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てらってぃ~の愛車 [トヨタ 86]

BAD MOON RACING ブレーキキャリパー ヒートシンク 

イイね!
2013年09月23日
カテゴリ : ブレーキ > ブレーキ導風板
BAD MOON RACING ブレーキキャリパー ヒートシンク
パーツ単体 パーツ取付全体
キャリパーの冷却目的に装着してみました。
86はホイールハウス内の空気の流れが良くないのか、ローター温度よりもキャリパー温度が非常に上がる傾向にあります。 ヒートシンクはそのような状況で効果があるかも?ということで装着に至りました。

↓は装着時のブログです
http://minkara.carview.co.jp/userid/1551280/blog/31161356/

キャリパーヒートシンクはブレンボ/住友等のキャリパーに合わせてパッドピン穴を加工されてます。
SUBARU 4POTキャリパーに装着する場合、あらかじめ用意されている穴では少し小さいため、
丸ヤスリで1mmほど拡大すればパッドピンがピッタリはまります。(キャリパーの上下位置もOK)

見た目はなんとも奇妙な感じで、テスト前は半信半疑でしたが、
以外と効果があって、

●ヒートシンク無 エアダクト無し
ミニサーキット連続10週タイムアタック後の温度
キャリパー温度 FL 193℃ FR 214℃
ローター温度   FL 430℃ FR 463℃

●ヒートシンク有り エアダクト無し
ミニサーキット連続10週タイムアタック後の温度
キャリパー温度 FL 168℃ FR 184℃
ローター温度   FL 439℃ FR 464℃

といった具合にキャリパー温度が平均30度下がるため、連続走行におけるブレーキのタッチの変化が少なくなります。試しに連続20週走行しても200度までに抑えられました。(^-^) 

通常走行時はシムのおかげて少しタッチは柔らかいですが、連続走行におけるブレーキタッチの変化が少ないので安心感がありますね。 これに導風板をつければもっと効果があるはずなので、現在導風板を自作してます。効果があればこれもそのうちUPしようと思います。(効果がなければ無しということで・・・(^^ゞ)

86に限らず、ブレンボ/住友等キャリパー装着でシールの劣化や焼け・キャリパーの開きに悩んでいる方は一度試してみる価値はあると思います。値段も1万円しないですしね。(^-^)


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UPDATE 2013/09/25

オプションの熱反射シートは、フェード性能の高いパッドの使用を
推奨されており、この場合では更に冷却が可能となるようです。

ブレーキタッチは若干柔らかくなるのは、
タイムアタック向けのブレーキパッド特性(ABSカット必需)に
合わしてエアーホールを入れてブレーキのコントロール性を
上げるためにブレーキタッチは若干柔らかくなってとのこと。

ブレーキキャリパー ヒートシンク のレビュー

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この記事へのコメント

2013/09/23 23:37:09
この温度差は大きいですね。正直、ビックリしてます(・・;)
とても良い勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます(^.^)
コメントへの返答
2013/09/25 07:23:19
ネタ程度に試してみたら、「あら結構いけるじゃありませんか!!」でした。(^-^)

導風板をつけると、さらに冷えるようです。

86の場合、ローターはクーリングLAPで冷却されやすく、2週程度で100度近く下がりますが、キャリパーは熱が逃げなくて、あまり冷却されないようです。

5週アタック→PIT IN→5週アタック→PIT IN→5週アタック という状況がキャリパーに一番厳しい使用状況みたいです。(10週連続アタックの方が温度が低い)

ローター温度を平均100度下がれば、ヒートシンクは無くてもキャリパーの温度は170度程度で安定すると思いますが、風量が少ないからダクトをつけてもそこまで下がるのかな・・・って思ってます。(^-^;

そのうち、この辺りも検証する予定です。

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