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2013年03月17日 イイね!

シガーソケット取り付け

シガーソケット取り付け先日ドライブにいった友達はバイクも持っていて全国を旅するのが趣味で

バイクにはシガーソケットがなくスマホの充電とかしたいらしく

今回シガソケ取り付けを頼まれましたw



彼のバイクはスズキ ボルティ

グラストラッカーとかST250とかと同じ系統ですね

作業の要領としては

ヨンダボと同じようにイグニッションヒューズから電源を取れば、キーON、OFFでシガソケが連動する仕

組みにすればいいと


今回は15Aヒューズ(ボルティのメインヒューズが15Aなので)



シガーソケット(友達のやつはハンドルクランプ型)



検電テスター




さーてどんどんバラしていくよー!





前回と作業手順は一緒ですが

1、シガーソケットの配線のプラス側端子を切りギボシ端子のオスを電工ペンチで作成

2、ヒューズボックス内の電源を取りたいところのヒューズをはずし検電テスターでプラス側を確認

3、電源用平型15Aヒューズを電源のとりたいところのヒューズボックスに差し込む

4、シガーソケットのオスギボシ端子を電源用15Aヒューズのメスギボシ端子に差し込む

5、シガソケのマイナス配線をバッテリーのマイナスに付け

6、最後にシガソケの配置場所決めと動作確認



よし完成!









ん?










キーOFFにしてもシガソケ動くぞ??


どういうことだ??

配線を間違えたわけじゃないし


ん?

ん~~~??


わかんない><



助けて!ぐーぐる先生!








こいつ...ダイレクトイグニッション...だとっ!?


詳しいかたならすぐわかると思いますが

ダイレクトイグニッションの場合イグニッションヒューズなんてありません

しかも今の作業工程で決定的間違いが






メインヒューズに電源用ヒューズぶち込み☆


/(^0^)\そら意味ねぇよ!


ということで

また、ぐーぐる先生にご登場してもらい


ボルティの場合キーONで動作するもの(ヘッドランプ、テールランプ、)から分岐させて電源をとる方法ら

しいです


なのでテールランプから分岐させてみました



あってよかった分岐用コネクタ


そして無事に配線を終え



取り付けることができましたww


部品購入移動含め6時間かかったよwwww



時間が遅くなったので帰宅するそうなので

お見送りしようと思ったら

帰ろうとしないしキーON、OFF繰り返してる


俺「どした?シガソケまたなんか異常??」



友「いや、キーONにしてもライト点かない」


(  Д )  ゜  ゜



ヘッドライトはシガソケ配線を分岐させるために配線を見たときに取り外したんで繋ぎ忘れたところがあ

るのかと思ってはずしてみても全部付いてる


ふと、なんとなくハイビームにしてみたら

ハイビームは点く


ただのロービームのフィラメント切れですたww



ということで急遽オートバックスに行き(本日2回目)H4タイプ4100Kのライトを買いました



4100Kでも十分明るいね

純正とは比べ物にならないですわww


配線とか色々と勉強になった1日でした

弄る前にそのバイク(クルマ)についてしっかり調べておこう.....
Posted at 2013/03/17 23:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2013年03月17日 イイね!

ちょっとお出かけ

ちょっとお出かけ











突然友人から「明日どこかいかね?」とか言われたんで

ならタダで遊べる場所へ行ってみようってことになり


ドライブへ行ってきました




連れのストリームで

ほぼ運転は友達だったけど

時間が空いたので少し運転させてもらったけど

見た目以上に、コンパクトに感じた

面白い車だなこれw


最初に、なぶら市場に行って500円のスモークサーモン丼を食べーの



御前崎灯台まで登りーの



浜岡大砂丘へ遊びにいきーの










波に膝上位まで飲み込まれてびしょびしょになりーの




つめてぇよちくしょうが(´・ω・)


でも砂丘での強風ですぐ乾いちゃったけどねww


しかも浜岡大砂丘に河津桜があってビビッたw


いやー綺麗だなー



一眼レフ持ってくれば良かったよ(´・д・)

そのあと塩っぽくなった俺の足を洗いに2時間くらいかけて川根温泉の足湯までいきーの





くっっっっっっそあちぃ!!!


なんだこれ!?と思って案内板みたら

足湯の温度は49℃(  Д )  ゜ ゜

いや....なんか火傷する寸前みたいに足がヒリヒリし始めたんですけど大丈夫なのこれ


そのあとは時間も時間だったんで帰路についたんですが足湯のお陰かものすごいポカポカして睡魔に襲われてましたww

無料だし途中にはワインディングもあるしちょっとしたツーリングにはいいかも




あと、バイクのチェーン掃除を簡単にするためにメンテナンススタンド(リア)買ってみたよ



アストロプロダクツで6000円

レーサー系にはこういうスタンド似合うね かっこいい

あとヨンダボのスイングアームはガルアームっていう左右非対称だから普通のL字フックじゃつかないの

でスイングアームフックボルトってのを取り付けて、尚且つ引っ掛ける金具をV字フックにしなくちゃなら

ないっていうメンドクササ(´・ω・)

(ちなみにCBR250RRもNSR250R(年代による)もガルアーム)



↑このマフラーサイレンサとリアブレーキディスクの間くらいにある赤いやつね(スイングアームフックボルト)↑

チェーンが純正なのにRKって貼ってあるのは突っ込まないでねww


あー...チェーン替えたいしスプロケも前後替えたいしストファイ仕様にしたいし金かかるなぁ....ハァ....

このヨンダボ乗れなくなってもまたヨンダボ買いそうなくらい好きなんだよなこいつ

つーか最近ブログやけに長くない??
Posted at 2013/03/17 01:58:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常的 | 日記

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