2012年11月27日
Rapha Spring Summer 2012: Sierra Nevadaを見て。
アドバタイジングが日本の企業とは全く違う。と言う事をこの動画で見てとれる。
安易なキャラクターで幼児心に訴求するCM。
若い娘さんの起用で、旦那心に訴求するCM。
著名人や知名人の活用で、安心に訴求するCM。
このRAPHAが訴えかけるアドバタイジングにはそのあたりの匂いが微塵もない。
ストイックに何かを求める野心に、
遥か彼方を目指す好奇心に、
誰よりも早さを求める競争心に、
RAPHAは訴えている。
そのハートを持つ者にこそ、RAPHAはふさわしいのだと。このアドバタイジングは訴えているのだ。
日本のCMは僕にとっては歯がゆい。
才能あるCMプロデューサーは星の数ほどいるはずなのに、スポンサーの意向なのか?どうしょうもないナンセンスがまかり通っている。これをナンセンスと言わずして何を持ってナンセンスと言えば良いのだろうか。この国には決定的に何かが足りない。
足りない理由、それは向上心を持たない人間が見て、安心できる庶民的笑いを含んだコマーシャルを大量生産するからだ。そこには庶民的と言われる暮らしは反映されていても豊かな暮らしは反映されていない。
今の日本には、経験と博識によって落ち着いた心を持つ大人の心が、それでもさざ波立つような、飛躍を夢想してしまうような。そんな挑戦心に訴えかけるコマーシャルが必要なのではないだうろか。
人の能力にはいささかの差もない。
優れた人と言われる人々は時を貪(むさぼ)るのではなく、刻(きざ)んでいる。
CMを見た後居てもたってもいられなくなるような、人間の向上心に訴求するような、そんなアドバタイジングをもっともっと世に出すべきだ。
美しくなるためにセサミンを摂りましょう。というアドバタイジングではなく、
美しくなるためにはあなたも走りましょう。というアドバタイジングだ。
Just do it , now !!
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Rouleur - fun to ride - | 日記
Posted at
2012/11/27 23:36:53
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