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てらってぃ~のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

19日、26日の阿讃


10月19日(日)
トラブルのあった点火コイルを交換したので、確認の為に阿讃に行ってきました。
天気はヒジョーに良いけど、ダレも居ません。貸し切りです。(寂)

気温は18度で湿度も低く、ちょっと肌寒いぐらいです。
車の方は前回から○井さんのアドバイスをもとにリアのバネを10kgにレートアップしてみました。
タイヤは255-35-18 Z2☆ 2部山です。



1枠目
 気温18度 湿度50% 路面温度23度

 コースイン時に思ったよりエンジンのパワーがあり、路面の状態もよくて
 1週目から46秒後半がでます。そこから週回を重ねるたびにタイヤのグリップも上がってきて、
 4週目でこの日ベストの46.2。

 ハンドリングに違和感なくリアも粘りすぎることもなく、
 トラクションの抜けも減ってリアをレートアップしたことによる問題はなさそうな感じです。
 以前のセットと違うところは、減衰は前後11段
 エアはフロントが2.4まで上がるとアンダー気味となるため、前後2.3。


2枠目
 気温21度 湿度52% 路面温度33度
 
 気温はすこし上昇するものの、エンジンのタレは特に感じられず。
 減衰は前後2段upやフロント、リアのみ1段UPをそれぞれ試してみて
 最終は前10段、後11段、エア前後2.3が良い感じで乗りやすい。

 タイムは46.3~46.5で周回できているのと、
 気温2度の過去ベストと比較すると、上りセクション(メイン~2コーナまで)は
 気温の問題とタイヤのグリップ低下で0.5秒ほど遅いけど
 M字~最終はほぼ同タイムで走っているので、気温と路面条件が合えば、
 自己ベストは更新できそうな感触。

このままでも良いけど、もう少しリアを安定させたいのもあるし・・。
11月2日はタカタに行くのでそれまでになんとかしたいし・・・。
ということで、スイフトのテンダーを注文・取り付けをして、
翌週の26日にテストすることにしました。




10月26日(日)
今までリアに3kgのヘルパーを使用していましたが、4kgテンダーに変更。
それに合わせてリアトーをINにトータル40分へ、車高バランスはそのまま。

1枠目
 気温20度 湿度70% 路面温度22度
 減衰前後10段

 同枠で真っ先に走っていた、かににくさんが5秒台に入らないから
 コンディションは良くない模様・・。

 コースイン時に思ったことは、先週よりエンジンのパワーがないこと。
 路面の状態は悪くないけどね・・。
 セット変更したリアは安定しすぎて思ったようにノーズが入らず
 各コーナーの進入で向きが変わらないのでアクセルオンのタイミングも遅れ・・って感じ。
 46秒後半に入るのがやっとで、なんとか頑張って46.7。 

 まぁ・・こんなもんかな・・。
 その後は前後減衰を二パターン確認。


2枠目
 気温24度 湿度68% 路面温度27度

 減衰前11後12
 平均LAPは0.3ほどDOWN 他の車をみるとほぼ同じぐらいのダウン具合
 あと思った以上に気温の影響なのかTOPスピード2kmダウン。

 減衰前11後11
 条件はかなり悪いなか、アレコレ試していると、1枠目より乗れてきて、
 ベスト、平均LAPは1枠とほぼ同じ、エンジンはさらにタレてTOPスピード3kmダウン(涙)
 最後の方で今日のベストとほぼ同じタイムが出たところで今日のテスト終了としました。


その後は、アサーンの人達とまったりモードで時間を過ごしてました。^^
みなさん、お疲れ様でした。^^


さて、来週は新コースになってからの初タカタ。とっても楽しみです♪
前回と比べたらリアはしっかりしてるので苦手の最終コーナーは良くなってるハズですが、
実際走ってみないことにはね・・。

天気予報は微妙ですが、なんとか一日晴れて欲しいところです。^^
Posted at 2014/10/27 23:10:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2014年09月17日 イイね!

阿讃11年目 

15日に車両の最終チェックの為に、久しぶりに阿讃へ行ってきました。
TAKATAでは最終コーナーの不安な動き、FSWの100Rでフロントの抵抗感を感じる・・
という過去のコメントもあって、アライメントの見直しを行いました。

阿讃を走行するのは6月のコソ錬以来なので3ケ月ぶりです。
ライセンスの期限も超過していたので更新して貰いました。


阿讃11年生です。(^-^)


天候は快晴。すっかり秋の空って感じでした。



1枠目 9:30~ 気温24℃
 減衰は前後12段、内圧は冷感 F1.9 R1.95
 助手席&リアシートも外し、ガソリン満4/5。
 タイヤは255-35-18 Z2☆ 3部山

 久しぶりの阿讃でブレーキコントロールが難しく思ったように止まれません。
 この日は1コーナー、コークが特にグリップが悪かったですね。
 渾身のアタックもするも・・・タイムは46'8。
 タイムは46'8~47'0をウロウロ。

 タイムは伸びないけど、運転していて汗もあまりかかず、
 気温の割に思ったよりも涼しいなぁ・・・と思っていたら、
 エアコンが入ってました。(汗)


2枠目 11:30~ 気温26℃
 減衰は前後12段、内圧は冷感 F2.0 R2.05
 助手席&リアシートも外し、ガソリン満3/5。
 タイヤは255-35-18 Z2☆ 3部山

 今度はエアコンを切ったのを確認してからアタック開始。
 感覚も戻ってきたともあり、少しタイムも上がりました。
 ベストは46'4

3枠目 13:30~ 気温28℃
 減衰は前後12段、内圧は冷感 F1.9 R1.95
 助手席&リアシートも外し、ガソリン満2/5。
 タイヤは265-35-18 Z2 1部山

 最初の7周はグリップが悪く、周回を重ねると少しずつ感触が良くなってきて
 最終LAPで46'9 、続けてあと5周すれば後0.2~0.3は上がるかなって感じでした。

今回の走行で車の感触も5,6月の時点と比較して良くなったので、
リアのスタビリティが上がっているけど、ステア操作も1月の一番良かった状態に近づいてます。
タイムはタイヤの状態なり・・って感じですが、LAPタイムの凸凹はまだ伸びしろがあるってことだし。

昨年のタイムと冬場のベストからすると、
今回の結果からして今シーズンの想定タイムは45秒2ぐらいと思ってます。
天候等条件が合えばもしかすれば4秒台、狙えるかも・・。

過去、イロイロやりながら6秒、5秒とクリアしているので、
かなり高い目標ですが、4秒台になんとか入れないかなぁ。。
なんて思ってたりします。^^

しばらく遠征ばかりしてたので、
久しぶりに阿讃を走行して、今回改めて気がついたことは・・・


「阿讃は楽しい。」  (^-^)


そして、いよいよ再来週はDZC TAKATA予選です。
油脂交換、リアパッドの交換、NEWタイヤを入れれば準備は完了です。

5位以内に入れる可能性はまったくありませんが、
ベストを尽くして少しでも良い走りが出来るよう頑張ってみようと思います。(^-^)
Posted at 2014/09/17 19:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2014年05月27日 イイね!

DIREZZAエリアカップ(阿讃)

ここしばらくバタバタして、ブログの更新が遅れましたが、
先日(5/17) 阿讃であったDIREZZAエリアカップに参加してきました。

車の仕様は油脂関係を交換したぐらいで前回とかわらず。
タイヤは今のダンパーだと265/35/18の方が扱いやすくタイムも出てますが、
いろいろ悩んだ挙句、255/35/18☆を選択しました。

クラス2の参加車両を見て、予選通過タイムの最低ラインは45秒台
先日のタイムは46'3からすると・・・・・。(汗)

天気は晴天、気温は9時の時点で20℃を超えていて、
最高気温も上がりそうなため、
朝イチと夕方でタイム狙い、日差しの強い日中はまったりモードで過ごす事にしました。


1枠目 9:00~ 気温20℃
 減衰、内圧は前回の走行で印象が良かった値に設定。
 コースイン後4週目に今日のベストが46'2がでる。
 仮想ベストは46'0

2枠目 16:00~ 気温23℃
 タイヤの美味しい時期に2速シフトダウンを失敗。
 タイムは46'4付近で安定してタイムは出るが、そこからタイムは全く上がらず。
 結局、ムダにタイヤを消耗しただけでした。(^^;


それで、結果のほうはクラス2の7位。
予選通過は6位までなので、残念な結果というか予想どうりというか。(^^;
自分の引き出しの少なさを痛感しましたが、自分への刺激にもなりました。


次回のエリアカップは7月19日(土)のタカタで開催されるので参加しようと思ってます。

現在いろいろあってモチベーションはかなり凹み中ですが、
なんとか仕事の問題をクリアして、この週末(土曜)はタカタに行って
リフレッシュも兼ねて、練習しようと思います(^-^)
Posted at 2014/05/27 07:37:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2014年05月06日 イイね!

GW最終日

GWは全て仕事&家庭サービスの予定でしたが、
奥様のOKが出たので、最終日の6日に急遽、阿讃に行ってきました。

仕様変更後の前回4月の走行は内容的にボロボロでしたが、
不具合を直してからタカタでは良い方向になったので、
ちょっと期待して行ってきました。


天候は晴天、気温は14度、路面温度は20度、路面はドライ。
日陰では肌寒く、日向はぽかぽかって感じですが、
朝イチならタイムは狙えそうな感じです。
セットは、前回のデータとタカタの走行データを参考に
フロントキャンバーを3'20、減衰は2段弱めます。
タイヤは走り慣れている265の3部山のZ2を選択
 1枠目 F11段 R11段 Z2 265 3部山 AM9:00
  ・以前のようなアンダー、オーバーの特性はかなり収まっている。
  ・4週目以降でタイヤのタレが発生しアンダーが強く出る。
  ・タイムは46’6がコンスタントに出る
  ・コーク手前のシフトアップでフラつき発生

コーク手前のシフトアップでフラつき発生は、M字立ち上がりの姿勢の問題
減衰が固く姿勢が戻るまでの時間が遅いので、減衰を前後12段へ
フロントよりリアのグリップが勝っているのでリア4mmUPに変更
気温は18度、路面温度は30度まで上昇。
 2枠目 F12段 R12段 Z2 265 3部山 AM10:00
  ・M字の立ち上がりの姿勢が良くなりコーク手前のシフトアップOK
  ・1コーナ、コークの区間タイム向上
  ・最終コーナでやや進入アンダーの為、立ち上がり重視にライン変更
  ・4週目以降でタイヤのタレが発生するとやはりアンダーが強く出る。
  ・途中減衰を13段にするとフロントの反応が遅くなる
  ・1LAP渾身のアタックで46’3

気温の上昇と過去のデータ、仮想ベストからすると、このアタックはかなり良い感じ♪
車もやっと自分の思ったとうりの動きに近くなりましたが、
最終コーナで0.2ほどロスがあったり、2コーナーにも課題が・・
過去このタイヤで46秒フラットであることを考えると、
Newタイヤ&冬場だと過去ベストはクリアできるかも。(^-^)

車の感触は良くなってきたので、☆SPECに交換。
気温は20度、路面温度は38度まで上昇。
 3枠目 F12段 R12段 Z2 255 7部山 PM12:00
  ・タイヤのグリップは向上するがタイムは上がらず
  ・気温上昇の影響か、TOPスピードも伸びない
  ・3週目以降でタイヤのタレが発生
  ・整備モードで走行確認、ニュートラルステアで良い感じ。
  ・タイムは46’8

255だとスイートスポットが狭く扱いが難しい感じ。
フロントタイヤを潰して戻るまでの時間が早いので、
265の方がコントロール性は良好。
走行後のタイヤ温度、エアを確認すると265の方が
うまくタイヤを使えてるので、255は頑張りすぎないのが良いのかも・・。(^^;

あとこの季節だと☆SPECなら1LAP目からアタックできますね。
グリップも高いのでタイヤのグリップに任せてしまう傾向になりますが、
立ち上がり重視でロスしない走りをしないとね・・・今回の反省点です。

乗り方もリアを安定させるよりスライドしながら
旋回速度を稼ぎつつ前に進める方が今のセットは良いみたいです。
とはいえリアの限界は以前より高いので結構怖いチャレンジだったりします。
LAPタイムは安定してませんが、慣れてくればLAPタイムも安定すると思います。
オンボードを見ても、最終コーナはイマイチなので、リアの限界を下げず
最終コーナをクリア出来ることが、今後の課題かな。

一時はどうなるかと思ってましたが、今の仕様をうまく乗リこなせれば、
タイムは上がりそうだと分かっただけでも良かった。(^-^)

次回の走行は、A-CUP の17日の予定です。
Posted at 2014/05/06 23:14:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記
2014年04月10日 イイね!

ダンパー仕様変更後のテスト走行


前回タカタを走行した後、AZURさんへダンパーを送って仕様変更をしました。
大雑把にいうと、AZURさんでいうG100%からR100%へ、
リアのバネ、ヘルパーのレートUP、減衰特性の変更、ストローク加工はなしといった感じで
変更後は、今までより、リアの限界が上がってハンドリングも良くなり
減衰の見直しによりセッティングの幅が広がるとのこと。
それで、早速ダンパーを取り付け、先週の土曜日に
阿讃サーキットまでNewSPECのテスト走行に行ってきました。


天候は曇り、気温は9度、路面温度は15度、路面はドライ。
タイムアタックとしては、なかなか良い条件。



でしたが・・・・・・NewSPECのテストは散々な結果。



テスト走行の問題をまとめると、
・1コーナー立ち上がりで以前よりトラクションがかからない。
・2~M字でアンダーが出やすく大回りしている。立ち上がりで前触れもなく突然リアがリバース。
・コークでブレーキで止まりきれないため、早めのブレーキングが必要。
・最終コーナーでアンダー~オーバーと特性がころころと変わり、立ち上がりのギャップでスライド発生。
・シフトアップで車両のフラつき
・ステアリングレスポンス低下により、ドライバーのイメージとノーズの動きが不一致
・3分山の265タイヤと8分山の255タイヤでも特性は変わらず、タイムも変わらず。

なんとまぁ・・・ほぼ、すべてダメな結果で、ガックシです・・・。orz


結構キレイに走れたはず・・と思ってるのにタイムが伸びなく
前回のベストと比較すると、、、、
1コーナーで0.15秒down 2~M字で0.4秒down コークで0.1秒down 最終0.1秒down
全体的に遅くなっていて、ベストは車が暴れまくっているときに出した46.5。
仕様を変更したとしても、この時期で自己ベストの約0.8秒落ちはありえないし・・・、
予想以上に悪い状態に流石にちょっと凹みました。^^;


自宅に帰ってから、遅くなった原因を調べる為にオンボードを見ていると、
各コーナーの進入で以前よりVSCのランプが光っていることに気が付きました。
翌日車両の再チェックをすると・・・やっぱりアレレなことに。(汗)

※TRC長押しでもタコメーター内のオレンジのランプがパカパカと点滅。



アレレの原因はアライメント。


フロントはトーイン40分、リアはトーアウト1度になってました。(汗)



フロントはトー0分、リアはトー0分にしたつもりでしたが、
前後のトレッド計算を勘違いして逆に計算した上で調整してしまったようです。^^;
取り付け時間が限られて、時間に追われて作業したのが原因ですね・・・。(心当たりが幾つかあってw)

テストコースで前後バランスや左右のストローク量をチェックしているときに、
不自然な挙動があったので、アライメントは調整してるから、
ダンパーの特性かな・・? 以前よりVSCの介入が多いな・・? 慣れれば大丈夫かな・・? 
ぐらいしか思ってなかったので、アライメントの調整ミスは全く疑ってませんでした。

現在は、何度もチェックしたうえで、テストコースでも入念にチェックし、
シフトアップの車両のフラつき、ステアリングレスポンスも改善。
問題の大きかったVSCの作動も仕様変更前より介入が少なくなったので
今度は、ちゃんと走れそうです。^^;

あと、1コーナー立ち上がりで以前よりトラクションがかからない件については、
実際走ってみないと分からないですね・・・他はきっと大丈夫かな。

TRC長押しモードで走行していても、VSCが介入し微妙なアンダーを作り出すと根本の原因がわかりにくくなりますね。トーアウトでリアがスライドしていると判断してブレーキかけちゃうのでハンドリングも悪くなるはずです。 整備モードで走っていれば、すぐに原因が分かったと思うので、今度は整備モードでもチェックしてみます。


こんな感じなので、期待のNewSPECのダンパーの評価は、次回に持ち越しとなりました。 ^^;
Posted at 2014/04/10 07:56:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 阿讃サーキット | 日記

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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