• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年10月20日 イイね!

やつしろ全国花火競技大会へ行ってきた♪

最初は去年初めて行って大興奮で来年も絶対行くと言っていた【ゆい】と、
いつも一緒に行っている【れん】と、3人で行く予定だったのだが、
【れん】は出校日が台風で20日に変更になって行けなくなり、
まだ乗れるしなぁとT氏を誘い、あとは八代でstay氏と合流することに。
ところが【ゆい】は最近疲れ気味なのでやっぱりやめとくとのこと。

T氏に朝4時出発で下道で行くのと、
朝6時出発で高速利用で行くのとどっちがいいか聞いてみたら
出発時間が遅い方がいいとのこと。

じゃぁ6時に我が家を出発で。と一旦決めていたのだが
今年は久し振りに天気が好い予報で。
ってことは久し振りに人も多くて
ここ数年よりも駐車場が早く満車になるかも?とちょっと不安になり、
やっぱり5時半出発で。と連絡し直し。

4時半に起きて準備してたら5時15分頃にT氏より近所のコンビニに到着というメールが。
こっちももうちょっとで出れそうなので荷物積んだらまたメールすると返事。
荷物積み終わってから今から車を出すから1分後に来てとメール。
車を入れ替えて、でも結局予定時間を過ぎて5時40分頃出発。

下道で筑紫野ICに向かう途中で、
昨夜冷蔵庫に入れたジュースを持ってくるのを忘れたことに気が付いた・・・。

筑紫野ICから高速に乗り、T氏は「寝る!」と助手席で爆睡。
道の駅竜北でstay氏と8時に待ち合わせなのに間に合わんかも・・・と
ハラハラしながら宇城氷川スマートインターチェンジで降りて
8時ちょっと前に道の駅竜北に到着。

stay号の姿はなさげ・・・。

とりあえず今日のご飯を調達しよう。
5年ぶりに「このしろ寿司」と出会え、調子に乗って2パック購入♪

買い物終えてもstay号の姿はなく・・・。
道の駅で会えんかったら駐車場で会おうと伝えているから先行っとこう。

いつもの駐車場には8時半頃到着。

ここ3年ほどは9時半くらいに到着していたのだが、
今回は1時間早く到着したのに天気が好かった為か、
天気が悪かった去年や一昨年よりも既に車が多かったです。

それでもまだ去年と同じ場所は空いていたので同じとこに駐車して、
stay氏に駐車場に居ることをメールしてまずは朝ごはん。
T氏に分けてもらったパンでお腹いっぱいに・・・。

それから仮眠。
11時ちょっと前に顔に日が当たってまぶしくて目が覚めた・・・。

まだstay氏は来てないようだなぁと携帯見ると今日は来れなくなったとメールが来てた・・・。
返事が遅くなったが了解と返事。

そして昼ご飯。
念願のこのしろ寿司を食べました。
が、5年前の記憶が美化され過ぎてしまったのか前ほどの感動はなく・・・。
2パックも買う必要はなかったなぁと・・・。

帰宅してから調べてみたら以前食べたのとは生産者が別人でした。
残念・・・。

運転席側は日が当たるのでT氏に場所をかわってもらって助手席でデミオの取説読んで、
マツコネの設定変えたり一通りやり終えて。
時間が空いた時のために文庫本も持って行っていたけど取説だけで充分でした。

日の当たる向きが変わってきたので運転席に戻って再び仮眠。

ふと気が付くと運転中なのに眠ってて、早く目を開けんとヤバい!って思うのに
全然瞼が動かなくて・・・もう車を失いたくない!とフルブレーキ!

で、目が覚めた・・・。
夢だとわかっていたのなら目を覚ます必要はなかったのに・・・。

というかやつしろ全国競技花火大会にきて仮眠とると
うなされる夢を見ることが多いような気がするのは気のせいか・・・?

目が覚めたので、いつもよりも早めに移動準備を始めることに。
人が多いから早めに行かないと場所なくなるかもしれんしね。

17時頃駐車場を出て、17時半頃にいつもの場所へ。
やはりいつもよりも人が多くてどうにかよさそうな場所を確保。

あとは前方のシートで場所取りだけしてある場所にどんな人が来るか次第だなぁ。
イスに座る人が来ると最悪だが・・・。

天気が好かったので夜はちょっと冷えたけど
適度に風もあって煙も流れたので花火は綺麗に見えました。

始まって1時間くらいしてから前方のシートのみだったところに家族連れがやってきて、
おでんを食べ始めたが花火が上がっても誰も上空を見上げず・・・。
花火を見ないのなら家で食べればいいのでは?と余計なお世話だが思ってしまった・・・。

今年は平成最後ということでいつもよりも盛大でした。
【ゆい】たちが来なかったのが残念!
来たかったのに来れなかった【ゆい】たちのために写真か動画を撮ればよかったと思ったが、
いつも目に焼き付けて帰るのでカメラは車に・・・。

いつもの如く、最後の花火の前に片付けを始め、
最後の花火は立って観て、終わったら即駐車場に戻り始めて。

20時16分頃駐車場を出て20時45分には宮原SAに到着。
T氏はお土産を買い込み、その後は助手席で爆睡。
筑紫野ICから高速降りて、あとは下道で。
給油してから23時半前に帰宅。

T氏はそれから自宅へ帰って行きましたとさ。

行きは158㎞で3時間弱
帰りは158㎞で3時間ちょっと

走行距離は316㎞でした。

来年も楽しみ♪

2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年

それにしてもデミオは高速に乗ると燃費が悪いなぁ・・・。
上り坂になるとあっという間に4千回転以上いくもんなぁ・・・。
みりあんは踏んでも3千回転くらいだったもんなぁ・・・。
スポーツモード使うとどう変わってくるのか今度試してみよう。
忘れなかったら・・・。

私は基本的に急加速はしたくなくて
みりあんの時も上り坂とか、信号が青に変わって発進する時とかに
軽自動車にも先を越されたりしてたけど、
今回、高速走ってて感じたのがデミオは速度が乗ってくるのに時間がかかるので
前の車がよけてくれても、とっさには追い抜けないというか・・・。
みりあんだったらせっかくよけてくれたから抜こうと思えば軽く抜いて行けたのに
デミオだとせっかくよけてくれたけどよけてくれなくても大丈夫ですから・・・と思う場面が数回・・・。

T氏の上司のクラウンは高速を普通に走ってても
覆面かと警戒されて前の車がよけてくれるという話になり、その話の流れで、
みりあんの時は追い越したいと思って走ってなくても前の車がよけてくれたりしてたけど、
デミオだと同じように走ってても、
むしろ道を譲ってくれんかなぁと思って走っててもよけてくれる人がいないんだけど、
車種のせいかね?と言ったら
別にファミリアSワゴンも後ろから来たからといってよけたくなる車種ではないと思うが、
マフラーがうるさかったからじゃないか?と。

そんなにうるさかった自覚は全くないんだけどなぁ・・・。
まぁでも確かにデミオは後ろにいても存在に気付かれてないのかもしれんなぁ・・・。

Posted at 2018/10/21 19:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花火大会 | 日記
2017年10月21日 イイね!

やつしろ全国花火競技大会へ行ってきた♪

今回は【れん】と、初めて行く【ゆい】と、久しぶりに行くT氏と4人で行ってきました。

いつもは朝早く4時出発くらいで下道で行くのだが、
今回は前夜に社内行事があり、帰宅が遅く、寝るのが遅くなるので
6時出発で高速利用で行くことに。

それでも朝早めなので【れん】と【ゆい】には泊まりに来てもらいました。

22時過ぎに帰宅したら【れん】と【ゆい】は既に来ててハリーポッター観てました。
2人は映画が終わったら寝たけど、
私は出かける準備も何もできてなかったので準備したりして、就寝出来たのは0時過ぎ。

5時起床で6時出発予定だったがちょっと手間取り、
6時前に近所のコンビニまで来ていたT氏を呼び出し、
駐車場からみりあん出して、代わりにT号を駐車して
実際に出れたのは6時20分くらい。

先日大分まで行って帰って来てまだ給油してなかったので、まずは給油。

6時半頃スタンドを後にし、
今日は天気が雨で、花火大会をやるかどうか最終的に決まるのが朝7時だったので
都市高速は利用せず(というか普段から都市高速は滅多に利用しないが)、
下道で筑紫野ICまで向かうことに。
それならば高速に乗る前に7時過ぎるから、やるかどうか決まってから高速乗れるし。
中止になったら高速乗らずどっか近場をぶらついて帰ってくればいいし。

7時過ぎに、T氏に調べてもらったら開催するとのこと。
よし、高速乗るぞ。

宇城氷川スマートインターチェンジで降りて道の駅竜北へ。
8時40分頃到着。
いつもの様に朝ご飯と昼ご飯の2食分を調達。
店内の配置が若干変わっており、納品業者も変わったりしたのか、
それともいつもよりも時間が遅かった為か、いつも買ってたものがなく残念でした。

いつもの駐車場には9時半頃到着。
いつもの場所は既に埋まってました。
トイレの近くに駐車したかったけど係のお兄さんが奥に行けと。
トイレが遠いと雨の中を行くのが面倒臭いなぁと思いつつも言われた場所に駐車。

でも結果オーライでした。
隣に建物があって庇があるので小降りな時には庇の下に居れました。
ずっと車に乗りっ放しだときついからね。
日中は雨は降ったり止んだりだったので姪達は止んでる間はブランコで遊んだりもしていたようです。

早速庇の下にレジャーシートを敷いて先ほど道の駅竜北で買った朝ご飯分を食べ、
食後は【れん】と【ゆい】はそのまま庇の下で宿題を。
2人が車から降りてる間に私はシートを倒して昼頃まで仮眠。
T氏はいつものスマホのゲームで大忙し。

昨夜寝る前にふと、そういや以前のオフ会の時に今後のオフ会するかもしれない予定として
10月に八代行くよと話した時にstay@幻のEーCBAEPさんが場所が近いと言ってたなぁ・・・と思い出し、
『花火大会が中止にならなければオフ会ってわけじゃないけど八代行くけど』
という趣旨のメッセージを送っていたのだが、
夕方から予定があるので花火は観ずに夕方帰らなければならないのに
昼頃にstay@幻のEーCBAEPさんが来てくれました。

本人にはつらい思い出であろう乗り換えの件など色々と聞いてしまったが、
元気そうでなにより。

14時過ぎに昼ご飯食べて、おやつとか分けて。

新しいアテンザに貼ってある謎のシールとか見せてもらって、
stay@幻のEーCBAEPさんは夕方帰って行きました。

ちょっとだけ一眠りしてから、
去年に引き続き今年も雨なので防寒具を着こみ、
【れん】と【ゆい】は合羽を着こんで、おやつだけ持って
17時半頃花火見る場所に移動開始。

17時50分頃土手道に到着したら嬉しいことに
年々成長して去年まで邪魔だった木々が枝切されたのか見通しがよくなってました。

今回は最初から雨だからか観客も少なめで
川側に1列、その後方、線路側に1列、横並びに並んでいる程度でした。

いつもはこの場所では見かけない写真目的の方々も三脚立てていました。
多分山の方は雲がかかってて見晴らし悪いから、
普段違う場所で撮影してる人達が来たんだろうなぁ。

今日は雨なのでちょっと急ぎ目に進行していきます。と
余韻の時間は短めにチャチャっと進んで行き、
今回は私もビニール傘だったので花火も観やすく、
1時間くらい経ったら【ゆい】が足が痛いと言い始め、
じっと立ってると痛いから適度に動いたり、つま先だったりしたらいいよとアドバイス。

