• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

帰省ついでに車買いました3

帰省ついでに車買いました3 間があいてしまいましたが、続編行きます。

シエンタ購入を見送って、本命候補のフリード待ちとなりましたが、FITで炎上した品質問題でフリード発売は延期となり、2016年上期から下期の発売に。

スイフトの車検が6月だから、当初の発売予定だった4か5月に初期ロットに目を瞑って発注すれば間に合う目論見は崩れました。

かと言ってシエンタはないという結論に至ったのでフリードを待ちました。

1Lターボなんて噂もあったので、パワー不足を補うならガソリンターボモデルがいいかなと思ってたのになかったのは残念。

商品構成はライバルのシエンタとほぼ同じでガソリン1.5LNAとハイブリッド1.5L。旧型フリードで高速走ったときに追越車線に出れないパワーに驚きましたが、新型はパワーアップしています。後発だけあって、シエンタのおまけ程度の機能だったセーフティーセンスCよりは優れるホンダセンシングを搭載。

街乗り燃費が期待できるハイブリッドが本命。
乗った感じは街中ではスイスイ走るし、パワー・燃費ともに合格。
ガソリンモデルもカタログ燃費は悪くないし、シエンタの経験もあったので、念のため乗ってみる。とにかくうるさい。アクセルを踏み込むとエンジンが唸って軽自動車のようです。調べるとガソリンモデルはCVTということで納得。ハイブリッドはトルコン付の7速DCT。

外観はイメージが悪くなってしまったFITを引き伸ばした感じなので、写真での印象は悪かったが、LEDのヘッドライトなら清楚なフロントフェイスで造り込みも良く、実車で見ると悪くない。

内装もチープさが目立つシエンタと比べるとよく造り込まれていて、旧型でのノウハウが活かされている。質感・使い勝手共にフリードの方が良かった。3列目の収納方法が跳ね上げのフリードに対してシエンタは2列目下収納なので、3列目と荷室の使い方で好みが別れる。どちらも一長一短。

フリードハイブリッドの印象が良かったので、オプション選びを残してほぼ決定。

メインで使う親父が買う気マンマンなので、スイフトの来年の車検まで待たずに購入の流れに。

外観がイマイチパッとしないので、ツルんとした印象を変えるために黒のボディでエアロを組みたかったが、15万円くらいかかるし、サイドスポイラーのチリが合わない品質問題もあるようなので、エアロなしでも良さそうなグレーを選択。
ナビとフリップダウンモニターは持込でつけてもらうとして、いろいろオプションを付けていくとコミコミ300万円。
う〜ん、いい値段するなぁ。
7人乗りだと選べないシートヒーター意外はほぼフルオプションだし、ハイブリッドだからこんなもんかぁ。まぁ、値引きがあるから行けるでしょと思ったら、なかなか強気で値引きが少ない。黙ってても売れますんでーという態度も気に食わない。

これで決まりかと思われたフリードですが、値引きが少なかったのとホンダセンシングの追従が30km以下は使えないことにより、1番使いたい渋滞時に機能しないことが決定打となり、購入には至りませんでした。あとやっぱり価格が高いです。この価格帯ならコンパクトがマストでなければ装備が充実した上級モデルが見えてきます。

ただ、このクラスとしてはやはりフリードかシエンタしかなく、フリードの出来は良かったです。前述した高速域のパワーも改良されているようで、新東名をけっこうなペースで走ってる新型フリードがいました。

価格に納得でき、コンパクト、3列、スライドドアが必須であればフリード指名買いになると思います。
ブログ一覧
Posted at 2017/05/15 07:55:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

新型フリード登場、シエンタとガチン ...
ユタ.さん

帰省ついでに車買いました2
サト@さん

シエンタとフリードならどっち?
ユタ.さん

コンパクトミニバン SIENTA ...
クロポロさん

新型フリードとシエンタを比べてみた
ペンギン丸さん

ちょうどいい 車のフルモデルチェンジ
So!さん

この記事へのコメント

2017/05/15 10:54:23
家族が増えるに従って、このサイズの3列シート車が魅力的になりまして、購入を考えたこともあります(というか、いま買うならコレ)。
ステップワゴンが不人気らしいので、割りと値引きに寛容みたいですね・・・。
コメントへの返答
2017/05/15 20:21:49
ステップワゴンは商談しませんでしたが、フリードハイブリッドと同額くらいで上級モデルも狙えるみたいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン VCDSコーディング(エアコンAUTOモード選択) http://minkara.carview.co.jp/userid/155202/car/2411514/4586538/note.aspx
何シテル?   01/04 08:27
基本的にDIYでチョコチョコいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【VCDS】多機能ヘッドライトのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 22:24:39
ワイパーブレード(フロント)ゴム(リヤ)交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 09:34:01
BELLOF アイ・ビューティー フラットワイパーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 07:04:20

お友達

お気軽にポチッと押してください☆
85 人のお友達がいます
ShintaShinta * 東次東次 *
kamanosukekamanosuke 潜水士潜水士
REDJACKREDJACK のうてんき。のうてんき。

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
9台目にして初の新車です。 ツインエアMTは最高の組み合わせですね。 スポーツカーでも廉 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
レガシィが廃車になったので乗り換え。 車体価格を考えると本当に良い車です。 パワーはない ...
その他 その他 その他 その他
InterMax RAYS 09年モデル 初めてのロードバイク。 1日200kmは走れま ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
3列シートの親父用マシン。 使い勝手はハイト系のミニバンに劣るけど、質実剛健なつくりによ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.