• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

4月も終わり!

さて、今月の予定は未定な予定がどうなったかというと

 1日(日) マリノアシティ福岡で開催された福岡クラシックカーミーティング見物プチオフ
 2日(月) 家でゴロゴロ

 5日(木) 家族で太りに行く

 8日(日) アテンザ九州のオフ会に参加♪

12日(木) コンサート聞きに

15日(日) 家でゴロゴロ

19日(木) 甘夏を買いに

24日(火) 家でゴロゴロ

27日(金) 翌日のオフ会の為に洗車!
28日(土) 長崎県松浦市でオフ会♪


オフ会3回楽しかった♪
来月も1回はやりたいけれどもどうなることやら・・・。

みりあんの今月の走行距離は507㎞
メーターは175,223km
Posted at 2018/04/30 23:38:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファミリアSワゴン | 日記
2018年04月28日 イイね!

道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ!

道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ!ってなわけで、今回は初対面の方が3名もいらっしゃるので
幹事が遅刻する訳にはいかん!と10時集合のところを
9時10分くらいに到着したわけだが流石に誰も来ておらず・・・。

←本日の参加車8台
(プレッソも同じくらいのサイズにしようと思ったのにデカすぎた・・・)

とりあえず【ゆい】と甥と遊びながらそれっぽい車が来ないかなぁ~?と駐車場の方を窺う私。

しばらくするとソウルレッドなアクセラが・・・。
遠目過ぎてよくわからんけど、なんとなくそれっぽい。

アクセラが駐車した場所とは違うところに私は駐車してたので私も車を移動させることに。

姪達に「ちょっと車を動かしてくる」と言い残し、車に戻って移動させつつ
アクセラから降りてきた人に運転席の窓全開にして窓越しに
「ip_HONDAさんですか?」と声を掛ける私。
「そうです」という返事で一安心!
人違いだったら恥ずかしいとこでした。

アクセラがあと1台来るので並べて駐車できるように1台分空けて駐車。
車から降りて改めて初めましての挨拶を。

2人でいろいろ話をしていたら道の駅の前の道をTANABE氏のプレッソが。
「あ、もう一台来た!」と私が言い、
HONDAさんが後ろ姿をチラッと見て「スープラですか?」
「いや、プレッソ」とか話してたら
道の駅とは逆方向へ曲がって行ってしまった・・・。
「あれ?どこ行くんだろう??道を間違ったんかね?」としばらく様子を窺っていたが
戻って来る気配なし・・・。

また携帯のゲームの時間かな・・・。
まぁまだ集合時間前だし、しばらく放っておこう。

再び2人で話をしつつ誰かが来るのを待っていたのだが
そろそろ10時になるけど誰も来ませんね・・・とか言っていたらアテンザが。
お初なゆりなさんかな?
あれ?でも佐賀ナンバーじゃなくて長崎ナンバーだ。と思ったら
土曜日は仕事だから参加できないと言っていた
か~なみさんが飛び入り参加して下さいました♪

か~なみさんも含めて3人で話していたら、アテンザ乗りのゆりなさんも登場。
初めまして♪
後で、軽自動車から大きなアテンザに乗り換えって凄いねって聞いたら
アテンザに一目惚れしてアテンザに乗りたい!って思って、
最初は運転したいというより助手席でもなんでもいいから乗りたい!と思ったそうだが、
周りにアテンザに乗ってる人がいないため
自分で買って乗るしかない!と買ったばかりだそう。
そういうの良いね!

私がオフ会企画し始めたのもそんな感じで、オフ会参加してみたかったけど
その頃、近場でAZ-3/プレッソに乗ってる人は誰も企画しなかったので
こうなったら自分で企画するしかない!ってやり始めたもんなぁ。
とりあえず場所と時間を決めたら
みんな集まって勝手に色々喋って楽しんでってくれるので
幹事はみんなの都合を聞いて回る連絡係と言うか。
そんなスタンスでやってます。
閑話休題。

4台揃ったところで2人で遊んでいた姪達にママゴト作品の写真を撮ってと呼ばれて
私は一旦離脱。

戻ってきたらか~なみさんが車に乗っていたのでもう帰られるのかと思ったら、
ゆりなさんのアテンザの隣に車を移動させただけでした。
ゆりなさんをアテンザ九州に勧誘してましたが、
ゆりなさんはもう既に参加してますよ。と。
聞いててちょっと面白かったです。

10時過ぎにCarmine氏から遅れてますとメールが。
まぁ11時までに来てくれれば良し!

