• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

MAZDA OPEN DAY 2018に参加してきた♪

MAZDA OPEN DAY 2018に参加してきた♪ってなわけでいよいよ当日の朝を迎え、
楽しみ過ぎて6時半に目覚ましセットしていたのに
5時に目が覚めた・・・。
昨夜寝たのは0時頃だし、5時間睡眠じゃ寝不足なので
もうちょっと寝ようと努力するも、もう眠れず・・・。
仕方がないので5時半頃には起き上がりました・・・。

で、予定よりも早く起きたので時間に余裕ができ、
顔洗ったり寝癖を直したりするよりも
シャワーを浴びた方が手っ取り早くないか?と思い、
シャワーを浴びて着替えて。

そういや昨夜stay氏が起こしてって言ってたなぁ・・・。
でも何時にって話はしなかったなぁ・・・。
しかし6時半に起きて7時半にはチェックアウトする予定とは話したなぁ・・・。
ってことは6時半には起こしていいってことだよなぁ・・・。と結論付けて
6時半頃に内線かけたら既に起きてました。

15分後に一旦近くのコンビニまで朝食を調達に出かけることに。

私が運転しようと思って一旦運転席側にまわったのだがstay氏がうっかり私が乗り込む前に
「シートとかミラーとか調整して下さいね」と言ったもんだから
あ、そうだった、stay氏のポジションになったままだった・・・。
MAZDA OPEN DAYにはstay氏の運転で行くのだから
合わせ直すのは面倒臭いなぁ・・・と私が思ってしまい、
やっぱり任せた!とstay氏に鍵を渡したのは言うまでもない。

乗り込んだ後だったら降りるのが面倒なので私が運転したと思われ・・・。

stay氏の運転でコンビニまで行って朝ご飯を調達して部屋に戻って食べてから
7時45分くらいにチェックアウトして出発!

まずは給油。
東広島も安いので、東広島まで来たら給油することに決めてるのです。
ハイオク150円/Lでした♪

西条ICから高速乗って、広島東ICで降りて、後は下道で・・・。
駐車場に着いたのは9時ちょっと前でしたが立体駐車場の2Fに駐車できました。
駐車して車から降りる前に
「ここに居ったら入ってくるいろんな車が見れるかいな?」と言いながら
何気に通路を見ていたら通過した車の助手席に乗っていた人がtaniさんだったような???
プレッソではなかったが福井ナンバーだし、ファミリーカーが確かあんな車だったような気が?

車から降りて、stay氏がまずは駐車場の車を見て周りたいと言い、一旦良いよと言ったものの、
あ、でも当日受付分の整理券を手に入れたいし、やっぱり駐車場は後から・・・
とか思いながら歩いてたら
前方を歩いてる人の後ろ姿がやっぱりtaniさんのように見受けられ・・・。
思い切って駆け寄って後ろから肩を叩いたらやっぱりtaniさんと石さんでした♪

そのまま付いてって一緒にエレベーターに乗り込んで振り向いたらstay氏が居ない・・・。
「あれ?連れが消えたので降ります・・・」と乗り込んだものの降りたのでした・・・。

stay氏を探したら駐車場内巡りに旅立とうとしているところで・・・。
それを引き留めてやっぱり先に入場しようと伝えて入場する為の列に並び、
なぽん氏に、駐車して入場列に並んでいる旨をメールすると
10分前にTANABE氏に拾ってもらったという返事が・・・。
あれ?8時に迎えに来てくれるって打ち合わせになってたんじゃなかったっけ??と思いつつも
中で会おうということと、taniさんと石さんにバッタリ会ったよ~と返信。

しばらく並んでやっと入場し、
取り敢えず気になってるイベントの整理券を貰いに行こうと思ったのだが
入口のとこの掲示板では配布中になっていたのに、
橋を渡った先の掲示板では満席表示になってて残念・・・。
次は11時半から配布の午後の部を狙うしかない・・・。

そんなわけでどこ行こうか?行きたいとこある?と聞いたら
stay氏曰く、昨日neko dango号を運転したし、今回、みりあんも運転したし、
もう大満足したからどうでもいいという返事で・・・。
いやいや、今回のメインイベントは今日でしょ~。
今思い返してみると駐車場を見て周りたいというのを
私が中断したからstay氏のテンションを下げてしまったのかも・・・。

本当に気になるとことか何もないのか聞いたら
10時からあるロータリーエンジン組立&検査が気になるとのこと。
それが見れたら後は私の希望通りでいいと言うので
じゃぁまずはそこへ行こうやと11番のブースへ。

10時までまだ時間があったので展示物など見つつ。
10時近くなるとロータリーエンジン組立などをする場所に人が集まり始め、
私は背が低いので前の方に居ないと見えなくなるので早めに陣取り。

stay氏はというとエンジン内をカメラで見るコーナーを堪能している様子。

そうこうするうちに10時になりロータリーエンジンの組立が始まり。
きっとstay氏もどっかで見てるんだろうと思い、気にせず作業に見入っていたら
10時17分頃にneko dango氏から到着したという電話が。
11番に居るよ~と伝えて電話を切り、携帯をよく見たら
10時ちょっと前になぽん氏から開会式見てますというメールが来ていたことに気が付いた・・・。
なので11番に居ますと返信。
しばらくしたらneko dango氏から再び着信があり、車が並んでるとこですか?と。
違うよ~11番でロータリーエンジンの組立を見てるよ。と返事。
その後、なぽん氏から11にきましたというメールが来てたが
まぁいつもの如く、そのメールに気が付いたのは午後に携帯をカバンから取り出した時でした・・・。

それはともかく、イベントを見終わって振り向いたらTANABE氏となぽん氏は居たけど、
何故だか見たがっていたstay氏の姿がなく・・・。
あれ?stay氏は?と2人に聞いたら、さぁ??という返事でどうやら2人もまだ会ってない様子。

neko dango氏が「黒くて汚い車の隣にとめました」と現れ、
「つまりみりあんの隣ってことやね」と私。
「誰の車とかは何も言ってませんよ?ただ黒くて汚い車の横にとめましたと言っただけで」
「だからみりあんの事やろ~」と言うやり取りが繰り返されw
後で駐車場に戻ったらやはりみりあんの隣に駐車してましたw
こんなに汚い車他に誰も居ませんよと言われたが、
家を出た時よりも更に汚くなっているのだから仕方がない・・・。
ま、ぶっちゃけいつもの如く家出る前に洗っちゃいないけどさ・・・

TANABE号は?と聞くと、空いてなかったから4Fに駐車したとのこと。
みりあんの隣はコーンが置いてあって駐車できないようになっていたのだが
neko dango氏が来た時にはちょうどコーンをどけてるとこだったので駐車できたらしい。

入口のとこで年表にプレッソが載ってる!
普段は無かったことにされてるのに!とか話してたら
どこからともなくstay氏が現れた。

さて、次はどこへ行こうかという話になり、
11時半から配布の整理券が欲しいから3番のコーナーに行きたいと私。
3番のコーナーを色々見てたら2か所で並び始めたので何の列なのか聞きに行ったら
片方はプレス体験で片方が磨いてキーホルダーを作る列とのこと。
一旦みんなのところに戻ってどっちをやりたいか聞いたらneko dango氏以外は興味なさげで・・・。
TANABE氏は事前に申込んだイベント以外は駐車場の車で寝ときたいので
それ以外に参加する気はないと・・・。
前夜の会社の飲み会で寝不足らしい・・・。

私がやりたかったのは磨いてキーホルダーを作る方だったのだが、そっちの方が列が長くて・・・。
今から並んで確実に整理券を貰えるか聞いたら、並んでる人だけが全てではなく、
代表者が一人で並んで複数枚貰って行く人もいるので何とも言えないとのこと。

neko dango氏は汚れない方がいいと言うのと、
当日受付で何か一つは参加したかったので確実そうなプレス体験の列に2人で並びました。
プレス体験の整理券を貰う順番が来た時に一番早くて13時半が空いてますと言われたが
13時~14時のマツダブランドマーク板金体験に申込んでいるので・・・と伝えると
14時からの分なら間に合うと思いますよとのことだったので14時からの整理券を貰いました。

磨いてキーホルダーを作る方の列にも並んでみようかと思って寄って行ったが、
既に並んでいる人たちで終わりですとのこと。残念!

