• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月22日

お彼岸なので長崎までお墓参りに行ってきた!

お彼岸なので長崎までお墓参りに行ってきた! ってなわけで気が付いたら3年振りなお墓参りに行って来ました。
ご先祖様、最近サボっててごめんなさい。

朝は雨の中を7時半に出発し、
まずは母と2人で祖母を迎えに行き、
次に【れん】を迎えに行き、
そのまま行っても帰って来れそうな気もするが
念の為に10リッターだけ給油。

祖母連れなので大人しく三瀬トンネル通って
佐賀大和から高速乗って虹を2つ見て
今日は天気は好くなる方だから長崎は雨降ってないよねとか言いながら走り、
芒塚で降りる頃になって
祖母がお供えのお菓子買ってないからどっかに寄ってと言い出した・・・。

もっと早く言ってくれたらSAとか寄れたのに・・・。
この先、お寺までの道すがらに駐車場があるようなお店はないのだが・・・汗

とりあえずこのままお寺に行くからと、10時頃お寺に到着。
駐車できるか心配だったけどタイミングよくガラガラで、
私が駐車した後に続々とやって来てあっという間に満車。

祖母が玉屋にお菓子を買いに行くと言ったが
祖母の足だと時間かかるし
玉屋は結構前に閉店したような気が・・・。

私と母と2人で行ってくるから【れん】は祖母とお寺で待っていてと2人を置いて
坂を下って行ったらやっぱり玉屋は閉店してました。
やっぱりね・・・。

で、商店街でお供えのお菓子を買って
お寺に戻ってお参りして。
春季彼岸会法要にも参加。

その後、お昼ご飯を食べに。
3年前の時に行こうと思って調べていた慶華園に今度こそ行ってみました。

店の前に駐車場が2台分あったけど軽自動車用って。
歩いて来て正解だったね、と言いながら店内へ。
昼時だから待ちかな?と思ったけど、待つことなく席へ。

4人だけど祖母は少食だし、【れん】も「私あんまりお腹空いてない」とか言うもんで
2~3人前で6,480円のセットを注文。
『あんまりお腹空いてない』と言った【れん】が結局普通に食べて
4人がかりでどうにか完食。
美味しかったのでまた来ようっと。

食事しながら【れん】が「修学旅行の時にグラバー園近くで買ったカステラが買いたい」と言ったが
ごめんけど長崎市内は事前にしっかり下調べしとかないと・・・
路面電車とか怖くて動けんのでまた今度・・・汗

お店から出たら軽自動車用の駐車場に普通車が2台。
普通車でも5ナンバーなら駐車できるなら今度は車で来てみよう。

いつもの様にお寺の出入口の急坂でフロントバンパーの下をガリッと削り
帰りは下道でもいいのだがちょっとだけ楽しようと芒塚から東そのぎまで高速で。
途中で雨が降ったり止んだり・・・。
午後は晴れじゃなかったっけ??

道の駅彼杵の荘でソフトクリームを食べようと思って寄ったのだが
まだまだお腹いっぱいで・・・。

しかも祖母が賞味期限が今日までだからと
冷蔵品のチーズケーキを保冷剤も無しで持って来てたので
それも早く食べんといかんし・・・と、まずはチーズケーキを食べ・・・。

苦しくなったので腹ごなしに東彼杵町歴史民俗資料館や明治の民家、
ひさご塚古墳などを見物してどうにか小腹を空かして
ソフトクリームを1つだけ買って味見し合うことに。

個人的には以前も食べた和紅茶が食べたかったのだが
残念ながらメニューから消えてました・・・。

かわりに枇杷ソフトクリームが増えてて
【れん】が枇杷がいいと言うので枇杷ソフトクリームに決定。

母が払うと言ったのを断って【れん】が自分で買うと財布を出したが
やっぱりお金が入ってなかったというので
何故だか私が支払うことに・・・。

ソフトクリームを食べてからもう一か所寄り道する予定だったけど
また雨が降ってきたので真っ直ぐ帰ることに。

あとはずっと下道で。

18時前に【れん】を送り届けてお土産を渡し、
その後、祖母も送って行って19時前に帰宅。

流石にちょっと疲れたので今夜は早めに寝ようっと。

他の写真はこちら
ブログ一覧 | 長崎 | 日記
Posted at 2018/03/22 20:31:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

早朝洗車 4/20
とも ucf31さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

三連休初日!アングラへ出撃!
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2018年3月23日 10:14
彼杵荘に興味があるな。

慶華園は中華?しっぽく料理?
コメントへの返答
2018年3月23日 18:14
中華料理です。
創業70周年のようですよ。

プロフィール

「ちまき、なんと味付けなしだった…。原材料みたら確かに調味料一切記載なし…。初めて出会った味付けなし…、きな粉で食べてみたが、きな粉の香りで笹の香りが打ち消されてしまった💦」
何シテル?   04/13 21:00
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 00:33:26
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/08 21:20:57
i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

愛車一覧

マツダ デミオ デミー (マツダ デミオ)
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 2022年1月になんの捻りもないデミー ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation