• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

なぽん号お披露目オフ!

ってなわけで、毎回オフ会名称は違うんですが
年に一度の10月の「中国地方東部以東の方ともオフしたい!遠征オフ!」

2006年、
2007年は広島県三次市の三次ワイナリーで、
2008年は島根県出雲市日御碕で、
2009年、
2010年は岡山県倉敷市の鷲羽山展望台で、
2011年は広島市内のマリーナホップで、
2012年は東広島市の鏡山公園集合で野呂山ツーリングオフ
2013年は久しぶりに三次ワイナリーにて
2014年は鏡山公園にて
2015年は9月にみんなで三次試験場50周年マツダファンミーティングに
参加することにして10月は無しにしたのでした。
2016年は三次から出雲までツーリングオフ!

2017年は9月にBe a driver. Experience at MIYOSHIに参加するので10月は無しの予定だったけど、
台風でBe a driver. Experience at MIYOSHIが中止になったのでやっぱり10月のオフ会を行うことに。

場所をどこにしようか迷ったけれど、
今回はお久しぶりなEr氏が埼玉からオフ会に合わせて帰省してくれるとのことで、
一番遠くから来る人があんまり動かなくていいように東広島市に決定。

そんなわけで朝っぱらから大山から東広島市まで168㎞突っ走ることになったのでした。
自宅から東広島市へ直接行くよりは半分の距離だけど。

朝6時頃起きて身支度をして、荷造りして車に荷物を積み込み、ナビも設定。
朝食食べたらすぐにチェックアウトできるよう準備万端整えてから一旦部屋へ。

鍵を鍵穴に差し込もうとしたら入らない・・・。

嘘でしょ・・・。

何度やり直しても奥まで入らない・・・。
入らないから回らない・・・。

以前、ゴースト[ghost]の運転席側の鍵穴の蓋が経年劣化で崩れて鍵が入らなくなって
運転席側のドアの鍵が開けれなくて助手席側の鍵開けて内側から運転席ドアの鍵開けて・・・って
やったことがあったような・・・。

この部屋の鍵には蓋はないけど古そうだし・・・
内部が崩れたりして入らなくなってたりしたらどうしよう・・・。
車と違って他にドア無いし・・・。

嘘でしょ・・・。

え~、もし鍵屋を呼ぶとかなって、
でもまだ朝早いからすぐには来ないとかなって集合時間に間に合わなくなって・・・
・・・車の鍵は手元にあるが、財布と携帯は部屋の中・・・。
遅れるって連絡もできん・・・。

嘘でしょ・・・。

一気に顔面蒼白に・・・(自分じゃ見えんけど・・・でも血の気が引いたよ・・・)

とりあえず、母屋へ。

途中でやはり母屋へ向かう夫婦と会って「おはようございます」と挨拶して一緒に母屋へ。

朝食の準備が整いつつある状態だがおじいさんの姿は見えず。
「おはようございます」と声を掛けるが返事がない・・・。
耳が遠いからなぁ・・・。

厨房の方まで覗きに行ってやっと気が付いてもらえ
状況を説明するが耳が遠くて直ぐには通じず・・・。

やっと状況を理解してもらって一緒に部屋まで。
おじいさんがやってみてもやはり最初は鍵穴に鍵が入らず・・・。

うぇ~最悪の事態になるのか!?と思ったその時、無事に鍵が入り、開きました。

「古いからね~」とおじいさん。

無事に部屋に入ることができて一安心!
これで美味しく朝ご飯が食べれます。

朝食を頂いて歯を磨いて7時半過ぎにチェックアウト。
「米子道通って高速で行くんでしょ?」と聞かれたが
「下道で庄原経由で行きます」
「下道で? この辺は来慣れてるんですね」と言われましたが
島根には年に1回くらい来てますが、流石に鳥取まではあんまり来てないです。
しかもほぼ9号線しか走ったことがありません。
何はともあれ、お世話になりました!

道の駅日野川の郷で8時半頃トイレ休憩をし、
10時前に三次ワイナリーに到着。

ピオーネの雫を2本買いました。
アルコール度数が9%になってる。
先月開けて飲んでるヤツは11%で、去年買ってまだ開けてないヤツは10%なので
だんだん度数が下がってきてる?
度数低くないと飲めないから嬉しいけど。
買い物だけして直ぐに出発。

集合前に給油もしたいし、集合時間の11時には間に合わん気がする・・・。
国道375号線を流れに乗ってひたすら南下。

あ!?あれはプレッソ!!
ガンメタっぽい広島ナンバーのプレッソと遭遇。
すれ違いは一瞬だったのでじっくり見れなかったけど、たぶんAZ-3ではなくプレッソ・・・。
中の人は見てないのでどんな人が乗っていたのかは不明・・・。

最近は全く見かけないのでテンション上がった♪
幸先良いなぁ♪と思いつつ、ひた走り、街中へ。

お昼ご飯を食べようと思っていたうまいもん屋五エ門の前を通りかかると、
土日は酒祭りに出店の為昼の営業はお休みと看板が・・・。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

先程プレッソを目撃して上がったテンションが一気に下がった・・・。

とはいえ、営業してないものは仕方がない・・・。
集合場所近くで給油してから集合場所へ。

集合時間10分遅れで到着したら既にneko dango氏が来てました。

足回りの引き渡しをせねばならんのでドアをガッツリ開けれる様に間を開けて駐車。
(でも結局足回りはダメになってて使えなかったらしく、ゴミを渡してしまってゴメン・・・汗
 お詫びに次回違うものを差し上げます。)

neko dango号に乗せ終えた頃にT氏が到着。
何故だか離れたところに駐車。

いやいや、私達が離して駐車してたのはドア全開する為であって・・・
何もそんなに離れたところに駐車しなくても・・・。

それから更に10分後くらいになぽん氏到着。
新しい車はスバル車とだけは聞いていたけど
最初はなぽん氏が来たのだとは気が付かなかったよ・・・。
とりあえず今度の車も白なのでなんとなく安心。
何が安心なのかよくわからんけど、なぽん氏=白のイメージは守られました。
実際のところは最初はグレーを買おうとしたけど売れてしまったらしい。
今度は雪山行った後はちゃんと下回りを洗うんだよ~。

今いる車で一番走行距離の短い車は一番新しい車のなぽん号かと思ったら
意外なことにneko dango号でした。

お土産配って、T氏からお土産もらって駄弁っていると12時ちょっと前に埼玉からEr氏到着。
前日に実家に帰省して実家から来たのかと思ったら
今広島まで帰って来たとこでまだ実家には帰ってないとのこと。

遠路はるばるお疲れ様~。
2012年以来かな?
変わってなくて安心した!
数年前に作ったフォトブックをまだ渡してなかったので進呈しました。

12時半過ぎにCarmine氏も到着。
Carmine氏のプレッソは車検中で、
代車はいつもいつ壊れてもおかしくないほどボロい軽自動車で
実際に以前借りてた代車はオーバーヒートして連絡したら車載車で引き取りに来て
そのまま廃車になったりしたそうで・・・。
広島まで辿り着けるかどうかが問題・・・と言っていたのでどうなることかと思っていたが
奥様のベンツで現れました。
奥様が心配して『私の車で行きなさい』ということになったらしい。

代車生活中でない時もプレッソ古いからやっぱり心配して、
プレッソのオフ会に行くのに『私の車で・・・』と言われるらしい。
愛されてるなぁ~。

みんな揃ったし、お昼ご飯どうしようか・・・。
とりあえず、お好み焼きさえ食べれればそれでいいと私。
でもこの辺で6人そろって座れそうなお店はどうかな・・・。
というか五エ門みたいに酒祭りで営業してないかも?とかいう話になり
何故だか広島空港まで行くことに。

6人だから2台で行こう。
プレッソが2台だからプレッソで、と言いたいところだけど
neko dango号は足回りを積んでるから人乗れんし・・・
新しいなぽん号にも乗りたいし・・・。
よし、「マツダ車じゃない2台で行こう!」と私が言い出し
「マツダ車のオフ会なのに~」と言われつつスバルとベンツで行くことに。

Carmine奥様号に以前からベンツに乗りたい乗りたいとうるさかったT氏とneko dango氏、
なぽん号に私とEr氏が乗せてもらって出発。

T氏は12時過ぎた辺りからスマホゲームのイベントの時間だとゲームに夢中になっていたので
Er氏が「電波が来ない山道ルートにしましょう(*´艸`)」と企み、ルート選択。

乗り換えてどう?
車内空間広くなって落ちつかなかったりしない?とかいろいろ話ながら走り、
山道中にEr氏が自分のスマホを見ながら「電波減って来ましたよ」と。
でも結局圏外にはならず・・・残念無念・・・。

空港に近付くにつれて見えてきた出っ張りに「あれ何?」と聞くと「滑走路」とのこと。
へぇ~。

駐車場に車を入れて降りてからT氏に「ゲームできた?」と聞いたら
「?どういう意味?」ってな感じで妨害は失敗に終わりました。
が、「ゲームしてたから酔った・・・。
気分悪くなってきたと言ったらCarmine氏が更に車を揺さぶった・・・」と。
Carmine氏ナイス!
っていうかあんなに乗りたがってたベンツなのにゲームに夢中で堪能してないんだろうなぁ・・・。

14時過ぎに空港でお好み焼きを食べました。
って言うか空港の展望デッキが有料なことに衝撃を受けた・・・。
行ってないけど。

3千円以上のレシートで駐車場代が2時間無料になるので
駐車場代もかからずに済みそうだと思っていたのだが
ご飯食べ終えて車に戻る途中でT氏に仕事の電話がかかって来て・・・。
しかも結構長い・・・。

やっと電話が終わって駐車場に戻ってる途中でなぽん氏が「あと3分で2時間ですよ」と・・・。
もう間に合わんね・・・。

今度はなぽん号にneko dango氏とT氏が、
Carmine奥様号にEr氏と私が乗せてもらってカドーレにジェラートを食べに。

本当は各自の車で行く予定だったのだけど、時間が押してて直行です。

17時までのところを16時20分頃到着。
種類が減ってたけどジェラートのダブルをラムレーズンと森の木の実 420円。
森の木の実が想像とちょっと違ってラムレーズンの方が好きだったので
先に森の木の実だけ食べました。
ラムレーズンはしっかりアルコールが効いてるけど
ドライバーは食べれませんという注意書きもなく、今時珍しい。

カドーレは木のスプーンに当たりのマークが付いてたら次回無料でシングルを食べれるのだが
今まで誰も当たったことがなかったのに最後に注文したT氏が当たりを引いた!

なのに捨てた・・・。
私にくれたら追加で食べたのに・・・。
私にくれんでもたまにカドーレに来ると言っていたneko dango氏にあげれば
次に来た時に食べれたのに・・・。
なんてことを・・・。

気を取り直して、チーズケーキを買って帰ろうと思ったのに既に売り切れ・・・。
ちゃんと買って帰れるように保冷剤もたくさん持って来て
ちゃんと宿での前泊で準備万端だったのに・・・。
(車中泊だと保冷剤解凍されてしまうからね)

私のしょんぼり具合に「T氏のあの長電話さえなければ・・・」と・・・。

みんなの買い物を終えて最初の集合場所へ。
Er氏は用事があると、
neko dango氏は今日も仕事だったが明日も仕事と、
T氏も明日は仕事というものあるが18時からスマホゲームのイベントの時間と
18時前に解散となりました。

なぽん氏は店内を見て帰るとのこと。
私はトイレへ。
Carmine氏は車に乗ってたけどトイレから戻ってきたら車だけになっていた。

本当はもう一度お好み焼きを食べてから帰りたかったので
2人にめーるしようかとちょっと迷ったけど
お昼が遅かったからまだお腹空いてなかったし
夕飯食べてからの広島からの帰りに愛車を失ったし
やっぱりおとなしくこのまま帰ろうと帰ることに。

なぽん氏が西条ICでも志和ICでもナビの所要時間はほぼ同じだったと言っていたけど
西条ICの方が道がわかりやすいからと西条ICに行こうとしてたら
信号待ちの間にナビがリルートして志和ICから乗れと・・・。
確かに1分くらいしか時間が変わらなかったが、
でもUターンするようなルートだったので西条ICから乗ってひた走り、
途中、追い越し車線を走ってる時に、
そのタイミングで車線変更するか!?っていうタイミングで私の前に飛び出してきた軽自動車がいて
ブレーキ踏まされ時速50㎞まで減速させられ死ぬかと思った・・・。

ウインカー出したのを見たが、距離が距離だし、私が横を通過した後、後ろに入るんだよね?と思いつつもちょっと嫌な予感がして念の為にアクセルからブレーキペダルに足を移動させてて正解でした。

後ろに入るだろうから早めに横を抜けてあげようと
逆にアクセル踏み込んでたらサイドアタックされてるとこだった・・・。

しかも前に入ってきた車の速度は時速60㎞程度で・・・。
お互い同じ速度で走っててもギリギリか、
もしくは私よりも速い速度でなら前に入れないこともない車間距離だったけど、
速度差も考えて車線変更しろよ・・・。

そんなこともありつつも22時半頃無事に帰宅。

オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします!

来月は鹿児島にチーズを買いに行くオフなので広島組は遠くて無理だろうけど
その次よろしくね。

Er氏は来年の福岡出張お待ちしております。



そんな感じで色々出来事盛り沢山な2日間でした。
初日の渋滞もあったけど、久しぶりに長距離走ってスッキリした。
やっぱりたまには遠出もしないとね。

写真はこちら
Posted at 2017/10/13 19:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2017年10月08日 イイね!

とりあえず

22時半過ぎに無事に帰宅しました。

今回はオフ会以外のところで色々あり過ぎて疲れた~。

オフ会は安定の楽しさでした♪

オフレポなどはまた改めて・・・。
とりあえず寝よう。
Posted at 2017/10/09 00:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今日、ナンバープレート付いたらしい。いよいよ明日は納車日♪仕事終わって19時半位に取りに行く予定だが、今日は家に帰り着いたのが19時半頃・・・。明日、ディーラーに19時半位に到着できるのだろうか・・・。早く帰れるといいなぁ・・・。」
何シテル?   09/20 23:04
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
72 人のお友達がいます
stay@幻のEーCBA-EPstay@幻のEーCBA-EP * サンド☆マンサンド☆マン *
山城屋山城屋 * FukuokaFukuoka
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT ErEr

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.