• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miki.Raikkonenの愛車 [ホンダ フリード]

角田市スペースタワー・コスモハウス

投稿日 : 2016年07月03日
1
当日はこどもの日という事も有り、市内台山公園で「かくだ宇宙っ子まつり」が催されていました。

まちづくり行政の好例ですね。公園にはH-Ⅱロケットの実寸大模型と展示施設が並んでいます。

相模原市提唱の「銀河連邦」にもこの春、加盟しましたね(笑)。
2
下から見上げるとやはり凄い迫力です。

各種広場やミニアスレチック、ジャンボスライダー等、普通に遊べる公園ですが、当日はオリエンテーリングや、野外ステージの「カクダリオン」ショー、ニジマスつかみ獲りなど、子どもが喜びそうなイベントが盛り沢山でした(笑)。

スペースタワーとコスモハウスですが…当日は無料開放もあり、非常に混み合ってて、ロクな物が撮れてません(苦)。またゆっくり見に来たいですね。

①のグラウンドでは水ロケットの大会が行われていましたが、事前申し込みが必要で不可。しかし…さすが私です(苦)。スマホでJAXAの水ロケットアプリを偶然見つけたので、それで取り繕いました(笑)。
3
先端部はあまりキレイじゃなかったのでこの画像で…下りのエレベーターから(苦)。

市街地が一望出来ます。蔵王連峰は…見えないか(苦)。

市章が入ってるのはご愛敬ですね(笑)。
4
コスモハウス内には、地球資源衛星「ふよう1号」や、ここにもLE-5エンジンの実寸大模型、種子島宇宙センターの動くジオラマ他、多数展示されています。

…けど1番はコレですね。

大好きだった惑星探査機「ボイジャー」の実寸大模型です。感激(涙)!
5
ゴールドディスクも精確にレプリカされています。

学生ボランティアさん達も大勢頑張っていて、10人くらいしか入れないミニプラネタリウムを拵えて上映してました(笑)。

子どもにも解り易く作っていて感心。ベガルタ仙台の「ベガルタ」ってベガ+アルタイルの造語だったんですね(苦)
6
我が国も40年でこんなに人工衛星を打ち上げてるんですね…。

スペースプレーンとか言う前に、デブリ(宇宙ゴミ)の処理が先ず問題ですね(苦)。

…てか宇宙空間でドンパチやってる物語はど~なるの(苦)?
7
コスモハウスを退館するとベイダー卿発見!

…「I'm your father」って言われた?(笑)
8
売店ではJAXA公認のグッズ等、多数購入出来ます。

息子達にはH-ⅡAのレプリカボールペンやノート等を。自分のお土産はコレ(笑)!

タコ焼きの宇宙食も魅力的でしたが、後学の為に購入(笑)。若田さんがリクエスト、プロデュースしたものだとか。

乾パンかと思いきやそうではない様子…近々息子の誕生日にでも開けてみようと思います(笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月3日 20:57
こんばんは

そういえば…スイングバイしてった
はやぶさ2号機、元気にしているのだろうか
コメントへの返答
2016年7月3日 21:41
こんばんは!

通信試験をこなしながら順調に、リュウグウへ航行してるみたいですよ。そろそろ中程ですか。

大西くん、とうとう飛び立ちますね!d(^^♪

プロフィール

初代ヴィッツやエボⅢを散々改悪した反省か最近ようやく真面になってきました(苦)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
初ハイブリッドマシン…クルマが理解を超え始めました(苦)。 娘、息子の学生期から巣立つ ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
かっ飛び妻号(苦)。とりあえず燃費記録の為のエントリー。 【主なカスタマイズ】 ・純正 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
娘、息子の幼児童期を支えてくれた忘れられないクルマ。 伊勢、京都、箱根、東京、平泉…諸 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
Uターン転職を機にノーマルなクルマに乗り換え、燃費の良さと空間の広さで妻を娶りました(苦 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation