2015年10月20日
皆様こんばんは。
以下の動画をご覧ください。
240Z
この車両は150馬力のようです。
車重は975 - 1,145kgのようです。
パワーウエイトレシオ 6.37-7.63kg/ps
リーフとの対決では、一瞬たりともリーフに先行されません
180SX
CA18DET(ターボ) 175ps
SR20DET(ターボ) 205ps
SR20DE(自然吸気) 140ps
車重は1,220-1,240kg(AT搭載車)のようです。
エンジン型式と車重との関連がはっきりしませんが、ちょっと乱暴にMTを
1220kg、ATを1240Kgとした場合パワーウエイトレシオは
ターボ+MT CA18DET :175psで1220kgとした場合、6.59kg/ps
SR20DET:205psで1220㎏とした場合、5.95kg/ps
NA+MT SR20DE:140psで1220Kgとした場合、8.71kg/ps
NA+AT SR20DE:140psで1240㎏(AT)とした場合、8.85kg/ps
という事になり、ターボMTの180SXは240Zに対しパワーウエイトレシオで互角 かもしくは有利です。
NAの180SXは240Zに比較して、明らかに不利なパワーウエイトレシオですが、
NAの180SXは9年間生産されたうちの最後の2年間しかラインナップがありませ ん。
CMですし、”CM上の演出”と注釈がついていますが・・・・個人的な感想としては、「やっちまったな日産」。
まあ、これを見て180SXからリーフに乗り換える人も少ないとは思いますけど。
Posted at 2015/10/21 00:24:25 | |
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