整理券をゲットし、みんなのところへ戻ったらTANABE氏の姿がなく・・・。
TANABE氏は参加するイベントの関係でそろそろ宇品東会場に行かないかんと
バスに乗って行ったよとのこと。

TANABE氏があっちに行く時に一緒に行こうと思っていたのに・・・。
残った4人もマツダミュージアムに行こうかと一旦バス停に並んだけど、
最初に来たバスには乗れず。
しばらくしたら臨時便が来ますとのことだったけど
これは下手すると13時までには戻って来れないのでは??と思い、
本社会場のイベントを終わらせてからマツダミュージアムに行くことに。

とりあえずお昼ご飯を食べようと食堂へ向かうが長蛇の列で。
向いのテント販売でいいんやない?とも話したが辛い食べ物しかなさそうで
neko dango氏が辛いのは無理と。
なのでファミマまで更に戻って買い食いすることに。

戻りながらスタンプラリーのスタンプ集めようと思い、
説明を読んでなくて全部集めないと賞品は貰えないと思っていたのだが、
裏表紙の説明を読んだら3ポイント集めたら賞品が先着順で貰えるとのことで。
既に3ポイント集めてたし、先着順なら早めに引き換えに行かないと賞品もらえんかも?

ファミマまで戻るのでついでに北門受付にて商品を頂きました。
更についでに車に戻って載せてたパンを取ってきて食べました。
その時点では駐車場の車は減ってなかったので特に気にもせず。
みんなのところへ戻って駐車場は涼しかったよ~。後で車を見て周ろうとだけ話して。

ちょっと早めにマツダブランドマーク板金体験がある2番のコーナーへ移動。

本当は隣の1番で行われるモデラー実演も興味あったのだが実演時間を見てなくて・・・。
マツダブランドマーク板金体験とプレス体験とバッチリ時間が被っていたので断念・・・。
結局私はデザインセンターに足を踏み入れてないという・・・汗

2番ではスタンプラリーがあり、私は展示内容よりもスタンプラリーに夢中になってしまい
ほとんど展示は見てないという・・・ダメダメやん・・・。

スタンプラリーの合間に13時になったのでマツダブランドマーク板金体験に参加。
子供しか参加してなかったらどうしよう・・・と思ったが
ちゃんと大人の参加者も居て一安心。
申込んでいたのは3人だったので3枚しか作れないのに
途中で疲れたのでneko dango氏にも交替してもらい・・・。
neko dango氏曰く、疲れ損じゃないですか。とのこと・・・。
まぁ楽しめたからいいじゃないか♪
とは言え筋肉痛で5日までは腕を上げるのがつらくて、
この辺を書いてた6日もまだ微妙に親指の付け根が痛かった・・・。

再びスタンプラリーの続きをやって缶バッジとの引き換えの列に並び・・・。
次のプレス体験の14時までにバッジをゲットできるかハラハラし、
最悪間に合わんかったら私と並ぶの交替して私の好みに副うものを選んでと、
なぽん氏とstay氏に依頼。
stay氏はまだスタンプラリーの途中だったとスタンプを集めに。

で、結局交替してもらうことなくギリギリ間に合いました。

ちなみに缶バッジの車種を選ぶ順番がまわってきた時に
マツダの人が希望を言ってくれたら探すの手伝いますよ。とのことだったので
迷わず「AZ-3で♪」と伝えたのだが・・・。

流石にAZ-3って?とは言われなかったものの・・・探すも見つからない・・・。
これは?AZ-1ですね~。
これは?レビューでしょ~。
これ?も違いますね・・・。
全車種用意してるんですか?と聞いたら
用意してます。でも人気があって残ってないものもありますとのこと・・・。
AZ-3がそんなに人気あるとは思えないのだが・・・。
仕方がないのでプレッソで我慢しました。
次回はちゃんと用意しときますとのこと。
でも次回も参加させてもらえるのかな・・・。

stay氏はまだ缶バッジ引き換えの列に並んでいたので
なぽん氏にstay氏が終わったら3番に連れて来てと依頼して私とneko dango氏はプレス体験へ。

プレス体験で作ったものはキーホルダーにはならず。
裏に貼り付ける用のマグネットシートくれました。

neko dango氏とstay氏が日陰に座り込んでいる間に一人でロビーに行って
古いカタログとか見て。

14時半頃4人で集合し、本社会場の方のイベントは終わったので
バスに乗って心置きなくマツダミュージアムへ向かいます。

降りる私達と入れ替わりにTANABE氏が本社会場に戻ろうとしたらどうする?
そりゃもう一度マツダミュージアムを一緒に見ようと誘い、バスには乗せない!とか話してたら
本当にマツダミュージアムの入口で出て来ようとするTANABE氏に遭遇!

でもお腹空いたから何か食べたいというTANABE氏の邪魔をすることは
流石にできませんでした・・・。

まぁ本社会場に戻っても何も食べるものは残ってなかったらしいが・・・。

私にとっては2度目のマツダミュージアム♪
1度目は初めての車で本州、初めての遠出、初めてのオフ会でした。
あの時は展示されていたAZ-1は無かった・・・。

4人でマツダミュージアムを堪能していたはずがstay氏とはぐれ・・・。
15時半閉館だから入口で待ってれば来るはず・・・。と待っていたものの現れず・・・。
メールするも返事もなく・・・。

うーん・・・。
まぁ子供じゃなくて大人やし・・・。
バスが来たらもう待たずに乗るから駐車場で会おう。とメールし、
バスが来たので乗り込み・・・。

本社会場まで戻ってきたらメールが来てTANABE号で涼んでいますと・・・。

合流してから聞いたらメールに返信しようとしたらスマホの充電切れたらしい・・・。
で、どうしたもんかと思っていたらTANABE号を発見し、
充電させてもらってから返信したらしい。

ちなみにTANABE氏は寝ようと思っていたところにstay氏が来たので結局寝れんかった・・・と。

駐車場はほとんどの車が帰った後でガラ~ンとしてました・・・。
結局駐車場内の車を堪能することはできず・・・。
taniさん達も帰った後だったし・・・。

とりあえず1台だけ違う場所にいるTANABE号を2Fまで移動。

多分その時、私達に気が付いて、とても久しぶりな方が声をかけて下さいました♪

ブログには書かないでという要望があったので詳しいことは書けませんが
昔の車に返り咲いたと嬉しそうでなによりです。

というかせっかくなので車をじっくり見せてもらえば良かったのに
帰るモードに入ってたもんで・・・。
帰宅後、写真も撮ってない!車もよく見てない・・・。と自分でも愕然・・・。

前日も仕事だったが本日も仕事終わってから来たneko dango氏が最初に帰り、
帰った後で「お土産渡してない!!」と思い出し、
お土産といっても福岡の物ではなく佐世保生まれな駄菓子で、
広島でも普通に売ってるかもしれないのだが
せっかく持ってきたのでお久しぶりな方に貰っていただきました。

そんな感じで16時半頃TANABE氏達とも解散し、
先に出発したのに出発地点が立体駐車場で借り物のナビのGPSが入力されてなくて
私が来た道を戻ればいいはずと適当なことを言ったために道を間違え・・・。
目の前の道をTANABE号が通過して行くのを、多分あの道が正しい道だ・・・と見送り・・・。
運転してくれてるstay氏にUターンしてもらい・・・。

こういう時は地図の出番だ!地図見ながら走るの楽しいんだよね~♪とウキウキしながら
助手席のドアポケットから10年以上前(免許取った時に買ったので)の
スーパーマップルを取り出そうとして・・・あれ?九州道路地図しかない・・・。
そういや中国道路地図は一旦車から降ろしたんだった・・・。とガッカリ・・・。
(また載せとこうと思ったのに置いてると思った場所にないのだが・・・どこ行った???)

結局stay氏のスマホでルート検索して広島東ICから高速に乗ったのでした・・・。
宮島SAでお土産買って、stay氏に今のうちに寝といてと運転交代してひた走り。

美東SAまで来たらstay氏が帰りが多少遅くなってもいいので
本州に来たら必ず寄って食べる美東ちゃんぽん食べたい。
私が食べたら眠くなるのであれば運転も代わってくれると言うので
そこまで言われちゃ否とは言えぬと19時過ぎにちゃんぽん食べて。
すぐには眠くならなかったので顔洗ってガム噛みながら引き続き私が運転。
むしろまた寝てていいよと。
なにしろ福岡から熊本まで更に帰らないかんわけだし。

王司SAに寄って下関のスタンドへのナビ設定して一旦下関ICで降りて
今度は迷子にならずに給油して。

下関ICから再び乗って、古賀SAでトイレ休憩して。
福岡ICで降りてあとは下道で帰ろうかなぁとか思っていたのだが、
古賀SAまで噛んでたガムを出したのがいかんかったようで、
福岡ICまで走ってる間に眠くなってきて、
こりゃヤバいとそのまま都市高速乗って22時頃自宅へ到着。

みりあんとstay号を入れ替えてstay氏はそれから家まで帰ったのでした。

stay氏が同行してくれて半分運転代わってくれたので助かった!

2日3日と遊んでくれた皆もお疲れ様でした♪
またよろしくお願いします♪

そしてこんなに長い文章をここまで読んで下さった方
ありがとうございます。

他の写真という程のものはないけど・・・
Posted at 2018/06/08 22:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2018年06月02日 イイね!

MAZDA OPEN DAY 2018の前日

MAZDA OPEN DAY 2018の前日ってなわけで朝5時起床の遅くとも6時までに出発予定が
4時に目が覚めてしまい、
もうちょっと寝ようと努力したものの眠れなかったので起床。
出かける準備をしていると5時過ぎた頃に同行のstay氏から
マリノアシティ近くのファミマに居るとメールが・・・。

待ち合わせ場所が違うし・・・汗

そこじゃなくてこっちとメールし、準備を続け、
5時半頃に移動してきたとメールが来たので迎えに行きました。

みりあんと車を入れ替えて荷物も積み替えて5時45分頃出発!
ぶらり中国ドライブパス2018 九州北部エリア発着中国周遊プランには
都市高速代は含まれないので下道で福岡ICまで行きます。

地元のハイオクは166円くらいなのだが
下関はいつも地元のレギュラーの値段くらいで安いので
今回も一旦下関で降りて給油しようと思い、
前回給油してから既に500㎞ばかり走っていたので
そろそろ給油ランプが点きそうだなぁと思いつつも、
下関のスタンドまで100㎞だし行けるだろうと思ってはいたのだが、
そういや以前、高速で事故渋滞に巻き込まれたことあったなぁと思い出し、
今回も万が一途中で事故渋滞とかに巻き込まれたらちょっとヤバいかもと
福岡ICから乗る前に5Lのみ166円/Lで給油。

そしてお喋りしてたら福岡IC入口をスルーしUターンする羽目に・・・。

普段、本州方面に行く時は古賀IC利用、南に行く時は筑紫野IC利用なので
基本的に福岡ICから乗ることがなく、入口がどの辺かわかってなかったのです・・・。
地元民でしょ?とよく言われるが
こういうことは意外と遠くから来る人の方が詳しかったりするのですよ・・・たぶん・・・。

今回はstay氏も福岡IC利用するのは初めてってことで・・・。
ちなみに「今、入口通り過ぎましたよ・・・」と教えてくれたのはstay氏だったり・・・。

stay氏のスマホ充電中で借り物のナビも繋いでなかったし・・・。

7時頃、吉志SAで持って行っていたパンを朝ご飯に食べて。
で、その時に助手席側を通り、ドアピラーに鳥の糞がべったり付いていることに気が付く私・・・。
いつの間に!?と言うと、stay氏が最初から付いてましたよ。と・・・。
嘘でしょ・・・全然気が付いてなかった・・・。
えっ、こんなにべったり付いてるのに?
知ってたら出発する前にここだけ洗ったのに・・・。

パン食べたら出発前に拭こうと思ったのにすっかり忘れてて、走り出してから思い出した・・・。
ダメじゃん・・・。

5Lだけでも給油したのが良かったのか、結局給油ランプが点くこともなく下関ICで一旦降りて。
降りた後のスタンドまでのルートをはっきりとは覚えてなく、
ナビ繋いでなかったのでstay氏のスマホで検索してstay氏の案内で行くことにしたのだが
こっちじゃなかったみたい・・・と、迷子になりました。
何度も謝られたけどまだ給油ランプも点いてないし、時間に余裕もあるし大丈夫!

今日、最初にやらかして福岡IC入口をスルーしたのは私だしな!
5L給油してなかったら私の気持ちに余裕がなかったかもしれんけど・・・。
まぁ気にするな!

最短ルートよりも8㎞ばかり遠回りして、いつものスタンドで152円/Lで満タン給油♪
帰りも給油してから帰ろうっと!
でも帰りはちゃんとナビ設定しとこう・・・。

スタンドでタオル借りてstay氏がドアピラーの鳥の糞を拭いてくれました。

再び下関ICから乗って、昨夜のうちから出発して来てたstay氏には寝てていいよと伝え、
美東SAと下松SAで休憩して、奥屋PAで運転交代。

私は助手席でお昼ご飯のお好み焼き屋までのナビをしつつ、
なぽん氏に「カドーレには13時~14時位の到着になりそう」とメール。
14時なら行けるかもとのことだったので14時に待ってますと返事。

お好み焼き屋でお好み焼きが出来上がるのを待つ間に
そうだ、Kさんにもメールしよう♪と
「急な話ですが今日14時頃カドーレに行きますが如何でしょう?」とメールしてみたが
やはり急な話過ぎて予定があるとのことで・・・。
ちゃんと前もってメールしてみたら良かったなぁ・・・。
午前中に秋田ナンバーの黒いプレッソとすれ違いましたが
オフ会参加車ですか?という情報も!
いやぁ知らない人ですが、明日の参加者とかかなぁ?

お好み焼きも食べ終えて、次の予定はカドーレなのでとりあえず向かい始めたが
到着予定時間が12時半頃で・・・。

なぽん氏との待ち合わせは14時なので流石に早過ぎる・・・。
ちょっとどこかへ寄り道しよう、どこに行こうか。行ったことのない場所がいいなぁ。と
何があるかは知らないけれど、道の駅よがんす白竜へ行ってみました。

ダム沿いにあって散策するには良さそうだけど暑かったので散策せず・・・。
レストランの料理美味しそうだったけど昼は食べた後だし・・・。

ちょっと早いけどカドーレへ移動。
なぽん氏も早めに着くかもしれんし。
13時半過ぎに到着したが流石になぽん氏はまだのよう・・・。

チーズケーキも買いたいが、暑いからまずはジェラート食べよう♪
私はラムレーズンとピスタチオのダブル420円。
stay氏はソフトクリームを食べてました。

コーンじゃなくてカップにして良かった。
暑かったので最後の方は融けてしまって飲み物になってしまった・・・。

食べ終わったらそろそろ14時で・・・。

なぽん氏が来た時に「ジェラートも食べ終わったから移動しようか」って言ったら
流石に怒るよねぇ・・・。とか話してたらつきましたぞとメールが。
stay氏が迎えに行ったよと返事。

ちょうど14時頃合流できました。

なぽん氏もジェラートを食べて。
食べながら今からの予定を練ることに。

とりあえず、次の予定は19時に五エ門でお好み焼きだけど
それまでの間の事は特には決めてないんだけど。
なぽん氏どこかおススメとかある?

すぐそこの道の駅くらいしか・・・この辺は何もないです。
後は去年も行った空港とか・・・。

道の駅よがんす白竜にはさっき行って来た。
夕飯後は灰ヶ峰に行くけど、同じ方向だけど野呂山に行く?

いずれにしても車は1台で行こう。
まずはチェックインして宿に1台は置いて行こうや。等色々話した結果、
なぽん号で竹原へ行くことに。

そうと決まったらまずは去年は売切れてて買いそびれたチーズケーキを買ってくる♪
種類が増えてて迷ったけれども今日帰るわけじゃないので
少なくとも明日の朝までに食べ終えれる量じゃないと・・・と我慢して
ムースとブリュレを一つずつ買いました。

みりあん先頭で宿に向かい、なぽん氏を駐車場で待ってもらって
私とstay氏はチェックインして。

なぽん号に乗り込んでなぽん氏以外は初めてな竹原に向けて出発!

車内でお喋りしてたのでどうやら気が付かないうちに曲がり損なった様で、
ナビがリルートしたルートが大型車離合困難と表示してある道で・・・。

助手席のstay氏が「これはなぽん氏の運転技術が試されている!!」と言ってたら
対向車が来るわ来るわ・・・。

私の次の車はどうするのか!?という話も道中してて、
最悪、次の車検までに決まらなかったら弟のとこのステラ貰って乗るかも?と
冗談交じりに話していたのだが、
私もよくこんな狭い道を走るし、そんな時にでかい車だったら困る!
次もし私が3ナンバー乗って、こんな道走ってて対向車も3ナンバーだったら
どっちかが凄い距離を下がらないかんくなるし・・・、
むしろステラでいい!という結論に達しかけたり・・・。

そんな事がありながらもどうにか道の駅たけはらに到着。
帰りは広い道で帰ろう・・・。

夕方だったので駐車場は空いてました。
周辺を散策してお茶して。

再び道の駅に戻ったら美味しそうなお弁当等が安くなってて心惹かれたけれども
これから夕飯だから我慢我慢・・・。

18時頃に竹原を後にし、五エ門目指して出発!
このままだと18時半くらいに着いてしまうので
フジグランに寄ってちょっと時間を潰してから五エ門へ。

既にneko dango氏が来て待ってました。
待たせてすまん・・・。

去年10月に五エ門でお好み焼きを食べたかったのに
酒祭りに出店の為昼の営業は無しで食べれなかったので大満足!

(で、今、去年のブログ見たら
次回neko dango氏に何かあげるって書いてるんだがすっかり忘れてた!
そして何をあげようと思っていたのか思い出せない・・・。
neko dango氏、覚えてたら教えて!そして次回私が家を出る前に催促して!)

お好み焼きを食べながら、夕飯後の灰ヶ峰行きの打ち合わせしてたら
何故だかなぽん氏だけが話について来てなくて・・・。

カドーレで夕飯後に灰ヶ峰に行くよと言ったつもりだったのだが
上手く伝わっていなかったようで・・・。

neko dango氏が「なぽん氏聞いてないの?木魂さん言ってないの?」と呆れてました・・・。
そういや、道案内して欲しいneko dango氏には事前に連絡してたけど、
なぽん氏には当日言えばいいやと思って事前には連絡してなかったなぁ・・・。

neko dango氏は今日も仕事だったが、
明日も5時起きで仕事なのでMAZDA OPEN DAY 2018には遅れて来るとのこと。
家が灰ヶ峰の近くなので灰ヶ峰まで行ったらそのまま帰りたいとのことで
灰ヶ峰にはneko dango号となぽん号の2台で行くことに。
行きはstay氏がneko dango号を運転し、neko dango号先頭に行きました。

私は灰ヶ峰に行くのは狭い道で行った時と、比較的広い道で行った時とあるので
今回で少なくとも3回目だと思うのだが、
過去のブログ調べたけど狭い道の1回分しか見つからんのだが・・・。

それはともかく、灰ヶ峰から見る夜景は綺麗でした。
ちょっと霞んでいたけど・・・。

で、stay氏の三脚はみりあんに載せたままでした・・・。
でもなぽん号に三脚が♪
しかし、なぽん氏には事前に灰ヶ峰に行くことを伝えてなかったので
なぽん氏はカメラは持って来ていなかったのでありました・・・。
そ、そうだよね・・・。なんかもういろいろゴメン・・・。

そんなわけでstay氏は三脚借りてちゃんと夜景撮ってました。
私も三脚借りて撮ろうかと思ったけれども夜の灰ヶ峰は寒くて・・・。
stay氏となぽん氏は長袖だけど、私とneko dango氏は半袖だったので寒さに震え初めて・・・。
三脚にカメラセットし直して写真撮ったりする元気はなくなってしまい・・・。
写真は任せた!とstay氏に一任!

帰りは私は途中までneko dango号に乗せてもらい、
以前一度はあっちの道から来たとneko dango氏に言ったら
あれはヤバい道です・・・と・・・。
やっぱり・・・。狭かったもんなぁ・・・。

コンビニでなぽん号に乗り換えてneko dango氏とはお別れ。
また明日~!

なぽん氏に22時半頃、宿まで送ってもらい、
そういえば!とお土産を渡してなぽん氏ともお別れ。
また明日~!

stay氏と各自部屋に戻って私は0時頃に就寝しました。


他の写真はこちら
Posted at 2018/06/05 19:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2018年05月12日 イイね!

阿蘇くじゅうツーリングオフ

阿蘇くじゅうツーリングオフってなわけで、今月オフ会するなら12、13日の連休だなぁ・・・。
12日ならちょっと遠出もできるなぁ・・・。
そういや以前stay氏が熊本企画を練ってくれるって
言ってたなぁ・・・ってな感じで半ば強引にstay氏に
12日に熊本オフどう?と振ったのでした。
振っておきながらお昼ご飯はここがいいと指定したのは私だが・・・。


まぁそんな感じでちょっと急な話、且つ、土曜日だったのもあり、
仕事な人も多くて参加者は少なめ。

そんな中、ここんとこ数か月連続で九州入りしたTANABE氏は
そろそろ遠出を控えたいと言っていたのだが、
stay氏の初幹事なのに参加者が少ないのはよろしくないと男気(?)を見せ、
遠路遥々山口から参加してくれました。

朝早いので前日は遅くとも22時には寝る予定が
何故だか風呂から上がった時点で22時半を過ぎており寝たのは24時近く・・・。
朝は5時起きしようと思っていたが、寝るのが遅くなったので5時半頃起き・・・。
遅く起きた分、家を出るのも遅くなり、6時15分頃出発。

幸い、若干混んだりはしたが渋滞までは行かず。
8時頃道の駅原鶴でトイレ休憩してTANABE氏に果菓坂(かかさか)欲しいかどうかメール。
9時ちょっと過ぎに黒川温泉にあるパティスリー麓に寄って果菓坂をTANABE氏の分含めて2本購入。
黒川温泉通りすがる時には立ち寄って買うことにしているのです。
おかげで顔も憶えて頂いて、久し振りですねと。

それはともかく集合場所の三愛レストハウスには9時25分くらいに到着。
記憶にある限りでは初めて(子供の頃に来たことあるかもしれないが)で、
駐車場があちこちあり、どこに駐車したらいいものか・・・。

バイクの集団と自衛隊を避け、stay氏が既に来てないかぐるっとまわって見たけど
アテンザはおらず・・・。

まぁ道路から見えやすい場所にいようと県道11号線沿いのがら空きなとこに駐車。
したつもりだったのだが、集合時間の10時前にやって来たstay氏は見事にスルーして
私の目の前を通過し下の駐車場に行ってしまったのでした・・・。

実は目立たん場所だったのか・・・汗

徒歩で探しに行き、車を発見したが、中の人は私と逆方向へ歩いて行っちゃって・・・。
うぇ~気付いてくれんかなぁ?追っかけるのは面倒臭いし、と思ったら気付いてくれました。

がら空きな上の駐車場に駐車してるからそっちに、と伝え、歩いて車に戻ろうとしたが、
ちょっと待てよ、乗せてもらえば良いやんと、助手席に乗り込み、みりあんの隣まで移動。

しばし写真撮ったり駄弁ったりしていたのだが、なかなかTANABE氏は来ず・・・。
遠いしねぇ・・・。
でも10時半にはお昼ご飯のお店に移動しようと思っていたのだが10時半も過ぎたねぇ・・・。
stay氏みたく、違う場所に駐車してるかもしれんね。
探しに行くか、と駐車場を下って行く途中、
stay氏があの車TANABE氏じゃない?と道路を指差し、正しくTANABE号で。

駐車場に入ってきたが、私達には気付かず・・・。

でも私達が駐車してる方に行ったので場所わかっただろうと車に戻ろうとしたら
何故だか駐車場から出て行くTANABE号の姿が・・・。

えっ、どういうこと?

再び駐車場に入ってきたが、今度は逆方向へ・・・。

追いかけるのは面倒なのでそっちじゃないとメールしようしたら、
stay氏が呼びに行ってくれました。

10時45分くらいに全員揃い、取り敢えず写真を撮り、ご飯食べに移動することに。

個人的には今日も洗車してないから自分の車の写真は撮らんでいいし、
行った先で駐車場が混んでたら面倒だし、3人で一台に乗れるし、
1台で良くない?と私が言い出し。

TANABE氏は寝たいし、ゲームしたいから自分の車じゃなければいいよと。

私の思惑としてはstay号で行こう!と思っていたのだが
思惑は外れて何故だかみりあんで行くことに。
うんまぁいいけどね。

2人は後部座席に乗り込み、
私はいつもの様に助手席に借り物のナビを置いて出発。

TANABE氏より、空腹で横Gかけられると酔うから横Gかけるなという要望が・・・。
酔うのはスマホでゲームしてるからだろ~。と思いつつも努力はしてみたが難しい・・・。

後ろの2人は私がチラチラ助手席のナビを見るもんで
誰か一人は助手席に乗ってナビった方が良かったのでは?と話していた様子・・・。

で、やって来たのは竹田市にある日乃出食堂。
私は二度目なのだが、前回の平日に来た時は駐車場も店内もいっぱいだったが
土曜の今日は余裕がありました。
観光客よりも地元客が来る店なんだろうなぁ。

今回は豚の生姜焼き定食を注文。
ご飯の量は中サイズにしました。

定食を注文するとおばんざいが食べ放題なので
定食がくるまでおばんざいを食べながら
来月参加するイベントへ行く打ち合わせをし、
定食がきてからはしばらく食べるのに専念しました。

stay氏は若い割には少食だなぁ。
私とTANABE氏が大食いなだけか?

なんかしらんけど、私の運転についての話になったりして、
TANABE氏がstay氏に三瀬峠の旧道をすすめてました。

あとは私のブログでのオフ会の告知の仕方がよろしくないという意見も。
グループに参加してない人は詳細見れないし、参加しづらいと・・・。
グループ以外の人を拒否してるわけじゃないのでコメントくれと書いてるのだが、
それじゃぁ初対面の人などはハードルが高いんじゃないか?と。
うーん・・・。

なんやかんやで2時間程のんびり過ごしました。

今度は助手席にstay氏が乗り、ナビってくれることに。

地元民なstay氏と、来ようと思えば来れる私はともかく、
TANABE氏は遠路遥々山口から来てくれたから
阿蘇らしいところに行ったらいいと思うんだけどおススメは?とか話す中、
TANABE氏は後部座席でお昼寝。

で、阿蘇神社へ。
阿蘇神社は私もTANABE氏も初めて。
地震で被災した写真が展示してありました。
その後はとり宮の馬ロッケをstay氏にご馳走になりました♪

それから私の希望により、道の駅阿蘇へ。
前回、私が浮気してソフトクリームの食べ比べに失敗した為、リベンジ。
私は竹原牧場を選びました。
TANABE氏が阿部牧場のを選んだので強引に味見を貰って食べ比べ。
勿論お返しに竹原牧場の分の味見もあげましたが二人とも阿部牧場の方が好みでした。
今度は阿部牧場のにしよう。

流石に午後だったのでいきなり団子は売り切れ・・・。
馬まんはあったけどお腹いっぱいだったので買わず・・・。

それから大観峰へ。
着いたのが17時頃。
17時半には駐車場のゲートが閉まるのか・・・と思ってはいたのだが・・・。

見晴らしを堪能し、写真撮りまくったりしてたら
どこからともなくよく閉店時に流れる音楽が聞こえてきたのです・・・。

そういえば何時だろう?と思って携帯を引っ張り出して時間を見たら17時31分で・・・。

17時半にゲート閉めるって書いてあったし!!と大慌てで駐車場へ・・・。
駐車場の車はどんどん出て行ってるし、
いくら明日も休みとは言え、車出せんくなったら困る!!
でも下り坂で走って転んだら大変だし・・・。と速足で下り、
だいぶ平らになったところで走り始めてひぃひぃ言いながら
多分最後から3台目くらいでゲートの外へ。

疲れた~。

また上まで登る元気はなく・・・2人が戻って来るのを待ってました。

あんなに頑張って走ったりしたのに
最後の1台の車の人がいつまでも戻って来ないらしく、
ずっと呼び出しのアナウンスが流れてましたが
待っててくれるのならあんなに走らんで良かったのになぁ・・・。

みりあんの写真撮ったりしてたら珍しいとstay氏に突っ込まれました。
いや、意外と汚れが写らんかも?と思って・・・。

で、いろんな角度から写真撮りまくり、
みりあんの下を覗き込んだら何かが垂れ下がっている・・・。
何かが外れかけている様子・・・。
アンダーカバー?
完全に脱落したりはしなさそうなので放置・・・。

18時頃大観峰を後にし、三愛レストハウスへ。
なんやかんやで、午前中にここを出発した時から110㎞ばかし走ってました。

大観峰で走ったせいか足がガクガク・・・。
ATで良かった!

足が疲れたし、ツーリングオフのはずなのに連なって走ってないので
杖立温泉までツーリングして足湯に入ろう!と提案する私。

18時半過ぎに私が先頭で出発。
途中でショートカットしそびれてちょっと遠回りしてしまった。

後続を走っていたstay氏から後ほど、
みりあんのマフラーから白煙が出てましたよ。多分加速したタイミングじゃないかな?と。
マジか・・・。
またどこか不具合が・・・?

19時頃に杖立温泉に到着し、のんびり足湯に浸かりながらお喋り。
TANABE氏は途中でスマホゲームしたり。

ここって何時までとかあるんかね?とか話していたのだが突然電気が消えて真っ暗に。
21時になったら自動で電気が消えるらしい・・・。

じゃぁそろそろ帰るかぁ。と暗がりで靴下履いて靴履いたら靴の中で違和感が・・・。
うぇっ、なんか踏んだ。靴の中に何かおる・・・。と、靴脱いで、恐る恐る足の裏を触ったら
指先に米粒ほどのネットりしたものが・・・。

TANABE氏のスマホのライトで見てみたらナメクジでした・・・。
ナメクジ踏んだの人生で二度目だがな・・・。

靴下越しで良かったやん、とTANABE氏。
まぁ初回は家の中で素足だったしなぁ・・・。

いずれにしても弾力があり潰れなくて良かった・・・。

私は下道で帰るけど、
TANABE氏ももうちょっと下道で帰って、それから高速乗れば?と提案すると
ラーメン食べて古賀インターから乗ろうかなぁと。
stay氏はTANABE氏に三瀬峠をすすめられたので行ってみようかなぁみたいな話になり
とりあえず、道の駅原鶴までツーリングすることに。

ところがどっこい、道の駅原鶴に近付くにつれて私が眠気に襲われ・・・。
どうにかこうにか道の駅原鶴に到着したものの、もう私は無理・・・。
とりあえず寝る・・・。と寝支度を始め・・・。
ホントにごめん・・・と22時半頃就寝・・・。

ずっと運転してたしね・・・とTANABE氏。

で、その後の事は知らず。

夢うつつにstay氏のアテンザが去って行く音を聞き、
誰かの話声で目を覚まし、何時だろうと携帯で時間を見たら23時半頃で。
1時間寝てたのか・・・。
外見たらTANABE号もいなくなっていたので
どうやら帰る間際に声かけて行ったっぽい。

一眠りしてだいぶすっきりしたのでこれなら帰れるかも?と私も帰ることに。

念の為にガム噛みながら運転し、0時50分頃無事に帰り着きました。

久し振りに夜までオフ会楽しかった!

迷惑もかけてしまってすまぬ・・・。
懲りずにまたよろしくお願いします♪

他の写真はこちら

Posted at 2018/05/13 21:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2018年04月28日 イイね!

道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ!

道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ!ってなわけで、今回は初対面の方が3名もいらっしゃるので
幹事が遅刻する訳にはいかん!と10時集合のところを
9時10分くらいに到着したわけだが流石に誰も来ておらず・・・。

←本日の参加車8台
(プレッソも同じくらいのサイズにしようと思ったのにデカすぎた・・・)

とりあえず【ゆい】と甥と遊びながらそれっぽい車が来ないかなぁ~?と駐車場の方を窺う私。

しばらくするとソウルレッドなアクセラが・・・。
遠目過ぎてよくわからんけど、なんとなくそれっぽい。

アクセラが駐車した場所とは違うところに私は駐車してたので私も車を移動させることに。

姪達に「ちょっと車を動かしてくる」と言い残し、車に戻って移動させつつ
アクセラから降りてきた人に運転席の窓全開にして窓越しに
「ip_HONDAさんですか?」と声を掛ける私。
「そうです」という返事で一安心!
人違いだったら恥ずかしいとこでした。

アクセラがあと1台来るので並べて駐車できるように1台分空けて駐車。
車から降りて改めて初めましての挨拶を。

2人でいろいろ話をしていたら道の駅の前の道をTANABE氏のプレッソが。
「あ、もう一台来た!」と私が言い、
HONDAさんが後ろ姿をチラッと見て「スープラですか?」
「いや、プレッソ」とか話してたら
道の駅とは逆方向へ曲がって行ってしまった・・・。
「あれ?どこ行くんだろう??道を間違ったんかね?」としばらく様子を窺っていたが
戻って来る気配なし・・・。

また携帯のゲームの時間かな・・・。
まぁまだ集合時間前だし、しばらく放っておこう。

再び2人で話をしつつ誰かが来るのを待っていたのだが
そろそろ10時になるけど誰も来ませんね・・・とか言っていたらアテンザが。
お初なゆりなさんかな?
あれ?でも佐賀ナンバーじゃなくて長崎ナンバーだ。と思ったら
土曜日は仕事だから参加できないと言っていた
か~なみさんが飛び入り参加して下さいました♪

か~なみさんも含めて3人で話していたら、アテンザ乗りのゆりなさんも登場。
初めまして♪
後で、軽自動車から大きなアテンザに乗り換えって凄いねって聞いたら
アテンザに一目惚れしてアテンザに乗りたい!って思って、
最初は運転したいというより助手席でもなんでもいいから乗りたい!と思ったそうだが、
周りにアテンザに乗ってる人がいないため
自分で買って乗るしかない!と買ったばかりだそう。
そういうの良いね!

私がオフ会企画し始めたのもそんな感じで、オフ会参加してみたかったけど
その頃、近場でAZ-3/プレッソに乗ってる人は誰も企画しなかったので
こうなったら自分で企画するしかない!ってやり始めたもんなぁ。
とりあえず場所と時間を決めたら
みんな集まって勝手に色々喋って楽しんでってくれるので
幹事はみんなの都合を聞いて回る連絡係と言うか。
そんなスタンスでやってます。
閑話休題。

4台揃ったところで2人で遊んでいた姪達にママゴト作品の写真を撮ってと呼ばれて
私は一旦離脱。

戻ってきたらか~なみさんが車に乗っていたのでもう帰られるのかと思ったら、
ゆりなさんのアテンザの隣に車を移動させただけでした。
ゆりなさんをアテンザ九州に勧誘してましたが、
ゆりなさんはもう既に参加してますよ。と。
聞いててちょっと面白かったです。

10時過ぎにCarmine氏から遅れてますとメールが。
まぁ11時までに来てくれれば良し!

10時15分くらいにアテンザ乗りのひろ3さんが到着。
「TANABEさんのプレッソがそこのコンビニに居ましたよ」と。
「さっき、ここの前の道を通り過ぎて行ったのは見たんだけどなかなか来ないから
きっとまた携帯のゲームの時間なんだろうと思って放ってます」と。

そんな話をしていたら甥がやって来て「今日一番カッコいい車は~」と考え始め、
最初はHONDAさんのアクセラとひろ3さんのアテンザで迷っていたようだが
最終的に「こっち!」とアテンザを指差し、
「どうしてそっちに決めたの?」と聞いたら
「小さいけどこれ(ウイング)が付いてるから」とのこと。

【れん】が5歳の時に白いAZ-3を見て「この車カッコイイ!」と大興奮!
「青いけどあずみもAZ-3で同じ車だからカッコイイでしょ~」って聞いたら、
「いや、この白い車がカッコイイ!青いのはダメ!」と
あずみはカッコイイと言ってもらえずがっかり・・・。
白いのはMSウイングが付いてたのだが、実はあの時もウイングで負けたのか!?
そういや【あす】も「車にはウイングが付いてないと・・・」とか言ってたなぁ・・・。

そんなことを思い出していたら着信が。
電話に出たら今日の参加者のくぼしゅんさんからで
寝坊したので11時位になりますとのこと。
あと30分くらいしかないけど11時までに着けるのか!?と思いつつも
まだ来てない人もいるので大丈夫ですよ~と返事。

そろそろ10時半になるしTANABE氏も呼び出すか。とメール。

TANABE氏はその10分後くらいに来たのでメールを見てから来たのかと思っていたのだが、
実はメールには気が付いてなかったらしく、
ご飯終わった後くらいに「メールしてた?」と言っていた。

TANABE氏のプレッソも増えたので甥が再び「一番カッコイイ車は~」と考え始め、
「白い車!」と。
「どうして?」と聞いたら「こっちの車の方が羽が大きいから!」とのこと。
そっかぁ。やっぱり子供に気に入られるためには羽が大事なのか・・・。
少なくともうちの姪達に気に入られるためには羽が重要らしい・・・。

アクセラ乗りのくぼしゅんさんが10時50分くらいに到着。
初めまして。本当に11時前に到着した!とビックリ!
聞いたらそんなに遠くない所に住んでるそうで。
2度寝しちゃってごめんなさい。ってだけど、まだあと一人来てないから大丈夫!?

