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ぺ・こぐのブログ一覧

2022年09月23日 イイね!

思い出の道が消えていく

宮城に3年ぶりに戻ってきてどこか変わったところはあるのかなと昔よく走っていたところをちょこちょこ再訪しています。

そのうち一か所が劇的に変化していてちょっと寂しくなりました。
その名も宮城県道25号岩沼蔵王線。
俺が初めてちゃんとクラッシュした苦い思い出の道です。
今回はこちらをご紹介します。
これが現在の道線です。
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これを拡大すると

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新道及び新しく掘られた志賀姥ヶ懐(しがうばがふところ)トンネルと旧道が見えてきます。
そして俺が事故ったところも( ^ω^)・・・せっかくなのであの時しなかった事故の詳細を載せていきます。
車の壊れっぷりはこちらで見られます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1550712/blog/31724722/
ここ速度出すと結構難しいコースでして

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このヘアピン実は複合コーナーです。コーナーの途中と出口で角度がきつくなってさらに道幅も狭まる作りをしているので見た目以上にコの字に近いです。
それを知らない初見の俺は赤丸で囲った部分にほぼ一直線に突っ込みました。
前日の雨でガードレール脇のすれ違いポイントから湿った土が路面に散らされていたという事と、当時履いていたタイヤがスリップサイン付近まで減っていたことが重なりブレーキ踏んだら即ロック。
ブレーキを緩めることもハンドル操作もろくにできずあっという間にぶつかってしまいました。
あの日を思い出しながら1往復しましたが線形がわかっている今の状態でも難しく、当時の無鉄砲さだと当然の事故だったなと感じました(-_-;)
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俺がぶつけた痕跡は綺麗さっぱり無くなっていました。
ぶつけたガードレールは写真見る限り新品に交換されてます・・・が、誰か擦った跡が(笑)altalt

ここ以外にもすれ違いの難しいポイントはいくつもある道だったので現在の新道とトンネルの竣工はかなり望まれていたんだろうなと予想できます。
何故なら岩沼から村田まで直通で行ける道はここ以外ありませんでしたから。
ただそれもお役御免。
新道が旧道の一部を拡幅利用しつつ真隣に作られたので、もうこの道を利用する人は分岐路から新道に合流できる柴田町にお住いの一部の方と俺みたいな旧道林道好きくらいでしょう。

あ、周りの民家は離れた旧道入口に一軒のみなので走り屋やりたい人にはうってつけですよ(笑)

こんな感じで全国で険道酷道は減っていくんでしょうね。寂しいなあ。
酷道458も今年完全舗装されたようですし(´;ω;`)
使えるうちは使ってあげようと思います。

ちなみに新道は平均スピードは70~90kmと流れが速く快適です。
https://youtu.be/DiHP3DwugMo
こちらの動画で旧道と新道どちらも見せてくれるので興味がある方は見てみて下さい。
また、宮城に来ることがあればこの道の先にある丸金食堂のから揚げ定食を食べてみて下さい。
https://goo.gl/maps/1EasfG8JCTmbrBKC6
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ボリュームがあり着丼から完食までまったく冷めず、ずっと美味しいので満足出来ます。
食べきれなくても余った分は持ち帰りできるので小食の方も損はしません。
それでは( `ー´)ノシ
Posted at 2022/09/24 01:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

ブレーキって大事だよね

最近ブレーキの効きが気になってまいりました。

足回りを変えてコーナリングの安定性と旋回速度が増しただけでは気にならなかったんですけど、クロスミッションにしたことで加速のレスポンスが増した結果コーナーからコーナーまでの速度が増しました。
そしたらもっとブレーキの効きが良くないとせっかくの加速力を生かせないなと思いまして。

現状パッドは前後共純正同等品の安いパッド。
来年春にはスペックアップかな~。

合わせてタイヤも変えましょうかね。
今履いているのはダンロップDZ102。
トレッドウェア420なのでエコタイヤですね()
今の貧弱ブレーキでもロックすることあるからパッドだけ良くしたらロック多発しそうな気がする・・・。
次はSHIBAタイヤシバいてみようと思います。


今回の本題はここからでして
最近昔の自分のブログを読み返していて、あれ?この話してねえっていうのが一個あったので残しておきます。

ブレーキパッドが減るとどうなるかという話です。
学生時代の長期休みの時にバイト先に車で出勤する途中で後ろのパッドのライニングが完全に無くなったことがあります。

信号待ちで停車するところだったので30km/hくらいだったと思うんですが、ライニングがなくなった途端急激にブレーキが弱くなって車体が前に進んだので体はシートの方に寄せられブレーキペダルから一瞬足が離れてしまいました。
目の前には信号待ちしている車がいます。
結果的になんとか止まれましたが、あれほど焦った事は無かったかもしれません。

前側と比べると効きの弱い後ろのブレーキパッド。そのうちたった1枚のライニングが無くなっただけで体感では制動力30%は無くなったように感じました。
よく考えればパッド同士でローターを挟み込むから摩擦力が生まれるわけで、1枚なくなっただけといってもそれだけで一輪全く効いてないんですよね。
いかに慣性というものが大きいか実感できたトラブルでした。

Dで働いてた時は12点とかでお客さんにパッド交換勧める時この話したりしてました。
想像しづらいです事ですし中々理解は得られませんでしたがw

俺は二度と御免ですねあんな恐怖。

これを見てくださった方も一度今のパッドやシューの状態気にしてみてください。固着していたりすると異常な速度で片側だけ減ることもよくあるので。
それでは( `ー´)ノシ
Posted at 2022/09/23 20:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ひと月不動になったお話 http://cvw.jp/b/1550712/48540064/
何シテル?   07/17 06:54
ぺ・こぐと申します。 2012年6月3日に車ユーザーとなりました まだ知識も運転もペーペーですが、ここで少しでも車の理解を深めたいと思っています よろしく...
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