• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

木魂のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

9月も終わり!

旅行記はまだ書き終えてないけど
とりあえず今月の締めをば・・・。

それはともかく予定は未定な今月の予定がどうなったかと言うと


 1日(土) 雨降ってるので家でゴロゴロと思ったら↓まさかの店休日で急遽行くことに    
       そして帰りにマフラー落ちる・・・
 2日(日) 流石に急すぎてオフ会にはならず、姪達連れて宗像までアイスを食べに
       ディーラーへ今後の相談へ                          

 4日(火) 通院・午後から祖母宅へ

 8日(土) 佐世保で佐世保バーガー食べるオフ!
       ディーラーへ時期愛車の契約に

12日(水) 連休初日なので遠出する? 
       銀行へデミオ代の振込に行った後は車がないので家でゴロゴロ
13日(木) 車がないので家でゴロゴロ

18日(火) 車がないので家でゴロゴロ

23日(日) 家族の誕生会と敬老の日の食事会?
       ken@mazda3さんに誘われてスーパーオートバックス東福岡店のナイトスポーツフェアへ

26日(水) 島
27日(木) 根
28日(金) 旅
29日(土) 休息日

ってな感じになりました。

通勤に使うわけでもないし、日常生活の必需品でもないし、
ドライブする為の愛車なのでいざとなったらないならないでも・・・とか思っていたのに
愛車のある生活を13年も続けていると
愛車がないと何していいのか戸惑う自分に愕然としたり・・・。
手元にあるけど乗らないのと手元になくて乗らないのじゃ全然違う!

駐車場の空間を見る度に心にも穴が開いたようで落ち着かなかったし・・・。
駐車場の空間はとりあえずデミオで埋まったけれども
心の方はこれからデミオとの絆が構築されていくにつれて埋まっていくのだろう。


みりあんの今月の走行距離は89㎞
メーターは178,247㎞
車乗り換えるか乗り続けるか、まだまだ悩みは続きそう・・・。と8月末に書いていたが
まさか翌日にマフラー落ちて乗り換えることになるとは夢にも思わず・・・。

デミオの今月の走行距離は1,240㎞
メーターは17,635㎞

来月の走行距離は減るだろうなぁ・・・。
Posted at 2018/09/30 22:57:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月29日 イイね!

まだ眠い

というわけで、目が覚めたら12時半だった木魂です。

本当は出かける予定があったのだけど、
明日は仕事だし、怠いのでキャンセル。

旅行の荷物の片付けも終わってないまま・・・。
金銭出納帳も書かねばならんし、
旅行記も書かねばと思いつつも
なかなか手を付ける気になれず・・・。

眠いからまた寝ようかなぁと思いつつも
今までだらだら起きてる状態。

とりあえず、島根で買った栗を茹でてみた。
まだ食べてないけど。

風呂入ってから寝るか、片付けするか、考えよう・・・。
Posted at 2018/09/29 19:26:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月29日 イイね!

先程帰宅!疲れた・・・

ってなわけで28日、23時半頃無事に帰宅しました。

まだ慣れてないデミオで1,204㎞ばかり走り回って来ました。
行きは三次まで高速で、一番遠くは鳥取県西部まで行って、下道で帰って来ました。

i-DMは初日にステージ2になったけど、そこから全然進まないw
ダメだしされてばっかりww
まぁ今回は気にして走ってないけど。

帰りには以前よく走ってた長門から下関までの県道34号線を走ったけど、
みりあんの時と比べるとペースが-10㎞/hくらいだなぁ・・・。
まだ感覚がつかめなくてペースが上がらん・・・。
そして白ランプ点灯しまくりで、道の駅きくがわで休憩した時にスコアみたら2.6にw
おかげで平均スコアも4.0に下がったぞ・・・。

みりあんの時が楽しかったなぁ・・・。
デミオも慣れたら楽しくなるかな?

とりあえず疲れてるので風呂入って寝よう・・・。
Posted at 2018/09/29 00:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年09月28日 イイね!