で、11時ちょっと前にCarmine氏も到着。

全員揃ったので自己紹介タイムを取りたいところだが、
11時からパスタ&ケーキバイキングも始まるので
まずは食べに行きますよ~。

会場に行ったら時間制限が60分になってました。
受付で支払いを済ませて料理を取って、いただきます!

隣に座ったゆりなさんとお喋りしながら食べました。

食べてる途中のアナウンスで
甥が取って来ていたのがカレーではなくハヤシライスだということが発覚し、
甥のテンションだだ下がり・・・。
ハヤシライスが嫌いなわけではないがカレーを食べる気満々だったのでガッカリきたらしい。
で、最後の2口ほどが私にまわって来ましたよ・・・。

姪達に「ケーキは分け合って全種類食べる?」と提案してみたが
「自分が食べたいのを食べる」という返事だったので私は3個しか食べれず。
一番美味しいチーズケーキが結構どっかり来たのです・・・。
【ゆい】は食事は少なめでケーキを4個食べてました。
甥が何個食べていたかは見てなかった・・・。
【ゆい】はともかく、甥がいつもよりもあんまり食べてないなぁとちょっと思っていたのだが・・・。

食事を終えて駐車場に戻る途中で姪達に呼ばれて
物産館入口にてスプーンを使ってコーヒーで絵を描いているお兄さんのところへ。
甥が自分も描いてみたいと言ったらしく、絵を描かせてもらってました。
いつの間に・・・。

そんなわけでみんなよりも遅れて駐車場に戻ったら
既にみんな歓談中で、それを遮ってまで自己紹介タイムを取るのもなぁと思ってそのままに。

くぼしゅんさんのアクセラをまだよく見てなかったので見てたらホイールが赤い?
色が映り込んでる?
でも隣は私の黒いファミリアSワゴン・・・。
近寄って見たら塗装してありました。
その後、反対側の車が居なくなってそっち側に回って見たら
そっちのホイールはそのままで。
まだ塗り途中らしい。

それを見て某E氏を思いだした。
E氏はホイール一つだけ塗って燃え尽きたんだったか
残りはそのうちと思ったんだったか忘れたけど、
最終的に車を手放すまでそのまんまだったような気がする・・・。

何はともあれ、くぼしゅんさんは良い意味で独特と言うか個性的というか
面白そうな匂いがします。

13時も過ぎたのでちょっと移動しようと思い、
遊びに行ってる姪達を呼びに行ったらえらく遠くまで行ってました・・・。

姪達に「車の持ち主が乗せてくれるって言ったら他の車に乗せてもらってもいいよ」と言ったら
甥が「白い車がいい!」とプレッソへ。

私を先頭に間に赤を挟み、最後を白で8台で星鹿城山展望台へ向けて出発!
ところが道の駅からの出口が信号なしの交差点で連なって出れず・・・。

片側一車線の道だし、どこで止まって待ってていいものか悩んで
結構先まで行って路肩の広いところで待っていたら
後続のか~なみさんがみんなを連れて来てくれました。
ありがとうございます!

【ゆい】が後方に赤い車が6台連なってるのを見て「凄いね!」と興奮!
一番後ろを走っていたTANABE氏も後ろから見ててせっかくなので写真を撮りたいと思い、
助手席の甥に撮ってもらおうと思って「写真撮れる?」って聞いたら
「撮れるけど、撮り方がわからない」って不思議なことを言われた。とのこと。
あ~、電源入れて「ここ(シャッター)押したら撮れるよ」って渡したら撮れるけど
デジカメをそのまま渡しても撮れんってことを言いたかったんやね。

話を戻して、その後、私は道を間違え・・・、あれ?と思って借り物のナビを触ったら
配線の接触不良で電源が落ち・・・どうしよう・・・と思っていたら
か~なみさんが私を追い越してUターンして下さいまして助かりました!

そんなこともありつつどうにか全員無事に14時頃、星鹿展望台へ到着。
プレッソ2台は展望台の真下へ駐車。
残り6台は展望台をスルーして奥のスペースに駐車し徒歩で展望台へ。
展望台真下は詰めれば6台はいけそうな感じかなぁ。

星鹿展望台はスロープを上って行く建造物なのだが
姪達は元気いっぱいで下から上まで何往復もし、
さっき昼ご飯食べたばかりなのにお腹空いたと・・・。
燃費悪すぎ・・・。
というかさっき食べてる量が少ないと思ったのだがやっぱり食べ足りんかったのでは?

展望台の上に30分程居て、姪達が何往復もするのを眺め、
展望台から下りて駄弁って。
もっと西の方まで行く予定でいたけれど、
くぼしゅんさんが15時には撤収するとのことだったので
とりあえず、15時までは星鹿展望台に居ることに。

TANABE氏のプレッソのヘッドライトの中にカメムシが入っているのを私が発見し、
TANABE氏のテンションがだだ下がったりしつつ、
か~なみさんがアテンザを展望台下に移動してきたのが先か、
15時になってくぼしゅんさんが帰る時に
HONDAさんがアクセラを移動して来たのが先か度忘れしたけど、
アテンザとアクセラのボンネットの中を見比べたりして。

TANABE氏が長崎まで来たので福砂屋でカステラ買って帰りたいと言い出し、
一番近い福砂屋はどこだ?という話をしたり。

プレッソ2台とゆりなさんが同じ年だということが発覚したり。

か~なみさんも16時前に帰られまして、
Carmine氏も実家へ行かねばならんのでそろそろ・・・と言ったら
TANABE氏が「待って!忘れてた!!」とお土産を配ってくれました。
あんなに子供達がお腹空いた~と言っていたのに
その時はまったく思い出さなかったらしい・・・。

先に帰ってしまったお二方、渡せずごめんなさい。とTANABE氏が申しておりました。

Carmine氏も撤収し、ゆりなさんがアテンザを展望台下に移動して来て、
私もトイレに行ったついでに恐る恐る展望台のとこまで移動して来て。

生月島まで行くかどうしようか・・・。
ひろ3さんは明日は仕事だし。
ゆりなさんも明日は仕事だし。
私も明日は仕事だし。
ここまで来たら生月島まであとちょっとではあるけれども
日没時間は19時頃だから夕陽を見て解散となると帰宅が遅くなるし。
だからと言って日没までいなくてもこれから行くと解散は18時くらいにはなりそうだし。
と私がうだうだ悩み・・・。

TANABE氏はカステラ買いに行くと言い、
「子供達の夕飯はどうするの?食べて帰るの?」と聞いて来て
「いや、食べたら私が眠くなるから食べずに帰る」と答えて
そういや、生月島まで行ったら夕飯が21時過ぎてしまう・・・。
お腹空いたと言ってるのにそれは良くない・・・。と心が決まり、
16時半頃解散となりました。
最後なかなかはっきりせずごめんなさい。

HONDAさんとゆりなさんは途中まで方向が一緒だからと連なって帰り、
TANABE氏もカステラを買う為にどこかの福砂屋を目指して出発し、
私はというと、来る時に道を間違えたので途中までは誰かに付いて行きたいと
慌てて出発したけど、肝心なとこへ行きつく前にTANABE号に置いて行かれ、
「うぇ~、道がわからん・・・」と言っていたら【ゆい】が冷静に
「来る時に間違って行ったのがあっちだから帰り道はこっちだよ」と言ってくれて助かった!

国道に出てしばらくしたらTANABE号に追い付いたけど、
道の駅で姪達にアイスでも食べさせようと思って私達は道の駅へ。

せっかく寄ったのにアイスの販売は終わってました・・・。

姪達は再びコーヒーで絵を描いているお兄さんのところへ行き、
私は物産館の中をうろついていたらひろ3さんと再会。

買い物終えて外に出たらひろ3さんは既に帰った後でした。

コーヒーで絵を描いてるお兄さんには姪達が(特に甥が色々話しかけたようで)
大変お世話になりましてありがとうございました。
いつもいらっしゃるのかは存じませんが、素敵な絵を描いて販売されてますので
道の駅に寄られる方はよろしければ是非!

