• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

オフ会前日 その2

道の駅大山恵みの里で紅茶ソフトクリームのミニサイズを食べ終えて
本日の宿へ向かいます。
17時半頃到着。

明日の朝の出発は早いのでまずはナビを設定しとこうと車から降りずに設定してたら
窓越しにおじいさんから「今日、泊まる人?」と声かけられました。
どうやら宿のオーナーのようです。

「そうです、お世話になります。」
「何してるの?」
「明日のナビ設定してるんです」
「耳が遠くて聞こえないの。早く入りなさい」と説明が伝わらず・・・。

仕方がないのでとりあえずチェックイン済ませてから車に戻ることに。

「今日はどこをまわって(観光して)きたの?」
「福岡からひたすら下道走ってきました」と答えると
「えっ」と絶句。
気を取り直して
「明日は朝早くチェックアウトしたいと言っていたけど明日はどこに行くの?」
「明日は東広島市に行きます。友達と遊ぶ約束してるので。
で、ちょっと距離があるので遅くとも朝7時半にはチェックアウトしたいんです」
「えっ、観光とかしないの? 朝早くって言うから登山でもするのかと思ってた」と
ちょっと呆れられました。

まぁ普通福岡から来て翌日東広島市に用があるのに大山に宿取る人居ないよなぁ・・・。

母屋に行って宿帳書いて、泊まる離れに案内してもらって。
「夕飯は18時半からですから、18時半には母屋に来て下さいね」とのこと。

夕飯まであと45分くらい。
今日は暑かったし、髪が乾かないと寝れないし、
ご飯前にシャワーを浴びとこうとナビ設定の続きは断念。

18時半になったので母屋に行ったら
「後の二組がまだ来ない、日が暮れて暗くなったら場所がわかりにくいから・・・」と
おじいさんは心配そう・・・。

もしかしたら遅れると電話くれてたかもしれないけど、
私を離れに案内してる最中とかで電話に気が付かなかったのかもね・・・。

心配しつつも私の分の夕食の準備をしてくれ、
ご飯のおかわりはできますからいつでも言って下さいねとのこと。
食べ始めたら一組目、夫婦が到着しました。

まず部屋に案内しますね。と、おじいさんが案内しに行き、
母屋に戻って来て、夫婦の分の食事の準備をし、
ついでに私のご飯のおかわりもくれ、
夫婦も食事をし始めた頃に二組目、カップルも到着。

本日の宿泊客が揃ったのでおじいさんも一安心な様子で、
再び先に部屋に案内しに行ってカップルの分の食事の準備をして、
私にご飯のおかわりは?と声をかけてくれたけど、流石に3杯目はもう大丈夫ですとお断り。

夕食後はおじいさんが飼っている梟とふれあいタイム。
嘴と爪は適度に切ってあげないといけないらしい。
梟に触ったのは初めてだけど可愛かった。

梟と一緒にそれぞれ写真を撮ったりしたのですが
カップルの男の子に対してだけは警戒してるのか、
それとも気に入って向き合っていたいのか、
最初はなかなか背後を取らせなかったのも可愛く、
大きな眼も可愛いけど、瞬きがまた可愛くて。
とにかく可愛い梟でした。

梟と戯れた後、おじいさんが他の人達に
「こちらの方は明日の朝食は7時を希望されてますが、どうされますか。
7時半、8時もできます」と聞き、
夫婦は「7時で」カップルは「7時半で」と返事したものの耳が遠くて上手く伝わらず、
「皆さん7時ですね」と結局全員7時になり、
「これは大変、9時間は寝ないと最近辛くて・・・。
今日はお風呂には入らずに早めに片づけて寝ます」と20時頃お開きとなりました。

部屋に戻って、明日スムーズにチェックアウトできるよう荷造りしてから
私も朝が早かったので21時頃には就寝。

母屋の方から梟の鳴き声が夢うつつに聞こえてました。


自宅出発から宿到着まで15時間。
そのうち運転時間は12時間。
本日の走行距離は502㎞でした。
Posted at 2017/10/11 22:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車で旅行! | 日記
2017年10月07日 イイね!

