• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

唐津で一人ランチして伊万里まで梨を買いに行って来た!

唐津で一人ランチして伊万里まで梨を買いに行って来た!ってなわけで、母をドライブに誘ったけれど
行かないと断られたので一人で行って来ました。

まずは唐津 網元の宿 汐湯凪の音へ。
伊万里牛しゃぶしゃぶ御膳ランチ&
日帰り入浴プランの利用で初めて行って来ました。

お風呂は温泉ではなく汐湯。
天然の海水を汲み上げて湧かしたお湯でタラソテラピー(海洋療法)ですな。

子供の頃からアトピー持ちなので本当は海水浴するのがいいのだが
紫外線はアトピーには良くない。

皮膚科医からは日の出前や日没後の海水浴をすすめられたこともあったが、
暗い時間帯に海水浴は・・・物騒な気が・・・と思い、実行に移したことはなく・・・。
人目も気になるし・・・。

そんなわけで海水に浸かるのは何年振りだろうか・・・。

露天の方が涼しいだろうと露天風呂に浸かってきたのだが
露天風呂から内湯に戻る時に
「外から見える可能性があるので低めの姿勢で移動した方がいいよ」というような
注意書きに気が付いたが、既に遅し・・・汗

それはともかく、のんびり浸かってお腹が空いたのでランチ♪
一人客は私が居た時には私だけだったが、美味しく頂きました♪


ここから伊万里までは30分くらいなので伊万里まで梨を買いに。
1袋500円のキズ有りを2袋購入。
内、1袋は帰りに弟宅へおすそ分け。

寄ったら【くみ】が出迎えに来て、リビングに入ったら【ゆい】が宿題中でした。
【ゆい】が「昨日は車の集まりだったの?私も行きたかった~」とのこと。
「誘おうと思ったんだけど、夏休み最終日だし
誘わない方がいいと言われたから誘わんかった」と言うとガッカリしてました。

「伊万里まで梨を買いに行って来たからあげるよ」とテーブルに置くと
【くみ】が「これなに?」と興味津々。
「梨だよ」と言うが中身を見てもピンと来ないようで。
妹によると「あんまり果物買わないからもしかしたら梨は食べさせたことないかも?」と。

「食べる?」と聞いたら「食べる!」という返事で妹が早速剥いてました。

「そういえば【しゅう】は?遊びに行ってるの?」と聞いたら
「2階に居ますよ。そういえばテレビ見ました?買ったんですよ」ということで
2階に上がって行ったら【あす】がデカいテレビでゲーム中で
【しゅう】がそれを横で眺めてました。

ついに弟宅にテレビが来てしまったか・・・と思うと何とも言えない気分・・・。
まぁ今までも寄り集まって携帯で見たり、パソコンで見たりしていたようだが・・・。

しばらく私も眺めつつ、前日のオフ会の話などして。
【しゅう】が「誰が来たの?こないだと同じ人?あのお姉さんも来た?」
「今回はお姉さんは休みじゃなくて来なかったよ」
「滝に行く時に乗せてくれた人は?」
「あの人も今回は来てないよ。
黒い羽が生えた白い車の人と、黒い車の人が来たよ」と言ったら
「黒い車の人!?カッコイイよね」とのこと。

カッコイイが車にかかるのか、人にかかるのかツッコんで聞きそびれたが、両方かな?

一頻り話をしてから1階へ下りると
ちょうど梨を剥き終わって【くみ】が自分用の器に入れてもらって受け取ったところで。

フォークで刺して一口目を食べて「美味しい!甘い!」と大喜び!
あっという間に食べ尽し、「まだ食べる」と大人用の器の分に手を出してきたので、
妹が「たくさん入れてたでしょ。もうおしまい」と言ったけど
「食べる!」と泣き出しそうになり、
「じゃぁあと1つだけね」と【くみ】の器に入れたが
「もっと!」と納得せず。