で、17時15分頃に道の駅を後にし、
帰り道、渋滞してませんようにと願いながら家路に。

道の駅から出てしばらくがちょっと混んでいたけど
連休初日な所為か、その後は全く混んでなくて普段の週末よりもガラガラでした。

帰りはちゃんと伊万里大橋を渡って19時前に弟宅へ。
姪達は早速親に今日あった出来事をちゃんと報告してました。

帰り際に、妹から「ステラ要りません?」と言われたが・・・。
キズだらけで大した値も付かないし、来年【れん】が免許を取ったら練習用の車も必要だし、
取り敢えず残してます。って感じらしい。
私は【れん】が免許を取ったらファミリアSワゴンで練習させるつもりなのだが・・・。
それよりも【あす】はステラなら乗るって言ったりせんのかね・・・。

とまぁそんな感じで楽しい一日を過ごしました。

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。
姪達の相手もして頂いてありがとうございました。

実は今回のオフ会はもともと私が姪達連れて道の駅松浦のバイキングに行く予定ありきで
ついでに暇な人オフ会とかどう?
GWだしそんなに暇な人居ないだろうから
最終的に3台も集まれば御の字って感じでの半ば「ついで」企画だったのに
お初な方、3名に参加して貰えて嬉しいけれども
こんな内容で申し訳ないって思ってました。

楽しんで頂けていたら幸いです。

もし良かったらまたよろしくお願いします!

他の写真はこちら
Posted at 2018/04/30 22:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2018年04月08日 イイね!

Atenza九州今年初めてのオフ会に参加してきた!

Atenza九州今年初めてのオフ会に参加してきた!Atenza九州のオフ会には去年2月に
一度だけ参加させてもらった
ことがあったのですが
今回のオフ会も場所が近かったので参加させて頂きました。


去年も参加したプレッソ乗りのCarmine氏にも声を掛け、
弟宅も通りすがりと言えなくもない場所にあるので
誰か行く人?と声を掛けると【れん】だけが行くと。
【あす】も興味はあったのかもしれないが残念ながらバイトでした。

2回目なので前回ほどは緊張もしないハズだし
ちゃんと睡眠取って行けるだろうと思っていたのに
昨夜は寒くてなかなか寝付けず・・・。

結局またしても寝不足状態で行く羽目に・・・。
で、洗車する時間もなく・・・。
窓にホースで水掛けてワイパー作動。
ついでに車体にも水ぶっ掛けたけど擦らないと綺麗にならないことに気が付き
ボンネットだけ手で擦ってみたけど乾いた後で見たら汚れ残りまくりでした・・・。
だよねー。
そんなわけでいつもの如く小汚い状態で行って来ました。

Atenza九州のオフ会には初参加な【れん】を約束の時間8時半ジャストに迎えに行き、
さすけさんとGallopさんとの待ち合わせ場所の福ふくの里へ向かいます。

道中「今日は誰か私の知ってる人来る?」と聞かれたので
「Carmine氏は来るよ」と。

特に時間は決めてなくて福ふくの里を10時までに出発したら
オフ会の集合場所に集合時間の10時半に着きますよ~ってだけ伝えていたのですが
9時過ぎに到着したら既にお二方とも到着済みでした。

「今日は姪を連れてきました」と挨拶をし、
私は柑橘類を買い込み、
お二方は喫煙タイム。

満開の菜の花の写真を撮ったりして30分程滞在した後、
とりあえず集合場所近くのコンビニに移動しときましょうと移動開始。

交差点角のコンビニに入る時に対向車線にNBロードスターが。

コンビニの駐車場に駐車してたらロードスターが。
【れん】が「さっきのが戻って来たよ」と。
よく見てるなぁ~。
前回もお会いした、本日の参加者でした。
またしても名前を聞きそびれましたが、みんカラはやってないそうです。
↑オフ会後にみんカラ始めたアボカドアレルギー王子さんです。

か~なみさんやGJ-gomaさん夫妻、キングジョーブラックさんもコンビニに集合。

GJ-gomaさん夫妻とは今回初対面なのにきちんとしたご挨拶はしそびれました。
すみません。
今後ともよろしくお願いします!

喫煙タイム開始だが、私は煙草が苦手なのでなかなか近寄れず・・・。

10時15分くらいに集合場所に移動。
その後、Carmine氏が到着。
か~なみさんと「車検の時に再塗装し直しました」とか話してて
『えっ!?確かに前よりちょっと綺麗になったような気はしたけど気付いてなかった・・・』と私が心の思っただけでなく口に出したりとかまぁいろいろ・・・。

集合時間の10時半まで待って、もう誰も来なかったのでツーリング開始。

まずは後川内ダムへ移動し、駄弁っていたら、まつずん@ガル8さんが登場。
あのドアが気になって気になって。
広いとこでじっくり見せてもらおうと、
あわよくば乗り降りさせてもらおうと思っていたのに
帰りの道中で思いだしたよ・・・汗

参加者全員揃ったので道の駅桃山天下市に移動し、
各自お昼ご飯。

私と【れん】は助六とサザエご飯とおやつを買って分けて食べました。

レストランに行ったはずのまつずん@ガル8さんが車のとこに居たので
何でなのか聞いたらイカ食べれないのにメニューにイカしかなかったとのこと。

食後は波戸岬へ移動。
ちょっと離れた駐車場に駐車して、
か~なみさんより「いつもブログに出てくる【あす】さん?」
「今日来たのは【れん】です」とか話しながら
か~なみさんとCarmine氏と【れん】と4人で歩いて岬の方へ。

イカ焼きを食べるか~なみさんとCarmine氏とは小屋のとこで別れて
【れん】と私は『久し振りだなぁ、
前に来た時は写真のモニュメントとかなかったけどなぁ』とか思いながら散策。
ウロウロして写真撮りまくって先ほど別れた地点まで戻ってきたら
ちょうどイカを食べ終わったか~なみさん達とバッタリ。

か~なみさんは車道を、私達は遊歩道を通って駐車場に戻ってみんなでお喋り。

アレがない!?と発覚したり、
毒盛られてる人がいたり。
楽しい時間を過ごしました。

さすけさんとGallopさんが多分15時くらいに撤収し、
残りのメンバーは16時くらいに解散となりました。

帰り道の自信がなかったので、一応借り物のナビを設定し、
【れん】に見てもらっていたのだが【れん】も眠かったようでウトウトと・・・。

思い出せる道に出るまではお願いだから起きててナビってと頼み、
虹ノ松原まで出てから、あとはもうわかるから寝ていいよ。と。

帰りはルート選択ミスをしてわざわざ渋滞に突っ込んでしまった・・・。
それさえなければあと15分くらいは早く帰れただろうに・・・。

そんなわけで17時半位に【れん】を送り届け、
18時頃帰宅しましたとさ。

参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました。
またよろしくお願いします!

とりあえず4月28日(土)に長崎県松浦市で小ぢんまりとオフ会やる予定ですので
よろしければ是非!

本日の車の写真などは他の参加者のところをご覧下さいませ。
きっと載ってるはず!?


これ書きながら波戸岬に最後に来たのはいつだっけ?と思って調べたら
2008年7月でした・・・。
10年振りか・・・通りで記憶がイマイチで道がよくわからんはずだ・・・。
Posted at 2018/04/08 21:11:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記

プロフィール

「仕事が忙しくなってきた。時間に追われてやってるので、精神的に興奮状態というか、やらかしてないかとか不安だったりとかで、夜なかなか眠れなくて寝不足に・・・汗」
何シテル?   06/23 20:19
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
71 人のお友達がいます
PESACOPESACO * カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ *
あざらし2010あざらし2010 maetakemaetake
DaiDai色DaiDai色 GJ-gomaGJ-goma

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる