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NCLapinのブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

「爽やかなキャバクラツーリング・夜オプ有り」のお誘い。

 来月のおはくら後に「爽やかなキャバクラツーリング・夜オプ有り」を開催します。

と言ってもハンバーグの「さわやか」とTOM師匠が銘々の鳥キャバクラ「掛川花鳥園」なんですけどね。

昨日のおはくらでの「先月は昼餃子だったから、今度はハンバーグでも?」と言った話から「それだけじゃあ面白くないからイエローインパルス体験でも」と言うことに成り来月のおはくら後に行こうと言うことに成りました。

 夜のオプショナルツアーはTaimyrさんから「せっかくだから夜の餃子も行ってみたい」と言うことで夜のオプショナルツアーが決定。

以下旅程表
_______________________________
8時00分頃~9時30分頃:おはくら会場

9時30分以降(遅くても10時前まで)に会場出発

鞍が池スマートI/C~掛川I/C着(11時頃)

さわやかにて昼食

その後掛川花鳥園にて「鳥キャバクラ状態を満喫」

16時~17時頃で一度解散

浜松にて夜のオプショナルツアーへ
_______________________________

夜のオプショナルツアー(餃子)はお店が小さく駐車場も少ない為、一度自分の家に車を止めてスイフト1台で行く為、自分を入れて5名までで行く予定です。

と言っても夜オプ参加表明はまだTaimyrさんと自分の2名だけですが。

「爽やかなキャバクラツーリング」自体は何名でもOKです。
Posted at 2011/04/18 20:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月17日 イイね!

4月のおはくら

昨日は4月度おはくらでした。

朝から消防団の訓練だった為、到着は9時半頃でした。
少々霞が掛かった様な天気でしたがもうかなり暖かく会場を後にする頃には汗ばむぐらいでした。



桜はもう半分以上散っていて、葉桜状態でしたがツツジが沢山咲いていて会場の南側はピンク一面でしたね。





チームS賀兄とれっくすくんともう1名はバイクで登場。
この後3台でツーリングに行ったみたいです。

会場南側のツツジ一面。


参加された皆さん、お疲れ様でした。
Posted at 2011/04/18 20:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年04月16日 イイね!

今日は駅で

今日はドクターイエローの運行日と言うことで浜松駅に行ってきました。
お昼前に起きた地震のせいで15分ぐらい東京駅を出発するのが遅れたらしかった様ですが、浜松駅には定刻で到着でした。

のぞみ検測なので結構な速度でしたね。

計測機器が入っている様なので普通の車両よりは窓の数も少ないですね。

連写でしたがその中の数枚で。

パンタグラフの有る車両の隣りの車両には観測用のドームが有りましたね。しかもワイパー付きです。
Posted at 2011/04/17 02:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2011年04月10日 イイね!

自宅(市内)周辺探索

自宅(市内)周辺探索 今日は昨日の午前中とうって変わった心地よい晴天だったので、まず布団と洗濯物を干してからJR浜松工場周辺をチャリで廻ってみました。

最初の写真は現在の東海道線が地上を走っていた所が公園に成っています。
そこに小さい機関車が静態保存というか置いてあります。





この車両、線路を運搬するための専用車両。
運転席部分だけで客席部分が荷台に成っているトラックみたいな車両ですね。

ここはJR工場の東側に有る引き込み線の踏切です。
しかしもう使用されることは無い様なので、テープでバッテンが貼られてました。

これが遮断機の部分なんですが、遮断機の本体だけで竹の棒部分が撤去されてましたね。

踏切の真ん中辺りから工場方面を向いてみると、桜の木が線路の路盤内にまで入り込んでます。と言うことはここが完全に使われなくなってから数年が経過しているような。


次に1枚目の写真の機関車が置いてある公園に向かって。
ちなみに右に見えるお店は何故か静岡県だけしかない「ら~にゃん」御用達の「さわやか」。
ここはいつもの高塚店から東に3km程行ったところです。

これが静態保存中の「ケ91」。
右手のおじちゃんはここでウクレレ弾いてました。

大正時代に製造されたらしく元は岐阜県を走行していたそうです。
93年前にこんな機関車が既に有ったんですね。

この警報機の支柱部分は最近の物みたいですが、

先端の半鐘は当時の物みたいです。東急目蒲線や池上線も以前はこんなの使っていた様な。

公園の東端、右上に見えるのが現在の東海道線。
高架を走る前は前面の道路の向こう側を浜松駅まで行っていたとの事です。


公園の東端でUターン。またJR工場方面へ戻り、引き込み線(元は東海道線)の終点へ。
よく見ると電線が撤去されてます。上の写真を見直してみると電線が無いですね。



今日は日曜日なので誰も居ないJR浜松工場。
遙か向こうまで線路が続いてます。

ここに何故か0系新幹線が保存されてました。
でも先端部分にかなり大きなヒビが入ってます。


また場所は変わって、今度は工場の西側へ。
普段は鳴ることがない踏切が鳴っていてよく見ると西側にN700系新幹線が居ました。
こりゃ滅多に見られないので作業員のお兄ちゃんに聞くと、10分後ぐらいにこの踏切を越えるとのことでした。

本当の偶然で越えるところをしっかり撮影してきました。



右手でカメラ、左手でiPhoneを持って動画撮影。
画面がぶれたり傾くのはご愛敬と言うことで(笑

今度はカメラのストロボシューにビデオカメラを取り付けて撮影するかな。

 ちなみにここの踏切を車で通過する際の一時停止なんですが工場の門が閉じている場合は「踏切」として機能していない為、一時停止は不要。
でも門が開いている場合は「踏切」として機能しているので一時停止しないとキップを切られてしまいます。
そんなの知らん顔でここをすっ飛んでいくドライバーが何人か居ましたがそんな人は裏通りの踏切でもそんな感じですっ飛んでるんでしょうね。

さて場面は可美村(?)に戻って。と言うか表示が昔のまま。
政令指定都市なのに警報機も遮断機もない踏切が有りました。
左上の高架部分は新幹線の引き込み線です。

そこから少々北に行くとJRレールセンターと

JTの専用線が有ります。

そしてまた遮断機も警報機も無い踏切。

よく見ると線路が所々で角ばってますね。
低速専用の路線って事でしょうね。


今日のルートです。
一番左からJTの工場→レールセンター→新幹線の踏切→JR浜松工場→旧東海道線跡→機関車静態保存公園の順番です。
ちなみに下のルートには伊場遺跡公園が有ります。


今度は新幹線の車両運搬の写真かな。
Posted at 2011/04/10 20:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記
2011年04月06日 イイね!

廃線探訪 清水港線編

 昨日は有休取り、車で清水まで出かけて旧国鉄清水港線跡をたどってみました。

スタートはJR清水駅から。
大体この辺りで貨物線に分岐してたんでしょうね。

で、作業用の牽引車が有ったので1枚。
手前のアスファルト部分は以前レールが敷き詰められてたんでしょうか?


途中数百m程、住宅地に様変わりしていたので省略。
で、ここから遊歩道に成っていて一般道の下をくぐって

エスパルスドリームプラザへ。


これは文化財に指定されている「テルファー」。
水面に浮かんでいるあるいは船で運んできた木材をクレーンで持ち上げ、貨車に載せ込む設備です。
レールが1周繋がっているのでクレーンを回せば効率的に運べるみたいです。
でもどうやって電源を供給していたのか不明です。そのうち判ったらブログにでもアップします。


基礎部分が良い雰囲気出してます。


場所は変わって倉庫街。
線路跡が緩やかに右にカーブしているんですが何も使われずに放置されてます。
雑草などは定期的に刈り取られているようですが、何か使い道が有りそうな・・・

ここは駐車場に転用されてました。

ここは放置されていてホーム跡がまだ残ってました。

ここは駐車場に成ってます。
手前のアスファルトの切れ目が踏み切り跡だった様です。


場所は更に南に移って巴川。
ここにはかちどき橋の様な可動橋が有ったらしいです。
対岸の真ん中辺に橋の基礎跡が。


国道150号線と並走していた線路跡。
今は遊歩道に成ってました。
ちなみに左から歩道・自転車道そしてまた歩道。何か変な感じの道でした。

何故か意味無さそうな空き地が。
数年前まではここに客車とディーゼル牽引車が保存されていた様です。


線路跡は住宅街(以前は違ったかも)に入っていきます。
かなり綺麗に整備されていて歩道と自転車道がたまに入れ替わる様に成ってました。

ここは踏切跡らしく、歩道と自転車道部分が線路跡で鉄板が埋められているところは側溝あるいは信号線用のダクトだったのかも?


ここは折戸駅跡。
清水港線は貨物と旅客線だったらしく普通のホームも有ったらしいです。
ちなみに渡船場も有ったらしいです。

現在は市営(県営)住宅と折戸マリーナが有ります。


旧折戸駅をさらに進むと終点跡の旧三保駅へ。
真正面に富士山がお出迎え。
晴れた暖かい日は絶好の散歩日和でしょうね。

桜が何本も植えられているんですが、何故か階段が有るので周囲を廻ってみると、

これが旧三保駅のホーム跡でした。
左の桜が植えられている所が線路跡の様です。


ここで使われていた車両が露天で静態保存されていました。


後部座席に手前のチャリを積んで清水まではスイフトで移動しました。


今回のルートです。


参考文献:JTBパブリッシング 今尾恵介 編著 「新鉄道廃線跡を歩く」
Posted at 2011/04/07 20:22:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄分 | 日記

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