• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

川重の愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2019年1月26日

DrivePro200分解

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
トランセンドのドライブレコーダ(写真左)が2年、50000km使った頃からエンジン切るたびに日付がリセットされてしまうようになり、最近では自動で電源ONしなくなってしまいました。調べてみると、この商品&会社は散々な評価のようで・・・。諦めてモトローラのMDC100(写真右)に買い換えました。
レンズが160°→120°と狭角になってしまったこと以外は同等以上の性能でお値段半額以下の3800円。この値段なら1年で壊れても許します。
2
DrivePro200もマトモに動作すれば必要十分な良い商品だったんですが。
折角なので捨てる前に分解してみました。
症状からしてメモリー保持用電池がダメになったのが引き金かな?と。
初期モデルではスーパーキャパシターだったそうですが、ウチのはリチウムポリマー電池でした。
3
レトルト食品のような電池です、何となく膨らんでいる?
代替品をネットで調べても2本線の物なら出てくるんですが3本線の物は見つけられませんでした。
リチウム電池は500回の充放電で容量半分になるっていいます、簡単に交換できる構造にして欲しいものです。
4
両面テープを剥がして裏側を・・と思ったらレトルトの継ぎ目が破けてしまいました。アルコールっぽい臭いがします、ヤバイので撤収!
5
爪位置確認用にどうぞ。
(爪だけで固定されています、結構手強かったです)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ヒューズ交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★★

セルモーターの交換(^^♪

難易度:

ドアトリムパネル LED間接照明取付

難易度:

オートリトラミラーシステム取り付け

難易度: ★★

レーダー探知機取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミラ ラジエーターファンモーター分解 https://minkara.carview.co.jp/userid/1550935/car/1167387/6625258/note.aspx
何シテル?   11/12 23:33
光り物マニアの掟 一、純正より暗くなってはならぬ。 一、純正より電気を喰ってはならぬ。 一、既製品に手を出してはならぬ。 この三か条をきっちり守...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ オデッセイに乗っています。改造はRA6のアルミホイール、屋根にルーフボックス、L ...
その他 自転車 その他 自転車
ケイヨーD2で買った通勤用自転車です。最近はこっちがメインかも?
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
妻の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.