• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

7月も終わり!

甘夏のシーズンが終わってしまって果物を買わなくなってしまい、
最近果物がない我が家。

去年は今頃、伊万里で梨を安く買ってきてたぞ。と果物が欲しいと父がうるさく、
しかし、伊万里まで梨を買う為だけに行くには遠くて・・・。

いやまぁ遠くはないけど、最近ハイオク高いし・・・エアコン使って燃費も悪いし・・・。
ついうっかり大まかに計算したら燃料代2500円位かかりそうだし・・・。
伊万里まで行くなら佐世保まで佐世保バーガーを食べに行きたいが
一人で行くのも勿体ないし・・・。

誰か一緒に行くなら行ってもいいかなぁと思って昨夜、弟宅へ電話。
赫々云々で誰か一緒に行かん?と聞いたが【れん】は学校と・・・。
【あす】はバイト休みだが疲れてるので家でゆっくりしたいと・・・。
【しゅう】や【ゆい】に聞いたら行くと言いそうだが
あの2人は長時間移動には向いてないというか・・・。
特に【しゅう】は30分過ぎた辺りから
「ねぇまぁだ? あとどの位?」が始まるのがわかっているので対象外で・・・。
結局伊万里まで梨を買いに行くのは断念・・・。

31日は伊都菜彩はポイント10倍だからと朝から伊都菜彩へ行ったものの
種類は色々あるけど安いというわけではないからなぁ・・・。

ここまで来たらあと15㎞くらいなので福ふくの里まで行くことに。
モロヘイヤとシソとハスイモと、丸かじりできそうな小振りな梨を購入。

今日は風もあって午前中は涼しかったので
ほぼエアコン使わず窓全開でドライブできました♪

で、帰宅して午後からはせっせとオフレポ作成。
やっと終わってホッとした・・・。
昔と違って早く書き終わらないと記憶が抜けていくもんで・・・。
既に時系列は曖昧なのだが・・・。



それはともかく予定は未定な今月の予定がどうなったかというと

 3日(火) 連休初日なので遠出ドライブ台風で遠出は止めて病院と髪を切りに・・・
 4日(水) 母と【家族はつらいよ3】を観に

 8日(日) オートポリス中止になったので鈴木春信ボストン美術館浮世絵名品展へ

11日(水) 今年最後、甘夏を買いに

15日(日) オフ会♪

17日(火) 暑くて家でゴロゴロ・・・

20日(金) エアコンのガスを入れに

24日(火) 七山で川遊びオフの下見に

28日(土) 七山で川遊びオフ♪

31日(火) オフレポ作成

ってな感じ。
とりあえず、先月から持ち越してしまっていた予定は消化しました。


みりあんの今月の走行距離は431㎞
メーターは177,447km

7月は仕事が繁忙期だし、暑いしあんまり乗らないなぁ・・・。
Posted at 2018/07/31 21:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファミリアSワゴン | 日記
2018年07月28日 イイね!

七山で川遊びオフ! 撤収後のどうでもいい話

16時からバイトなのに借り物のナビが言うには
我が家への到着予定時刻が15時55分・・・。
バイト先は我が家から徒歩5分。
車で直接行くにしても、制服に着替える時間が必要で・・・。

「今まで一度も遅刻したことないよね・・・」
「無いよ・・・」
「だよね・・・」
「まぁ、ナビ設定が一般道優先だから三瀬峠は旧道通ることになってるはずで、
今は旧道通行止めでトンネル通るからちょっとは短縮できるはずだが・・・。
でも下った先の混み具合がわからんし・・・。時間稼ぐなら今のうち・・・」と、
最初は順調だったが、遅い車に捕まり・・・。
こんなとこからのんびりペースだと先が思いやられる・・・と内心焦りつつ料金所へ。
2レーン開いててどっちに行こうか迷ったが、
そのまま真っ直ぐな方に並んだら隣の方が進みが早くて・・・。

みんな回数券じゃなくて現金払いしてるし・・・おつり貰ってる人も多いし・・・。
やっと順番が来て回数券を渡して。
(以前、弟から高齢の祖母乗せてる時は旧道じゃなくてトンネル通れと渡されていたものだが、
最近は祖母一人で高速バスで長崎までお墓参りに行くことが多くて使ってなかった)

私一人だけ時間を気にしてハラハラし、
【しゅう】と【ゆい】は遊び疲れて直ぐに寝てしまい、
【あす】はしばらく頑張っていたが、ごめんちょっと寝させてとお昼寝タイムで・・・。

結局、どうにか我が家に15時35分頃到着出来そうなとこまで短縮でき、
家よりもバイト先がまだ先なので
「バイト先まで送って行こうか?どうする?」と聞いたら
「歩いて行くから家で大丈夫。後ろで寝てる2人をお願いします」と。
私もトイレに行きたかったので自宅へ。

【あす】は歩いてバイトへ行き、【ゆい】が一旦目を覚ましたので
「家で待ってて夜、仕事帰りにお父さんに迎えに来てもらう?
それともこのまま送って行く?」と聞いたら「このまま帰る」とのこと。

大急ぎでトイレにだけ行って、
対向車線の渋滞っぷりに帰りのことを考えてうんざりしながら
2人を送って行って。
そして案の定、帰りは行きの倍の時間をかけて帰宅・・・。

とは言え、しゃくなげの里から自宅までの時に渋滞がなくて良かった!

Posted at 2018/07/31 16:37:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年07月28日 イイね!

七山で川遊びオフ! その4

七山で川遊びオフ! その420分程走って13時前にしゃくなげの里に到着!
駐車場が空いてるか心配だったけど、
余裕でちゃんと並べて駐車できました♪
良かった~。


七山からだいぶ下って来たので気温は上がり、
それなりに暑いけど風が強くて予想してたよりは暑くなくて。

向いに駐車してあったS660を見て【あす】が「あの車カッコいい!」と。
ウイング好きは卒業したんか?と思ったが、
Tさんのアクセラに付いてるウイングも好きだと。
そこは変わらんのか。
ゆりな号のピンクのサンシェードが可愛かったり。
こういうの見て【あす】も少し車運転する気になってくれんかなぁ・・・。

何はともあれ、8人でぞろぞろとレストランへ。
ウエイティングシートがあったので名前を書こうとしたら「何名ですか?」と聞かれ、
「8人です」と伝えると「4人ずつの2テーブルになりますがよろしいですか?」と。
ご飯食べながら今度こそ、いろんな話を聞きたかったのに・・・と思いつつも承諾。
当然、若者4人と私達4人の二組に分かれることに・・・。

若者4人はどんな話をしてたのか気になるとこだが、
こちらのテーブルでは【しゅう】が「お兄ちゃん(つんつんさん)の車が・・・」とか
「お兄ちゃんが・・・」とか色々話し、聞いてた【ゆい】が
「さっきからお兄ちゃん、お兄ちゃんって【しゅう】のお兄ちゃんじゃないでしょ」と。
おっと・・・これはもしかしてヤキモチか?
【しゅう】にしてみれば年上の男の人だから『お兄ちゃん』と呼んでるだけだと思うのだが・・・。
「えっ、だって・・・どう言えば・・・」と【しゅう】は困惑・・・。
結局、【しゅう】の中でどう言い換えればいいのか思いつかないまま料理が来たので
この件はそのままに・・・。

のんびりご飯食べて、そろそろ食べ終わろうかという頃に
ゆりなさんから「ken@mazda3さんが友達に連絡して今から友達が来ることになったんですが、
仁比山公園には何時位になりますか?」と。

「あ、ごめん、今日は【あす】が16時からバイトがあるので私達は仁比山公園まで行かずに
14時過ぎたら帰ることになると思う」と伝え、
レストランを出た後は風があって涼しいデッキでお喋り。

ken@mazda3さんは以前i-DMのオフ会に参加していたのでちょっと話を聞いたり。

(私の車にはi-DMなぞないが、興味はあって・・・。
というか下手の横好き状態なので運転上達したいのだが・・・。
実は今度会ったらHONDAさんにもその辺の話を聞きたいなぁと思っているのと、
今だからぶっちゃけて言うが、
今回のオフ会参加者が私以外みんな二十歳そこそこで若いもんで
流石の私もちょっと気後れ気味というか場違いだったらどうしようとか、
オフ会企画練りながらも心配で・・・。
HONDAさんも参加してちょっとでも平均年齢あげてくれないかなぁとか
ちょっと思っていたのです。
オフ会終わってオフレポ書いてる現時点でもみんな楽しんでくれたかな?と心配なのだが・・・。)

