2014年03月16日
もう、しばらく前ですが、E46の車検を受けたので、自分の忘備録として記載しておきます。
主な整備内容
①タイヤ交換(溝が無くなったため)
:交換前(ヨコハマSドライブ)⇒交換後(グッドイヤーレブスペック)
交換後の感想:溝無しタイヤからの交換なので、そりゃフィーリング良い
よね!
レブスペックという名称のタイヤだけど、ぬる~い走りなので、限界域の挙動
はまったくわかりません(笑)
②MTオイル交換(シフトフィールが悪くなったため)
:交換前(不明)⇒交換後(ヤナセ75W-90・・・だったっけ(笑))
交換後の感想:ぬるっっ、としたシフトフィールが復活!、しばしば動作しな
かった5速側のリターンスプリングがきちんと動作するようになった!
③サスペンションスプリング交換(リアスプリング折損の為(国産車じゃこんなの折
れないよね、トラックじゃあるまいし)
:交換前(純正)⇒交換後(H&Rダウンサス)
交換後の感想:フロント35mm、リア15mmダウンというダウンサスのため、
街乗りレベルでは鼻の入りが良くなった・・・本気で走ったらフロントショック突
いたりして(笑)まあ、のんびり走るだけなので、問題なし
④バッテリー交換(劣化のため)
:交換前(純正約6年使用)⇒交換後(BOSCH HPS-I Battery PSIN-6C)
交換後の感想:普通にエンジンがかかる、当たり前か。
それにしても、ボッシュのバッテリーを買ったら、韓国製だった。韓国製かぁ、
知っていたら買わなかったなぁ。
⑤パーキングブレーキドラム清掃と調整(ドラム内部がこってり錆びていた)
:整備前(パーキングブレーキの効き悪化、そりゃそうだろう)
⇒整備後(効き良好!)
いろいろとありましたが、おっちゃん君に完全に整備していただきました。
この整備後に自分で・・・
①カムシャフトセンサー交換:まれに始動不良をおこすことと、トラブルコードが残
っていたため。
②チャコールキャニスターとエキマニの間にあるバルブとさらにそのバルブを動作
させる、電磁バルブのバキュームホースが割れていたので、交換。
整備後の感想:何も変わらん(笑)まるでサントリー山﨑の如く。
以上、忘備録でした。皆様落ちも何もないブログですみません。
Posted at 2014/03/16 23:56:02 | |
トラックバック(0) |
E46 | クルマ