オフ会前日 その1

2時起床の3時出発予定だったけど、
1時に目が覚め、再び寝ようとしたけど眠れないので
1時半に起床し、身支度して2時半頃出発。

九州を抜ける前に給油ランプが・・・。
地元よりも安い下関で給油予定なので予定通りと言えば予定通り。

今年の4月に購入してまだ一度も使ってなかった回数券をやっと使って
関門トンネル抜けて本州へ。
家を出て2時間後に給油完了。

通りすがりに瑠璃光寺に寄ろうと寄ってはみたものの
日の出までまだ30分以上あり薄暗くて
トイレにだけ寄って五重塔は見に行かず・・・。

道の駅シルクウェイにちはらに到着したのが7時前。
当然営業時間前。
もともとは営業時間の8時頃に到着予定だったのだが、
だからと言ってそれまで時間潰す必要もないのでトイレだけ寄って出発。

山陰道が伸びてた為、道の駅ゆうひパーク三隅は通らず。
どうせ営業時間前だし。
道の駅ゆうひパーク浜田は通りすがったがスルー。

10時過ぎに到着予定だった道の駅サンピコごうつには8時40分頃到着。
情報コーナーで入手したパンフレットなど見つつ開店時間の9時を待つことに。
揚げ物屋さんで玉子入りのバクダンが200円のところを100円だったので購入し、
朝ご飯に食べました。

今日はキツキツなスケジュールだったけど、
予定よりも1時間程早く進んでいるので余裕ができて良かった!と思いつつ出発。

途中の電光掲示板に10㎞先で事故の為9号線通行止めと・・・。
嘘でしょ・・・。
10㎞先がどの辺かわからんけど、9号線しか通ったことないのだが・・・。

しばらく進んだら流れが悪くなり渋滞に・・・。

以前、確か新温泉町にある山陰海岸ジオパーク館だったと思うけど、
職員のお姉さんと色々話をした時に
「9号線は街中以外は信号もあんまりないし、走り易くて好き」という話をしたら
事故が起きたらすぐ通行止めになって大変ですよ。という話を聞いたのだが
正しくこのことか!と脳裏を過り、
解消されるまでにどのくらい時間かかるんだろうかと不安になりつつもおとなしく渋滞にハマり、
道の駅ロード銀山まで来たので、
渋滞にハマってるよりは道の駅に寄ってた方が時間の有効利用だと立ち寄って
買い物したりしてる間に道の駅の前の9号線の車列はなくなってました。

渋滞は解消されたのかな?と思いつつ出発。
流れはだいぶん良くなってて日差しも出て天気も好くなって来たので
日御碕灯台に寄るかどうか悩みつつ、道の駅キララ多岐へ。

キララベーカリーでパンを買い、
当初の予定では12時頃にここだったけど予定よりも1時間早いから
迷った末に日御碕灯台に行くことに決定。

漠然と思っていたよりもちょっと遠くて11時半過ぎに日御碕灯台の駐車場に到着。

ところが観光バスが4台・・・。
もしかして灯台混んでる?
そして日が照って暑い・・・。

急に灯台に上るのが面倒になってトイレに寄って道の駅湯の川へ。
出雲大社は人が多いことがわかっているのでスルー。
途中で給油。
そして暑くてエアコンスイッチオン。

道の駅湯の川は毎年この時期に誕生祭をやっていて駐車場も満車に近くて混んでるのに
駐車場も空いてるしあれ?と思いつつ施設内へ。
まずは誕生祭のチラシを手に取り、内容を見てみたが今回は心惹かれるものはなく・・・。
だから人が少ないのか?
というか事前に内容知っていたら寄らなかったかも・・・。
でもせっかく寄ったのでいつも買う出雲國風土記という生姜餅を買いました。

予定よりも1時間早い13時頃に湯の川を後にし、
道の駅あらエッサへ。
花のイベントがあってて展示してある花の好きなものに投票してくださいとのこと。
参加したら切り花をくれました。

残す立ち寄りポイントは先月来る予定だったけど、
三次のイベントが台風で中止になった為行けなかったcodaへジェラートを食べに行くだけ♪
閉店時間が日没までとアバウトだから時間が心配だったけど
これなら15時くらいには到着できるから安心!

codaから宿までは1時間くらいでチェックイン時間が16時~18時まで。
今日は朝が早くて寝不足だから16時にチェックインして夕飯前に一眠りするのも
いいなぁと思いつつ、14時過ぎにあらエッサを後にし、
本日のメインと行っても過言ではないcodaへ向かう途中の電光掲示板に
米子自動車道で事故がありどこからどこまでが通行止めと・・・。

本日2度目の電光掲示板の通行止めだが聞いたことのない地名だったし、
私が通るのは米子自動車道じゃなくて山陰道の無料区間だから関係ないはずと
米子西から乗って。

米子中辺りで流れが悪くなって、
前方の軽自動車が5~6台Uターンしだしてなんか嫌な予感がし始めて・・・。

それでもまだ完全に停止ではなくて若干は動いていたし、
無料区間とはいえUターンするのはいかがなものかとおとなしくトンネルへ・・・。
トンネル内でほとんど動かなくなり・・・。

どれだけこの状態が続くのかわからんけど宿のチェックイン時間は18時までで
codaから宿までは1時間だから遅くとも17時にはcodaを後にしなくてはならない・・・。

最悪の場合はcodaを諦めるか・・・。
それともチェックイン時間が遅れると連絡入れるか・・・。

色々考えながら経由地をcodaに、目的地を宿にした借り物のナビとにらめっこ・・・。

停止してはちょっとだけ進んでを繰り返してトンネルを2つ抜け、
米子南で降ろされて・・・。

そこから9号線に出るまでも渋滞で全然進まず・・・。
2㎞先の交差点で9号線に出れるのに動かない・・・。
この2㎞の間にナビの宿への到着予定時刻が17時半になり
18時になり18時半に・・・。

順調に行けばcodaでの滞在時間を含めても
16時半過ぎには宿にチェックインできたはずなのに
到着予定時間が18時半と2時間もロス・・・。

最悪やん・・・。
この後9号に出れた後はちゃんと流れるのかな・・・。
それとも9号線も渋滞してるのかな・・・。

せっかくここまで来たからせめてジェラートを食べたい。
佐陀辺りにあるらぐるぽに行こうと思ったが正確な場所を憶えておらず。
ナビ設定したいが住所はわからんし、借りてるナビよりも新しくできた店だから
店名での検索もできん・・・。

曲がる交差点は佐陀だったか・・・、
いや、なんとか支所という名前だったような気もする・・・。

16時くらいにやっと9号線に出れて、9号線はちゃんと流れてて。
佐陀の交差点に差し掛かったけど見覚えがあるようなないような・・・。

自信がないのでスルー。
しばらく進んだら淀江支所という交差点が。

この交差点には見覚えがある!
一か八か左折して、更に左折して橋を渡って・・・
あった!らぐるぽ!

どうにからぐるぽに到着。

西から行くなら佐陀交差点からの方が近かったようだが
東からcodaに寄った後でらぐるぽに来ることが多く、
淀江支所から曲がってらぐるぽに寄って佐陀交差点から9号に出てた為
佐陀交差点からの行き方は記憶になく遠回りしてしまった。

ジェラートはトリプル450円で、
正式名称は忘れたけど、お茶とメロンと巨峰にしました。

食べながらもやっぱりcodaが諦めきれず・・・。
美味しさもだけど、あのボリュームが捨てがたい。
それにここまで来るのは遠くてなかなか来れないし・・・。
一か八かcodaまで行くか悩むが
らぐるぽからcodaまで40分くらいかかるが現在時刻は16時40分過ぎ・・・。

codaまで行くと宿のチェックイン時間の18時には間に合わないうえ、
codaの営業時間が日没までなので着いた頃には閉店してるかもしれんし・・・。

正直、先ほどらぐるぽに到着して車から降りた時にちょっとふらついたし、
(ずっと座って運転しっ放しの所為か、まともに食事をしてない所為か・・・)
更に東に進んだ挙句、閉店してたら立ち直れんかも・・・。
やっぱりcodaは断念・・・。

codaに行けないのなら翌日は東広島でオフ会だし
大山に宿取る必要はなにもなかったのになぁ・・・。

18時までのチェックインにはまだ時間があるので
久し振りに道の駅大山恵みの里に紅茶のソフトクリームを食べに行くことに。

大山恵みの里には営業してる時間帯に通りかかっても
codaのジェラートを食べる前か食べた後なので立ち寄る必要がなく。
寄ったとしても営業時間外のトイレ目的が多くて。

久し振りに紅茶ソフトクリームを食べました。
ミニサイズにしたけど美味しかった。



書き疲れたので今日はここまで。
続きはまた後日・・・。

写真はこちら

Posted at 2017/10/09 21:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車で旅行! | 日記
2014年10月10日 イイね!

出雲まで行ってきた!

ってなわけで、詳細はこちら
10日から12日のオフ会までの内容です。


その1


その2
Posted at 2014/10/13 22:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車で旅行! | 日記
2013年10月24日 イイね!

家族で山陰旅行に行ってきた!

家族で山陰旅行に行ってきた!ってなわけでまぁ行ったのは
18日から21日の3泊4日なんだが、
父と母と3人で父の車で行ってきました。
私がナビして父の運転で。

18日(金)は朝4時半出発予定が
実際に出れたのは4時45分で・・・

それでも7時には九州を抜けれたのでよしとしよう。

長府で若干渋滞にはまりつつも
国道2号線→9号線と走って14時頃に出雲到着!

父は10時間じゃ着かない、初日に出雲まで到達できるかどうかも危ういと言い張ったが
私の予想通り10時間弱で到着しましたよ。

まずは出雲蕎麦で遅めの昼御飯を。
14時過ぎてるからもう混んでないだろうと思ったけど
まだ意外とお客さんが入ってました。

私は釜揚げそば、両親は三色割子。
美味しゅうございました。

旧大社駅を見物しようと思っていたのだが駅社内では展示会があってて
入場料が必要だったので周辺だけ見物。

15時頃、日御碕灯台へ行って上って強風を堪能し、
駐車場のとこの観光案内所で北山健康温泉の50円引きのチラシを見つけ、
60歳以上は300円な上、同伴者3名まで300円でOKなので
夜の温泉は予定変更して北山健康温泉に行くことに。

日御碕神社を参拝してから17時頃、北山健康温泉へ。
50円引きもあったので250円×3人でした♪

温泉出てからスーパーに買出しに行くのに道に迷って
たまたま通りかかったガソリンスタンドの軽油の価格が128円だったので給油。
島根県に入ったら140円台が多かったので安いとこ見つけれてラッキー!

スーパーで買い物して19時過ぎに出雲大社近くの駐車場へ。
暗くなったら運転したくなかったのにこんな時間まで運転する羽目になったと父は不満たらたら。
しかも持って行ってたテレビが映らなくてさらに不満が募って機嫌悪くて最悪。
なのでさっさと夕飯食べて21時にとっとと就寝。


19日(土)は朝5時起床。
寝床の片付けして身支度して6時頃、両親は初めてな出雲大社へ。

定年退職前に夫婦で車中泊で山陰旅行に行ったのだがサンルーフが壊れて閉まらなくなり
道の駅キララ多伎で台風が来てることを知り
出雲大社を目前にして引き返して来たことがあったのです。
ま、そんなわけで今回、家族で行くことになったのですが。

参拝して7時半頃、島根ワイナリーへ。
実は私の今回の目的は島根ワイナリーのワイン祭りの500円バーベキュー!
以前から気になっていたのだが、
毎年、10月の第3週末にワイン祭りがあっているようで
10月の第3土曜は八代の花火大会なので行けなかったのです。

今年は花火大会が11月なのでワイン祭り行けるやん!!と、
オフ会をそこに持ってくることも考えたけど
みんなの都合がいつもの体育の日のある3連休の中日の日曜がいいとのことだったので
オフ会とは別に行くことにしました。

受付の様子を見に行ったらおじいさんが一人居るだけで
まだ列はできてなかったので、いったん車に戻って朝御飯をば。

御飯食べてから戻ったら既に数名並んでました。

私と母は本を読みつつ、父は並んでる人にいろいろ話しかけて
地元の人におススメ観光地なんぞ聞いてました。
特に前の人と仲良くなってて、前の方の奥さんが
「昔からの知り合いなのかと思ってた。さんまさんみたいに面白い人やね」って。
最終的に住所交換してました。

10時から受付開始で、受付番号10番で10時半からの整理券をGET!

10時10分から新米のすくい取りがあったので、参加すべく、そっちの列に並んで。
しかし5分前にはバーベキューハウスに来るようにとのことで15分しかないのに
列は結構長くて・・・。

並んでても、もしかしたら時間切れでできんかも?と思いつつも並んでたら
意外とスムーズに進み、新米のすくい取りもできました。

帰宅してから量ったら父が890g、母が380g、私が350gでした。
母に負けた・・・。

25分頃にバーベキューハウスに戻ったら、まだ受付が続いてて
13時半からの整理券配ってたようです。

500円バーベキューの内容はしまね和牛と豚肉とおにぎりと野菜、
そしてソフトドリンクは飲み放題でした。
美味しかった!

バーベキューの後は、試飲即売館に行って私と母はワインの試飲。
いつもは一人で行くから飲めないのでここぞとばかり試飲してワインを購入。
3千円以上買ったら1回抽選できるので母がくじ引いたらぶどうジュースが当たりました!
ワインソフトも食べました。

そんな感じでワイン祭りを堪能し、
午後からは父が仲良くなった人から教えてもらった立久恵峡へ。
私も初めて行ったけど街中から30分もかからずに渓谷に行けるっていいなぁ。
残念ながら紅葉には早かったけど、でも紅葉の時期は車が多くて混むんだろうなぁ。

