お久しぶりでございます。自分としてはそんなに長く離れていなかったと思っていたのですが、前回から実に3年が経過していました。時の流れは速い・・・修理もなにもない日々だったわけではなく単純に気力が湧かなかったんですよね。それくらい毎日仕事で体力も精神力も削られていました。休みは週休二日でしたが二連休ではなかったので体力も完全には戻らない日々。そんな職場はすでに離れていまして、ようやく気力が持ち上がってきたので再開した次第でございます。さて、先月の話になりますが、辞めた職場の元同僚の何人かとは今でも交流がありまして、今回は二人で笹谷峠の奥にある遊歩道を散策し、仙人大滝なる滝を見に行こうとしていました。(笹谷峠とは宮城と山形の間にある酷道で有名な道です)だいぶ昔に一人で行ったことがあるのですが、その時は台風後というのもあり遊歩道の一部が崩壊し仙人大滝への道がわからなくなっていました。結局その日は滝へまではたどり着けなかったのでそのリベンジのつもりで誘って一緒に行くことにしたんです。・・・結論から言うと今回も滝は見つけられませんでした。というか遊歩道にすら辿り着けませんでした。意気揚々と山を登り始めた直後、息継ぎのような症状ががが・・・アクセルを開けていても一瞬動力が途切れるような瞬間は5月の中旬からあったのですがいずれもすぐ持ち直していたので疑問に思いつつもそのまま乗っていたんです。どれも加速し始めで一番トルクを必要とするタイミングだったので一瞬クラッチが滑っているのか・・・?なんて考えていました。今回も上り坂だし一瞬かなと思っていたら次第にパワーダウン。アクセルを開けても力が出ず・・・その場で停車し原因探ってみましたがわからなかったので今回は帰ろうとなりました。が、帰れませんでしたwww笹谷峠を降り、麓にある笹谷ICの入口に差し掛かったところで完全にエンジンが止まってしまいました。燃料ポンプの駆動音が数日前から変わっていたので駆動音を確認←音がせずということで燃料ポンプ死亡により不動でっす。その日はレッカーで車をショップに預け、代車を借りて同僚と帰りました。それから二週間後ショップから連絡があり燃料ポンプ交換したけど直りません、火花飛んでません、とのこと。??????(´_ゝ`)???????なんとイグナイターも(イグニッションコイルとデスビローターも?)全くの同時に壊れたようです。調べた限り同じ故障をしている方は別車種ですが一人いらっしゃいました。旧車あるあるなんでしょうかね・・・?なにはともあれ部品の調達が急務になり、ネットで探したり実家に帰ってスペアとして残してないか探してみたりしてみたんですがありませんでした。一応Amazonでは入荷時期未定となっており、取扱終了ではなかったので一縷の望みを賭けてポチってみたのですが未だに連絡は来ません。モノタロウの方は結構早い段階で在庫なしで注文キャンセルになったのに・・・にっちもさっちもいかなくなり最後の望みを賭けてフォローさせていただいているかの字さんに連絡してみたところ、なんと破格の安さで快く譲っていただきました。あらためて本当にありがとうございました。m(_ _)m何回もお世話になっており本当に申し訳ない限りです。届いた部品を交換したところ、最初は初爆だけ起こしてどれだけセル回してもかからなくてマジで焦りましたがパーツクリーナーをスロットルバルブ内にぶち込んでなんとか始動させました。燃料ポンプ交換後だったのでラインに燃料が満ちるまで時間かかったんですかね?その後試運転して無事に走れることを確認しました。復活です。燃料系と点火系を直したので壊れる前と比べると明らかにパワーが出ています。ギア比の関係もあり乗用域の速度帯ではトルクが途切れません。しばらく前からこの車ってこの程度の力だったっけ?って疑問がずっとあったので記憶の通りのパワーに戻ったと確信しました。やっぱり速い・・・この車実際はそこまで速くないかもしれないけど・・・速く感じる・・・特にコーナーのクリア速度が・・・はぁ~(*´Д`)惚れ惚れします。本当にかの字さんには感謝感謝です。改めて大切にしないとなと思いました。ちなみにまだまだ直さなければいけないところはたくさんあります・・・w治った次の日から始動時にアクセル開けないとほとんどエンジンがかからなくなったので多分燃圧の保持が上手くいってないかもです。ソレノイドバルブかな・・・あと二万キロいかないくらいでタイベルの交換時期なので合わせて修理しようと思います。