「仕方ない、2歳だから2個ね」ともう一つ入れて。

そしたら「2歳違う」と言い出し、「2歳でしょ」と言うと「違う!」と。
「じゃぁ何歳なの?」と聞いても3歳とか4歳とかはまだ言ったことがないから出てこないのか言えず。
でも2個だけじゃなくてもっと欲しいからしばらく「違う!」とだけ言い張っていたが、
妹が「残りはまた後でね」と言ったら納得して
美味しそうに2切れ食べて「お腹いっぱい♪」と満足して自分で器を流しに下げに行ってました。

よっぽど梨が気に入ったらしい。
おすそ分けした甲斐があったというものよ♪

帰宅してから自宅分の梨の重さを量ったら3㎏ばかり、個数は11個入ってました。
また買いに行かねば♪
2018年08月16日 イイね!

阿蘇くじゅうドライブ

阿蘇くじゅうドライブってなわけで朝6時頃出発で【れん】と【ゆい】と3人で
ドライブ行って来ました。

通勤ラッシュにはまらないようにと早く出たわけだが
どうやらまだ盆休みのとこもあるようで
特に混むこともなく予定よりも30分も早く、
8時前に道の駅原鶴に到着。

営業は8時半からで、まだ30分以上あるのでトイレ休憩だけして出発。

湯布院でランチの予約をしていたのだが、、
レストランの営業時間が11時半からのところを余裕を見ての12時予約にしたのだが、
借り物のナビによると到着予定時刻が9時40分と・・・。

いくらなんでも早過ぎる・・・。

天気予報は目的地周辺は午前中曇で午後から雨予報だったので、
天気好くないならあんまり観光っぽいことを行程に含めてもなぁと思い
特に何も決めてなかったのだが、なんとなく午前中は天気好さそうな気配で・・・。
一か八か大観峰まで行ってみることに。

経由地に大観峰を設定しても湯布院の到着予定時刻は10時40分くらいで。
ってことは大観峰に30分くらい滞在してもOKってことですな。

2人は大観峰は多分初めてとのこと。
雲は多かったけど、完全な曇ってわけではなく
まぁまぁ見晴らしも楽しめました。

予定通り30分程滞在し、お腹も空いたので湯布院へ向かうことに。

交差点で右折車線に入ると、ナビが左折と・・・。
湯布院は右方向になるはずなのだが・・・と思いつつも
ナビの言う通りに左折してみたが到着予定時刻が11時50分と・・・。

予約時間は12時だから間に合うっちゃぁ間に合うが、
何でそんなに時間がかかるん?
絶対におかしいと路肩にとめてナビを見ると、
小国経由で日田に戻って・・・と、えらく遠回りなルートで・・・。

ここからだったら瀬の本通って県道11号線だろうが・・・。
ふざけんなよ! と経由地に瀬の本設定してUターン。

そしたらランチのお店に11時25分に到着。

新しい借り物のナビは、以前の借り物のナビよりも新しいし、
紛らわしいことを言わないし、だいぶマシなルートを案内してくれるようにはなったが
やっぱり油断ならんのであった・・・。

開店まで5分待って、早く着いてしまったんですがと伝えると
快く席に案内してもらえました。

美味しくお昼ご飯を頂き、【ゆい】に多かった分は【れん】へ。

お昼ご飯の後はラムネ温泉館へ。
駐車場がほぼ満車で、ちょうど出る車がいたので駐車できたものの、
こんなに車が多い状態に遭遇したのは初めてで・・・。
芋の子を洗うような状態だったらどうしようかと・・・。

先に違うとこ行って戻って来てもいいけど、
でももっと時間が経ったら空くという保証はないわけで。
更に混んでる可能性もあるし・・・。
駐車できたわけだからとりあえず行ってみるかと、車から降りて。

ラムネ温泉館の入口に只今の混み具合が掲示されており、
それによると65%くらいか?

まぁいいか、とそのまま入浴。

【れん】も【ゆい】も初めてだったので炭酸が楽しかったよう。
入浴後は併設の美術館で飼われていた猫と遊んで。

「猫飼いた~い」と2人。
「犬がおるやん」と言うと
「あれはお母さんと【あす】姉ちゃんの希望で、私は猫がよかったの」と【ゆい】。

「そろそろ帰ろうや」と言っても2人ともになかなか猫と離れたがらず。
何やかんやで2時間半ほど滞在。

ガンジーファームに寄って窓から外を眺めながらソフトクリームを食べてたら
【ゆい】が目敏く「動物がいる! 後で見に行ってもいい?」と。

「後は帰るだけだから食べ終わったら見に行っていいよ」と、周辺散策へ。

ところが空にはだんだん黒い雲が増えてきて、雷鳴っぽいものまでも・・・。
急に降り出しても私は走る元気はないので私だけ先に建物内に戻ることに。

でも結局降り出したのは帰る為に車に乗り込んだ後でした。

しばらく雨が降ってて、途中でトイレ休憩が1回は必要だけど
車から降りたくないなぁと思っていたけど
道の駅原鶴まで戻って来た頃には止んでて。

営業時間はとっくに終わっていたのでトイレ休憩だけして。
山から下ったら暑いかなぁと思っていたが
あんまり暑くなかったので窓全開で走っていたが、
流石に筑紫野辺りで交通量が増えて流れが悪くなったら暑くなってきたので
エアコン入れて。

21時半頃、弟宅へ2人を送って行ったら意外なことに【くみ】が自ら寄って来て。
足元にくっついて来たり、椅子に座って話をしてる私の膝の上によじ登ろうとしたり。
膝の上に登るのに手を貸したが嫌がらず。
ついに念願の抱っこができました!

こっちから「抱っこしよう~」って言わなかったのが良かったのか!?

ちゃんと抱っこしたのって多分1歳になる前くらいか?
歩くようになる前だったと思うので、1年以上振りで、
一瞬の無理矢理抱っこはその後も何度かしたけど
ずっしり重くなっててビックリ。

いやぁ私は嬉しいよ!うん♪

そんな感じで充実した一日を過ごし、22時前に無事に帰宅しましたとさ。



他の写真はこちら
2018年07月24日 イイね!

涼みに行って来た

涼みに行って来たってなわけで、今朝、弟宅に電話して
滝に行くけど付いて来る人~?と聞いたら
小学生2人が「行く!」とのことで。

9時頃迎えに行ったら妹はいるのにステラがない・・・。
【あす】は運転したがらないから
誰かが乗って行ってるわけではないはずだし・・・。
ステラどうした?と聞いたら売ったとのこと・・・。

うぅっ、来年夏頃までに次の車を決めきれなかったら
貰って乗ろうと思っていたのに・・・。

キズ入ったままだし、
木魂は乗らないと思って売っちゃいました。
欲しかったですか?と。

来年免許を取るであろう【れん】の練習用に残しとくと言っていたので
少なくとも来年の夏までは売らないんだろうと思っていたのになぁ・・・。


それはともかく車に乗り込みながら「またケーキバイキングに行きたい!
今度はいつ行くの? 展望台も楽しかった!」と甥。
【ゆい】も「楽しかったからまた行きたい!」と。

最初は何の事だ?と思ったが、道の駅松浦のオフ会のことらしく。
楽しかったし、また行きたい!!とのことで。
あれは期間限定だからまた来年に。

道中にある直売所に立ち寄って野菜など買いながら、
滝まで行って来ました。

平日だし人も少なくて貸し切り状態で滝の下流で2時間弱、水遊び。
私は日陰で読書。
涼しかった。
まだ遊びたいというのを、トイレに行きたいからと切り上げて。

昼も過ぎてお腹も空いたので
しゃくなげの里でソフトクリームを食べ、
道の駅大和で饅頭とヨモギ餅を買って食べて。

それから2人を弟宅へ送り届けてきました。
2人が楽しんでたので良かった。



2018年05月05日 イイね!

8年振りな生月ドライブ♪

8年振りな生月ドライブ♪ってなわけで、一度は行くの止めようと思ったけれど、
連休初日だから遠出するチャンスだし、
家でゴロゴロするのも勿体ないし、
一人だから嫌になったら途中で引き返せばいいし、
とりあえず甘夏だけは買いに行って、
そこから先に進むかどうかはその時に決めればいいやと
やっぱり出かけることに。

そんなわけで家を出たのは当初の予定よりも遅く、8時45分頃・・・。
普段の週末よりも道は空いてるような気が・・・。
ちゃんとGWな人達は遠くに行っててこの辺にはいないんだろうな・・・。

まずは給油。

通りすがりな伊都菜彩は交差点を曲がった先が駐車場渋滞の様に見受けられたが
駐車場の入口より先も渋滞していたような・・・?

上深江交差点から先が渋滞してたので海沿いの道を通ることに。

そういや昔、やはりGWにここから先が渋滞してたので
海沿いの道にルート変更したものの、海沿いの道に出るまでの道も渋滞してて、
結局海沿いの道の方も渋滞してたので嫌気が差して引き返したことがあったなぁ・・・。
と、思い出し、ここまで来たけどやっぱり帰るか?と思ったが、
いや、ここまで来たし、せめて甘夏だけは買って帰ろうと福ふくの里までは行くことに。

今回は海沿いの道に出るまでの道はがら空きだったし、
海沿いの道も普段通りの交通量だったので特に問題なく福ふくの里に到着。

甘夏買って、バイパスを見上げるとさっきよりはマシな状態になっている様子。
天気が好いし、今のところそんなに霞んでもいないし、先へ進むことに。

でもまだバイパスは通らず海沿いの道を走って鹿家からかもめロードへ。
この辺は普通に流れてました。
西九州道無料区間に入ると更に車の量は減ったものの
70キロ制限なのにのんびり走る車が・・・。

追い越し車線が何か所かあるので、その度に追い越すのだが
その先にまた遅い車が現れるのです・・・。

で、遅い車を先頭に7台程連なって走り、
唐津IC手前くらいから追い越し車線があるのだが
先頭の後ろ位にいた車と最後尾の私が追い越し車線に出て加速!したのに
遅い車を先頭に残り5台は唐津ICから降りて行きましたとさ・・・。
ちょっと無駄な加速してしまった・・・。

南波多谷口ICで降りて伊万里湾大橋を渡り、
11時頃に道の駅松浦海のふるさと館に到着。

流石に満車で枠外にも駐車してました。
トイレ休憩して買い物して出発。

平戸大橋手前にある平戸瀬戸市場に入りたい車が入れない状態で対向車線が渋滞・・・。
平戸大橋入口交差点で私は橋の方へ右折したので渋滞最後尾がどこなのかは知らないが
見える範囲は渋滞してました。

もしかすると帰りはあの渋滞にハマるのか!?
あとで違うルートを調べよう・・・。

平戸大橋を渡った先の平戸公園ではイベントがあってて駐車場は満車で、
対向車線の先頭車は臨時駐車場の説明を聞いてて流れが止まっていたが
私の向きは特に何事もなく通過。

12時頃、川内峠に到着!
川内峠も8年振り。
以前はゴースト[ghost]で来たので、みりあんは初めて。
しかも前回は野焼きの後で真っ黒だったけど、
今回は新緑が美しいのでありました。

川内峠は山というのか丘というのか3つあって、
看板に川内峠と書いてあるのに登りました。
以前登ったのもここだと思う。

風が強かったけど、おかげで涼しかった。
写真撮りまくって1時間弱滞在し、生月島へ。

道の駅生月大橋に13時頃到着。
流石にお腹が空いたので何か買い食いしようと思ったが弁当等は売ってなくて。

木陰で持って行っていた本を読みながら
持って行っていたお菓子を食べて空腹を誤魔化しました。
その後は海沿いを散策したりしてやはり1時間程滞在。
海の近くに寄ると風が強くて波が高いので波飛沫がかかって塩垂れました・・・。