母と島根旅行 最終日

母と島根旅行 最終日今日は最終的に下関ICから高速に乗ろうと思っており、
29日0時過ぎてから降りる予定で夜遅いので
朝はゆっくり寝とこうと8時に目覚ましセットしていたのだが
いつも通り6時過ぎに目が覚めた・・・。
もうちょっと寝ようとしたけど眠れなかったので
そのまま起きることに。
顔洗うのと寝癖を直すのが面倒だったのでシャワーを浴びて
身支度をして昨夜の残りを食べて8時過ぎにチェックアウト。

まずは道の駅キララ多伎へ。
7つ目のスタンプをゲットし、応募箱へ。

朝は昨夜の残りをちょっと食べただけなのでお腹が空いてきたので
キララベーカリーでパン食べました。

以前、島根のどこかで手に入れた荏胡麻ふりかけが美味しかったので買いたくて。
川本町が荏胡麻の産地なので
道の駅インフォメーションセンターかわもとで買ったに違いないと思い、
最短で帰るルートからは外れるが寄ってみることに。
お気に入りの道の駅サンピコごうつは通らないルートになるけど仕方がない。

通りすがりに道の駅ロード銀山があったのでちょっとだけ寄って買い物を。

国道9号線から外れた後は、前を行くヴィッツが良いペースで走っていたので
途中までペースメーカーにしてついて走り、
11時過ぎに道の駅インフォメーションセンターかわもとに到着。
早速店内へ。
荏胡麻ふりかけを探すが見当たらない・・・。
お店の人に聞くも、私の探しているような形態の商品は扱ってないとのこと・・・。
うーん、どこで買ったんだろうか・・・。

昼時なのでレストランでお昼ご飯を食べようかとも思ったが
心惹かれるメニューが無かったのでお昼は先延ばしに。

暑くなってきたのでエアコンオン。
しかしあんまり涼しくないような・・・?
ガス抜けながら走ってたみりあんとあんまり変わらない利き具合なのはどうかと・・・。
普通直風当たったら寒くないか?
大丈夫なのかデミオ・・・。

国道261号線を走って国道9号線に戻ります。
途中でネズミ捕りをしていたが対向車線だったのでギリギリセーフ・・・汗
対向車にはパッシングしときました。

国道9号線に近付くにつれて国道261号線が工事中で通行止めみたいな看板がチラホラと。
ハッキリ内容が読めないのだが・・・通行止めなのは大型車のみかな??と思いつつ・・・。

更にしばらく行くと迂回路の看板が。
私の前の車も後ろの車も曲がるらしい・・・。
よくわからんけど取り合えず私も曲がっておこう・・・。

すると道の駅サンピコごうつ近くの国道9号線に出たので
ちょっと東に戻ることになるけどせっかくなので寄ることに。
店内へ入ると直ぐに「あ!あった!!」と母。
なんと探していた荏胡麻ふりかけを売ってました!
以前買ったのはここだったのか・・・。
もちろん買いました。2本♪
しかも先程、道の駅ロード銀山で買ったものがここではちょっとだけ安く売ってて・・・。
ショック・・・。

そして道の駅にあった貼紙によると、
真っ直ぐ国道261号線を走って行っても
国道9号線に出るところに迂回路が作ってあるらしく、
大型車はその迂回路部分を通行できないらしい。
なので私が通って来たのは大型車向けの迂回路か。

な~んだ私は真っ直ぐ行っても大丈夫だったのかぁ・・・と思ったが、
結果的に道の駅サンピコごうつに寄れて
荏胡麻ふりかけも買えたし結果オーライ、むしろ大満足♪
今度からは道の駅サンピコごうつにさえ寄ればいいのである。

13時も過ぎてお腹が空いたので蒲鉾とおにぎりを買って食べました。

あとは石見畳ヶ浦とホルンフェルスに寄って、
山口で夕陽でも見て夕飯食べてのんびり帰るだけ。

ところが石見畳ヶ浦もホルンフェルスもナビで出てこない・・・。

ホルンフェルスは以前一度行ったことがあるから
近くまで行ったら看板があってわかると思うけど
石見畳ヶ浦は行ったことない場所で、
ナビで出るだろうと思っていたから詳しい場所も調べてなくて・・・。

看板見つけれたら行ってみようと思っていたのだが・・・
看板があった時には既に遅し・・・。
曲がりそびれて今回は断念・・・。

15時半頃8年振りなホルンフェルスへ。
青い海と空に縞々が映えます♪

あとはリニューアルして綺麗になった道の駅阿武町や、萩さんさん三見に寄りながら
初めて来た道の駅センザキッチンにてちょっとだけ夕陽を見て。
夕飯食べて。

久し振りに県道34号線走って。
ずっとオートライトにしてたけど
山道だと切り替わりのタイミングがイマイチで先が見えんので手動でハイ・ロウ切り替えて。
あとAピラーが太くて右カーブの先が見えんで怖くてペースが上がらない・・・。
デミオに不慣れな手探り状態で走ってきたため
道の駅きくがわでエンジン切った時のi-DMの成績が2.6でした。
トイレ休憩して30分仮眠。

下関のいつものとこで給油
燃費は25.30 km/Lでした♪
このくらい走ってくれたら文句なし♪

あとは高速乗って0時過ぎるのを待って降りるだけなのだが、
下道で帰った方が0時前に帰り付けるのではなかろうか・・・。
窓全開で走れば眠くもならんだろうし・・・。
関門橋トンネルの回数券もなかなか出番がないし・・・。

よし、下道で帰ろう!と関門トンネル抜けて北九州に入ってしばらくしたら雨が降り出した・・・。
窓全開にできず・・・汗

オートワイパーの作動間隔も気に喰わなくてほぼ手動で・・・。
雨で白線が見えん・・・と気を張っていたのであまり眠くなることもなく・・・
23時半頃に無事に自宅へ帰り着きました。

本日の走行距離は427㎞

他の写真はこちら




3日間デミオで1,204㎞走ってみての感想はと言うと・・・

母曰く、デミオは乗り心地が良くて楽だそうです。

私は降りる度に存在しないキーを抜こうと右手が空を切ってました・・・汗

オートライトは街中とかの街灯があるような場所では便利だけど、
ヘッドライト以外の灯りのない山の中では切り替わりのタイムラグで
先が見えずに怖くて利用できんと思いました。
対向車とすれ違い終える前にハイビームに変わってくれないと困る・・・。

あと目的地に着いたら即座にエンジン切ってから
メーターや時計見る為にACCオンにする癖があるため、
i-DMの成績が表示される前にスイッチ押しちゃうので成績を見逃しますw

他にもなんかあったような気がするけど、今思いつくのはこのくらいかな?

あ、あと道中3回ほど同じ駐車場内にダイナミックブルーマイカなデミオがいて
複雑な気持ちに・・・。
いやまぁ売れてる車だとはわかってはいるけれども・・・。
駐車場で今までと違った意味で自分の車を見失うことになるのは間違いない・・・。
(今までは背が低かったのでデカい車の陰でわからんかったりとか
黒かったので暗がりでわからんかったりだった・・・)
Posted at 2018/10/01 16:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山陰旅行 | 日記
2018年09月27日 イイね!

母と島根旅行 2日目

母と島根旅行 2日目朝は6時ちょっと前に起床。
6時からお風呂に入って、7時から朝ご飯。
8時過ぎにチェックアウト。

今日も天気は一応晴れなので私は10年振り、
母は初めてな美保関へ。

通勤ラッシュに巻き込まれるかと思ったけど
国道9号線に出る頃には9時近かったので渋滞ってほど混んでるところはなかった。

境水道大橋を渡って鳥取県境港市から島根県松江市に入ります。
まずは美保関灯台へ。

灯台ビュッフェが木曜定休日な為か門が閉まってて灯台の近くにも寄れず・・・。
10年前に来た時にも門とかあったっけ??

日本海と美保湾を眺めてから美保神社へ。
神社に着いた時には人が少なかったのに参拝終えた頃には団体が。
先に写真撮ってて良かった。
青石畳通りを駆け足で散策。

さて、念願の中国山地蕎麦工房ふなつへ蕎麦を食べに行くぞ♪
過去に2回行ったことがあるのだが営業してなくて・・・。
3度目の正直で今度こそ食べれますように!と話してたら
母が「2度あることは3度あるとも言うけどね」と・・・。
そんな不吉なことを言わんでくれ・・・。

松江市街地に近くなって前の車が愛媛ナンバーで、
もしや?と思ったら前の車もふなつの駐車場へ。
駐車場もまだ空いてて無事に駐車できました。
11時半頃お店へ。
ちゃんと営業してました!良かった~。

私は千鳥割子を、母は普通の割子を注文。
今まで食べた出雲蕎麦のなかで一番好きかも。
絶対にまた食べに来ようっと♪

駐車場にBRZがあったので「実はデミオ買う時にあれと迷ったけど、
あれはプレッソみたいにシートを前に倒して後ろに乗り込むタイプの車で、
お祖母ちゃんも乗せんといかんけん今回はデミオにしたよ」と話したら
「お祖母ちゃんは助手席に乗ってもらったら良かったんじゃない?」という返事で・・・。

うわっ、買う前にちょっと相談すれば良かったか?と思ったが、
前日には対向車来たらどうしよう・・・って道を走ったし、
BRZであの道を走るのは対向車来なくても横幅でハラハラしそうだし、
流石にヤダなぁ・・・と思ったのでデミオで良かったんだよ、うん。