10時15分くらいにアテンザ乗りのひろ3さんが到着。
「TANABEさんのプレッソがそこのコンビニに居ましたよ」と。
「さっき、ここの前の道を通り過ぎて行ったのは見たんだけどなかなか来ないから
きっとまた携帯のゲームの時間なんだろうと思って放ってます」と。

そんな話をしていたら甥がやって来て「今日一番カッコいい車は~」と考え始め、
最初はHONDAさんのアクセラとひろ3さんのアテンザで迷っていたようだが
最終的に「こっち!」とアテンザを指差し、
「どうしてそっちに決めたの?」と聞いたら
「小さいけどこれ(ウイング)が付いてるから」とのこと。

【れん】が5歳の時に白いAZ-3を見て「この車カッコイイ!」と大興奮!
「青いけどあずみもAZ-3で同じ車だからカッコイイでしょ~」って聞いたら、
「いや、この白い車がカッコイイ!青いのはダメ!」と
あずみはカッコイイと言ってもらえずがっかり・・・。
白いのはMSウイングが付いてたのだが、実はあの時もウイングで負けたのか!?
そういや【あす】も「車にはウイングが付いてないと・・・」とか言ってたなぁ・・・。

そんなことを思い出していたら着信が。
電話に出たら今日の参加者のくぼしゅんさんからで
寝坊したので11時位になりますとのこと。
あと30分くらいしかないけど11時までに着けるのか!?と思いつつも
まだ来てない人もいるので大丈夫ですよ~と返事。

そろそろ10時半になるしTANABE氏も呼び出すか。とメール。

TANABE氏はその10分後くらいに来たのでメールを見てから来たのかと思っていたのだが、
実はメールには気が付いてなかったらしく、
ご飯終わった後くらいに「メールしてた?」と言っていた。

TANABE氏のプレッソも増えたので甥が再び「一番カッコイイ車は~」と考え始め、
「白い車!」と。
「どうして?」と聞いたら「こっちの車の方が羽が大きいから!」とのこと。
そっかぁ。やっぱり子供に気に入られるためには羽が大事なのか・・・。
少なくともうちの姪達に気に入られるためには羽が重要らしい・・・。

アクセラ乗りのくぼしゅんさんが10時50分くらいに到着。
初めまして。本当に11時前に到着した!とビックリ!
聞いたらそんなに遠くない所に住んでるそうで。
2度寝しちゃってごめんなさい。ってだけど、まだあと一人来てないから大丈夫!?

で、11時ちょっと前にCarmine氏も到着。

全員揃ったので自己紹介タイムを取りたいところだが、
11時からパスタ&ケーキバイキングも始まるので
まずは食べに行きますよ~。

会場に行ったら時間制限が60分になってました。
受付で支払いを済ませて料理を取って、いただきます!

隣に座ったゆりなさんとお喋りしながら食べました。

食べてる途中のアナウンスで
甥が取って来ていたのがカレーではなくハヤシライスだということが発覚し、
甥のテンションだだ下がり・・・。
ハヤシライスが嫌いなわけではないがカレーを食べる気満々だったのでガッカリきたらしい。
で、最後の2口ほどが私にまわって来ましたよ・・・。

姪達に「ケーキは分け合って全種類食べる?」と提案してみたが
「自分が食べたいのを食べる」という返事だったので私は3個しか食べれず。
一番美味しいチーズケーキが結構どっかり来たのです・・・。
【ゆい】は食事は少なめでケーキを4個食べてました。
甥が何個食べていたかは見てなかった・・・。
【ゆい】はともかく、甥がいつもよりもあんまり食べてないなぁとちょっと思っていたのだが・・・。

食事を終えて駐車場に戻る途中で姪達に呼ばれて
物産館入口にてスプーンを使ってコーヒーで絵を描いているお兄さんのところへ。
甥が自分も描いてみたいと言ったらしく、絵を描かせてもらってました。
いつの間に・・・。

そんなわけでみんなよりも遅れて駐車場に戻ったら
既にみんな歓談中で、それを遮ってまで自己紹介タイムを取るのもなぁと思ってそのままに。

くぼしゅんさんのアクセラをまだよく見てなかったので見てたらホイールが赤い?
色が映り込んでる?
でも隣は私の黒いファミリアSワゴン・・・。
近寄って見たら塗装してありました。
その後、反対側の車が居なくなってそっち側に回って見たら
そっちのホイールはそのままで。
まだ塗り途中らしい。

それを見て某E氏を思いだした。
E氏はホイール一つだけ塗って燃え尽きたんだったか
残りはそのうちと思ったんだったか忘れたけど、
最終的に車を手放すまでそのまんまだったような気がする・・・。

何はともあれ、くぼしゅんさんは良い意味で独特と言うか個性的というか
面白そうな匂いがします。

13時も過ぎたのでちょっと移動しようと思い、
遊びに行ってる姪達を呼びに行ったらえらく遠くまで行ってました・・・。

姪達に「車の持ち主が乗せてくれるって言ったら他の車に乗せてもらってもいいよ」と言ったら
甥が「白い車がいい!」とプレッソへ。

私を先頭に間に赤を挟み、最後を白で8台で星鹿城山展望台へ向けて出発!
ところが道の駅からの出口が信号なしの交差点で連なって出れず・・・。

片側一車線の道だし、どこで止まって待ってていいものか悩んで
結構先まで行って路肩の広いところで待っていたら
後続のか~なみさんがみんなを連れて来てくれました。
ありがとうございます!

【ゆい】が後方に赤い車が6台連なってるのを見て「凄いね!」と興奮!
一番後ろを走っていたTANABE氏も後ろから見ててせっかくなので写真を撮りたいと思い、
助手席の甥に撮ってもらおうと思って「写真撮れる?」って聞いたら
「撮れるけど、撮り方がわからない」って不思議なことを言われた。とのこと。
あ~、電源入れて「ここ(シャッター)押したら撮れるよ」って渡したら撮れるけど
デジカメをそのまま渡しても撮れんってことを言いたかったんやね。

話を戻して、その後、私は道を間違え・・・、あれ?と思って借り物のナビを触ったら
配線の接触不良で電源が落ち・・・どうしよう・・・と思っていたら
か~なみさんが私を追い越してUターンして下さいまして助かりました!

そんなこともありつつどうにか全員無事に14時頃、星鹿展望台へ到着。
プレッソ2台は展望台の真下へ駐車。
残り6台は展望台をスルーして奥のスペースに駐車し徒歩で展望台へ。
展望台真下は詰めれば6台はいけそうな感じかなぁ。

星鹿展望台はスロープを上って行く建造物なのだが
姪達は元気いっぱいで下から上まで何往復もし、
さっき昼ご飯食べたばかりなのにお腹空いたと・・・。
燃費悪すぎ・・・。
というかさっき食べてる量が少ないと思ったのだがやっぱり食べ足りんかったのでは?

展望台の上に30分程居て、姪達が何往復もするのを眺め、
展望台から下りて駄弁って。
もっと西の方まで行く予定でいたけれど、
くぼしゅんさんが15時には撤収するとのことだったので
とりあえず、15時までは星鹿展望台に居ることに。

TANABE氏のプレッソのヘッドライトの中にカメムシが入っているのを私が発見し、
TANABE氏のテンションがだだ下がったりしつつ、
か~なみさんがアテンザを展望台下に移動してきたのが先か、
15時になってくぼしゅんさんが帰る時に
HONDAさんがアクセラを移動して来たのが先か度忘れしたけど、
アテンザとアクセラのボンネットの中を見比べたりして。

TANABE氏が長崎まで来たので福砂屋でカステラ買って帰りたいと言い出し、
一番近い福砂屋はどこだ?という話をしたり。

プレッソ2台とゆりなさんが同じ年だということが発覚したり。

か~なみさんも16時前に帰られまして、
Carmine氏も実家へ行かねばならんのでそろそろ・・・と言ったら
TANABE氏が「待って!忘れてた!!」とお土産を配ってくれました。
あんなに子供達がお腹空いた~と言っていたのに
その時はまったく思い出さなかったらしい・・・。

先に帰ってしまったお二方、渡せずごめんなさい。とTANABE氏が申しておりました。

Carmine氏も撤収し、ゆりなさんがアテンザを展望台下に移動して来て、
私もトイレに行ったついでに恐る恐る展望台のとこまで移動して来て。

生月島まで行くかどうしようか・・・。
ひろ3さんは明日は仕事だし。
ゆりなさんも明日は仕事だし。
私も明日は仕事だし。
ここまで来たら生月島まであとちょっとではあるけれども
日没時間は19時頃だから夕陽を見て解散となると帰宅が遅くなるし。
だからと言って日没までいなくてもこれから行くと解散は18時くらいにはなりそうだし。
と私がうだうだ悩み・・・。

TANABE氏はカステラ買いに行くと言い、
「子供達の夕飯はどうするの?食べて帰るの?」と聞いて来て
「いや、食べたら私が眠くなるから食べずに帰る」と答えて
そういや、生月島まで行ったら夕飯が21時過ぎてしまう・・・。
お腹空いたと言ってるのにそれは良くない・・・。と心が決まり、
16時半頃解散となりました。
最後なかなかはっきりせずごめんなさい。

HONDAさんとゆりなさんは途中まで方向が一緒だからと連なって帰り、
TANABE氏もカステラを買う為にどこかの福砂屋を目指して出発し、
私はというと、来る時に道を間違えたので途中までは誰かに付いて行きたいと
慌てて出発したけど、肝心なとこへ行きつく前にTANABE号に置いて行かれ、
「うぇ~、道がわからん・・・」と言っていたら【ゆい】が冷静に
「来る時に間違って行ったのがあっちだから帰り道はこっちだよ」と言ってくれて助かった!

国道に出てしばらくしたらTANABE号に追い付いたけど、
道の駅で姪達にアイスでも食べさせようと思って私達は道の駅へ。

せっかく寄ったのにアイスの販売は終わってました・・・。

姪達は再びコーヒーで絵を描いているお兄さんのところへ行き、
私は物産館の中をうろついていたらひろ3さんと再会。

買い物終えて外に出たらひろ3さんは既に帰った後でした。

コーヒーで絵を描いてるお兄さんには姪達が(特に甥が色々話しかけたようで)
大変お世話になりましてありがとうございました。
いつもいらっしゃるのかは存じませんが、素敵な絵を描いて販売されてますので
道の駅に寄られる方はよろしければ是非!

で、17時15分頃に道の駅を後にし、
帰り道、渋滞してませんようにと願いながら家路に。

道の駅から出てしばらくがちょっと混んでいたけど
連休初日な所為か、その後は全く混んでなくて普段の週末よりもガラガラでした。

帰りはちゃんと伊万里大橋を渡って19時前に弟宅へ。
姪達は早速親に今日あった出来事をちゃんと報告してました。

帰り際に、妹から「ステラ要りません?」と言われたが・・・。
キズだらけで大した値も付かないし、来年【れん】が免許を取ったら練習用の車も必要だし、
取り敢えず残してます。って感じらしい。
私は【れん】が免許を取ったらファミリアSワゴンで練習させるつもりなのだが・・・。
それよりも【あす】はステラなら乗るって言ったりせんのかね・・・。

とまぁそんな感じで楽しい一日を過ごしました。

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。
姪達の相手もして頂いてありがとうございました。

実は今回のオフ会はもともと私が姪達連れて道の駅松浦のバイキングに行く予定ありきで
ついでに暇な人オフ会とかどう?
GWだしそんなに暇な人居ないだろうから
最終的に3台も集まれば御の字って感じでの半ば「ついで」企画だったのに
お初な方、3名に参加して貰えて嬉しいけれども
こんな内容で申し訳ないって思ってました。

楽しんで頂けていたら幸いです。

もし良かったらまたよろしくお願いします!

他の写真はこちら
Posted at 2018/04/30 22:22:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2018年04月28日 イイね!

道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ!に行くまでの話・・・

道の駅松浦海のふるさと館にてパスタ&ケーキバイキングオフ!に行くまでの話・・・ってなわけで、昨夜はオフ会の為に早く寝ようと
22時位には寝たのです。
6時20分には起きる予定なので8時間は寝れるから大丈夫!と
思っていたのに・・・。
何故だか2時半頃に目が覚めた・・・汗

(←オフ会最中にママゴトしていた姪達の作品)

とりあえずトイレに起きて、再び寝ようと布団に戻ったのに
今日は初対面の人が3人も参加してくれる♪という喜びと緊張からか
なかなか寝付けず・・・。

寝付けないまま1時間が経過・・・。
仕方がないので一旦起きてオフ会のお昼ご飯後の移動ルートなどおさらい。
30分くらい経って眠くなってきたのであと2時間は寝れると4時過ぎに寝直し。

6時20分に目覚ましで起床。

着替えて、行く準備をしつつ、
そういや前回のオフ会で日焼けしたので今日はちゃんと日焼け止めを塗って行こうと
日焼け止めを取り出し、良く振って振って振って中身を出すと・・・

あれ?この日焼け止め、こんなに固かったっけ?
もっと液体だったような気がするのだが・・・。
振ったらちゃぽちゃぽいうわりには液体じゃなくてクリーム状のものが出てくるのだが・・・。

なんか違うような気がすると思ってそのクリーム状の部分をかなり捨ててみたけど
やっぱりクリーム状の物しか出てこない・・・。

私の記憶違いで、やっぱりこんなものだったのかと思い直して片腕に塗ったくり、
反対の掌に出したら液体で出てきた・・・。

やはり正しくは液体だったのか・・・。

で、反対の腕にも塗ったくり、顔にも塗りかけて・・・。

いや、ちょっと待てよ。
変質してるってことは効果もなくなってるんでは???と思い、
顔を洗い直し・・・。
そして結局日焼け止め無し・・・。

そうこうしてる間に家を出る予定の7時を過ぎ、15分も過ぎ、
【ゆい】と甥には7時半には出れる準備をしておくように!と伝えていたのに
家を出れたのが7時20分頃で・・・。

弟宅に着いたら駐車場にフリードが。
みりあん駐車する場所がない・・・。

前回のオフ会の時に【れん】が「お父さんが7人乗りの車を買うって」と言ってたが
フリードだったのか。

以前、6人家族だけど上2人は大きくなり、もう家族みんなで出かけることもないだろうからと、軽自動車1台にし、何かの折には上2人は自転車で来いって家族で出かけたりしてたが、もう一人増えて7人家族になり、子供3人で大人2人換算とはいえチャイルドシート載せた軽自動車ではそれも不便なので増車することにしたのかな。

結局、弟宅を出発出来たのは7時40分くらい・・・。
遅れてごめんよ・・・。

「新しい車が来たんやね。いつ来たの?」と聞いたら
「昨日の夜」とのこと。
「もう乗ったの?」
「うん、みんなで乗った」
「どこ行ったの?」
「どこにも行ってない。駐車場でみんなで乗ってみたの。
道歩いてる人が何やってるんだろう?って顔して見てたよ」とか話しながら
西九州自動車道の無料区間の70キロ制限のところを
のんびり60キロで走るトラックの後ろに連なる車列に混じって走り、
いつもは南波多谷口ICで降りるし、
グーグルマップでルート検索した時もまだそこまでしか載ってなかったので
今回もそこで降りるつもりだったのだが、
実際に行ってみたら更に先まで通れるようになってて。

今回どこまで通れるようになったのか知らないが、
最終的には松浦にも行けるようになるはずなので
南波多谷口ICで下りるよりも松浦近くまで行けるんじゃ?と思ってそのまま行ってみたら・・・
結果、どうやら遠回りだったようで・・・。

下りた後は借り物のナビの言う通りに走ったのだが
えっ、伊万里市街地?伊万里駅?
伊万里大橋はどこいった???

南下し過ぎてる気がする・・・と思いながら走ってたら案の定、
伊万里大橋を渡る予定がやはり南下し過ぎてて
ぐるっと遠回りして橋の対岸に居るし・・・。

うーむ・・・。

次は山代久原IC~今福ICを通る予定だったのが、こちらも更に行けるようになってて。
次の下り口が目的地の道の駅松浦よりも更に先だったらどうしよう・・・。とちょっと思ったが
まだ時間には余裕があるし・・・と、そのまま行ってみたら
調川ICというとこまで行けるようになっており、行き過ぎることもなく、
こっちは通って正解でした♪

そんなこんなで道の駅松浦には9時10分頃到着!

本日の参加者はまだ誰も来てませんでした・・・。
まぁ10時集合だしね。
一番乗りだから幹事としての面目は果たした!

さて、姪達と遊びながら誰か来るのを待ちますかね。
Posted at 2018/04/30 19:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年04月28日 イイね!

先程帰宅!

立ちっ放しで足が疲れた~。

参加された皆様お疲れ様でした。
チビどもの相手もありがとうございました!

またよろしくお願いします!

オフレポはボチボチ・・・(多分次の休みの5/1くらいかな・・・)
Posted at 2018/04/28 19:44:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年04月27日 イイね!

とりあえず、

午前中に洗車。

明日も綺麗なままかどうかは・・・


洗車後、ATMまで記帳しに行ったら連休前な所為か長蛇の列で・・・。
別に急ぎじゃないので退散・・・。
また今度行こう。


さて、明日はオフ会です♪

でも昨日から風邪引きかけ・・・汗
今夜は早く寝よう・・・。
Posted at 2018/04/27 16:47:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP だから言ったや~ん。先ほどディーラーから電話があったのでダメもとで聞いてみたが流石にもう駄目だった・・・。」
何シテル?   09/17 19:14
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
72 人のお友達がいます
FukuokaFukuoka * ナガ@SWIFTナガ@SWIFT *
ErEr れーさんれーさん
△HONDA△△HONDA△ しばさちp9iしばさちp9i

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
スバル ステラ スバル ステラ
弟家族の車 ちょっくら借りて旅に出てきました 下道長距離だと燃費が良くて最高!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.