• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年05月05日 イイね!

8年振りな生月ドライブ♪

8年振りな生月ドライブ♪ってなわけで、一度は行くの止めようと思ったけれど、
連休初日だから遠出するチャンスだし、
家でゴロゴロするのも勿体ないし、
一人だから嫌になったら途中で引き返せばいいし、
とりあえず甘夏だけは買いに行って、
そこから先に進むかどうかはその時に決めればいいやと
やっぱり出かけることに。

そんなわけで家を出たのは当初の予定よりも遅く、8時45分頃・・・。
普段の週末よりも道は空いてるような気が・・・。
ちゃんとGWな人達は遠くに行っててこの辺にはいないんだろうな・・・。

まずは給油。

通りすがりな伊都菜彩は交差点を曲がった先が駐車場渋滞の様に見受けられたが
駐車場の入口より先も渋滞していたような・・・?

上深江交差点から先が渋滞してたので海沿いの道を通ることに。

そういや昔、やはりGWにここから先が渋滞してたので
海沿いの道にルート変更したものの、海沿いの道に出るまでの道も渋滞してて、
結局海沿いの道の方も渋滞してたので嫌気が差して引き返したことがあったなぁ・・・。
と、思い出し、ここまで来たけどやっぱり帰るか?と思ったが、
いや、ここまで来たし、せめて甘夏だけは買って帰ろうと福ふくの里までは行くことに。

今回は海沿いの道に出るまでの道はがら空きだったし、
海沿いの道も普段通りの交通量だったので特に問題なく福ふくの里に到着。

甘夏買って、バイパスを見上げるとさっきよりはマシな状態になっている様子。
天気が好いし、今のところそんなに霞んでもいないし、先へ進むことに。

でもまだバイパスは通らず海沿いの道を走って鹿家からかもめロードへ。
この辺は普通に流れてました。
西九州道無料区間に入ると更に車の量は減ったものの
70キロ制限なのにのんびり走る車が・・・。

追い越し車線が何か所かあるので、その度に追い越すのだが
その先にまた遅い車が現れるのです・・・。

で、遅い車を先頭に7台程連なって走り、
唐津IC手前くらいから追い越し車線があるのだが
先頭の後ろ位にいた車と最後尾の私が追い越し車線に出て加速!したのに
遅い車を先頭に残り5台は唐津ICから降りて行きましたとさ・・・。
ちょっと無駄な加速してしまった・・・。

南波多谷口ICで降りて伊万里湾大橋を渡り、
11時頃に道の駅松浦海のふるさと館に到着。

流石に満車で枠外にも駐車してました。
トイレ休憩して買い物して出発。

平戸大橋手前にある平戸瀬戸市場に入りたい車が入れない状態で対向車線が渋滞・・・。
平戸大橋入口交差点で私は橋の方へ右折したので渋滞最後尾がどこなのかは知らないが
見える範囲は渋滞してました。

もしかすると帰りはあの渋滞にハマるのか!?
あとで違うルートを調べよう・・・。

平戸大橋を渡った先の平戸公園ではイベントがあってて駐車場は満車で、
対向車線の先頭車は臨時駐車場の説明を聞いてて流れが止まっていたが
私の向きは特に何事もなく通過。

12時頃、川内峠に到着!
川内峠も8年振り。
以前はゴースト[ghost]で来たので、みりあんは初めて。
しかも前回は野焼きの後で真っ黒だったけど、
今回は新緑が美しいのでありました。

川内峠は山というのか丘というのか3つあって、
看板に川内峠と書いてあるのに登りました。
以前登ったのもここだと思う。

風が強かったけど、おかげで涼しかった。
写真撮りまくって1時間弱滞在し、生月島へ。

道の駅生月大橋に13時頃到着。
流石にお腹が空いたので何か買い食いしようと思ったが弁当等は売ってなくて。

木陰で持って行っていた本を読みながら
持って行っていたお菓子を食べて空腹を誤魔化しました。
その後は海沿いを散策したりしてやはり1時間程滞在。
海の近くに寄ると風が強くて波が高いので波飛沫がかかって塩垂れました・・・。

生月島の西側の道を通って途中途中で景色を堪能しながら大バエ灯台までドライブ♪

塩俵の断崖から大バエ灯台まで3㎞ほどの遊歩道があるようだが遊歩道はパス。
灯台から離れた方の駐車場まで車で行って、後は歩きました。

人が多くて灯台の上も人だらけ。

車に戻って宝倉神社へ。
宝倉水天宮と書いてあり、沼?の中に祠がありました。

宝倉水天宮から道の駅生月大橋に戻る途中で道路を横断する蛇に遭遇。

蛇は長いため避けるのが大変!
後続のバイクの人は私が突然ブレーキ踏みながら蛇行したのでビックリしただろうなぁ・・・。

とか思っていたら今度は鳥類のヒナらしき生物がヨチヨチ歩きで
ちょうどタイヤが通過しそうな場所に現れ・・・。
小さくて発見が遅れたためちゃんと避けれたかどうか・・・。
ギリ避けれたことを祈りたい・・・。

道の駅生月大橋でトイレ休憩して
16時頃、再び川内峠に。

先程は登らなかった残り2つにも登って来ました。

小腹が空いたので再び本を読みながら残りのお菓子も食べたりしてたら18時も過ぎ、
多分日没は19時位のはずなので夕陽も見てから帰ることに。

本読みながら時間潰して、好い感じに日が落ちてきたので写真を撮ろうと撮り始めたら
バッテリーが落ちました・・・汗。

もう写真撮れないし、下の方は雲があっていずれにしても最後まで見えないし、
18時45分頃撤収。

平戸瀬戸市場のとこは閉店時間も過ぎているので渋滞もなく、
19時20分頃道の駅松浦でトイレ休憩して。

伊万里松浦道路は80㎞制限なのに60㎞で走る車がいたり、
南波多谷口ICから乗ったあとも70㎞制限のところを55㎞で走る車がいたりと
なんだかなぁって思いつつ・・・。

次の追い越し車線で追い越すぞ!と気合入れていたのに
その追い越し車線まで来たらそこから渋滞してて
追い越すどころじゃないし・・・。

というかここまで渋滞なしで来たので
この先の渋滞の可能性をすっかり忘れていた・・・。
そんなわけで唐津ICの先から渋滞にハマり、
鹿家で降りようと思ったが、
手前のかもめロードとの合流のとこから新たに入ってくる車もいて、
今時、ほとんどの車は渋滞を考慮するナビを持っているはずだが、
ここからこれだけ入ってくるということは降りたところで海沿いも混んでるのかも?
このまま大人しく渋滞にハマっていた方がマシなのだろうか・・・。と迷った末に
鹿家で降りそびれ・・・。

結局大人しく渋滞にハマって深江IC辺りから普通に流れ始め、
その後は混むこともなく21時半頃帰宅しました。

結構歩き回ったし、最後の渋滞で疲れた・・・。

青い海や空、新緑を見れて楽しかったけど、
やはり生月島まで行くなら翌日も休みじゃないときついなぁ・・・。


他の写真はこちら

2018年03月30日 イイね!

佐賀まで桜の写真を撮りに行って来た♪

佐賀まで桜の写真を撮りに行って来た♪ってなわけで、まずは【れん】を迎えに行って
山越えして佐賀市へ。
満開だと思って行ったら散り始めでした。
桜吹雪を堪能しつつ写真撮って。
昼時には【れん】が作って来ていたおにぎり食べて。

また山越えして唐津市の鏡山へ。
上まで上ったけど、
今日は15時までに【れん】は帰宅しなければならないという縛りがあったため
上って駐車場でUターンして下るという走って終わりで写真も無し。

福ふくの里で菜の花の写真を撮って14時55分に【れん】を送り届けました。

5日に桜吹雪ドライブに行こうと思ってたけれど
5日には葉桜になってそうだな・・・。


他の写真はこちら
2018年03月23日 イイね!

花見の下見に行って来た

花見の下見に行って来たが、流石にまだ早過ぎた。
しだれ桜は咲いている。
八重桜も咲いている。
ソメイヨシノは・・・まだまだでした・・・。

2018年03月12日 イイね!

こんなとこまで行って来たよ♪

こんなとこまで行って来たよ♪今日は【あす】と2人で(でも運転するのは私だけ・・・)朝5時半過ぎに出発して下道でドライブ行って来たのだが、帰り、【あす】を家まで送って行く時に弟宅の近くの交差点での右折時に後方(マフラー?)からのボッボッボッボッという音と共に微妙な振動が・・・。


今、なんか変な振動感じたよね?
今の何?とか言いつつも曲がり切って直進し、
直進中は何事もなかったのでさっきのは気のせいかなぁ・・・?と思い始め、
弟宅に着いて駐車場にバックで駐車しようとしたら
再び今度ははっきりと振動が・・・。

やっぱりさっきのは気のせいじゃなかった!
エンストしかかってるのか?とか思いつつも駐車して
荷物降ろして家の中へ。

【れん】の好物のいきなり団子のお土産なんぞを渡しつつ、
さっきさぁこんな現象が発生して気のせいかと思ったけど
今、駐車する時も同じ現象が発生したから気のせいじゃない!
後で帰る時にエンジンかからんかったらどうしよう・・・。
一度ディーラーで診てもらった方がいいよね・・・。
明日は休みだけど火曜だからディーラーも休みなんだよなぁ・・・。
今度長崎行く予定だけど、
取り敢えず診てもらうまでは遠出は止めといた方がいいよね?
アイドリングが不安定なのかな?
タコメーター見てなかったけど・・・。とか話して。

とりあえず、帰りはタコメーター見ながら帰るわ・・・。と、
弟達に見守られながらエンジンかけたらかかったけどマフラーがボッって。
そして謎の振動が数回・・・。

ほら今揺れたし音がしたやろ・・・。と話しながら
アクセル吹かしたら落ち着いたので
まぁとりあえず帰るわ・・・。と家路に。

タコメーター見てたけど特に異変は感じられず・・・。
このまま順調に帰り着けるかと思ったのに
途中で赤信号に引っかかって信号停車。

そしたらタコメーターの針が不安定になるわ、
車がガクガク揺れるわで
これ絶対に後ろの人とか、横のバイクの人とか
『何この車!?』って思ってるに違いない・・・。

早よ信号青に変わらんかなぁ・・・と思いながら待つ間の
長く感じられることと言ったら・・・。

その後は信号に引っかからないように気を付けて帰宅。

回転数が低いとダメっぽい。

現状で長崎行くのは無理だな・・・。
出先で動かんくなったら困るし・・・。

昔あずみがエアコン利用中のアイドリング中にエンストしてたけど
あんな感じなのか?
でもみりあんはエアコン使ってないし・・・。

とりあえず早いとこディーラーで診てもらいたい・・・。

3月25日のオフ会の詳細についてはしばしお待ち下さい・・・。
車の調子が戻らないことにはオフ会どころじゃないかも・・・です・・・汗


ドライブの内容と写真はこちら
2018年02月27日 イイね!

西海までみかんを買いに行って来た♪

西海までみかんを買いに行って来た♪というわけで、当初は同僚と元同僚と3人で28日に行く予定だったのだが、同僚は家族の入院で行けなくなり、元同僚と私の2人なら27日の方が都合が良かったのと、27日は天気が好いが、28日は雨予報だったので元同僚に27日に変更打診をしたところ、20日までに分かっていれば変更可能だったけど、28日を休むために27日と出勤交代してもらったりしたので再びの急な変更は無理とのこと。

なら予定通り28日に行こうということにしていたのだが、元同僚から『天気予報見ましたか?28日は嵐になるかもしれないみたいですよ。もし27日に行くならみかん買ってきて下さい』と連絡が。

改めて天気予報を見たら佐世保は風速13mで降水量も1時間に10㎜以上だったので、流石にワイパー最速で土砂降りの中をドライブするのもなぁと思い、元同僚には申し訳ないけど前倒しして一人で行くことに。

そんなわけで病院終わって一旦帰宅し、10時45分頃出発。
まずはいつもの福ふくの里へ。
18日に行った時と桜の開花状況は変わらず・・・。
そろそろ満開になってるかと思ったのになぁ・・・。

14時頃、kayaで佐世保バーガーを。
昼時過ぎてるから空いてるかと思ったけどまだお客さんがいっぱい。
最近はスペシャルバーガーじゃなくてもいいやと思ってハンバーガーを注文してたけど、
18日のオフ会の解散後に食べに来ようか迷ったけど我慢したのでスペシャルバーガーを注文。
今日は一人なのでポテトは無しで。
20分かからないくらいと言われたけど、結局25分くらい待ちました。

15時頃、道の駅さいかいへ。
まずは向かいの直売所で蜜柑を買い込み
道の駅でアイスを食べてのんびり過ごし、
いつもならばそろそろ家路に付くとこだが明日も休みなので長崎市までもう一走り。

道の駅夕陽が丘そとめで夕陽を見て帰ることに。
17時くらいに着いたものの日没は18時過ぎでまだ1時間以上あるので物産館へ。
値引されてるシュークリームと甘酒と、
あと、家に帰り着くのは21時過ぎるのでお腹が空くかも?と思い、
やはり値引されていたパンを1つ買おうと思い、
チキンサンドとハンバーガーと迷い、
ハンバーガーは昼食べたし、チキンサンドかなと思ったけど
原材料名見たらチキンが一番最後に記載されていて・・・。
これって含まれてる量が多い順に書くよなぁ・・・。
チキンサンドなのにチキンが一番少ないのか・・・。
確かに外観ではチキンがどのくらい入ってるのか見えんし・・・。

その点、ハンバーガーはパンの次にハンバーグと書いてあるから
ちゃんとハンバーガーっぽいと思ってハンバーガーに決定。

海側のベンチで食べながら日没を待とうと思ったら
ここで食べるとトンビに襲われるという貼紙が・・・。

そんなわけで買ったものはそのまま持って帰ることに・・・。

のんびり日没を待ちながら、今、夕陽待ち中というメールを元同僚にしたら
27と28日のシフト変更してもらったはずが相手に連絡がちゃんと行ってなくて
仕事に行ったらまさかのダブルブッキングで今日の仕事は無くなりました・・・。
それならドライブ行きたかった!という返事が・・・。

かける言葉が見つからない・・・。

気を取り直して夕陽を眺めて、18時半頃に道の駅を出発し、休憩なしで突っ走り、
流石に渋滞に引っかかることもなく、3時間かけて21時過ぎに帰宅。

夜走ったのは久しぶりな気がする・・・。
(調べたら去年の10月八代の花火大会の帰り以来でした。
普段早めに帰ってるなんて、なんと健康的なんだろう・・・)

で、帰宅してから道の駅で買ったハンバーガー食べたら
原材料名のどこにもパイナップルの表記はないのにパイナップルが入っていた・・・。
別に嫌いじゃないからまぁいいけど、嫌いな人にとっては困るのでは・・・。
食べてたら父が欲しがったので残りは父にあげました。



他の写真はこちら

プロフィール

「忙しくなってきた。そして人が足りない。最大でマイナス14人って・・・。明日も残業かな・・・」
何シテル?   05/21 20:44
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
71 人のお友達がいます
あざらし2010あざらし2010 * しばさちp9iしばさちp9i *
DaiDai色DaiDai色 * ip_HONDAip_HONDA
サンド☆マンサンド☆マン カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.