• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月29日

うっ゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

うっ゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン  今日は実にいろんなことがあった。

まず、朝、例によって父親の車がバッテリー上がりし、
みりあんに繋がれた。

夢現にどっかで聞いたことあるエンジン音が聞こえてくるなぁ
と思ってたらみりあんだった。

燃料代上がってるけど
私がみりあんはハイオク仕様車だから、と、
ハイオク入れ続けてることに対して
「ハイオクにはコストパフォーマンスはない!
レギュラーで乗れ!
見栄っ張りなヤツがハイオク入れるんだ!」
とか人のことをボロクソ文句言うからには
そんな事に私のみりあんを使わないでくれ。。。
こっちは信号停車中にマメにエンジン切って
節約しながら乗ってるというのに。
自分もマメにエンジンかけてもっと車可愛がって
バッテリー上がらないように努力してよ。

しかもみりあん引っ張り出して使って
斜めに戻してるし。
私が下手くそみたいじゃないか。

それに本当に見栄っ張りな人は
裏でどんなに苦しかろうと、それを表には出さないです。

そんなの見せたら見栄どころかみっともないやん。

よって、燃料費でヒィヒィ言って
乗りたいけど乗り控えてる私は見栄っ張りではない!
(↑変な理屈?)

朝からテンション下げつつ
今日は広島への手土産を調達にお出かけ。
連休入ってるから観光客だらけ。
そんな中に混じってあ~でもこ~でも悩みまくってきました。
喜んでくれるといいんだが。

明日までのピエトロのレストランの500円の金券が2枚あり、
一度に1人一枚しか使えない。
誰かと行こうと誘ってみるが見つからず、
使わないのも勿体無いし、
同じところに2回行くのは恥ずかしいので、
わざわざ2店舗行きました。。。
ケーキセットは530円なので2回ともケーキセットで。
もちろんケーキは違うものを選択。

広島行きまでに軽量化を計っていたはずなんだが
重量化されつつある様な気が。。。。

スーパーマップル中国道路地図もやっと手に入れたし、
宿も取ったし、手土産も買ったし。
今からワクワクです♪
どうやって行こうかなぁ。
当日夜中出発するか、
前日から下道でのんびりゆっくり行くか。
と、その前に体調管理
そして天気の好いことを祈るばかり☆

な~んて事を考えながら家路につくと
近所の事故の多い交差点で最近にしては久々な事故。
多い時は3日も経たない内に次の事故があってた。
点滅信号があるんだが黄色側はまず減速しないし、
赤側も一旦停止しないどころか減速もしない車が多くて。
そういう車同士は自業自得だと思うけど
歩行者や自転車が巻き込まれた時が悲惨。

一度、私が交差点の角を曲がった瞬間、後で車同士衝突したことがあって。
曲がってなかったら突っ込まれてた。
角の家はしょっちゅう塀壊されてるし。

そんな交差点だから私は車では極力通らない。
通る時は必要以上に一旦停止。

今回は車同士。
一台はフロント潰れてヘッドライトが飛び出してぶら下がってましたよ。

たまに日中、一旦停止の取り締まりやってて
面白いように捕まってる。
それでも事故は減らないんだから
もっと取り締まりやっていいんじゃないか?って思う。

事故が多かったから横断歩道の白線引いて
それでも減らなくて点滅信号がついたんだけど。
そのうち普通の信号になったりして。
でもそこまでやると信号待ちの時間が無駄になりそう。
みんなもっと点滅信号がついてる意味を考えるべきだ。


家に帰ると待ちわびていたブツが届いてました♪
ありがとうございます☆
すぐにでも見たいところだが休日は夕飯当番のため我慢。

夕飯作ってると、
私が買って帰った広島への手土産の袋を見て父が
「これなに?」
「広島への手土産」
「ありがとう」
「は?うちのじゃないよ?」
「お土産って言わんかった?」
「広島へ持っていくお土産!」
ちちうえ~~~~~。
もうちょっとちゃんと人の返事を聞こうとしてくれ。。。
なんでいっつも自分の都合の良いように
勝手に変換するのだ!?


夕飯作り終えてからブツ開封。
早速見ました。
もちろんその間に夕飯冷めました( ̄▽ ̄;A

とりあえずにやけまくりながら見てると
早くご飯を食べなさいというお叱りが!
一通り見てご飯。

ご飯食べた後は昨日から悩んでいた給油をしに。
「行ってきます」という私に居眠りしていた父が
「ありがとう」と。
「は?何が?」
「パン買ってきてくれるんやろ」
「は?給油に行くだけ」
「閉店時間前の安くなったパン買いに行くんじゃないんか?」
違います!

給油に行ったらついでに走りたくなって
近くの峠を一往復してきました。
行きも帰りも軽の後。
飛ばせません!
後続車はいなかったので車間をものすご~く開けてから
5千まで回してみた。
燃費に優しくないな。。。
鬱憤溜まってたらしい。

いや、ホントはドライブ行きたいんよ。
でも連休中は渋滞するから。
それが嫌だからグッと我慢の子やってるんです。


で、家に帰ってきて・・・・・・
゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

いつもは家の横の奥に止めてるんだが
今日は父のと場所代わってて
玄関横の家の前。
家の前は排気ガスを家にかけないように
頭から駐車する事になっている。

で、ここにみりあんをとめるのは今日で2回目。
あずみの時はなんてことなかったんだが、
みりあんはあずみよりも全長が50cmくらい長く。

先日は右から入って
隣の車とサイドミラーの隙間が2センチくらいになっちゃって
当たりそうでミラー閉じたかったけど
閉じたら隣との間隔がわからなくなるから
我慢して何度も切り返して必死で止めた。

そのことを思い出し、
今日は逆から入れようと思ったのだが・・・・・・

玄関脇の植え込みのブロックで
タイヤとホイールにキズ付けました。。。

タイヤ薄いからちょっとの段差でもホイールにキズ入るよ
って言われたので今までキャッツアイにも乗り上げないように
ちょっとの段差にも気を使って乗ってきたのに
まさかこんなところで・・・・。

タイヤもえぐれてしまったんだが
これってこのまま乗ってて大丈夫かな?

もう2度とこの場所には止めたくない!!
頭からとめるのは難しいから嫌いだ!!!!!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



4月5日 89,237km ~ 4月29日 89,560km

走行距距離 323km

ハイオク 29.51L ¥138/L

燃費   10.94km/L

来月から値上がりするというので
いつもは給油ランプついてからしか給油しないのだが
早めに給油してみました。
ちょっぴり燃費上がったぞ♪
信号停車中にエンジン切ってるからかな?




総走行距離:89,583km
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2006/04/30 01:59:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

金沢ホテルビスタ
みぃ助の姉さん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

😏イイね....
銀二さん

モンスター サーベラス インプレッ ...
SOROMONさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2006年4月30日 13:19
なかなかすばらしいキャラな、お父さんですねぇ(^^;)
(何回もバッテリー上がるんだったら、買い換えたほうが・・・)

タイヤは遠出する前に、一度見てもらった方が良いかも・・・
もし高速走行中とかに、なんか起こったらえらい事になるし、見て貰ったら、安心できるしね(出費増の可能性もあるけどね^^;)

それと、もし信号停車ごとにエンジン止めてる?のであれば、バッテリー上がりにきおつけてください。
エンジン掛ける時って、大電流が必要なので、バッテリーの電気結構食う&寿命が短くなるので。
電車の踏み切り待ちとか、長い信号待ち位にしたほうが、バッテリーは良いですよ。
コメントへの返答
2006年4月30日 23:37
父の車は週末しか動かさないもんで。
しかも土日各10kmくらいかなぁ?

弟が引っ越す前は弟の車に繋いでいたようですが。
今はみりあんしかないので。。。

タイヤは見てもらってきました。
とりあえずそのままで。
何も起こらないことを祈ろう☆状態( ̄▽ ̄;A


一応エンジン停止は赤になったばかりとか大きな交差点とか右折矢印付きのところとか時間長そうなところだけにしてます。

たま~に、『ここは信号長いだろう』という予想外れるけど。

よく通る道は交差点ごとに信号の時間計ってみたいけど、そんなことやってたら事故の元になりそう。。。


プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation