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サト@のブログ一覧

2007年03月13日 イイね!

年末の事故

年末の事故で調査会社の調査が入ってからずっと連絡がなかったんですが、ようやく来ました。
遅すぎです。
でもって結果は・・・5分5分。
え!?んなわけないやろ!!
思わずその場で保険会社の人にふざけんなってキレちゃいました。
そしたら逆ギレされました。もうちっとまともな対応してくれ。
説明が理解不能。
そいつが言うにはすれ違いの事故は5分5分でこっちは止まってたけどずっと止まってたわけじゃなくて瞬間的に止まってたからダメなんだと。
状況を説明すると
狭い道で僕が上り、相手が下りで相手が上で止まってたから自分が上っていったら落ちてたゴミをよけて膨らんで発進。すれ違えないと思ったから自分は左に寄せて停車。そこを相手がぶつけていった。
簡単に説明するとこんな感じです。
僕は上りだから優先のはずなのに相手はゆずらず、しかも狭いのにふくらんできて止まってるこっちにぶつけていって5分5分はないだろ!
こっちの保険会社の担当の人(相手と同じ保険会社です)は10:0を主張してください。10:0だと保険会社は出れないから交渉してくださいと言ってたのがこのことを話したらすれ違いだと基本5分5分で相手が薬物とか飲酒じゃないと難しく、それでも8:2くらいと言われた。止まってたとしても1分くらいとまってないとダメだと。相手がぶつかってくるのを予測して1分前から止まる能力はないです。
とんだあてられ損だ。
こんなんじゃ納得できないぞ。
こっちには過失ないのに。
Posted at 2007/03/13 03:25:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2007年03月07日 イイね!

増車

増車横浜から赤ヴィヴィをとってきました。
僕のじゃないですけど

このヴィヴィオ普通のヴィヴィオではありません。
簡単に言うと普通の改造車ではありません。
僕が欲しかったんですけどこれ以上増車させる余裕もお金もないので大学の先輩を洗脳して買ってもらいました。
うちの二輪サークルは(二輪サークルなのに)これで軽スポーツ4台になりました。
アルトワークス、ミラアヴァンツァート、ヴィヴィオ×2です。
今度内輪で軽耐久やりたいな。

今日会社の配属が決まりました。
群馬に行くことになります。
Posted at 2007/03/07 21:12:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | vivio | クルマ
2007年03月03日 イイね!

修理~仕切り直し~

修理~仕切り直し~なめてしまったフレアナットをどうにか外さないといけないのでフレアナットレンチを買うことに。
今現在斜めになめてしまったのでスパナを回そうとすると斜めに滑って抜けてよりなめてしまう状態。
なので抜け防止でふちがついているフレアナットレンチを探す。
抜け防止がないのならブランド物やノーブランド物でけっこうありますが、抜け防止があるのはKTC,HAZET,あとはFactoryGearで見たブランドの3つがありました(KTCは13mmなし)。
で、HAZETは5000~6000円くらい、FactoryGearで見たのは4000円弱でした。
高い!
最近はまっているko-kenにフレアナットソケットってのがありました。
フレアナットの手前はパイプが曲がっているのでこのソケットが使えそう。
レンチよりもソケットの方が面が広いからなめにくそう。
でもって値段が3000円くらい。
ってことでこれを買うことにしました。
もちろんマニアックで在庫がないので発注。
来週たぶん来ると思うのでこれで再挑戦。
これで緩まなかったらどーしよ・・。
なめた部分を交換したいけど、フレアナットってパイプに返しがあってとれないですよね??
どーしよっかな・・。
Posted at 2007/03/03 13:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 145 | クルマ
2007年03月03日 イイね!

修理

今日ようやく145の修理に着手しました。
レリーズ交換のためにバッテリーをどけてバッテリーステーをどけてレリーズとご対面。
レリーズのブーツからブレーキフルードが漏れてミッションケースの上はオイルだらけ。
ここまでは順調に来たのですが、レリーズにブレーキフルードのパイプが入るところのナットが固くて回りません!
サービスマニュアル見るとトルク20Nm弱だったのに固着してるのかな??
ここが外れないとレリーズが外せないのでCRCを噴いてKTCのオープンエンドのスパナでなんとか外そうとしました、なめてしまいました(泣)。
ここをなめたのは最悪です。
たぶん交換するとしたらパイプまるまる交換になりそう。
死亡です・・。
そのあとバイスプライヤーで挟んだりいろいろためしてみたんですが、ダメでした。
このあと自動車部の知り合いにブレーキに使うスパナがあると言われて初めてフレアナットレンチの存在を知る。
そいつで緩めなきゃいけなかったんだ・・。
しかし、自動車部にあるのは10,12,14mm。
肝心の13mmがない!!

ひとまず現実逃避して先にサーモを交換。
へんてこなホースバンドに少し苦戦したもののこっちはすんなり交換できた。
ホースも換えたかったけどとりあえずそのまま使ってしまった。
破裂したらやばいなぁ・・。
外したサーモはオーバークールになってるから開きっぱなしだと思ったら・・?、閉まってるぞ??
そのあとサーモの仕組みを解明するためにぶっ壊して分解しました。
外したあとちゃんと見てなかったけど、分解したらサーモのバネが曲がってた。
だからラジエター側の流路がちゃんと閉じなくなってたのかもしれない。
サーモの仕組みは無事に解明しました。
こーなってるのね。納得。

このあとフレアナットスパナを買いに原工具へ。
そしたら金曜だから定休日だったorz
でもってFactoryGearへ。
フレアナットスパナはいくつかあった。
なめてしまったのでストッパーつきのフレアナットスパナが欲しい。
KTCのが欲しかったけど、13mmのがなく、店員にきいたら13mmの設定がないとのこと。
KTC好きだったけど、今回で評価が下がりました。
ストッパーつきのは知らないブランドのが設定ありましたが、在庫なしで取り寄せ。しかも3600円くらい。高い!
ストッパーなしだとDEENとSnap-onがあってDEENは890円、Snap-onが4000円くらい。
安さに負けてDEENを買いそうになったけど、精度の悪さが一目瞭然。メッキ加工で一見きれいに見えるけど表面が波打ってるし。
Snap-onの買うならストッパーあるの買った方がいいなぁと悩むこと数分。
明日原工具に行こうという結論に至りました。
フレアナットレンチで緩んでくれるといいんですが、不安です。
最近整備で失敗することが多すぎて凹んでます(泣)
必要に応じた工具はそろえておかないとダメですね。
Posted at 2007/03/03 01:28:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 145 | クルマ

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