• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月05日

HONDA Racing THANKS DAY 2017

HONDA Racing THANKS DAY 2017 栃木県のツインリンクもてぎにて開催される
毎年恒例のおまつりHONDA Racing THANKS DAY

前回行ったのが2014年だったので三年振りの参戦。

旦那を誘うも「寒いから行かない」と振られてしまったw ので
一人で行くかな〜と思ったけれど、一応息子を誘ってみたら
「カートに乗せてくれるなら行く」と言うので二人でもてぎへ。


もてぎの南ゲートは帰りの渋滞が酷いので、
北ゲートの方へ向かうのがおススメ。



会場入口付近のパネル。
終日人気の撮影スポットになっていましたね。









ふと、ホテルツインリンク方面を見ると雲海が流れていた。
調べてみると、茂木の鎌倉山の雲海らしい。
鎌倉山はクルマで頂上付近まで行けるそう。
秩父よりも行くのがラクなので、ココは行ってみたいかも。





席を確保し、混雑しないうちにいろいろ見て廻る。





Modulo仕様の「新型 CIVIC TYPE R」
ポイントにレッドを使用し、スポーティさを際立たせている。








北の某氏が欲しがっているアフリカツイン。
軽自動車1台分のスペースが空いたとのことなので、一台どうですか?w






と、ふらふらしているうちに
メインステージではトライアルが始まりましたよ。







朝8時半からハイテンション!

子どもが見ていて楽しめるので
もうちょっといい時間にやってあげてくれてもいいのにな〜。
午後に開催のハローウッズの方は、メインのプログラムとかぶっちゃうんだよね…。


その頃、ロードコースではサーキット同乗体験
レーシングカーだと1周1万円!
でも、トップドライバーと同乗なんていう機会はなかなか無いもんね。






オープニングセレモニーではMotoGPのマルク・マルケス選手と共に
Andretti Autosport DW12を駆る琢磨が競演。







走行シーンなどは動画でどうぞ(約3分 音声注意!)
ドーナツターンもあるよ。



2010年にもてぎで開催されたINDY JAPAN以来のもてぎでのオーバル走行。

震災被害に遭ったオーバルはかなりバンピーなので
そこまでのスピードは出せなかったという事だけれど
今回持って来たシャーシ&エンジンはインディ500優勝時のもの。
しかもエンジンはリビルドをして持って来たものなので
インディ500で優勝した時と全く同じ音だそう。

今回の走行の為にオーバルコースも一部補修して臨んだ走行。
もてぎのオーバルを、再度インディカーが走行する事が出来たなんて…。

このシャーシは既にチームから購入済みなので
コレクションホールで動態保存される可能性も高いかも。









他の選手はというと、バスで乗り入れて登場。
あのバトン様ですらバス移動…💧
来年はスーパーGT500にフル参戦との事なので、
来年のサンクスデーにはマシンで颯爽と登場してもらいたいなぁ。









全ライダー・ドライバー勢揃いのセレモニー。









スペシャル凱旋ランでは、毎回恒例のコースにお絵描きw






メイン会場やロードコース、パドックなどでは様々なイベントが開催。

こちらはメイン会場での
ライダー・ドライバー達がFIT RS Sports&エコ仕様車でエキシビジョンレース。



同じFITがレースしているシーンは面白いけれど、全く見分けがつかないw

10リットルだけ燃料を入れていかに早く走るかを競うスプリントレース。
あまり飛ばすと燃料が無くなってリタイアになってしまうし、
かといって抜かさないと前に出れないしとなかなか面白い。









と、早々に(3周位だったかな)14号車のバトン選手リタイア!







琢磨は6位から2位に上がり、あと残り1周という所で
燃料がほぼ無くなってしまうという事態に…。



最後までチェッカーを受けられずにリタイアという、
毎度おなじみの光景ww

やっぱり一番オイシイ所をかっさらっていくという展開に。






ボルグワーナートロフィーはパドック内で展示との事なのでパドックへ移動。



パドックからグランドスタンドを望む。今回は観客も多かったかな?
朝は寒かったけれど陽が出てからは暖かくなったので、ご近所の方も来ていた様子。
モータースポーツはぜ〜んぜん興味の無い感じの老夫婦も見かけたなぁ。






先ほど走行したFIT RSエコ仕様。



フロントガラスに付いている5つのグリーンランプが燃料計。
今回10リットルだったので、1つ消えると2リットル消費。









琢磨の乗っていた12号車。










えっ! マフラーはノーマルのままだったの!
道理で「ブーブー」といった変なエギゾーストノートだったワケでw








久しぶりに下回りを覗き込む人に出会ったな〜。
MINIに乗ってからはまず見ない光景だったので、ちょっと懐かしくて嬉しいw









Red Bull仕様N BOX

サイドにRed Bullステッカーを貼るだけなので、レプリカは簡単に出来そう。











新型NSXと新型CIVIC TYPE R。
こうして並べてしまうと…どうなんだろ?
NSXがビミョウに感じられてしまうのは気のせいかな!?










葉巻型F1のRA300。
滝のような排気管レイアウトが特徴的。









中島悟監督(左上隅)がそっと見つめている何とも印象的なシーン。






ボルグワーナートロフィーを見に来たけれど、何だかスゴい人だかり。



ご本人登場でサイン会のまっただ中。










ボルグワーナートロフィーって、こんなに大きいモノだったの!

純銀製で50kg、時価総額4億円のシロモノ。
今回、ボルグワーナートロフィーはアメリカから初めての海外旅行。
このトロフィーを日本に持って来る時に、なにが大変だったかって
税関で説明するのが一番大変だったとかw








これからボルグワーナー社(部品メーカーの会社名だとは知らなかった!)のトラックで全国行脚。
まずは9〜10日に青山の本社で展示だそうなので興味ある方は是非!

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1094744.html

http://www.honda.co.jp/welcome-plaza/contents/event/2017/20171208/









下段左からモントーヤ、ロッシ、琢磨。
ちょっとアメリカナイズされて彫りが深いかな〜w

来年はまたこの隣に同じ顔が並ぶ事に期待!







息子とのお約束のチャレンジカートはこの日は営業しておらず乗れずじまい。
ゆうえんちの子ども用カートでガマンしてもらったので
また別日にカートを乗りにもてぎまで行く事に。





夕暮れが近づいてそろそろフィナーレ。



今回の走行をもって、アンドレッティ・オートスポートのチームスタッフとお別れ。

来年度はレイホール・レターマン・ラニガン・レーシングでもてぎのオーバル走行に期待!














盛況のうちにフィナーレを迎えた。
おまつりの後はいつもなんだか寂しい光景。






さて、帰りは大渋滞…かと思いきや、
数kmに渡って信号コントロールしているので以前のような渋滞はせず。

近くの日帰り温泉施設の四季彩館はイベント時は激コミとの事なので
20km程離れた「道の駅はが ロマンの湯」へ。
もてぎからここまで離れるとそう混雑はしていないね。


ここは2種類の源泉を使用しており
内湯は炭酸水素イオンを含んだ、とろみのある泉質。
露天はナトリウムを多く含んだ塩化物泉。

個人的には内湯の方が好みの泉質。



建物などは古いながらも、食事もそれなりに充実。



蕎麦は太さが不揃いなので、こういう所では珍しく冷凍食品ではない。
あまり香りは無いけれど、コシもあるし十分。





3年ぶりのサンクスデー、楽しかったなぁ。

今年は良いお天気だったので、過去一番寒くなかったかも。
(寒さ対策済みだけどね)

また来年も行けるといいなぁ〜。
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2017/12/05 15:28:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

気になる車・・・(^^)1240
よっさん63さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年12月5日 15:56
いいなー、サンクスデー(。-_-。)
アフリカツイン……キャニオン君が事故でお亡くなりになったら、これにします。
だってちょうど買い替え可能な金額で車両保険入れてるもん!(←確信犯w)

そう言えば、中嶋悟様の裏話ですが、F1に乗ることが決まった直後にF1のテスト走行を見に行く機会があったそうなんですが、乗りたくないと涙を流したそうです。
だって目の前でエンジン吹っ飛んだそうなんですもん……シャレにならない話だったので記事にはしなかったと、同行したジャーナリスト(元レース仲間兼ラリーX初代編集長)が言ってました。
そのほかのジャーナリストがどうしたかは知りませんw
コメントへの返答
2017年12月5日 23:07
来年のこの時期は息子にも頑張ってもらわないといけないから一人参戦予定。
なので、助手席空いてるから待ってますよ〜w

キャニオン君の車両保険そんなに掛けてるの?
やだなぁ、確信犯というか知能犯だわ〜w

悟さまの裏話そんなコトがあったのですね。
そりゃエンジン吹っ飛んだら誰でも乗りたくはないなぁ。
ワタシの悟さまの印象はというと、お台場のモータースポーツジャパン第一回の時に、顔を赤くしてごキゲンだった事しか思い出せません(^-^;)
モータースポーツのイベントなのに、ビックリしましたよw
2017年12月6日 0:22
CIVIC ってずいぶん大きくなりましたねぇ。街で走ってるの見て。どこの車だと思いました。
値段も 300万近くするようだし、これじゃ大衆車の面影ないかな。NSX圧倒されるのもなんとなく判るような。
コメントへの返答
2017年12月6日 10:25
サイズも全幅1,875あるしね。
まだNSXの方が幅あるけど、高さがある分サイズ感がアップしてるし、面構えも強そう。

このTYPE Rは乗り出し450万だから、500万超えちゃうね💧
もう既に「CIVIC=市民」では無いよね〜。
それいったら、MINIもミニじゃないんだけどw
2017年12月6日 16:21
こんにちは(^。^)
マーチに乗ってた頃は下廻りを覗き込むのはお約束でマーチ教のお祈りって呼んでました(笑)
サンクスデー行きたかったですが、バイクで寒さに負けて断念しました(^_^;)
コメントへの返答
2017年12月6日 21:56
赤カブさん、こんばんは♪

日中はとっても暖かかったですよ〜。
もてぎまでいらしたら良かったのに…あ、バイクだと行き帰りは激寒ですねw

なるほど!
下回りの覗き込みは「お祈り」ですか〜。
確かにそう見えなくもないですねw
あとボンネットの御開帳もお約束ですね。
昔は用も無いのに、毎週末晴海のオートウェーブに行って、お祈りと御開帳してましたねww

プロフィール

「愛車と出会って12年! http://cvw.jp/b/1551717/47615228/
何シテル?   04/23 16:39
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation