• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月18日

MTとATでこうも違うのか

MTとATでこうも違うのか 先に言っておきますが、自分はMT派ですがアンチATではなく、ATにはまったり乗るATの良さがあり、MTにはガチャガチャ操作する楽しみがあると思ってます。

NDロードスターのAT、MT両方乗る機会があり、やっぱりMTの方が楽しかったんですが、ちょっとATの出来がダメダメ過ぎてビックリしました。
一説によると開発予算か工数が足りなくてMTの内製に絞り込んだために、ATはアイシン製の外注に頼り、アテンザやデミオに積んでいるようなスカイアクティブATが作れなかったみたいです。ロードスター一車種のためにFR用のATをこしらえるのを諦めて、MTに注力するのはマツダの規模から考えると致し方ないかなと思います。

先にATに乗ったから、パワーもないし、レスポンスも悪くてイマイチだなNDロードスターと思ってしまいました。
MTはシフトの入りが硬くて、吸い込まれるように入るフィールではないのがやや疲れそうですが、エンジンはリニアに回るし最高に楽しいですね。車のバランスも良いし、足も変に硬くなくて良好でした。

ロードスターに乗りたいAT限定の人とか、スタイリングが好きで買う人もいるからATも必要だとは思いますけどね。

NDのMTは久々に欲しくなりました。生活環境から増車できませんが、増車できる環境になったら欲しいです。
欲を言えば。やっぱりもっとパワーが欲しいですね。どうせ1t超えちゃってるんだし、2Lタイプも出して欲しい。今出ても買えませんけど。
ワインディングを流すのと街中走るだけなら今の1.5Lでもいいかもしれないけど、高速走行、登りコーナーの立ち上がり、たまのサーキット走行まで見越すと2Lのトルクが欲しいところです。
ブログ一覧
Posted at 2016/04/19 18:48:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YOURSさん!こりゃいいわ~( ̄ ...
まおうアニキさん

辰巳PA
Neo.Cargoさん

ウラカンGT3
どどまいやさん

湯麺 戸塚を 訪問しました。
三毛猫ちゃんさん

色々と、収納したいです〜(^○^)
龍騎士さん

11月11日は( ´艸`)ムフフ
☆クラッチ☆さん

この記事へのコメント

2016/04/19 22:46:24
初めまして。
突然のコメントすいません。

まさにそのATのロードスターだけを乗って失望したものです。笑

ライフスタイル等もあり車を買うならATオンリーなので気になっていたNDロードスターを試乗しました。

が、乗った瞬間これは無いなと思わされました。
何より遅い、かったるい、MTモードの変速は遅い。
これがみんなが楽しいと言うロードスター?ってのが感想でした。
知り合いのNBロードスターのMT運転した事あったので尚更ですね。

後にわかった話ですが6ATがスカイアクティブじゃなくアイシンの6ATと....。
そりゃ楽しく無いわけですね。

アテンザ25Sの方が断然楽しかったです。

と散々文句をつづってしまいましたが様はATとMTの違いが凄いなという事に共感してコメントさせてもらいました。
コメントへの返答
2016/04/20 07:00:39
私もスカイアクティブATのアテンザとCX-3に乗りましたが、これならATでもいいなと思える素晴らしい出来ですよね。ロードスターのATは運転を楽しもうとする人には物足りません。86BRZのアイシンATと基本同じで一部制御が異なるだけみたいですが、86BRZのATより印象が悪かったです。あっちは2Lでトルクあるからマシに思えたのかもしれません。
2016/04/25 12:27:26
私も大分以前、ディーラーで両方を乗り比べた事が有りましたが、全く同じ印象でした!
 
結果、その前に試乗していた、S2000 AP2を購入することに決めました。

ロードスターMTよりS2000の方が奥が深い印象、値が高い分、格の違いを感じてしまいました。
コメントへの返答
2016/04/25 23:39:50
車としての速さを求めるとS2000でしょうね。AP2なら乗りやすそうですね。ロードスターは速さやタイムを求めず街乗り〜ワインディングを軽く流す人向けだと思います。私はそっち側ですが。
2016/04/27 08:45:56
ロードスター、デザインが良くなり、サイズ的にも好きです、が非力なエンジンが魅力をそぎます、
2000ccが搭載?されてからが買いでしょうね、
ピュアスポーツカーを作るジネッタが新型にマツダの2000ccを搭載した事もあり、期待出来ます!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン VCDSコーディング(エアコンAUTOモード選択) http://minkara.carview.co.jp/userid/155202/car/2411514/4586538/note.aspx
何シテル?   01/04 08:27
基本的にDIYでチョコチョコいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【VCDS】多機能ヘッドライトのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 22:24:39
ワイパーブレード(フロント)ゴム(リヤ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 09:34:01
BELLOF アイ・ビューティー フラットワイパーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 07:04:20

お友達

お気軽にポチッと押してください☆
85 人のお友達がいます
東次東次 * kamanosukekamanosuke
潜水士潜水士 REDJACKREDJACK
のうてんき。のうてんき。 よし丸よし丸

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
9台目にして初の新車です。 ツインエアMTは最高の組み合わせですね。 スポーツカーでも廉 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
レガシィが廃車になったので乗り換え。 車体価格を考えると本当に良い車です。 パワーはない ...
その他 その他 その他 その他
InterMax RAYS 09年モデル 初めてのロードバイク。 1日200kmは走れま ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
3列シートの親父用マシン。 使い勝手はハイト系のミニバンに劣るけど、質実剛健なつくりによ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.