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ぺ・こぐのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

先の夢の話

以前シャレードをこうしていきたいっていうカスタム案をブログに挙げたと思うんですけど、完全にではないですが目標に近づいておりこのままいけばそのうち完成しそうです。
具体的に残っているのは下廻りの防御UPと吸気周り、ルーフベンチレーター取り付け、LSD取り付けといったところです。
が、LSDに関しては純正オプションの存在くらいしか知らない上に純正のはもう存在してないでしょうから割と絶望的かなと思っていまして。
コーナリング中踏んでいけないのは残念ですが最悪無くてもしょうがないなって感じです。

ちなみにこのカスタム案白マソの頃の話で、黒マソ納車した時の俺は事故を反省して維持する方向で純正当時の性能を目指していきたいとか言ってたんです。
( ^ω^)・・・アレェ???言ってることととやってることが・・・。

まあ某海賊漫画の4皇も「人の夢は!!!終わらねェ!!!!(ドンッ!!)」って言ってましたし(;^ω^)。

そんなわけで次の夢、もといやりたいことは
「シャレードで走って車載動画を上げる」です。

前回の県道25号なんかのように思い出の道が記憶にしか残らないのは寂しいなと思ったので。
あくまで俺が良く走るところになるので国、県、市、町の区別なく、マイナーな名前のない道でも上げていきます。他にもサーキットや雪ドリの映像、単なる旅行の映像など雑多に楽しかったことをアップする回なんかもやりたいです。

さらにもう一つありまして、「シャレードで人に会いに行く」です。
今までシャレード関係でお世話になった人に会いに行きたいなあと思っています。
一番遠いのは・・・おそらく熊本・・・?
距離1550km高速使って片道18時間って出たw一週間くらい休みないと厳しそうww

そして交流は全くないですがもう一人。
納車時から入っていたメンテナンスノートに以前のオーナーさんの整備記録簿が一枚挟まっていたんです。住所と名前も確認出来ました。
うーん、会ってみたい・・・会ってみたくない?
ある意味一番お世話になってる人かもw手放してくださってありがとうございますなんて失礼極まりないこと絶対言いませんよ。言いませんけどそのおかげで今乗れていますからね。
許可がもらえれば企画ものとして動画に上げたいと思っています。

今のところはそんな感じです。
いつになるかわからないですが実現に向けて頑張ります。( `ー´)ノシ
Posted at 2022/09/26 12:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

思い出の道が消えていく

宮城に3年ぶりに戻ってきてどこか変わったところはあるのかなと昔よく走っていたところをちょこちょこ再訪しています。

そのうち一か所が劇的に変化していてちょっと寂しくなりました。
その名も宮城県道25号岩沼蔵王線。
俺が初めてちゃんとクラッシュした苦い思い出の道です。
今回はこちらをご紹介します。
これが現在の道線です。
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これを拡大すると

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新道及び新しく掘られた志賀姥ヶ懐(しがうばがふところ)トンネルと旧道が見えてきます。
そして俺が事故ったところも( ^ω^)・・・せっかくなのであの時しなかった事故の詳細を載せていきます。
車の壊れっぷりはこちらで見られます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1550712/blog/31724722/
ここ速度出すと結構難しいコースでして

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このヘアピン実は複合コーナーです。コーナーの途中と出口で角度がきつくなってさらに道幅も狭まる作りをしているので見た目以上にコの字に近いです。
それを知らない初見の俺は赤丸で囲った部分にほぼ一直線に突っ込みました。
前日の雨でガードレール脇のすれ違いポイントから湿った土が路面に散らされていたという事と、当時履いていたタイヤがスリップサイン付近まで減っていたことが重なりブレーキ踏んだら即ロック。
ブレーキを緩めることもハンドル操作もろくにできずあっという間にぶつかってしまいました。
あの日を思い出しながら1往復しましたが線形がわかっている今の状態でも難しく、当時の無鉄砲さだと当然の事故だったなと感じました(-_-;)
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俺がぶつけた痕跡は綺麗さっぱり無くなっていました。
ぶつけたガードレールは写真見る限り新品に交換されてます・・・が、誰か擦った跡が(笑)altalt

ここ以外にもすれ違いの難しいポイントはいくつもある道だったので現在の新道とトンネルの竣工はかなり望まれていたんだろうなと予想できます。
何故なら岩沼から村田まで直通で行ける道はここ以外ありませんでしたから。
ただそれもお役御免。
新道が旧道の一部を拡幅利用しつつ真隣に作られたので、もうこの道を利用する人は分岐路から新道に合流できる柴田町にお住いの一部の方と俺みたいな旧道林道好きくらいでしょう。

あ、周りの民家は離れた旧道入口に一軒のみなので走り屋やりたい人にはうってつけですよ(笑)

こんな感じで全国で険道酷道は減っていくんでしょうね。寂しいなあ。
酷道458も今年完全舗装されたようですし(´;ω;`)
使えるうちは使ってあげようと思います。

ちなみに新道は平均スピードは70~90kmと流れが速く快適です。
https://youtu.be/DiHP3DwugMo
こちらの動画で旧道と新道どちらも見せてくれるので興味がある方は見てみて下さい。
また、宮城に来ることがあればこの道の先にある丸金食堂のから揚げ定食を食べてみて下さい。
https://goo.gl/maps/1EasfG8JCTmbrBKC6
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ボリュームがあり着丼から完食までまったく冷めず、ずっと美味しいので満足出来ます。
食べきれなくても余った分は持ち帰りできるので小食の方も損はしません。
それでは( `ー´)ノシ
Posted at 2022/09/24 01:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

ブレーキって大事だよね

最近ブレーキの効きが気になってまいりました。

足回りを変えてコーナリングの安定性と旋回速度が増しただけでは気にならなかったんですけど、クロスミッションにしたことで加速のレスポンスが増した結果コーナーからコーナーまでの速度が増しました。
そしたらもっとブレーキの効きが良くないとせっかくの加速力を生かせないなと思いまして。

現状パッドは前後共純正同等品の安いパッド。
来年春にはスペックアップかな~。

合わせてタイヤも変えましょうかね。
今履いているのはダンロップDZ102。
トレッドウェア420なのでエコタイヤですね()
今の貧弱ブレーキでもロックすることあるからパッドだけ良くしたらロック多発しそうな気がする・・・。
次はSHIBAタイヤシバいてみようと思います。


今回の本題はここからでして
最近昔の自分のブログを読み返していて、あれ?この話してねえっていうのが一個あったので残しておきます。

ブレーキパッドが減るとどうなるかという話です。
学生時代の長期休みの時にバイト先に車で出勤する途中で後ろのパッドのライニングが完全に無くなったことがあります。

信号待ちで停車するところだったので30km/hくらいだったと思うんですが、ライニングがなくなった途端急激にブレーキが弱くなって車体が前に進んだので体はシートの方に寄せられブレーキペダルから一瞬足が離れてしまいました。
目の前には信号待ちしている車がいます。
結果的になんとか止まれましたが、あれほど焦った事は無かったかもしれません。

前側と比べると効きの弱い後ろのブレーキパッド。そのうちたった1枚のライニングが無くなっただけで体感では制動力30%は無くなったように感じました。
よく考えればパッド同士でローターを挟み込むから摩擦力が生まれるわけで、1枚なくなっただけといってもそれだけで一輪全く効いてないんですよね。
いかに慣性というものが大きいか実感できたトラブルでした。

Dで働いてた時は12点とかでお客さんにパッド交換勧める時この話したりしてました。
想像しづらいです事ですし中々理解は得られませんでしたがw

俺は二度と御免ですねあんな恐怖。

これを見てくださった方も一度今のパッドやシューの状態気にしてみてください。固着していたりすると異常な速度で片側だけ減ることもよくあるので。
それでは( `ー´)ノシ
Posted at 2022/09/23 20:47:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月14日 イイね!

やっちまった!!


先日交換したフォグランプ

PIAAのソーラーイエローh3の2800kですが

交換した時に切り欠きを1mm削ったのですが、反対側の切り欠きも削る必要があるようだったので今日取り外して削ったんですよ。

んで点灯確認もしていたら気づいてしまいました。

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あれ?レンズ・・・白くね?
表面を触る
白いところが少し波打っている
フォグとバルブを外して内側を触る
膨らんでツルツルテカテカしている
よく見ると気泡が発生している

あ、溶け・・・てる( ^ω^)・・・

はい、やってしまいました。

ハロゲンなんかどれも変わらんやろと思ってよく見ず交換しましたがシャレードの純正フォグのW数は35Wでソーラーイエローバルブは55Wです。
数字上たった20の差ですが実際のレンズ表面はアチアチで素手で触れないレベルでした。

ちゃんと確認してから取り付けるべきだった・・・!(´;ω;`)
そんなわけで今日は意気消沈して帰ってきました。

せっかくのイエローバルブが無駄になってしまいましたが、純正の白色には戻したくないのでさっきRGのハロゲンバルブ(リアルイエロー)を買いました。今度はちゃんと35Wなのを確認済みです。

明日届くのですぐ交換してやろうと思います。
まあ交換したところで溶けた部分はもう戻りませんが・・・。
車検は二年後なのでそれまでにスペアをゲットしなければ・・・!

当たり前のように気にするところなのでこんな初歩ミスする人そう居ないと思いますが皆さんもお気を付けください!

そして・・・誰かフォグAssy左右譲ったげる!っていう優しい方!もしくはここで売ってるよって情報をお持ちの方!居ましたらDM下さい!お待ちしておりますm(_ _)m
Posted at 2022/09/14 23:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

この五年お前は何してたのって話

先々月に生存報告と未更新だった5年間でシャレードにしてきたこと起こったことを書きましたが、今回はドライバーの俺自身は何してきたのかということを書きたいと思います。

なのでこのブログにはシャレードそのものに関わることはほぼ何もないです。

そもそもなんでこんなに間が空いたんだろうって話ですが、ブログの最終更新は2級整備士の試験受けた直後でしたね。
そのあと無事に2級を合格し専門学校の1級科に入ってさらに2年学びました。
1級科に入ってからはバイトも始めたので車で遊んだり弄る機会も減り気力の問題もあり2年間更新していませんでした。

卒業後は整備士1級も合格し、実家の方のダイハツディーラーにサービスとして約3年務めておりました。
入社してすぐ勤務地の近くにアパートを借りてPCも戻したんですが毎日疲れ切っていてブログを書き込む気力もなかったのでPCは動画見るくらいでしばらく過ごしていました。
そしてそうこうしている内にPCが突然逝ってしまいます。

すぐ買い替えようかとも思ったんですけどその時はWi-Fi環境もあったのでPCなくても特に困らず、まあいっかでそのままここまで来てしまいました(笑)

ダイハツには給与面で不安があり、居ても5年くらいかと思っていたところで病気にかかってしまい3年でリタイアしました。

後縦靭帯骨化症という病気で背骨の隣にある靭帯の一部が骨化していくというものです。
骨化していくところは少しずつ膨らんでいって、その結果その周辺にある肋間神経を圧迫。
その神経網は背中から腹、足の方まで伸びている神経なので最終的には麻痺により歩行ができなくなるそう。
主に50代以上の人が成りやすい病気ながら、進行は緩慢なため年のせいで体にガタが来ているんだと思って診断までいかないこともよくあるもののようです。

俺まだ30代・・・(;´Д`)

まだ進行具合は軽度なのでただ生活する分には何の問題もありません。若干右の腹に影響が出ていて触ると麻酔したてみたいな鈍い感覚がしますが(笑)

仕事をしているとこれが痛むのですよ~。
力をかける動作を繰り返しているとじわじわと痛みが増していきます。
特に押す力のかけ方が一番だめで、一回痛み始めてしまうともうだめ。
一旦過敏になった神経はそう簡単に治まりません。
それでもディーラーの整備士なんて作業時間延ばせませんから急がなければいけません。
結果大なり小なり常に痛むようになっていました。
ひどい時は歩いているだけで突然グサッとした痛みが来て呼吸と動きが一瞬止まったり、痛みのせいで力が抜けたり。
タイヤ交換シーズンは地獄でしたね。タイヤを締め付ける時力が抜けてしまうので右手用のトルクレンチを左手で使っていました(´;ω;`)たかだか103N.mの力を加えられないってやばいですよね。

こりゃきつすぎるってことで医者に手術したいと相談したらキッパリとやらないと言われました。

「やれない」ではなく「やらない」。

どういうことか聞いたら脊髄が近いので難しいのだそう。まだ歩けているのに手術をすることによって歩けなくなる可能性があってリスキーだということです。

俺としてもこれからの人生棒に振るようなことはしたくないので手術は諦めました。
骨化している箇所は背骨の右側に2箇所、左側に2箇所の計4箇所。
そこを削る手術法はあるものの病気の進行そのものが収まるわけではない上にそれぞれの箇所でリスクがあるとなると・・・ねえ( ^ω^)・・・。

激しく動いたり力をかけ続けるようなことがなければ痛み止めで十分生活できるので、こうなった以上もはや自動車整備士は出来ない!少なくともディーラー整備士はできない!ということできっかり3年でリタイアしました。

良かったことと言えばディーラーに入ったことで自分がやりたいと思っていたことがほとんど出来たということ。
就職先をダイハツにしたのはシャレードの修理や維持がしやすい
だろうなと思ったからです。
実際事故や故障がそこそこありましたが今なんとか維持できています。
点検も部品も社員割で安く済ませられましたし、入る前と比べると確実に良い状態になっていますから心底やってよかったと思います。
これ以上はディーラーではやれないなってとこまで来ていたのでタイミングは良かったですね。

まあ正直未練はあります。
時間かけて取得した1級小型自動車整備士資格が無駄になってしまったことは悔しいですし整備自体は好きだったので、好きな時に休憩したり作業時間を延ばせるような環境があれば整備していたいです。

でもそんな仕事あるとも思えないので次の仕事を探そうと思います。

次はレンタカー屋とか中古車販売とかいいかなあ~。
なんにせよ車業界から離れる気はありません。
やりたいことをやるだけです。

Posted at 2022/09/09 22:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ひと月不動になったお話 http://cvw.jp/b/1550712/48540064/
何シテル?   07/17 06:54
ぺ・こぐと申します。 2012年6月3日に車ユーザーとなりました まだ知識も運転もペーペーですが、ここで少しでも車の理解を深めたいと思っています よろしく...
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