• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月07日

答えは雪に聞け。そこに雪はあるか。 長野 白馬・栂池高原スキー場

答えは雪に聞け。そこに雪はあるか。 長野 白馬・栂池高原スキー場 〝絶好調〜 真冬の恋
 スピード〜に乗〜って…〟



かつてない雪不足の中、
絶好調なスキー場など、はたしてあるのだろうか?

近い将来、北海道まで行かないと
スキーが出来なくなる時代がやって来るのか!?


ちなみに、タイトルに付けた「答えは雪に聞け。」
2014-15のJR SKISKIのキャッチコピー。
「そこに雪はあるか。」は今年2015-16のもの。
「無いよっ!」と総ツッコミを受けるであろうこのコピー、流石ですw




明日から三連休。
スキーへ行く方もいるかもしれないので、
「長野 白馬・栂池高原スキー場」の情報を。


年末年始に行ってそれから一週間経っているので
年始の状況とは違ってきておりますがご参考までに。
(木曜夜に降雪し、大分良い状況になったようです)







12月31日 朝10時。
当然朝早くから来ている方も多く、無料駐車場はどこも満車。
そこで、有料駐車場にいたおじさんに声を掛け
畑部分を開放していただき、駐車させてもらう。

駐車出来たのは良いけれど、その後のリフト券売り場が大混雑。
なんだかんだで、ゴンドラに乗る事が出来たのは
スキー場へ着いてから、1時間半以上経ってから。







いつもだったら真っ白な景色のハズなのに
なんだか茶色いな風景が広がる…。







それでもゴンドラから下りた山頂付近には雪たっぷり✨







でも、所々ブッシュや土が顔をのぞかせていて…。

今年は息子の板を新調したのにな〜。







午後になると雪も降ってきて、その土を隠してくれた。







午前中に見た風景よりも、ちょっと白馬らしい!?







土をうっすら隠してくれていた雪も15時過ぎには元通りに。
こんなに土の匂いがするスキー場は初めてで…。







ちなみに場所はこちらの「ハンの木ゲレンデ」








年が明けて、元日は温泉で寝正月。
大晦日の夜に雪が降ったので、ちょっと積雪が増えていた。

そこで、二日の日はドコで滑るか家族会議。

比較的雪の多い五竜&47に行くか、それともまた栂池にするか…。
五竜は下の方が開放されていないし、Yaaaさんがエラい目に遭ってたしw

五竜の駐車場状況もわからないので、また同じく栂池へGO!!

駐車場状況は分かっているので、31日に停めさせてもらった所へ。
おじさんに「一昨日お世話になりました〜!」と言ったら
「あ〜、おぼえとるよ!」と。ハデなクルマなので分かりやすいねw

リフト状況を聞くと、ゴンドラ側のリフト券売り場は混んでいるので
ゴンドラ側ではなく、鐘の鳴る丘ゲレンデの方へ廻った方が良い、と。





リフト券売り場は3カ所あるけれど
山頂側から見て、一番右にある売り場が一番空いている。
(ただし、カード決済が出来なくて現金のみ)





トライアル・アンド・エラーの結果、
2日目は到着から一時間以内でゲレンデへ。ヒャッハー!



鐘の鳴る丘ゲレンデはアイスバーンでガリッガリ。







山頂側から見て左側の「親の原ゲレンデ」では
人も少なく、圧雪跡のミルの残るきれいなバーンが。
(ちょいと草見えるけど〜)

リフトが動いていれば、メインエリアよりも
「親の原ゲレンデ」側の方が人も少なくて快適。
レストランも空いているのでかなりイイですよ。







例のハンの木コースは一昨日と同じ状況。







この日は春スキー!?と見まごうような気温と日差しで
どんどん雪質も悪化していく…。







昼過ぎの、例のハンの木コース。
もう笑うしかないww

迂回路の林道コースへ行くも、下りというより
むしろ上りになっている場所が多いんじゃないのかという…ね。







ランチはバーガーキング!
オーダーストップがちょっと早めの14時30分。
危なくランチ抜きになるトコだった〜。

他のレストランもオーダーストップが早めなのでお気を付けて。



三連休にスキーへ行かれる方も多いと思うので、
ぜひ、また今晩にも雪が降ってくれるといいなぁ。
関連情報URL : http://www.tsugaike.gr.jp
ブログ一覧 | SKI | 旅行/地域
Posted at 2016/01/08 13:15:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年1月8日 16:08
初コメ失礼致します。

栂池高原スキー場とのタイトルに惹かれ、記事を拝見致しました♪
私も年末スキーに行き、今シーズンは実家近くの白馬方面にも久しぶりに行ってみようと思っていた所
いくら暖冬等はいえ、栂池のゲレンデ状態にビックリしました(*^^*)
まるで春スキーのような状態なんですね(T_T)

今シーズンは、事前によくゲレンデ状態をチェックしてから出かけないとマズそうですね。
記事、参考になりました(^O^)/
コメントへの返答
2016年1月8日 19:20
=il KITA li=さん、はじめまして!
コメントありがとうございます(*^-^*)

参考になりました!とのお言葉、とっても嬉しいです⭐️


ご実家が白馬方面ですか〜。それは羨ましいです♪
でも、生活するのに雪があるのは大変なので、雪の無い今年は良いかもしれませんけど、観光に携わる方にとっては死活問題になるかもしれませんね。

年末年始にはかなり雪のある白馬ですらこの状況です…。
ある程度標高の高い栂池でこの状態なので、白馬の他のスキー場では…といった感じです。
寒波が来ても雪が続かず、雪がある所へ皆が押し掛けるという悪循環。

ん〜、今年は本当に事前チェックが必要ですね。

それでは、=il KITA li=さんの今シーズンのゲレンデ情報、楽しみにしてます〜(^-^)ノ
2016年1月8日 23:18
おばんでございます(^_^)

バブル弾けた直後くらいにもこんな感じの雪不足時期ありませんでしたっけ?
雪を求めて山形の月山まで東京から日帰りした記憶が……(-。-;

しかしここまで雪が無いとは……マジで、もうLCCでニセコ辺りに飛んでくるのもアリなんじゃないですかね?
札幌は全然雪ありませんけど、ニセコや富良野はパウダースノーでげすよ〜(^o^)/
コメントへの返答
2016年1月9日 0:22
こんばんはです♪

バブル後ねぇ、ここまでの雪不足あったっけ?
まだおこちゃまだったからわかんな〜い✨ ←オイ!

月山⇔東京を日帰りってww
ノンストップで片道5時間半ありますよ(^-^;)

いや、ホント次の年末年始は北海道SKIもありえる!?
またトマムに行きたいトコだけど、中華企業に売られちゃったしな〜。
2016年1月8日 23:39
オンシーズンでここまで雪がないスキー場は初めてみたかも〜
こけまくってアザだらけになりそう(^◇^;)
珍しく私も三連休。でもなーんにも予定がないのでとりあえず冬タイヤに履き替えまーす。
コメントへの返答
2016年1月9日 0:23
冬タイヤ…今年は必要になるかなぁ!?
でも、せっかく履き替えるのなら、やっぱり何処かのスキー場へ行かないと(^o^)

しっかし、こんなに雪が無いのは初めてよ〜!
地元の人もこんなの見た事無いって言ってたし。

迂回路も雪がなかったりして上りになっちゃってるトコも多いから、今回はボードだとしんどいかもね〜。
2016年1月9日 19:22
栂池レンチャンだったんですね。
ほんと雪ないなぁ。 土出てる光景も久しぶりに見るなぁ

新潟や東北は多少降ってるので、「そこに雪はあるか」 雪不足を逆手にとったJRの戦略じゃないかと予想してます。
コメントへの返答
2016年1月9日 22:42
31日から家族会議した結果、
栂池で大当たりでした(*^_^*)

ん〜、ここまで雪が無いとは。
スキーYaaas合宿はどうしましょうね〜。。
クルマじゃなくてJRで行かなくっちゃ行けないの〜〜⁉️
2016年1月9日 21:30
スキーのインストラクターやってる従兄弟も暇だと呟いてましたね。
コメントへの返答
2016年1月9日 22:45
スキー場オープンしてないトコも多いしね〜〜。

お客さん来ないと、バイト代とかも入らないし死活問題よね。ホントに(ー ー;)

プロフィール

「愛車と出会って12年! http://cvw.jp/b/1551717/47615228/
何シテル?   04/23 16:39
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation