• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サト@のブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

やっぱり名前は86なのね。

やっぱり名前は86なのね。ようやく公開されましたね。
世間の評判はイマイチのよう。
ハードが良くてもデザインがねぇ・・。
デザインを重視される車がなぜこうなってしまうのか。
メインターゲットの北米でも評価は悪いようです。
この手の車はゴテゴテに作り直してしまうかアフターパーツがあるだろうから、それに期待か。
S15のシルビアもノーマルだとダッサイけど、エアロ組んでテールランプ換えればあれだけカッコ良くなるしな。
僕は3年前から見てるので、新鮮味がありませんけど、あの当時見ても古さを感じた。
次期型のインプレッサの方がまだカッコいいし、同じクーペとは思えないほどRCZ(CRZじゃないよ)とかTTのが遥かにカッコいい。
一番問題なのはHYUNDAIのクーペよりかっこ悪いし、遅いことだろう。

それでもトヨタがこのカテゴリー(コンパクトスポーツ)に再び帰って来たことは評価されるだろう。
トヨタがいなかったらスバルもこんな車作れなかった。

この車が売れなかったらこのカテゴリーも終わりですね。
しかし、今の時代MTでこの車がどれだけ売れるのか・・。

シルビアとかの古いスポーツカー乗ってる人はようやく代替車が出てきたのではないか?
心配なのはスポーツカー乗ってたor欲しかった人がもう離れてしまってること。
自分が知ってるスポーツカーの全盛期は1990-2000くらいだと思う。
その頃の車がまだ残ってた2010より前に出して欲しかったなぁ。

中古で安く出回る頃に満足できるアフターパーツが揃ってるとイイナ。
86というからにはツートンカラーで乗るか。
Posted at 2011/11/28 23:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年11月16日 イイね!

新型インプレッサ発売間近


発売が間近に迫ったインプレッサですが、GC・GD世代は言うでしょう。
これはインプレッサではないと(笑)
あの頃のインプレッサはランエボと共にスパイラルアップして行き、その時代の先端・・いや、さらに次の時代を見据えた車であったと思う。
常に新しい価値を提供する、それが新型車の役割だと思う。
ましてや同じ名前を使う車であれば尚更。 
 
僕がスバルに入ったときはちょうどこれの前のインプレッサ(まだ現行車)が発売間近のときだった。
最初見たときは驚いた。
憧れだった一般人でも手の届く、GT-Rにも対抗できるハイパワースポーツカーは色褪せてカローラにしか見えなかった。
こう言うと語弊があるが、インプレッサは元々カローラだ。
ターボのMTってイメージがあるけど、販売台数のほとんどは1.5NAのATだ。
 

そして、カローラのようなインプレッサは案の定売れなかった。

次のインプレッサはどうか?


車としての出来はイイと思う。
BP・BLレガシィの方が車としての質感は高いが、乗り心地が悪かったりキャビンが狭いことを考えるとこっちの方が出来はイイ。
同じ値段の車と比べてよく出来ているのもここ何年か取り組んで来たコストダウンの成果が出ている。
スバルは燃費が悪くて値段が高いから買ってもらえない時代は終わった。

自分も開発者の一人としてこの車が売れることを願う。
でも、現実は厳しいんだろうな。
近い値段だったらアクア買うだろうし。  

 

余談だが、販促用の写真は加工されてるから実物を見ると違和感がある。
特に車高。
裏を返せば販促写真でカッコイイのは車高落とせばかっこ良くなるってことか。

現行のインプレッサはGCでも大差ないなと思ったけど、今回のインプレッサは質感が上がった。

これも無駄なところにかかっていたコストを内装に回せたからだろう。
  


購入を検討される方は声をかけてもらえばちょっと安く買えるかも。
  
Posted at 2011/11/16 00:56:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプ | クルマ
2011年11月13日 イイね!

ジュビロマラソン完走

今日はジュビロマラソンでした。
フルマラソンから2週間の強行日程はイカン。
足の激痛は治らず、ジョギングペースで走行。

今日は暑かった。
顔から塩出まくり。
この前のマラソンのとき気づかなかったけど、走ってて顔がカサカサになるのは塩だったのですね。

ジュビロマラソンはハーフだから21km。
タイムは1h45minでした。
来年は1.5hは切ろう。
そしてフルマラソンはパス。

僕は81位でしたが、一緒に走った友は10位でした。
間違って同じペースで走ったら死んでたな汗
Posted at 2011/11/13 22:08:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月05日 イイね!

宇都宮餃子祭り

宇都宮餃子祭り今日は宇都宮で餃子祭りやってます。
餃子GETのため並び中。
静岡からだと、さすがに遠いな。
JAZZのステージもやってるけど、餃子とJAZZのアンマッチが笑える。
Posted at 2011/11/05 14:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年11月02日 イイね!

欲しいものを創る 〜「ほんとうに欲しいもの」は、作り手を動かし、使い手に共感をもたらす〜

欲しいものを創る 〜「ほんとうに欲しいもの」は、作り手を動かし、使い手に共感をもたらす〜根津さんデザインのバイク痺れる!!!!
日本人でもこんなデザインができるのにこのデザインで世に出てこないのが悲しい。

根津さんは元トヨタデザイナー
トヨタじゃこんなの生技要件にすぐ引っ掛かって、あっという間にありきたりなデザインになってしまうだろう。
デザインって大事だなぁ。
日本メーカーはもっとデザインがんばれ。
もぅデザイン性では韓国に抜かれてるし。

ちなみにこれは電動バイクっす。
乗り味も拘ってるのかなぁ?

from Tokyo Designers Week 2011
Posted at 2011/11/02 18:43:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン VCDSコーディング(エアコンAUTOモード選択) http://minkara.carview.co.jp/userid/155202/car/2411514/4586538/note.aspx
何シテル?   01/04 08:27
基本的にDIYでチョコチョコいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

OBDeleven DLA その2 成功かな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 21:07:01
VCDS High Beam Assistの設定 ★リベンジ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 07:14:34
VCDS High Beam Assist設定 (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 07:14:01

お友達

お気軽にポチッと押してください☆
84 人のお友達がいます
東次東次 のうてんき。のうてんき。
くるたくくるたく 潜水士潜水士
Rosso@真紅Rosso@真紅 かっぴぃかっぴぃ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
9台目にして初の新車です。 ツインエアMTは最高の組み合わせですね。 スポーツカーでも廉 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
レガシィが廃車になったので乗り換え。 車体価格を考えると本当に良い車です。 パワーはない ...
その他 その他 その他 その他
InterMax RAYS 09年モデル 初めてのロードバイク。 1日200kmは走れま ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
3列シートの親父用マシン。 使い勝手はハイト系のミニバンに劣るけど、質実剛健なつくりによ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.