2013年11月30日
ご存じのとおり、先月にボンネットをダックスガーデンのFRP製に換えました。
続いて、袖ケ浦でも指摘を受けた白煙もくもくタービンも先月交換しました。
そのため、先月はアテンザよりも代車のデミオばっかり乗ってた気がします。
知り合いには「マッツォはデミオが似合うね」とうれしくないお褒めの言葉もいただきました。
まぁデミオも悪い車ではないとは思いますけどね。
その後、特に何もなかったのですが、先週と今週に用事が発生したため
MSアテンザで実家の仙台まで行ってきました。
家から仙台まで片道およそ350km
それを2往復
そこで感じたことは
1.ボンネットを交換してフロントを20㎏軽量化したけど、燃費は変わらない
2.フロントの軽量化でタイヤがタレにくくなった(気がする)
3.追い越し車線で道を譲ってくれる車が増えた(気がする)
1に関しては、1500㎏の中の20㎏ですから、まぁそうでしょうねという感じ。
とはいっても多少は期待していたんですけどね。
2に関しては、仙台に行くときは高速を時速120km巡航でノンストップかワンストップで行きます。
そうすると、途中でタイヤがヌルヌルしてきますが、
今回はそれがなかったり、軽度だったり、出てくるのが遅かったりしました。
もちろん気温や路面温度の影響があるのでは断言はできませんがそんな気がします。
これが本当ならフロントタイヤの減りも改善されるのかなぁ?
3に関しては・・・ボンピン効果でしょうかwww
Posted at 2013/11/30 02:04:48 | |
トラックバック(0) |
徒然なるままに | 日記
2013年11月01日
(●´ω`●)ゞエヘヘ

やっちゃったZE!
Posted at 2013/11/01 19:11:17 | |
トラックバック(0) |
車改造計画 | 日記