【しゅう】達は周辺を散策し、
【しゅう】が「みんな来て!蛇の抜け殻があった!持って帰ってもいい?」と呼びに来て。
みんなで見に行くと抜け殻ではなくカナヘビか何かが干からびたモノで・・・。
うーむ・・・それは持って帰りたくないな・・・汗

日陰から車を眺めなら話したり。

余裕を見て14時20分くらいには撤収予定で、
15分頃にトイレに行ってそろそろお暇しようと思ったのだが
そういや、ソフトクリーム食べてなかった!と思い出し、
余裕を見ての20分撤収だから30分くらいまでいても大丈夫なはず・・・。
ソフトクリームまで食べてから帰ろうと、みんなでソフトクリームを食べ。

しかし、子供たちの食べるペースの遅さを考慮してなくて
食べ終わった頃には30分どころか40分も過ぎ・・・。

そろそろken@mazda3さんの友達が到着するかも?という話で
一目でも見て帰りたかったが既に時間がヤバくて・・・。

さっきお喋りしてる時には車の後ろ姿の写真しか撮ってなかったので、
大急ぎで正面からの写真撮ってバタバタ乗り込み、
ちゃんと挨拶もできぬまま手だけ振って退散・・・。
企画しておきながら最後まで参加できなくてごめんなさい・・・。

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした!
良かったらこれからもよろしくお願いします。

今回のオフ会はゆりなさんの発言がきっかけで急遽企画しましたが、
年に数回、オフ会企画してますので
今回参加下さった方も、残念ながら参加出来なかった方も
次回もよろしくご検討下さい♪
Posted at 2018/07/31 16:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2018年07月28日 イイね!

七山で川遊びオフ! その3

七山で川遊びオフ! その3観音の滝の第二駐車場は誰もおらず貸し切り状態!

ただし、ここは斜めになっており、
助手席側のドアはガバッと開いてしまう可能性がある為、
【ゆい】には「ドア開けずに待ってて」
【あす】には「ドア開きすぎるから気を付けて降りて
急いで【しゅう】のとこに行ってドア開けてあげて」とお願い。

助手席の後ろに乗ってた【ゆい】には運転席側から降りてもらい、
3番目のつんつん号がちょうど駐車終わったとこだったので
「ドア開けてあげるからちょっと待って」と、外からドア開けて【しゅう】を降ろし、
【しゅう】たちは先日来たばかりだったので「先に行ってもいい?」と言うので
「いいよ~」と伝えて私はとりあえず写真を・・・。

いつもよりは涼しい日ではあったが暑くて気合入らんのでイマイチだが・・・。
(気合入ってもイマイチかもだが・・・)
他の参加者がオフレポ作成してくれることを期待しつつ・・・。

それからみんなで下流の滝へ。
ここも誰もおらず、貸し切り状態♪

みんな裸足になって水に足突っ込んで。

【しゅう】が岩をガンガン上って行くのでハラハラしたり・・・。
つんつんさんが滑って濡れたり。
【しゅう】も滑って水溜りに尻餅ついたり・・・。
【ゆい】が見つけた蝉を【しゅう】が捕ってひと悶着あったり・・・。
最終的には仲直りしていたようだが・・・。
先日の下見の時に私が座って足を水につけようとしたがつま先ギリギリしか届かなかった
ほぼ場所にken@mazda3さんが座っていたがちゃんと足が水に届いてて
密かに羨ましがっていたり・・・。

途中で一家族来たけど、長居せずに帰って行ったが、
今思うと、私達が先に居たので居辛かったかな?
申し訳ない・・・。

3~40分程クールダウンして駐車場に戻りながら
【しゅう】が「今度はまた違う人の車に乗せてもらってもいい?」と。
「さっき、尻餅ついてズボンが汚れてるからダメ!」と言うとガッカリ・・・。

さぁ今度はお昼ご飯を食べに行きますぞ。

駐車場の出入口が2か所あるのだが、
こっちから出ると困る人居るかな?と最初に駐車した時に話をし、
ken@mazda3さんが大回りすれば多分大丈夫と言ってはいたのだが
入った方から出ればいいかと、入ってきた方から出たのだが
入った時には気が付かなかったが実はこっちも結構な傾斜だった・・・ごめんよ・・・。
大丈夫だったかいな・・・?

再び同じ順番でツーリング。
後ろを気にしながら走ってはいたのだが
時々、4番目のゆりな号の姿が見えなくなってはペースダウン。
【あす】や【ゆい】が後ろ見てくれて「来てるよ~」とか「見えなくなったよ~」とか
教えてくれるので楽でした。

続く・・・
Posted at 2018/07/31 14:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記
2018年07月28日 イイね!

七山で川遊びオフ! その2

七山で川遊びオフ! その2つんつんさんは川に入らんでいいの?とか
話をしながら時々道路の方を見上げては
誰か来てないかなぁと気を付けていたのだが
気配を感じて見上げたら白いアクセラが!

飛び入り参加な人か?
何に乗ってるのかは聞いてないが、
ゆりな@佐賀さんの友達が一人参加予定なのだが、その人かも?

とりあえず駐車場に戻ってみようとつんつんさんと2人で駐車場へ。

おっ、みりあんの隣に駐車してある!
でもみりあんの向うにちょっとだけ見えてるフロントノーズだけを横から見ると
マツダのマークもなさそうだし・・・ホントにアクセラなのかどうか自信がなくなって来て・・・。

あれ、マツダ車かなぁ? どうかな? と迷い始めて、
降りてきたドライバーとすれ違ったがその場では声かけきれず・・・。

車までもっと近寄って・・・やっぱりアクセラ!
しかもオーナー車好きそう!
そしてわざわざ隣に駐車!

きっとオフ会参加者に違いない!とは思うが、
先程、つんつんさんに声を掛けた時ほどの自信はない・・・。

違ったら違ったで仕方がないから一か八か声かけてみよう。

さっきの人は何処へ??? あ、四阿のとこにいた!

恐る恐る近付いて・・・
「こんにちは。もしかしてオフ会参加者ですか? ゆりなさんのお友達??」
「そうです」という返事で一安心♪
「初めまして木魂です。 失礼ですが、お名前は?
なんとお呼びすればいいですか?」と名前をお聞きして教えて頂きました。
とりあえず、ここではTさんとしておきます。

やり取りを横で聞いていたつんつんさん。
「こういう時は本名を言うべきですか?」と。
「どっちでもいいですよ~。つんつんさんで大丈夫!」

Tさんは以前はCX-5(だったよね?)に乗ってて、
その時はみんカラもやってたけどアクセラに乗り換えて
みんカラにログインできなくなって今はやってないとのこと。

3人で色々と話していたら川の方から【しゅう】が上がって来て手を振って来たので
四阿も日陰で涼しかったけど、川縁へ下りて立ち話。

ゆりなさんは30分くらい遅れるということだったからそろそろ来るかな?と思いつつ、
ふと気配を感じて道路を見上げたらアテンザが!
ゆりなさんも到着!
お久しぶりです♪
4月28日のオフ会以来なので3ヶ月振り。


やはり駐車場の入口がわかり難くてしばらくさ迷った挙句、
行き過ぎて先まで行ってしまったらしい・・・。

あれからアテンザどう?と、前回のオフ会後にアテンザに起こった出来事などを聞いたり。
今回、【しゅう】と【ゆい】を連れて来るにあたって妹から2人は泳げませんと言われ、
【しゅう】は1mしか泳げないらしいという話をしたら、
「私、泳げるから教えてあげようか?」って言ってくれたりとか。
ゆりなさんとTさんは誕生日が一日違いだったとか話して。

後は夜勤明けで参加してくれるken@mazda3さんだけだが、
事前に遅れるかもと聞いていたけどそろそろ来るかな?と
10時頃に携帯見てみたら9時半頃に、
あと30分くらいで到着するというメールが来てて・・・。
あちゃ~またやらかした・・・そろそろ着く頃じゃないか・・・汗。
慌てて「駐車場の入口がわかり難いので気を付けて」と返信・・・。

しばらくしてまた道路を見上げたら黒いアクセラが!
(と言いつつもこの時点ではken@mazda3さんの車がアクセラかアテンザか
はっきり覚えてなかったのだが・・・)
あれは絶対にken@mazda3さんに違いない!
(HNにmazda3と入ってるってことはアクセラじゃないか・・・と今、思い至る・・・汗)
もう一人来たから迎えに行ってくる!と一人で駐車場へ。

だいぶ、駐車場の車も増えていたけど、どうにか並べて駐車できました。
「初めまして木魂です」と挨拶し、
アクセラ?アテンザ?どっち?と聞き、
アクセラとのことだが、隣のゆりなさんのアテンザとあんまりサイズが変わらんような??
リップスポイラーが付いてるから??

そういや、前回のオフ会の時にアクセラとアテンザは4cmの差とかいう話が出てたような・・・?
アクセラが出た時もファミリアとアクセラの差は4cmとか言ってた気がするが、
なんでもかんでも4㎝の差なのか???とあの時思ったような・・・

5台揃ったので
参加したくても仕事で参加出来なかった人の為にも今回はちゃんと写真撮って。
(でもイマイチだけど・・・)

駐車場は暑いし、みんながいる川岸に移動。

【しゅう】はつんつんさんに生きてるカニを捕まえてもらってご満悦。
多分この辺から【しゅう】の中でつんつんさん好き度が上がってきたような??

私はしばらく【しゅう】たちの相手をし、若者は4人でお喋り。

11時も過ぎ、日陰が小さくなってきて居場所にだんだん日が当たってきたし、
そろそろ滝に移動しようと思い、【しゅう】達には着替えるように伝えて。
カニも連れて帰れないので逃がして。

「移動するなら誰かの車に乗せてもらってもいい?」と【しゅう】。
「うーむ、今日は初対面の人ばかりだからどうかなぁ・・・。私からは何とも言えんなぁ・・・」
「乗せてくれるか聞くだけ聞いてみてもいい?」
「う~ん、どうかなぁ・・・まぁ乗っても良いよって言ってくれたら・・・」とか話していたのだが・・・。

移動先にはトイレはないので行きたい人は今のうちにと伝えるが、
行きたいのは私達だけだったので若者4人は駐車場で待ってて。

【しゅう】は一足先に駐車場に戻り、私達が戻ってきたら
「あのね、今日の一番カッコいい車決めたよ!
タイヤ(ホイール)で決めようと思ってたけど、音がカッコイイ車に決めた!
タイヤで決めると黒い車(もちろんみりあんではなくken@mazda3号のこと)なんだけど、
エンジンかけた時に、この車が一番カッコいい音がしたの!」と、つんつん号が選ばれ、
私の知らぬ間に乗せてくれ交渉をしたらしく、
「お兄ちゃんが乗ってもいいって言ったから乗っていい?」と・・・。
「ホントにいいの?」とつんつんさんに聞いたら
「いいですよ~」と快諾してくれたのでありがたく乗せてもらうことに。
「おりこうさんに乗ってよ」
「うん、わかった!」と喜び勇んで助手席へ乗り込んでました。

その節はどうもありがとう!

各自、車に乗り込んで、私が先頭で、
Tさん、つんつんさん、ゆりなさん、ken@mazda3さんの順に移動開始!


続きはまた後日・・・
Posted at 2018/07/30 23:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP 私が入れてた駐車場はすでに満車やったね・・・。でも空いてるとこもまだあったとは思われる。」
何シテル?   10/21 19:34
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
74 人のお友達がいます
まくネンまくネン * 山城屋山城屋 *
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT 紅ロドスタ紅ロドスタ
タカ&amp;カヨタカ&カヨ keito@mazda3keito@mazda3

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 みりあんと比べてボンネットも分厚く、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.