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2014年08月10日 イイね!

fsw 8Beatエキシビジョン

2014/8/3 fsw
東ゲート am5:00 open




Aパドック14番ピットに車を入れて準備をします。


fswに備えて車の準備として、
ブレーキフルード(ワコーズ SP-R)、ブレーキパッド(Winmax F:AC2,R:AC3)に交換
あと、トヨタ純正のフロアアンダーカバーを取り付けたぐらいです。
足のセットはそのままで、減衰はとりあえず前後7段へ。



走行スケジュールは予選25分、決勝5lap

fswを走るのも初めて+練習無しでいきなり予選タイムアタック
速度も高いし、何かあったときのダメージも大きい。
そういうことで、予選開始までの待ち時間は結構緊張しました。(汗)

そして、ドキドキしながら待ちます。




予選 am8:00
 コースインしたときに、数台前にドリキンが乗るレボ号がいたので、
 付いて行こうとしたらストレートでぶっちぎられました。(^^;)
 やっぱりデモカーですね。S2と同じぐらいパワーが違います。

 fswは車載等で予習はしているものの、走ると想像と違うことが多く、
 イメージと違う部分を確認しながら周回を進めます。

 タイムは2'15→2'16→2'14→2'12→2'17(遅い車両にかかる)→2'26(クーリング)

 走行後ロガーで確認すると、
 慣れない高速セクションのボトムスピードが遅いのは置いといて、
 後半セクションのラインはどこ走ってるの?ってところを走行してました。(汗)

 反省点として、
 ・前半のボトムスピードを怖くない程度までもう少し上げる。
 ・後半セクションのダンロップは距離優先、他はコーナリングスピードを
 上げる方向で運転したほうが良さそう。
 ・ブレーキもまだ詰めれますが、ここを詰めるのは最後かな。

 あと、ミニサーキットだと抑えながら走行することが多いけど、
 ここでは思い切りが必要ですね。(^-^;

 決勝の目標はバトルうんぬんよりも、
 他車のラインを参考にリズムや走りやすい所を見つけて、
 後半どこまでタイムが上げられるかです。^^;
 スピードもコースにも慣れてくるので、
 アウト側の縁石に踏んで、イン巻きしなように注意もしなければ。
 ※エスケープの広さを見るとムリに立て直さず飛び出したほうが安全。


決勝までの間
 Aパドックは各ピット毎にエアコン付きの事務室&トイレがあって、
 涼みながらロガーを分析できて、とっても過ごしやすかったです。(^-^)
 
 
 あと、静かなグリーンカップを観戦してノンビリと時間を過ごします。
 

決勝 pm12:10
 スタート直後の1コーナーは渋滞するのと、ポジション争いで当てられるのは嫌なので、
 スタートは前の車が動き出すのを確認してからゆっくりスタート。
 
 スタート直後から、前方、後方はバチバチとやってましたが、
 ひたすらラインとアクセルの踏み出しポイントを探ります。

 前走車との差はコカコーラから300Rで遅く、他はこちらが速く
 コカコーラと、100R出口からアドバンの進入の処理が差となって現れてるようです。
 
 コカコーラはブレーキが強いとオーバーステアになるので、
 速い段階でノーズを向けてリア荷重をあまり抜かないようにし、
 クリップ時にはアクセル全開の姿勢を作らないとダメ。
 アドバンの進入も基本同じような攻め方だと分かったときは、
 5周のレースは終わってました。

 タイムは最後の周に出した2'10でした。

 

僅か10周で効率よくタイムを出すのはやっぱり難しいですね。
後半でFSWの走らせ方が分かってきて周回毎に約1秒づつタイムが上がって来たので、
あともう少し走りたかったですね。(^^; ※あと2枠(10周)できれば、2秒は縮むはず。

とはいえ、レース中、事故も接触もなく無事に終えれて、
走行後、前走車のドライバーさんと少し会話もさせてもらいました。^^
タイムアタックと違って、あの空間でしか分からないレースならではの楽しさですね。

MOAさんも走行後自己ベストを出して良い顔をしてましたね!
次回は・・・負けませんよ(爆)

あと、YAS-KAZさんにはレース中荷物等の面倒を見て頂いてありがとうございました。m(__)m


次回は、いつFSWを走れるか分かりませんが、またいつか走りに来たいですね。
そして、走り方を忘れて、ゼロからのスタートというオチだったりして。(汗)


《メモ》
 気温30度 水温96度 油温126度 吸気温36度 top 203km スリップ時 207km
 水、油ともmax値となるのは、1コーナーと、ダンロップ進入時(全開から車速を一気に落とすので)
 車速が120以上になれば水温93度 油温118度で安定
 ブレーキに関しては5LAPはOK キャリパー180から190度 ロータ温度は未計測。
 予選7LAP時にフェードの兆候が出る。
 100Rターイン時にフロントタイヤに抵抗感あり。やっぱりここではハイキャスターでしょう。
 バネ 前後+2kgUP またはリアのみ1kgUP が良さそうな感じ。 

プロフィール

温泉、ドライブ、旅行も大好き♪  もちろん車でぶーんとあちこち行きます。 過去車歴は、ZN6(前期)、SW20(NAを3台)やNA8Cなど
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