もっと行ったら須佐神社があるようで、
私も行ったことないので行きたかったけど
昨日、暗くなってからも運転したのがよっぽど嫌だったようで
もうこれ以上は進まない!昨日よりも早く温泉入って早く運転するの止める!と父。

北山健康温泉が安かったので2日目も北山健康温泉へ。
15時には温泉入って16時頃道の駅湯の川へ。
いつものようにお気に入りのしょうがシャーベットが目的だったのに
今年の夏くらいにメニューから無くなりましたとのことで・・・。
仕方ないのでしょうがソフトクリームを食べたけど、
これなら佐賀の道の駅山内のしょうがソフトでいいや・・・。
あっちの方が安いし・・・
あ~ぁ。出雲に行く楽しみがひとつ無くなってしまった・・・。

父としてはもう動かなくてもいいって気持ちだったようだが
まだ16時だし、こんな早くから寝れんわい・・・ってんで
暗くなるまでは先に進むことに。
鳥取に向かって走り、スーパーで買い物して
本日の移動は18時頃到着の道の駅あらエッサで終了。

ちなみに父は夕飯は家から持ってきた材料+スーパーで買った食材で鍋を作ると張り切っていたが
私と母は「何で旅行中に家で食べるのと同じものを食べんといかんのだ!」と
道の駅のレストランでドジョウを食べましたとさ。

車に戻ったら父は今日は映ったテレビ見ながら一人、不貞腐れてました。

両親は21時半くらいに寝たが、私は朝読み始めた本が面白くて22時頃まで読んでから就寝。


20日(日)は6時起床。
本当は今日も5時起床予定だったが、疲れが溜まってきたのか
いつもは4時とか遅くとも5時には起きてる父さえも6時起床。
昨夜作る予定だった鍋を朝ごはんに食べて7時過ぎに移動開始。
雨天なので天気は関係ない屋内施設に行くことに。
予定通り5時に起きれていれば、母が行ったことがない鳥取砂丘まで行こうと思っていたのだが・・・。

9時過ぎに鳥取県立とっとり賀露かにっこ館へ到着。
いろんな種類のカニを観察し、かろいちでとうふちくわの試食してちくわ買って、
わったいなのアンミラートでジェラート食べて。

11時頃から帰り始め、12時頃、道の駅大栄隣に移転したcodaでジェラート買って食べて。

今日もまた北山健康温泉に行こうと昨日よりもさらに早く14時頃行ったら臨時休業の張り紙が・・・。

仕方ないのでさらに走って15時頃、多伎いちじく温泉へ。
16時頃、温泉を後にし、17時頃、道の駅サンピコごうつでトイレ休憩。
途中のスーパーで買い物し、18時過ぎに道の駅ゆうひパーク浜田に到着。
これ以上は走りたくないってんでまた父作の鍋食べて
父はテレビが映ってご機嫌で親は22時頃、私は本読んで22時半頃就寝。


21日(月)は6時前に起床。
平日だから通勤ラッシュとかあるかも?と、まずは走ることに。
7時半頃に道の駅シルクウェイにちはらに到着し、ゆっくり朝御飯。
9時過ぎに出発し、ひたすら走って15時頃、無事に帰宅しましたとさ。


今回、父の運転で父の車で行って良かったことと悪かったことがあった。

良かったのは
運転しなくて良かったのは楽だった。
真っ直ぐ寝れるのも楽だった。
親のおかげで私も温泉に安く入れて良かった。

悪かったのは
暗くなったら移動できないのは能率悪かった。
家に居る時と同じものを食べさせようとする父と闘うのも大変だった。
旅行中にもテレビを見たがる父のせいで
折角の非日常感溢れるはずの旅というものが
普段の家での生活と大差ない感じになったのが嫌だった。


まぁそんな感じで予想通りいろいろ言い争いもあったし、
行く前は『もう父とは2度と一緒に行きたくない!って思うんだろうなぁ。
これが最後の旅行になることだろう・・・』と思っていたが
また行ってもいいかも?って思ってるのが自分でもちょっと意外である。

走行距離は1、223km
燃費はリッター10kmくらいのよう。
旅行費用は3人で4万5千円程でした。
Posted at 2013/10/24 21:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車で旅行! | 日記

プロフィール

「@たつND5RC さん 有効期限内にポイント利用で予約を入れたら宿泊日はまだ先でも大丈夫ですよ~。」
何シテル?   12/14 01:05
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
80 人のお友達がいます
タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs * まくネンまくネン *
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * たつND5RCたつND5RC *
紅ロドスタ紅ロドスタ * FukuokaFukuoka

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 みりあんと比べてボンネットも分厚く、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.