• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

NDロードスター2.0のターボキットが出たのですね!。

NDロードスター2.0のターボキットが出たのですね!。しるくがNB8Cロードスターに付けているターボキットを発売していた、AVOターボワールドさんから、NDロードスター2.0のターボキットが出たのですね!。








画像から推測するに、エアクリーナーBOXは純正交換なんだろうか。

このターボキットで、実馬力140馬力のND2.0が、247馬力まで上がるそうです!^^。

alt

NB8Cに付けている、ギャレットのボールベアリングタービンは、オイルパンに穴開けてオイル循環してたけど、今回もオイル冷却なのか・・・・または水冷ターボなのか・・・・。

alt

ターボ関係で一番困るのが、燃料やECUのセッティングですよね・・・・実際、NB8Cターボ化では、追加インジェクターではノッキングが収まらず、V-PROに積み替えて大阪の藤田エンジニアリングさんにセッティングしていただきましたから・・・・^^;。

昔のと違って、今はUSBでつなぐのでしょうか・・・・よくわからない。


alt

ボルトオンターボは、ターボだけでなく直●マフラーにしていきたいものですからね。

alt

皮算用する前に・・・・このインタークーラーとターボだけでは、油温度が上がるんじゃないかな・・・・。NDに追加オイルクーラー付けるスペースがあればよいのだけど。

あと、1.5NDがレブ7500回転?に対し、2.0NDは6500回転!?・・・・実際、2速吹けきりで何キロでるんだろう。

1速60km/h、2速120km/h、3速168km/h、4速198km/h・・・・これはFDな感じだけど、NB8Cはクロスミッション?なのか、2速で80Km/hなのが実に不満です。


お楽しみの皮算用すると・・・・。

・NDロードスターRF2.0中古・・・・350万円
・ターボキット・・・・・・60万円
・フルサイズマフラー・・・・30万円?
・追加オイルクーラー・・・・15万円?
・取り付け工賃・・・・・20万円
・セッティング持ち込みフェリー代金他・・・30万円?

全部で500万円ほどですかね・・・・。

10年前というか、FDの頃からすると24年wほど前からですか・・・・もう一度、同じ道を歩む根性が無い(苦笑)

NDに乗って、根性のある方!。頑張ってみてはどうでしょうか。設定されたブーストを守って、そこそこ街乗りだと、10年ほどでも壊れませんでしたよ!。


Posted at 2018/02/21 00:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2018年01月20日 イイね!

しるく栄養失調になるの巻⁈ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

本日はメタボ糖尿病対策食事会に行きましてね。

尿検査と血液検査して、最近の食事記録カロリー計算もしたのですが、オニギリダイエットをもやしダイエットに切り替えたら、このままでは栄養失調になると言われました(⌒-⌒; )。



1日のカロリーが1600キロカロリー目標を下回ってたみたいで、この一ヶ月、お米を食べないでいたら4キロ落ちまして72キロに(゚∀゚)。

ダイエットだからとお肉もご飯も食べないのではなく、バランスが必要らしいです。カレーも食べて良いらしい。



栄養失調と言っても、二年前まで好き勝手に食べて85キロだったのを考えると、72キロに落ちたのは嬉しいものですね♪。

嬉しいといえば、しるくNB8Cロードスターも修理から戻り、エンジンも一発始動でつ♪。でもさすがに15年選手で色々傷んできています。


いつまで乗れるかだけど、これからも宜しく頼むよ♪


ロードスターが下駄がわりと言えば失礼なんだけど、走行も車庫入れも駐車も離合も気楽にできるのが良いですよね!。

FDでさえ、出先の駐車とか気を遣いますから(⌒-⌒; )。



Posted at 2018/01/20 21:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2018年01月18日 イイね!

しるくNB8Cロードスター!復活の連絡あり!。


昨年の大晦日wにエンジン掛からなくなった、「アローエンブレム・しるくスペシャルNB8Cロードスター・ギャレットボールベアリングタービンT3!^^;・・・・ですが、修理屋さんから連絡がありました!。

どうも燃料が行ってなかったっぽく、燃料ポンプが怪しいみたいでつ!。

お店の余った燃料ポンプをつないだら、エンジン掛かったとの事でしたので、ポンプとフィルターを注文してもらいました!。

alt

実は、この1年でほとんど20スロを打たなくなり、5スロも冷やかし程度にしていたら、少し貯金できたので、修理できなければ新しいのを・・・・っと考えただけに、出費せずに済みそうです!?。

問題は、2019年発表と噂の、次期RX-9がいくらかと言うのもありますが、それよりも日本カジノでGOD打つ資金が温存できたかもですw!。


カジノGODでグランドGOD決める作戦!・・・・・ジースト~レアシン決めた後GOD引く!・・・・・ジリリリリリン♪~一打9999枚w!。
Posted at 2018/01/18 01:14:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2018年01月01日 イイね!

大晦日にNB8C死亡!涙。


新年早々、凹むネタだけども・・・・。

昨年の大みそかはバイク事故・・・・そしてまた、昨日もNB8Cのエンジンが死亡w!。

セルは回るけど、ガソリンが来ていない感じです。


任意保険のレッカー呼んで、自宅車庫になんとか連れ戻せた。

多分、前にもあったけど、追加のコンピュータの配線とか悪い感じかも・・・。


また修理しても、同じ気がするので、2003年式NB8Cともお別れかなぁ。そうかぁ・・・製造から15年なのね。

んんで、次期車種だけど、NDロードスターRFの見積もりしていくと450万円になる・・・・450万円で150馬力(実馬力120馬力?)の車には乗りたくないし、困りました!苦笑。

450万円だとFD3Sが買えてたのですよね!。う~む、ぽるしぇ718ケイマンも欲しいけど、1000万円!。

そう、その1000万円の車も、10年ほどでターボ壊れるだろうし、困った^^;。

もう山とかには行かない感じだし、通勤用だから、中古200万位のNDロードスター探しますかね!。

でもでも!そう!ターボ車のあのヒューンっとアクセルハーフで加速するのが好きなのでつ!!。


Posted at 2018/01/01 00:55:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | NB8C | 日記
2017年08月25日 イイね!

NDロードスター ターボキット画像!。


イギリス?BBR GTiの NDロードスターターボキット画像がありました。

・最初に感じたのは、インタークーラーが付いてて嬉しいというか、248馬力にはインタークーラー必要ですからね!。かなり横幅ある!。

・タコ足からフロントパイプまではあるけど、触媒はノーマルなんだろうか・・・・。フロントパイプの金属ジャバラ・・・衝撃緩和させるのでしょうか。触媒からリヤタイコまでストレートにすれば、300馬力くらい行きそうですね!^^;。

・スクロールタービンってのがよくわからないのだけど、ボールベアリングなのか・・・・。また、タービンの冷却も、オイルパンに穴開けてパイプ繋いでオイル冷却なのか、水冷タービンなのか謎ですね。シルバーの配管がそれっぽいけど。





・黒いパイピングは、インタークーラーの配管関係だろうけど、スチールに塗装なのかな。

そして、一番の問題が制御系なんですけど、ノーマルのECU書き換えなのか、追加のサブコンとかフルコンとか・・・・インジェクターはノーマルで行けるのか・・・・。

気になる!・・・・・NDロードスターの車体を持ってないのに気になるwww!。・・・・車体本体よりも、このタービンキットの入手方法が気になる!^^;。

ターボ付ける前から、追加オイルクーラーの心配をしていますw!。ターボ化で水温や油温がとんでもなく上がりますから・・・・。ロードスターの雑誌とかで、もう少し詳しい情報が掲載されませんかね。

あと、NDロードスターのターボ化が進まないのは、ミッションの耐久性とかも記事がありました。

ちなみに、10年前に装着したNB8Cのターボキット画像です!。


このキットは、追加インジェクター仕様だったんだけど、ノッキングが収まらず、エアフロ廃止~圧力センター新設~フルコン制御に大阪の藤田エンジニアリングにフェリーで遠征して大変だった。仕上がるのに半年掛かりました。^^;。

その辺を振り返ると、NAのマシンに無理やりターボキット取り付けて、綱渡り的なのより、普通にターボの他の車買えって事なのかな・・・。

でも、軽い車体にターボが付いてるのも面白いと思うのです!?^^。

う~ん、10年~20年前から、同じことの繰り返し!・・・・やっぱ、次のステップは・・・・・悩みますね!?^^;。

Posted at 2017/08/25 01:00:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | NB8C | クルマ

プロフィール

「またエレキギター買っちゃった!^^。 http://cvw.jp/b/155201/41717708/
何シテル?   07/14 01:47
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ギター博士 
カテゴリ:ギター
2017/07/09 00:30:53
 
クラクラ 
カテゴリ:アプリ
2016/06/26 02:10:53
 
佐々木真 
カテゴリ:沖ドキ
2016/06/14 01:08:13
 

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NB-8C-RS2です。 最近AVOのタービンを装着しました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう20年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
KKKのK-26タービンを装着していました。 シャシダイ計測では217馬力でした。 前後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.