2023年02月18日
ディーラーに入庫して更に1週間経過、進捗の連絡が無いまま作業終了目途の日が来たけど連絡無し。
仕方なくディーラーに連絡を取ってみると、以下の通りだった。
・メーカーと逐一連絡を取り合って作業しているが、この様な症状は稀(CR-V事
態ディーラーでの修理取り扱い実績があまり無いらしい)
・リアシートには着座センサーは無い
・着座はドアの開閉のみで検知している(ドア開けた=着座した)
・本来、「ドアの開閉警告」→「着座(シートベルト)の表示」の流れになる制御だ
が、「着座(シートベルト)の表示」だけ出るので、その制御が出来ていない
・前回その制御をするECUを交換したが改善しなかった
・メーカーとのやりとりで、メーターユニットに問題がありそうなので、メーターユ
ニットごと交換
・万が一メーターユニットを交換しても、症状が出る様なら配線になってくる
との事だった、まさかリアに着座センサーが無いとは思いもしなかった(ディーラーもあるものだと思ってたらしい)。
てっきり、センサー取り替えておしまいだと思っていたので、整備の方に闇雲に状況を確認してしまって申し訳ないと謝罪した。
明日の夕方に仕上がるらしいけど、直って欲しい。
Posted at 2023/02/18 19:36:17 | |
トラックバック(0) |
リアシートの着座センサー | クルマ