生月島の西側の道を通って途中途中で景色を堪能しながら大バエ灯台までドライブ♪

塩俵の断崖から大バエ灯台まで3㎞ほどの遊歩道があるようだが遊歩道はパス。
灯台から離れた方の駐車場まで車で行って、後は歩きました。

人が多くて灯台の上も人だらけ。

車に戻って宝倉神社へ。
宝倉水天宮と書いてあり、沼?の中に祠がありました。

宝倉水天宮から道の駅生月大橋に戻る途中で道路を横断する蛇に遭遇。

蛇は長いため避けるのが大変!
後続のバイクの人は私が突然ブレーキ踏みながら蛇行したのでビックリしただろうなぁ・・・。

とか思っていたら今度は鳥類のヒナらしき生物がヨチヨチ歩きで
ちょうどタイヤが通過しそうな場所に現れ・・・。
小さくて発見が遅れたためちゃんと避けれたかどうか・・・。
ギリ避けれたことを祈りたい・・・。

道の駅生月大橋でトイレ休憩して
16時頃、再び川内峠に。

先程は登らなかった残り2つにも登って来ました。

小腹が空いたので再び本を読みながら残りのお菓子も食べたりしてたら18時も過ぎ、
多分日没は19時位のはずなので夕陽も見てから帰ることに。

本読みながら時間潰して、好い感じに日が落ちてきたので写真を撮ろうと撮り始めたら
バッテリーが落ちました・・・汗。

もう写真撮れないし、下の方は雲があっていずれにしても最後まで見えないし、
18時45分頃撤収。

平戸瀬戸市場のとこは閉店時間も過ぎているので渋滞もなく、
19時20分頃道の駅松浦でトイレ休憩して。

伊万里松浦道路は80㎞制限なのに60㎞で走る車がいたり、
南波多谷口ICから乗ったあとも70㎞制限のところを55㎞で走る車がいたりと
なんだかなぁって思いつつ・・・。

次の追い越し車線で追い越すぞ!と気合入れていたのに
その追い越し車線まで来たらそこから渋滞してて
追い越すどころじゃないし・・・。

というかここまで渋滞なしで来たので
この先の渋滞の可能性をすっかり忘れていた・・・。
そんなわけで唐津ICの先から渋滞にハマり、
鹿家で降りようと思ったが、
手前のかもめロードとの合流のとこから新たに入ってくる車もいて、
今時、ほとんどの車は渋滞を考慮するナビを持っているはずだが、
ここからこれだけ入ってくるということは降りたところで海沿いも混んでるのかも?
このまま大人しく渋滞にハマっていた方がマシなのだろうか・・・。と迷った末に
鹿家で降りそびれ・・・。

結局大人しく渋滞にハマって深江IC辺りから普通に流れ始め、
その後は混むこともなく21時半頃帰宅しました。

結構歩き回ったし、最後の渋滞で疲れた・・・。

青い海や空、新緑を見れて楽しかったけど、
やはり生月島まで行くなら翌日も休みじゃないときついなぁ・・・。


他の写真はこちら

2018年03月30日 イイね!

佐賀まで桜の写真を撮りに行って来た♪

佐賀まで桜の写真を撮りに行って来た♪ってなわけで、まずは【れん】を迎えに行って
山越えして佐賀市へ。
満開だと思って行ったら散り始めでした。
桜吹雪を堪能しつつ写真撮って。
昼時には【れん】が作って来ていたおにぎり食べて。

また山越えして唐津市の鏡山へ。
上まで上ったけど、
今日は15時までに【れん】は帰宅しなければならないという縛りがあったため
上って駐車場でUターンして下るという走って終わりで写真も無し。

福ふくの里で菜の花の写真を撮って14時55分に【れん】を送り届けました。

5日に桜吹雪ドライブに行こうと思ってたけれど
5日には葉桜になってそうだな・・・。


他の写真はこちら

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP 了解~」
何シテル?   11/15 21:14
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
74 人のお友達がいます
タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs * れーさんれーさん *
円終円終 * カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ *
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT AlfinAlfin

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 みりあんと比べてボンネットも分厚く、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.