• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅう .のブログ一覧

2018年06月08日 イイね!

ダム活! 八ッ場ダム01

ダム活! 八ッ場ダム01先週の5月31日木曜日の朝。


来週にはどうやら梅雨入りしそう。
今週末はいいお天気なんだけど、
梅雨に入っちゃうと八ッ場ダム見に行くの大変なんだよね〜。

なんて話していると
「行ってくれば良いじゃん」というありがたいお言葉。


それでは、八ッ場ダムに行ってきます!
と、行くトコ計画して、宿とって、
カレーを作って、2日分の朝ごはんの用意をし、
旦那、子どもが寝ている日曜早朝に、こっそり家を出て…。




やってきました「草津温泉&八ッ場ダム」。
しょうっちゅう「ひとりっぷ」はしているけれど、お泊まりは昨年の裏磐梯以来。

alt

草津国際スキー場 天狗山第一駐車場


草津温泉全体として駐車場が少なめ&上限金額設定が無いので、
こちらの草津国際スキー場 第一駐車場は西の河原公園にもほど近く、
なおかつ無料なのでとってもありがたい。
日曜8時の段階ではまだまだ余裕で駐車が出来るけれど、
日中だとちょっと離れた第二、三駐車場の方になるのかな。






alt

現在、西の河原公園の遊歩道が整備中なので、結構キツめな階段を下る。
こ…これは帰りの駐車場までの上り道はかなりツラそうなことに?w






alt

河原のいたる所で源泉が吹き出し、流れ出ているさまはまさに賽の河原のよう。






alt

公園内には「草津穴守稲荷神社」があったのでお参りを。
こちら、大田区の「穴守稲荷神社」の分社。
まだ行っていないので今度行っておかないと〜。





左を見ると、招福の砂なるものが。

alt

お砂料200円をお賽銭箱に入れる。






alt

朝なので、お砂はまだたっぷりと。
きちんとお持ち帰り用のお砂袋も備えられていた。

お砂には招福の御利益があるとされ、玄関入口に撒くと良いとされる。
ついでにクルマの駐車場前にも撒いておこうか。





15分ほど西の河原を歩き、草津温泉のシンボル「湯畑」に到着。

alt

alt

alt

昼夜問わず賑わっている湯畑も、朝となると人もまばら。

 



白旗源泉の脇にある「光泉寺」。

alt

日本温泉三大薬師の1つ。

冬場は階段が滑って危険!とレビューによく書かれているけれど
なかなかキツめの階段を使わなくても、階段を通り過ぎた先の脇道から行くことも出来るので
体力に自信の無い方、冬場はそちらから目指すのもよろしいかと。






alt

お参りを済ませ、御朱印を拝受。
初穂料:300円。






alt

御朱印は、左側にある寺務所にて。
受付は9時〜17時まで。

まだ9時前だったけれど、お声がけ頂いて受付時間よりも前に御朱印を受ける事が出来た。





さて、今回の八ッ場ダム行きはツアーにて参加。
ツアーには無料と有料の2パターンがあり
無料の「やんばツアーズ」だと平日11、13時〜の2回。土日祝は10、11、13、14、15時〜の5回。
有料の関越交通主催の「八ッ場ダム 工事現場特別ガイド付き見学ツアー」は土日祝のみで3,500円。

alt


当然、有料のツアーに参加。
草津温泉からバスでぐるっと回ってくれるし、無料のツアーでは見学出来ない所もあるしね。





集合場所からピックアップしてもらって、バスで移動。
まずはじめに行ったのは「やんば見放台」。駐車場無料。

alt

alt

つづら折りの坂を上ると、八ッ場ダムの工事現場が一望出来る。






alt

ダムの位置関係。






alt

展望台の一角にはせり出したお立ち台があり、障害物がなく全貌を見る事ができる。
日中は結構並ぶのではないかな?。






alt

ダム本体の左にある茶色のタンクはコンクリート工場群。






alt

ダム下流側の吾妻川沿いには、かつて住宅、道路、鉄道があり、
「現地再建ずり上がり方式」により、山の中腹を切り崩してそこを平地とし
住宅、道路、鉄道などを再建。

某政権下において、八ッ場ダム中止はマニフェストの目玉とされ、
右にある橋の橋脚は「八ッ場の十字架」と言われ、その時の象徴的な存在となった。



この八ッ場ダムの建設には昭和24年(1949)から計画され、
およそ70年に渡り現在も続いているプロジェクト。

中止命令が出た時にはダム本体工事には入っていなかったものの
プロジェクトの8割方は既に終わっていた。

ダム建設をめぐり、未だにいろいろな反対意見もあるけれど、
ここに住んでいた地元の人たちにとっては
「ここまで進めておいて中止って、一体どうするのよ」状態だったとか。



