珍しく、ブログを連投いたします。
さて、私の最も多く使用する車であるALPINA D3Biturboのパワーを更に向上させるべくブーストアップを行いました。
基本はサブコン派です。というか、ショップにお任せなんですけども。
当初は、以前アバルトに使用していた事もあってPPFを導入したのですが、アクセルを踏み込むとエラーが出てパワーカットされてしまいます。
前回加速の真っ最中に、ガクンと出力が落とされて、高速の合流なんかも気を遣う状況。
なので、いろいろと調整してもらったのですが、症状は改善されず。
個体差なのか、私の車が後期型だからなのかは不明です。
ショップ担当より『別メーカーのやつを探しました!!』と言われたため、お任せで装着。機種とかは実は良くわからないのですが、車内に置いてあった箱から『RACECHIP』という品であると判明。
一応聞いてみたら『一番パワーが出るやつをつけました。』とのこと。
完全なるお任せです。指示するまでもなくこちらの要望を完全に理解した対応をしてくれるので、基本丸投げです。私の目的は『純正でも馬鹿みたいに速いのに、更にパワー増したらどうなるんだろう』という好奇心を満たすことなのでね。
アルピナを改造するってどうなのよ!?
という考えもあります。そもそもコンプリートカーを制作するメーカーの車に手を加えるのは、メーカーに対する敬意が欠けているのではない。そう思った時期もあります。
でもね
アルピナって、油温も水温も一般道で走ってる限りは相当ハードな走行でも全く問題無いわけですよ。それが『超高性能を普通に使えて、メーカー保証できる』っていうアルピナの矜持なんです。
「ベース車両の性能を限界まで引き出しました」っていうコンプリートカーでは無いのですよ。
まだまだ余裕がある。
そのマージンをクルマのコンセプトを逸脱しない範囲でちょっとだけ削ってみたいという、男の子ならではの好奇心なのです。
だから『純正の足回り&タイヤで対応できる範囲のパワー』はOKってことにします。
言い訳はこの位にして。
RACECHIPはエラーが出る事も無く、快適に走れます。
スペック的には
350PS → 425PS
700Nm → 857Nm
らしいよ。
体感として。
走り出しのトルクが増すので、普通に乗ってるときにアクセル開度が少ないためとても楽。
2~5割位にアクセルを踏むと、とてもなめらかに加速していく。
ノーマルは安全マージンとか路面状況が良くない諸外国の道路事情などから、ブーストの立ち上がりをかなりジェントルに設定していると思われます。
もちろん、日本でもちょっとラフに踏んだらすぐにホイルスピンします(というかトラコンが即介入)
。
フル加速について。
もともと異常なトルクが低回転で立ち上がるから速いんだけど、そのまま全域でトルク割り増しが体感できます。
ただディーゼルの特性的にだと思いますが、ガソリン車のブーストアップほど最高出力面での体感は無いかもしれないですね。まあ、公道だとこのあたりで制限速度ですけど。
さて、ここからは想像ですからね。想像。
仮に、高速道路的なシチュエーションにあるクローズドコースを走ったら、どんな感じだろうかと。
しつこいですが、想像ですよ。
ETC的なものを抜けた直後のフル加速。シフトは2速。一瞬ホイルスピンしてサクッと電子制御が介入。トルクがやや制限されつつも猛烈に加速。
3速。少し濡れた路面なら間違いなくホイルスピンするだろうなあ。タイヤが20インチ用のPSSだったら問題ないのかもなあ。とか感じながら、一切の落ち込みが無く加速。
4速。実は、このあたりのギアでの加速じゃないと最大トルクが出ていない。(iDriveでパワーとトルクが表示される)。そうなのです。3速くらいだとグリップがトルクに負けちゃう。それくらい800Nmというトルクはすごいんだね。
5速。さすがに200km/h過ぎてくると加速がやや鈍る。これは、最高出力の壁よね。でも、スーパーカーとか役モノポルシェと比較したらの話であって、普通乗用車の形状を考慮したら十分な加速。
230km/h位からは、針の上りがゆっくりになる。けど、加速は続く。
ような気がします。
想像ですよ。
で、ブーストアップ後に2回目の一年点検に出しました。もちろんディーラーに。
サブコンつけたままだったけど、なにも言われなかった。異常も出てないとのこと。
エラーのログとかなかったのかな。
そして、タイヤの溝!!25,000km弱でしたが、スリップサインが出ておりました。フロントタイヤはまだ大丈夫だったけど。
うーむ、そんなに減るのかあ。困ったものです。サーキットに3回行ってるボクスターとあんまり変わんないだもん。
つぎはPS4Sかなあ。高いけど。まあ『4S』ってつく品物にハズレはないからね。
Posted at 2018/03/09 14:10:21 | |
トラックバック(0) |
アルピナ | 日記