後半になるにつれて立って観ているにも関わらず私は眠くなり・・・。
途中で何度か目蓋が落ちて意識が途切れ・・・汗
車ではいつもよりも長めに寝てたハズなんだけどなぁ・・・。

今回が初めてだった【ゆい】も足が痛くなった以外は満足したようです。

花火終わって駐車場に戻る時も、いつもなら道路に車の列ができて歩きにくいけど
今年は車もほとんどおらず。
観客が少ないためか駐車場に戻る人も少なくて歩きやすかったです。

雨なら雨で人が少なくてあんまり混まないというメリットもあるし、
放射冷却もないから手袋やマフラーが必要なほど寒くもならないし
個人的には別に雨でも構わんなぁと思ったけど、
【れん】は写真が撮れないから来年は天気が好いといいなぁとのこと。

駐車場に戻ってトイレに行って駐車場から出たのが20時半頃。
高速に乗るまでもそんなに時間かからず。

高速は途中の工事で車線規制のとこで渋滞してたけど、
それ以外は特に混むこともなく23時10分頃には帰宅できました。

T氏はそれから自宅へ帰って行きましたとさ。

行きは158㎞で3時間
帰りは158㎞で2時間30分

走行距離は316㎞でした。

来年も楽しみ♪

2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
Posted at 2017/10/22 14:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花火大会 | 日記
2016年10月15日 イイね!

やつしろ全国花火競技大会へ行ってきた♪

今回は【れん】と2人で行ってきました。

朝が早いので昨夜から寝るだけの状態で泊まりに来てもらったのだが
20時半くらいには来ると言っていたのに来ないので電話したら
来るまでにまだかかるとのこと。

悪いけど運転もあるし、先に寝とくと21時半位に就寝。

4時出発の為、3時に目覚ましセットしてたが
珍しく目覚ましに起こされました。
たいていは目覚ましなる前に目が覚めちゃうんだけどな。

予定通り、4時出発。

グーグルマップで検索すると山越えして有明海沿いを走れというルート他、
3つほど出てきて3号線を行くルートは出てこなかったが
以前、有明海沿いのルートで行ってみたら遅い車につかまって
3号線で行くよりも時間かかったので今回は3号線で行くことに。

道の駅たちばなでトイレ休憩して、そこから遅い車につかまり、
途中に3号線バイパスなるものができてたので
バイパス行った方が混まないのか?と思ってバイパス通ったけど
遠回りしただけ損したような気がする・・・。

地元のハイオクが突然表示価格138円に値上がっていたので
途中で安い所があったら給油しようと思っていたのだが
レギュラー122円表示のスタンドがあったので
ハイオクは132円くらいか?安いかも?と思ったが
ちょうど遅い車の追い越しかけてて追い越し車線にいる時だったので
スタンドに入れず・・・。

その後はレギュラー125円表示のスタンドしかなくて
結局給油しないまま帰ってきてしまったが
それでも地元よりも安かったような気がするので給油してくればよかったな・・・。

閑話休題。

ネットで調べると道の駅竜北の営業時間は9時からになっているのだが
過去にもそれより早く着いても営業してたので早めに着くように出発したのだが
7時50分頃到着すると既に営業してました。

実際何時から営業してるのか店員さんに聞いてみると
一応9時からになってますが、だいたい7時半くらいから開いてるとのこと。
ただ商品が揃うのは9時くらい、
お弁当等は生産者によっては9時半くらいに入荷するものもあるとのこと。

以前美味しかった「このしろ寿司」が買いたかったが
まだなかったので9時近くまで1時間程粘ってみたが
結局私達がいる間には入荷しませんでした・・・。
実は既に売切れてたりとか・・・したりしないよね・・・。

1人当たり予算千円で今日の朝ご飯、昼ご飯、おやつを購入。
夜は食べると眠くなって帰れないので抜き。
梨とか安かったけど、さすがに1日中車に載せっぱなしだと
傷むかなあと思って断念。