さて次の目的地は日御碕灯台。
久し振りに宍道湖の北側を通って行きます。

まだ時間に余裕があるので通りすがりなイングリッシュガーデンに初めて寄ってみました。
あんまり花の咲いてない時期だったけど小一時間ほど散策。
薔薇の咲く時期は人が多そうだなぁ・・・。

アイスが食べたくなったので道の駅秋鹿なぎさ公園に寄ってみたけど
心惹かれるものは特に何もなく・・・。

寄る予定はなかった島根ワイナリーでソフトクリームを食べるか。
母はワインの試飲を、私はぶどうジュースの試飲を。
買い物してデラウェアソフトクリームを食べました。

灯台に上るのならそろそろ行かねば・・・。
日御碕灯台の駐車場には15時半頃到着。

灯台に上れるのは16時までだと思っていたので大急ぎで灯台に向かいます。
行ってみたら16時半まででした。
な~んだ。
でもいつも上ったら30分くらいは上に居るのでいずれにしても早めに上がらねば・・・。

いつもの如く張り切って裸足になり一定のペースで上って行きます。
このペースが崩れるときつくなってしまうのです・・・。
最後の方がうろ覚えで、着いた!と思ったらあと13段残ってて一気に疲れたのは内緒・・・。

母と一緒だったので上での滞在時間は10分ほどでした。

早めに下りたのでちょっとだけ時間に余裕が生まれ、
当初の予定では明日の早朝に行く予定だった出雲大社にも行くことに。
本当は参拝は午前中がいいのだが、今日行ってしまえば明日は朝寝坊できるし・・・。
横の駐車場から本殿への最短ルートで30分で参拝・・・。

母が熱心に祈っていたのがなんとも心苦しいのであった・・・。
いやほら、なんとなく内容わかるやん・・・。

今日もスタンプラリーのスタンプを集めるために道の駅湯の川へ。
途中でいつも出雲に来た時に給油するスタンドで給油
燃費は23.64 km/L
これなら満足♪

今夜は素泊りなので道の駅で夕飯を食べようと思っており、
フリーペーパーの「道の駅」旅案内中国版によると営業時間は19時までで
ラストオーダーが18時半になっていたのに18時頃に到着したら
道の駅の営業時間自体が4月から18時半までに短縮になってました・・・。
営業時間内に到着出来たので6個目のスタンプは無事にゲットできたものの
レストランの食事は16時までに・・・。
マジか・・・。
何を食べるかまで大まかに決めていたのに・・・。

以前利用したことのある蕎麦屋は近くにあるが流石に蕎麦はもういいし、
事前に調べとかないと通りすがりの飲食店にはなかなか入りきらんので
道の駅の人に近くのスーパーを教えてもらって
値引きシールの付いたお寿司や惣菜などを買い込んでから
19時過ぎにホテルにチェックインし、のんびり部屋で食べました。

シャワー浴びて、翌日の計画というか大まかな立ち寄りポイントを決めて、
なんか眠いなぁと時計を見たら23時になってて慌てて就寝。

本日の走行距離は164㎞
Posted at 2018/10/01 14:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山陰旅行 | 日記

プロフィール

「久し振りに日が変わる前に帰り着いた!お風呂入って早く寝ようっと。」
何シテル?   12/15 00:22
2005年2月に免許を取って 2006年に自分の車を買いました。 2007年に初めて免許更新しました。 2008年は初めての車検です。 人間の恋人が欲し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

i-DM活用術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/18 20:46:26

お友達

車のことわかりやすく教えてくれる友達募集中!ですが増えすぎて交流なくても嫌なのでとりあえず20人限定です。変かなぁ?と、言いつつ、とっくの昔にオーバーしてますが気にしない♪
80 人のお友達がいます
タカ&amp;カヨタカ&カヨ * ATM(アトム)ATM(アトム) *
JOUSUIJOUSUI * 山城屋山城屋 *
タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs * まくネンまくネン *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
みりあんと新しい相棒。 名前はまだ決まってない。 みりあんと比べてボンネットも分厚く、 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン みりあん (マツダ ファミリアS-ワゴン)
泣く泣くAZ-3(あずみ)と別れ、選んだ車がコイツ。 3ドアのあずみは同乗者に不評だっ ...
マツダ ユーノスプレッソ ゴースト[ghost] (マツダ ユーノスプレッソ)
とある方より、その方のお気持ちと共に譲っていただきました。 7月20日に迎えに行って1 ...
マツダ AZ-3 あずみ (マツダ AZ-3)
弟より借りて乗ってるうちに愛着湧きまして そろそろ手放そうかと思ってる、と言い出した弟か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.