• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

8月も終わり!

8月も終わり!22時過ぎに一人でケーキを食べていた木魂です・・・汗

1週間前くらいからずっと今日こそ、
今日こそ食べようと思いつつ、
夕飯が多過ぎてお腹いっぱいになったり、
冷凍ケーキなもんで、
これから解凍したんじゃ食べる時間が遅くなるとか、
何やかんやでタイミングを逃しまくり・・・。

でも意地でも今月中に食べようと思っており、やっと今日食べました。
半分だけね。
食べる時間は遅くなったけど・・・。
美味しかった♪



それはともかく予定は未定な今月の予定がどうなったかと言うと

 4日(土) ミネラルマルシェと大濠公園能楽堂へ筑紫舞を観に

 9日(木) 銀行へ

12日(日) 母の古稀祝いのランチ

16日(木) 阿蘇くじゅうドライブ
17日(金) 同僚と野河内渓谷散策&ディナービュッフェへ

22日(水) 髪を切りに

26日(日) 七山で川遊びオフ♪ 夜は一人で福岡タワーへ
27日(月) 唐津で一人ランチの後は伊万里まで梨を買いに

30日(木) 家でゴロゴロ

ってな感じ。

オフ会は同乗試乗会が楽しかった♪


みりあんの今月の走行距離は711㎞
メーターは178,158km

8月にしては走ったなぁ・・・。

車乗り換えるか乗り続けるか、まだまだ悩みは続きそう・・・。
Posted at 2018/08/31 23:44:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ファミリアSワゴン | 日記
2018年08月28日 イイね!

シフトが出てた

そろそろシフトが出るであろう26日、27日と連休だったので
同僚にシフトが出たら私の休みを教えてくれとメールしていたのだが返事がなく。
出てないのかと思いながら出勤し、聞いてみたら日曜に出たと・・・。

世間の連絡手段はLINEがメインなのでメールを見てなかったらしい・・・。

まぁそんなわけで本日、来月のシフトを手に入れたわけだが。

先日通勤定期を継続で購入してしまったのだが、その後で、
もともとの期限が8月31日までだったから、9月のシフトが出てから
月初が休みだったら継続じゃなくて出勤日から買った方が得だったことに思い至り、
それから悶々としていたのだが、出たシフトを見ると・・・1日2日とまさかの連休でした・・・。

悔し過ぎる・・・。

そして来月の休みを何故早く知りたがっていたかと言うと
オフ会の候補日をとっとと決めてみんなの都合を空けといてもらいたかったからなのだが、
予定のない週末休みが1日2日8日になってて・・・。

26日にオフ会したばかりなのに1週間後にオフ会とか・・・。
そんなに頻繁に参加してくれる物好きは居るのだろうか・・・。とか、
流石にちょっと思ったりするのです・・・。

なのでオフ会やるよ~!と張り切っては言いませんが、上記3日の何れかの日に、
宗像にある、あいす工房らく農家へアイスを食べに行きますが、
どなたか一緒に行きませんか?とだけ言ってみておこうかなぁ・・・。

Posted at 2018/08/28 23:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月27日 イイね!

唐津で一人ランチして伊万里まで梨を買いに行って来た!

唐津で一人ランチして伊万里まで梨を買いに行って来た!ってなわけで、母をドライブに誘ったけれど
行かないと断られたので一人で行って来ました。

まずは唐津 網元の宿 汐湯凪の音へ。
伊万里牛しゃぶしゃぶ御膳ランチ&
日帰り入浴プランの利用で初めて行って来ました。

お風呂は温泉ではなく汐湯。
天然の海水を汲み上げて湧かしたお湯でタラソテラピー(海洋療法)ですな。

子供の頃からアトピー持ちなので本当は海水浴するのがいいのだが
紫外線はアトピーには良くない。

皮膚科医からは日の出前や日没後の海水浴をすすめられたこともあったが、
暗い時間帯に海水浴は・・・物騒な気が・・・と思い、実行に移したことはなく・・・。
人目も気になるし・・・。

そんなわけで海水に浸かるのは何年振りだろうか・・・。

露天の方が涼しいだろうと露天風呂に浸かってきたのだが
露天風呂から内湯に戻る時に
「外から見える可能性があるので低めの姿勢で移動した方がいいよ」というような
注意書きに気が付いたが、既に遅し・・・汗

それはともかく、のんびり浸かってお腹が空いたのでランチ♪
一人客は私が居た時には私だけだったが、美味しく頂きました♪


ここから伊万里までは30分くらいなので伊万里まで梨を買いに。
1袋500円のキズ有りを2袋購入。
内、1袋は帰りに弟宅へおすそ分け。

寄ったら【くみ】が出迎えに来て、リビングに入ったら【ゆい】が宿題中でした。
【ゆい】が「昨日は車の集まりだったの?私も行きたかった~」とのこと。
「誘おうと思ったんだけど、夏休み最終日だし
誘わない方がいいと言われたから誘わんかった」と言うとガッカリしてました。

「伊万里まで梨を買いに行って来たからあげるよ」とテーブルに置くと
【くみ】が「これなに?」と興味津々。
「梨だよ」と言うが中身を見てもピンと来ないようで。
妹によると「あんまり果物買わないからもしかしたら梨は食べさせたことないかも?」と。

「食べる?」と聞いたら「食べる!」という返事で妹が早速剥いてました。

「そういえば【しゅう】は?遊びに行ってるの?」と聞いたら
「2階に居ますよ。そういえばテレビ見ました?買ったんですよ」ということで
2階に上がって行ったら【あす】がデカいテレビでゲーム中で
【しゅう】がそれを横で眺めてました。

ついに弟宅にテレビが来てしまったか・・・と思うと何とも言えない気分・・・。
まぁ今までも寄り集まって携帯で見たり、パソコンで見たりしていたようだが・・・。

しばらく私も眺めつつ、前日のオフ会の話などして。
【しゅう】が「誰が来たの?こないだと同じ人?あのお姉さんも来た?」
「今回はお姉さんは休みじゃなくて来なかったよ」
「滝に行く時に乗せてくれた人は?」
「あの人も今回は来てないよ。
黒い羽が生えた白い車の人と、黒い車の人が来たよ」と言ったら
「黒い車の人!?カッコイイよね」とのこと。

カッコイイが車にかかるのか、人にかかるのかツッコんで聞きそびれたが、両方かな?

一頻り話をしてから1階へ下りると
ちょうど梨を剥き終わって【くみ】が自分用の器に入れてもらって受け取ったところで。

フォークで刺して一口目を食べて「美味しい!甘い!」と大喜び!
あっという間に食べ尽し、「まだ食べる」と大人用の器の分に手を出してきたので、
妹が「たくさん入れてたでしょ。もうおしまい」と言ったけど
「食べる!」と泣き出しそうになり、
「じゃぁあと1つだけね」と【くみ】の器に入れたが
「もっと!」と納得せず。

「仕方ない、2歳だから2個ね」ともう一つ入れて。

そしたら「2歳違う」と言い出し、「2歳でしょ」と言うと「違う!」と。
「じゃぁ何歳なの?」と聞いても3歳とか4歳とかはまだ言ったことがないから出てこないのか言えず。
でも2個だけじゃなくてもっと欲しいからしばらく「違う!」とだけ言い張っていたが、
妹が「残りはまた後でね」と言ったら納得して
美味しそうに2切れ食べて「お腹いっぱい♪」と満足して自分で器を流しに下げに行ってました。

よっぽど梨が気に入ったらしい。
おすそ分けした甲斐があったというものよ♪

帰宅してから自宅分の梨の重さを量ったら3㎏ばかり、個数は11個入ってました。
また買いに行かねば♪
2018年08月26日 イイね!

福岡タワーに行って来た

福岡タワーに行って来たってなわけで、オフ会終了後に
これ利用で福岡タワーへ行って来ました。

去年は駐車場が満車で断念・・・。
なので2年振り
今年は野球はデイゲームのようなので行けるか?
まぁ駐車できんかったら帰ればいいか。と行ってみたら
駐車場はガラガラ♪
来て良かった♪と思ったのも束の間・・・
タワーに入ると長蛇の列が・・・。

最後尾には30分待ちのプラカードを持った係員が・・・汗

これを見て一気に帰りたい気持ち満々になってしまったが、
タワーに上らないと駐車場代2時間無料にならない・・・。

ただ来ただけで駐車場代として500円も払いたくない!
仕方がないので大人しく並びました・・・。

日中散々立っていたので足が痛い・・・。
サンダルやめて靴に履きかえてくればよかった・・・。

ほぼ30分待ちで展望室へ。
ちなみにほとんどが韓国人観光客でした。

駐車場2時間まで無料のうちの30分を展望室に上るだけに要してしまったので
長居はできんなぁと思っていたのだが、
実際のところ人が多過ぎて長居したい気分にならず・・・。
ちゃちゃっと夜景見て写真撮って下りることに。

下りのエレベーターに乗るのにもまた列に並ぶ羽目に・・・。

展望室の滞在時間は20分くらいと思われ・・・。

タワーのお姉さんによると夏休み中で最後の日曜日だから
今日は多いですねってことでした。

来年は週末は避けよう・・・。

他の写真はこちら


Posted at 2018/08/27 00:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年08月26日 イイね!

七山で川遊びオフ!

七山で川遊びオフ!ってなわけで、まだまだ暑い日が続いているので
前回も参加してくれた方には同じ内容で申し訳ないけど
今回もまた川遊びオフを行いました。

今回は【あす】は朝からバイト。【れん】は「行かない」。
【ゆい】と【しゅう】は家でピアノのレッスンするし、
明日から学校だから疲れるようなことは
させない方がいいから誘うなというお達しで。

ま、そんなわけで弟宅へは寄らなくていいのでちょっとだけ時間に余裕が生まれ、
顔だけ洗っとけばいいか。とボンネットだけ手洗いしてみたが
乾いてみたら半分しか綺麗になってませんでした・・・。

それはともかく7時半位に出発し、先月よりもちょっと遅く、
8時半過ぎに到着したら駐車場はガラーンと1台もおらず。

確か後からこの木の影が写真撮るのに日陰から写せて良かったような?と、木の近くに駐車。
(実際はちょっと思惑からずれてたが・・・。1か月経つと日影具合も変わるか・・・)

駐車してトイレに行こうかとしていたらken@mazda3さんも到着♪

今回は夜勤明けではないので下道で。
6時半に出て8時半頃到着なので約2時間ってとこらしい。

車弄り中で車が戻って来るのが間に合えば参加ってことになってて、
間に合ったので参加してくれたのだが、
私、暑いと気が抜けてるので(平地よりも断然涼しかったけど・・・)
前回みんなの車をあんまり見てなくて・・・。

正直に打ち明けて、どこが変わったのか教えてもらいましたが、めっちゃシックな感じで素敵♪
というか一部は元からそういう風になってるのかと思ってたくらい自然というか。

後、誰が来るのかという話になり、
参加出来ないという返事は貰っていないCarmine氏に来るんよね?とメールしたら
走行に支障はないがABS警告灯が付きっぱなしになったので緊急入院中とのことで・・・。
残念・・・。

とりあえず、トイレ行って、鳴神の庄で買い物を。
前回は早く買い物して暑い車に載せっ放しにしとくと萎れたり傷むかもと思って
滝に移動する直前に買い物しに行ったらほとんど残ってなくて・・・。

今回は朝まず着いたら野菜を買え!と父に言われ・・・、
萎れても知らんけんね。と言いつつも言われた通りに買いに行ったら
店内はお客さんでごった返してました。
こりゃ昼頃には商品少ないのも当たり前だな・・・。

もちきびと梨と胡瓜と茄子とオクラを購入。
一旦車に戻って野菜を置いてから川へ。
駐車場に車がないので当然川にも誰もおらず。

川岸に座って川に足突っ込んで涼みながら
夏休み最終日だから子供達は宿題に追われてるんかねぇ・・・。とか、いろいろお喋りしてたら
ボチボチ川遊びする人がやって来始めました。

しばらくしたらHONDAさんが到着したようで
ken@mazda3さんが駐車場まで迎えに行ってくれて涼しい川岸でお喋り。
HONDAさんもここは涼しくていいですね。と。
川岸からは車が見えないのだけが残念なのだが夏場は暑さ対策も必要だしね。

前回、ゆりなさんに誘われて参加してくれた佐賀の白いアクセラセダン乗りのTさんは
今回はken@mazda3さんが連絡を取ってくれたのだが、
午前中は用事があるので午後から参加してくれるとのことで。

午前中から来るのはあとは熊本からのstay氏のみ。
よく前日夜出発で来たりしてたから今日も一番乗りしてるかと思ったのだが・・・。
場所わからんのかな?とか思っていたら
今日は朝出発で来たとのことで遅れてやって来ました。

4人揃ったのでお昼ご飯をどうするか検討。
Tさんは午後からって話だからお昼ご飯終わった頃に合流って感じかな?

川向こうの飲食店で食べるか、福吉の方に下って蕎麦屋に行くか。
蕎麦アレルギーの人はいなかったので福吉のすみくらへ行くことに。
11時オープンで、ここからは多分20分くらいだと思うので
もうしばらくお喋りして10時半に出発することに。
10時15分くらいに駐車場に戻るとまだ半分くらい空いてました。
しばらく写真撮ったりして予定通り10時半頃出発。

白木峠は走り慣れてないので変なとこでブレーキ踏んだりしてしまい、
後ろを走ってたken@mazda3さんから見ると挙動不審だったに違いない・・・汗

お店の場所を曖昧にしか覚えてなかったので近くまで下ってきたらかなり減速・・・。
どうにか駐車場の入口発見!

10時50分くらいに到着し、一番乗りでした。
店内に入り、注文してからトイレへ行ってる間に満席で待ち状態に。
早めに来て良かった!

ken@mazda3さんからお店の名前を聞かれて「すみくら」とか
ここは糸島市とかいう話をしていたのだが、
美味しいお蕎麦を頂いていると外を見ていたstay氏が「あれ!?」と。

Tさんが来たようでken@mazda3さんが迎えに行ったが
駐車場も満車で駐車できないと・・・。
路肩が広くなっているのでそこで待機。

こんなに早く合流できるとわかっていたら席を5人で案内してもらっといたのだが
12時前に合流できるとは露程も思わず・・・。
申し訳ないが食べ終わるまで待っててもらうことに。

蕎麦湯までしっかり頂いて。
今回は4人だったので蕎麦湯は入れ物2つで出してくれて、
stay氏と私、ken@mazda3さんとHONDAさんでそれぞれ分けたのだが、
stay氏は以前の私の行動により、私の蕎麦湯好きをわかっているので
1杯だけでいいので残りはどうぞと譲ってくれて2杯飲み、
HONDAさんは蕎麦湯は初めてだそうだが意外といけると。

多分、ken@mazda3さんがTさんのとこへ行ってる間に蕎麦湯が出てきて、
戻って来てken@mazda3さんも蕎麦湯飲んで。

で、そっちの入れ物にはまだ蕎麦湯が残ってそうだったので
「もしも、もう飲まないのなら貰ってもいいかな?」と残りを頂きまして合計3杯飲みました♪
あぁ幸せ♪

Tさんを待たせているので飲み終わったら退店。
外に並んでる人もいたし、駐車場には駐車待ちの車が5台程いました。

5台で前回も行った観音の滝の下流の駐車場へ。
すみくらの駐車場から出る時にHONDAさんはリップスポイラーを擦ったらしくチェックしてました。
出入口のスロープ舗装したとFacebookに書いてあったので
出入りし易くなったのかと思っていたのだがそうでもなかったらしく・・・申し訳ない・・・汗

写真を撮った後は遊歩道通って川へ。

橋を渡り終えるころに左手から右手へ何者かが飛び出て来て・・・。
よく見るとトカゲが蛇に追われて草むらから出てきたところに
私達が来たもんだからあっちもビックリして一瞬止まり、
我に返ってトカゲはそのまま右手の草むらへ。
蛇は左手の草むらへ逆戻り。

トカゲにとっては私達は命の恩人だが、蛇にとっては喰いっぱぐれる羽目に・・・。

岩場に下りて荷物置いてサンダル脱いで、ってやってたので目撃してないのだが
背後でken@mazda3さんが滑ったらしく・・・。

ズボンの裾を絞って、靴と靴下脱いで靴下は絞って、しばらく干してましたが、
ここに来ると誰かが滑るのか!?

今回は川に入ったのは私だけで・・・。
みんな、入らんの?と聞いたらTさんは「病み上がりなので・・・。」と。
前日まで熱があったらしく、そんな中を参加してくれてありがとう!

入らないのなら移動しようとしゃくなげの里までツーリング。

トイレ休憩して季節限定の白桃ソフトクリームを食べて。
先月は限定が何味だったのかどうしても思い出せないのだが今回の白桃の方が好み♪

Tさんは14時半位に撤収するとのことなので
その前に今度はHONDAさん先導で移動してHONDA号の同乗試乗会を。

まずはTさんから。
同乗試乗終わったらTさんは撤収。
またよろしくお願いします!

Tさんを見送った後はken@mazda3さん、私と一人ずつ同乗させてもらいました。
楽しかった~♪

私の同乗試乗から戻ってきたらstay号の運転席にstay氏、
助手席にken@mazda3さんが乗り込んでて入れ替わりに発進。

私同様、ken@mazda3さんもAT限定免許らしいので、
いつもの如く、stay氏が乗っていいですよと言い、
免許がないので・・・で、同乗ってことになったんだろうなぁという私の予想。

試乗会終えて、暑くなったので再びしゃくなげの里へ。
先程ソフトクリームを食べてない人はソフトクリームを食べて、
私はさっき食べたしなぁ・・・と我慢・・・。

クールダウンしてから再びHONDAさん先導で先程とは違う駐車場へ移動。
しばらくお喋りしてから一番遠いstay氏が16時半頃にそろそろ・・・と撤収。

17時半頃残りの3人も解散となりました。

参加された皆様お疲れ様でした。
またよろしくお願いします♪


他の写真はこちら
Posted at 2018/08/27 21:39:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフレポ! | 日記

プロフィール

「@stay@幻のEーCBA-EP ランティスじゃなくてプレッソに乗りたくなってきた?」
何シテル?   11/21 23:15
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
78 人のお友達がいます
カワトロ・バジーナカワトロ・バジーナ * たつND5RCたつND5RC *
しばさちp9iしばさちp9i ナガ@SWIFTナガ@SWIFT
ATM(アトム)ATM(アトム) があRRがあRR

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 みりあんと比べてボンネットも分厚く、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.