いつもの駐車場には9時20分頃到着。

既に20台くらいいましたが、運よく木の下に駐車できました。
ハッチを開ける時に見ると薄っすらと灰が積もってました。
噴火した阿蘇の灰だろうなぁ。

木の下に持って行っていたイスを出して、まずは朝ご飯。
そして私は仮眠。
【れん】は試験勉強。

仮眠後、私は読書。
【れん】も勉強飽きて、私が持って行っていた本3冊のうち1冊を読破。

14時頃に昼ご飯。
再び読書。
【れん】も他の1冊を読破。

16時頃に【れん】が「そろそろ行こうよ」と言い出したが
そのちょっと前から雨がぽつぽつ降り出してて・・・。
2011年もちょっと小雨がぱらついたけど・・・。

おやつを持って行って花火見ながら食べようと思っていたけど、
雨降ってたら食べ物広げたりとか、
それ以前に座ることもできないだろうし、
早く行ったらそれだけ長く立ちっ放しになるからギリギリに行こう。
おやつも食べてから行こう。

17時頃には傘差すほどには降ってたので
荷物もコンパクトにまとめて上着も来て、
【れん】も折り畳み傘は持って来ていたが
車に載せてあったビニール傘の方が大きいので貸して
私は駐車場で木の上から落ちてくる毛虫避けの為に持って行っていた
小さい傘を差していつもの場所へ。

雨が降ってる所為かいつもよりも人も少なく、
雨が止まないのでシートを敷いて座るのは諦めてガードパイプに座って観ることに。

花火が始まる頃にはしっかり降ってて
でも打ち上げ花火を見るには傘を差してると見えないので
濡れるのは我慢して傘傾けて見上げて、
終わったらちゃんと傘差して雨避けて、の繰り返し。

私の傘は古いので長時間の雨には耐えられず、雨漏りするのだが
やはり途中から雨漏りし始めて・・・。

天気が悪い所為か、そんなに寒くはなかったのが不幸中の幸いでした。
半袖の上に長袖のパーカー1枚で観てました。
フードは被ってたけど・・・。
他にもひざ掛けとか持って行ってたけど、雨だったので出さず。

早目に行ってる人はシート敷いて座って傘差してたりもしてたけど
途中で帰る人達も多数おり、
2人がかりでシートの四隅の2方ずつ持って帰ってる人が前を通りかかって
「なんか軽くなってきた」って言ってたが、2人の身長差があり、
シートが若干傾いてるので低い方から水が垂れてるのが見えて、
どうやらシート上に貯まってる水が流れ落ちて減ってるから
軽くなっているようでした。

最後まで見てる人の方が少なくて
熊本地震復興祈願花火が終わったらだいぶ減って、
ミュージック花火が終わったら更に減って、
特大スターマイン ロングバージョンまで見てる人はあんまりいませんでした。
メイン会場から観てたわけじゃなくて、近所の人が多い場所だったからかも。

終わって、駐車場に戻る時も歩いてる人はほとんどおらず。
いつもならゆっくり歩いてる人を追い越すのが大変だけど、
追い越したのは一組だけでした。

駐車場に戻ってトイレに行って駐車場から出たのが20時半頃。
八代インターから高速に乗れたのは21時5分頃と
いつもよりも5分余分に時間かかって35分かかりました。

多分、途中で帰った人もいて、既にいつもよりも道が混んでたのだと思われます。

高速は途中の工事中で対面通行のとこで渋滞してたけど、
それ以外は特に混むこともなく23時20分頃には帰宅できました。

行きは165㎞で4時間半
帰りは156㎞で2時間50分

走行距離は321㎞でした。


2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
Posted at 2016/10/16 13:24:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 花火大会 | 日記
2015年10月17日 イイね!

やつしろ全国花火競技大会へ行ってきた♪

ってなわけで、やつしろ全国花火競技大会へ今年も行ってきました。

今年は紆余曲折があり、
行く予定で休みは取っていたものの旅行の疲れも残っており、
一人で行くのはちょっとどうかなぁと自信がなくなって(居眠りしそうで・・・)
オフ会企画も取り止めて
親と別件で出かけることに8割方決まりつつあるところへ
15日に友達より「行くの?」とメールが着たので
「行きたいとは思ってる。行くなら一緒に行こうや」と返事。
友達からは「行けたら行く」という返事で。
16日の夜に「明日行きます」という返事が着たため親との用件はドタキャン・・・。
結果ケンカになりました・・・。

一応最初から親との用件は雨が降って花火がなかったら・・・。とか
花火に行かないことになったら・・・という条件付きでの承諾だったんだけどなぁ。

それはともかく、下道で行くなら4時出発で、高速利用なら6時出発と思ってて、
一緒に行くなら割り勘できるから高速利用の6時出発でもいいかなと思いつつも
「下道で行くなら4時出発で、高速利用なら6時出発だが4時に来る?」とメールすると
多分6時って言うだろうという予測に反して4時に来るって返事で。

じゃぁ下道やねと思いつつ、3時半に目覚ましセットして21時過ぎに就寝。

朝起きたら「昨夜帰宅が遅かったので遅れるかも」というメールが来てました。

んじゃぁ実際に出発できるのは5時とかか?
全部下道だと着きたい時間に着かないかもしれないから途中から高速乗るかなぁと思いつつ
南関辺りから高速乗ることを想定してルートを調べつつ待ち、
30分遅れの4時半頃友達がやってきて
荷物積んだりなんだりで結局出発は4時50分頃。

給油ランプ点いたままなのでまずは給油し、下調べしたメモを見つつ下道で走ります。

今年も道の駅竜北で昼ご飯を調達しようと思っており、
ネットで調べたら9時から営業となっていたので9時着を目指しつつ南関ICまで来たけど、
このまま下道で行っても道の駅竜北に9時には着けそうだったため下道で行くことに決定。

南関から先の下道はちゃんと調べてなかったため、ちょっと迷子になったりしつつ
最終的には友達の携帯のナビ利用で9時ちょうどに道の駅竜北へ到着!

既にお客さんいっぱいだし・・・。
どうみても開店したばかりって感じじゃないし・・・。

やっぱりいつも通りもっと早く来ればよかった・・・。
何時から開いてるのか正確なところはわからないけど
来年は8時目指して来よう。

今年も残念ながらこのしろの握り寿司はなかった・・・。
札はあったが現物がなかった・・・。
既に売り切れなのか、まだ入荷してないのかどっちなのかわからんけど・・・

まぁそんな感じで9時半頃いつもの駐車場に到着し、
道の駅で買ったお弁当を朝ご飯に食べて、2時間程寝て
本を2冊読んで、道の駅で買ったお餅食べて1時間程昼寝して
本1冊読んで、夕方にライスバーガー1つ食べて
17時過ぎに花火観る場所へ移動。

去年はあんまり寒くなかったので
今年は油断してしまってマフラーも手袋も持って行ってなかったため
後半は寒さと眠気との戦いでした・・・。

荷物になるから夕飯は駐車場で食べて行こうと、
花火を観ながらは食べなかったのだけど、
たとえ温かい食べ物じゃなかったとしても
何か食べながら観た方がまだ少しは温まりそうな気がしました。

今回も最後の花火は荷物を片づけつつ立って観て
終わると同時に強歩で駐車場に戻り20時半頃駐車場を出て
21時前には高速乗って筑紫野インターで下りて23時半頃に帰宅。

ちなみに今年はいつもよりも駐車場出た時間が早かったのかどうかわからないが、
インター側と3号線と車線がわかれるところでは3号線側はガラーンとしてました。
ちょっと下道と迷ったけど、眠くなる前に帰り着きたかったので
当初の予定通りに高速利用で帰りました。


花火の写真を撮るつもりがなかったのでカメラは持って行ってなかったので
写真は一枚もないけど、ご飯の写真とか撮りたいものは出てきたので
来年はカメラ持って行こうっと。

今年も結構好みの花火もあって楽しかったです♪

行きの下道は161kmで4時間半
帰りの高速は156kmで3時間


走行距離は317kmでした!


2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
Posted at 2015/10/18 11:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花火大会 | 日記
2015年09月05日 イイね!

体育祭と東区花火大会に行ってきた!

去年は【あす】の体育祭には行ってないのだが「来年は見に来てよ!」と言われていたのと、
どうせ東区花火大会に行くべく休みは取るし、オフ会するわけじゃないなら朝から車で行かないで
夕方から交通機関利用で行った方が早く帰れるし、両方行くことも可能なので両方行くことに決定。

【あす】は花火大会に行きたいとのことで夜は一緒に行くことに。

そんなわけで、日中は体育祭を見に行ってきました。
ちなみに弟は仕事、甥の幼稚園行事の為、妹は送迎があり親は体育祭に行けず。
【れん】も学校行事で登校日。
【ゆい】は予定がなかったので【ゆい】と母と3人で行ってきました。

朝からは行けなかったので10時半位から13時半くらいまで見てきました。
最後まで見なかったのはずっと立ちっ放しで疲れたので・・・汗

来年はちゃんと朝から行って観客席に座ろうっと。

一旦、弟宅へ戻り、昼寝して一緒に花火大会へ行く【あす】の帰宅を待つ私。

【あす】は片付けがあるから何時に帰って来れるかわからないとのことなので
とりあえず花火大会にギリギリ間に合う時間を調べて、
それに間に合わなければ今年は断念しようかなと。

夜は【あす】と花火大会に行くという話を聞いた【ゆい】が「私も行きたい」と。
OK!

あっ、帰ってきた!と思ったら【れん】だった。

結局【あす】が帰ってきたのは17時半頃。
雨降り出したらしく濡れて帰ってきた。

1時間で自宅に帰って駅まで歩いて行かねば間に合わない・・・。

とりあえず、シャワー浴びてくるってんでしばし待って。

花火大会の帰りは車で送ってくるつもりだったが
うちに泊まってもらって明日送ってくる方が楽なので【あす】と【ゆい】はうちに泊まることに。

花火あるんかね?
やるかどうかは正午に決めることになってるし、
中止の場合は順延だし、明日は雨予報だし
きっと今日やるんじゃないかな?

弟も帰ってきたので携帯で調べてもらったら
ゲリラ豪雨とかにならない限りはやるって書いてあるとのことだったので
行く準備してたら【ゆい】がやっぱり行かないと。

でも泊りには来たいとのことなので泊りにだけ来ることに。

【あす】も超特急でシャワー浴びて出てきたので
雨の中をみんなでみりあんに乗り込んで一旦家まで戻って
もう一度念の為にネットで花火大会やるのかどうか調べて。

私と【あす】と2人で雨の中を傘差して急いで駅まで歩いて行き、
ギリギリ間に合う時間の電車に乗り、
会場最寄駅から出たらドーン!と一発目が上がりました。

会場まで向かう途中、建物の間からちょうど見える場所があったので
ちょっと離れてて音はずれて聞こえるけど雨の中を会場まで20分歩いて行くのは億劫だったので
もうそこで見ることにして、時々、バスが来たら邪魔されて見えなかったり
低い花火は見えないけどそれなりに堪能しました。

【あす】も花火見に来て良かったと満足していたので良かった。

終わった後も駅まで直ぐだったので混み合う前の電車に乗って悠々と帰宅。


それにしても3年連続雨・・・
しかも今年は行き帰りも、花火大会中もずっと雨・・・

まぁ涼しいのだけがせめてもの救いだなぁ・・・
Posted at 2015/09/06 22:00:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 花火大会 | 日記

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP 了解~」
何シテル?   11/15 21:14
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
78 人のお友達がいます
たつND5RCたつND5RC * ATM(アトム)ATM(アトム)
があRRがあRR らきしす^^)ゞらきしす^^)ゞ
mitakkmitakk か~なみか~なみ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 みりあんと比べてボンネットも分厚く、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.