こういった大型公共事業は、実地計画調査をするのにも非常に長い年数がかかる。

実地計画調査、地元住民の生活再建調整を経てからのいきなりの中止命令などの紆余曲折があり
ようやくダム本体工事に着工したのは2015年1月。
固い岩盤を出す基礎掘削を経た後に、ようやくコンクリートを打ちはじめる事ができる。

alt

現在はおよそ7割方の高さまで出来上がっている(ダム高さ:116m)。
あと半年ほどでこの本体工事も完成。
関東地方においては最後の大規模ダム建設。
多分もう自分が生きている間、この大掛かりな現場にはお目にかかる事が出来ない貴重な時間。






alt

中央部を走るパイプはコンクリートを流す為のもの。
現在、工事は24時間休み無く行われており、半年後の完成を目指す。






alt

八ッ場ダム「顔ハメ看板」。
顔をハメると空中に顔が浮かぶ謎仕様w






バスで次の場所へ移動。
先に記述した「八ッ場の十字架」こと「不動大橋

alt

alt

橋の真ん中から八ッ場ダムの全景を見る事が出来る。
ここから見える景色は、半年後〜一年以内にはやがて水没する。






alt

橋を渡りきった先には「なるほど! やんば資料館」がある。駐車場無料。






alt

資料館の中には地域の成り立ちや事業目的などのパネル、
あとは大きなジオラマ模型もあるので今後どうなるかがわかりやすく示されている。
青っぽくなっている部分は今後水没する場所。





バスに乗り昼食場所へ移動。昼食代は実費。
浅間酒造観光センター

alt

酒造らしく入口にはきちんと杉玉がかかっている。





食事スペースは、きちんとしたお店と食堂の2箇所アリ。

alt

気になるメニューを発見。ぐんばーグ?
群馬の羊部分と馬で群馬ーグですかw

他にも20分以内で完食すれば辛口地酒一升プレゼントという
噴火ラーメン「爆裂噴火」なんていうのもあったけれど、
もしも食べきってしまったとしたら、
帰りの駐車場まで一升瓶抱えて階段を登らなくてはいけないのでやめておきましょうw







alt

やっぱりココは「ダムカレー」でしょ♪
地元のシンボル「丸岩」をおから入りのメンチカツで模して、ごはんでダムの形を。
添えてある野菜は周りの木々でしょうね。
ダムカードも付かないし、800円はちょっと高いかな〜とも思うけれど。






alt

alt

試飲コーナーでは盛んに「試飲如何ですか?」と誘って来るけれど、ツアー後にまだ運転あるしね〜(^-^;)






alt

精米歩合20%の「秘幻-禮-」
うわ〜、買うのには躊躇する。けど、高いワインと比べたらかなりお手頃だ。






alt

お土産屋奥にはひっそりとイケメン三人衆。
超スーパー地下アイドル「GINZAN BOYS」を思い出したよw





浅間酒造を後にし、時間の都合上によりまた違うお土産屋へ。
道の駅 八ッ場ふるさと館

この道の駅でもオリジナルの有料ツアーも実施されている。希望日の5日前に予約。
ダムカレーやダムカードも料金の中に含まれていて結構おトク。

alt

バスの中でソフトクリームかお土産券250円分のチケットが配られたので、ソフトクリームを選択。
浅間高原牛乳ソフト。暑かったので美味しかった〜♪

ちなみに後ろのタイヤは、八ッ場ダムの工事現場で使用している40tダンプのタイヤ。






alt

対象商品を購入すると、道の駅オリジナルのダムカードが貰える。





今までの場所は一般でもすぐに行ける場所。
次回のblogでは、一般立ち入り不可の場所へと侵入しますよ。
Posted at 2018/06/08 12:59:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | underground | 趣味

プロフィール

「@むらんげ たまにはMINIにも火入れてあげて下さいなw
札幌はまだたまにドカッと雪降るから難しいか😂」
何シテル?   03/03 23:02
MINIクロスオーバー(R60)と共に「巨大建造物」「産業遺産」「廃墟(合法的)」「青の絶景」「神社仏閣」などを巡り、撮影&ひとりっぷ。 コロナ渦をきっか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
345 67 89
10 11121314 1516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ジャンクションボックス不良のため交換(55,008km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 08:31:02
2017桜ドライブ(吉野~宇陀~月ヶ瀬~伊賀) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 13:36:58
冬枯れのお立ち台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/14 09:03:39

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2012年4月からの所有。 10年も経つといろんなパーツが壊れますね。 こまめに整備して ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
想い出がたくさん出来た、とても楽しいクルマでした。 走行距離は9万キロオーバーでしたが、 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation