2023年02月19日
ディーラーよりメーター交換が終了した旨の連絡が来たけど、着座警告に関しては改善せず。
今週末車を使う用事(遠出)があり、ディーラーに相談の上走行には問題ないし一旦返却で来るとの事だったので、ディーラーに出向いて、整備の方から詳しく(図解で)説明をしてもらう。
配線の流れは、ドアスイッチ→配線→運転席下付近にハーネスにて別ケーブルに接続→ドアに関するコンピュータ(正式名忘れた)→配線→メーターに接続になっているとの事。
最初は、着座センサーがあるものだと思い、設定項目を確認するも無し。しかし、この警告が出る前にフロントガラスを交換しているので、ガラス直下にドアに関するコンピューターがありガラス交換時に雨水浸透の可能性もあるので、ホンダに相談の上そのコンピューターを交換。
しかし、最初は警告が消えたけど、暫くすると症状が戻ったので、ケーブルの点検(導通漏電)とスイッチの点検をするも問題無し。しかし、運転席下のハーネスを外しても同じ警告が出るので、ホンダに相談の上今度はメーターを交換。
メーターを交換するも症状は改善されなかったので、ホンダに問い合わせ中との事だった。もしケーブル交換になると、インパネメーター周辺全バラシになるとの事だった。
中々特殊な症状な上、2週間も預かって直せず申し訳ないと言われたが、こちらこそ申し訳ないし、有難う御座いますと感謝を伝えた。
Posted at 2023/02/19 17:17:50 | |
トラックバック(0) |
リアシートの着座センサー | クルマ