雨が降り出したので途中からセントレアに来たレックスくんとセントレア内で昼食を食べて退散しました。

写真はハノイに出発するベトナム航空の機体です。
垂直尾翼は蓮の花をあしらったデザインです。

10年くらい前は白い機体だったんですが、ここ数年でこのデザインに変更したそうです。ちなみに機体は「エアバスA321」でした。
Posted at 2010/06/20 18:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジカメ | 日記
2010年06月20日 イイね!

6月オハクラ

6月オハクラ今日は定例6月オハクラの日。

早朝は雨が降っていたみたいです。朝から雨が降っていたらスイフトで出かけようと考えてましたが、朝に成ったら曇りの予報。ガレージからNCを引っ張り出して7時半頃に出発。


8時半頃に到着しましたが既に一番上の駐車場は満車状態。

気温はそこそこ、でも風が無くて湿度が高い状態で駐車場は蒸してました。

参加された皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2010/06/20 18:38:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年06月14日 イイね!

Not guilty !

Not guilty ! いやぁ~、良いなぁ。こんなアプリ。

表示させる以外何も出来ないんだけどねぇw
Posted at 2010/06/14 19:03:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | iPad | 日記
2010年06月13日 イイね!

ニーレックスのナックルサポート取り付け作業

ニーレックスのナックルサポート取り付け作業 今日の浜松の午後は雨の予報だったので、朝からガレージでNielexのナックルサポートの取り付けをしてました。

使用工具は
 ・14mmのメガネレンチ
 ・14mmのソケット+ラチェットレンチ+ユニバーサルジョイント
 ・17mmのメガネレンチ
 ・ラジオペンチ
 ・小型のマイナスドライバー
 ・モリブデングリス
 ・パンタグラフジャッキX2セット
 ・輪止め

 最初に後輪に輪止めをかけてからパンタグラフジャッキX2セットで左右前側を持ち上げます。イグニッションスイッチをONにしてハンドルを左右どちらかに切ってから作業開始。注意事項として全輪をどちらかに切る際は完全にタイヤを浮かせますが作業時はタイヤを軽く接地させた方が安全だと思います。但し作業スペースは犠牲になりますけども。

マイナスドライバーとラジオペンチでナックル部の割ピンを除去。
17mmのメガネレンチでナックル部のナットを取り外します。
次に14mmのメガネレンチとラチェットレンチでボルト2本を取り外し。
それからNielexのナックルサポートを取り付けるのですがABSのハーネスに気をつけて取り付けに成ります。

それからボルトとナットを取り付けるのですが、モリブデングリス(普通のグリスでも問題無し)をネジ部に塗布(焼き付き防止)してボルト&ナットを締め込み。

ここで前輪軸後ろ側の14mmのボルトがそのままの前輪の向きだと工具が入らないのでパンタグラフジャッキでボデーを持ち上げ、前輪の向きを反対に変えてからボルトを締め込み。

反対側も上記と同様にしてボルト&ナットを取り外してナックルサポートを取り付けてボルト&ナットの締め込み。車軸の後ろ側は前輪を反対側に切って締め込み。

最後に前輪を正面に向けてからパンタグラフジャッキX2セットを下げ、輪止めを取り外して終了。

大体1~1.5時間ぐらいでしょうか。

取り付けてからの感触としては、はっきり言うと16インチタイヤだと余り判らないですね。橋の継ぎ目とかのハンドルの収まりが少々変わったぐらいですね。17インチ以上装着している車両だと変わるかもしれないですね。

とりあえずはガレージでの初作業でした。
Posted at 2010/06/13 17:34:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年06月05日 イイね!

フロントスプロケット交換

フロントスプロケット交換今朝は8時半頃に起き、洗濯や布団を干してからカブでちょっとお出掛け。

ファミバイ特約の保険を申し込みに車屋まで。

その後雑用を片付けてからリトルカブのフロントスプロケットやドライブチェーンも購入。
ロドを一旦ガレージから出して扇風機を回しながら交換してました。

で、いざチェーンをはめようとしたところ「長さが微妙に足りん」ってことで、またチェーンを買いに行くことorz

10コマ長いチェーンを買ってチェーン引きで引っ張ったら今度は長すぎ。でチェーンを数コマ切ったら又短すぎ。

しょうがないので切ったチェーンを2コマ更に切ってつなげました。

まぁ原チャリだしいっか。

最終的には14丁のスプロケットを16丁にアップ。ローギヤードだったリトルカブを少々ハイギヤード気味に。その他左右のミラーを交換。時間があれば前後のブレーキシューもそのうち交換。

軽井沢で購入したナックルサポートは時間があれば装着かな。
Posted at 2010/06/05 21:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | リトルカブ | 日記

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何シテル?   10/31 20:32
8月25日の発売後、約1ヶ月でNC納車!現在39,000km 06年4月にスイフト1.5XS追加。現在37,000km 両車とも初回車検済み。 ロ...
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