• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サト@のブログ一覧

2017年05月30日 イイね!

帰省ついでに車買いました8

トゥーラン購入を決意したところで、いよいよオプション等の装備品選びに。
在庫車で商談してるので、メーカーオプションは選べないが、選ぶとしたら
パノラミックルーフ
インテグレーテッドチャイルドシート
DCC
試乗車はフルオプションでどれも捨てがたい装備だったが、在庫車はどれもナシ。VOLVOのパクリっぽいインテグレーテッドチャイルドシートは欲しかったが、後席のシートヒーターがなくなるというのを聞いてナシでよくなった。自分の車だったらパノラミックルーフは絶対に付けたな。
豊橋で装着していると思われるナビとビルトインのETCは在庫車に付いていたので社外ナビが付けづらいトゥーランはコレでよし。
ディーラーオプションで付けるのはフロアマットくらい。3種類あるのでサービスしてくれれば1番高いのにして貰おうと思ったが、撃沈したので1番安いやつにした。コレが失敗でオプションカタログを良く見ると2列目の中央と3列目がない!3列目は誤記で実際はあるらしいが、2列目中央は1番安いタイプのみなかった。そりゃないだろと思ったら、欧州車はないのが普通みたい。フロアマットはキャンセルして社外品で調達した。
オプションカタログからはラゲージインレーとドアエッジプロテクションフィルムのみチョイス。
最近流行りのドライブレコーダーは持ち込みで付けてもらうことにした。

初回の値引から先は渋く、ちょっと増えたが、ガソリン満タンも渋られたので、コレが限界と思いコミコミ400万近くでハンコを付いた。

エコカー減税額が6万下がった直後のタイミングでの購入は悔やまれるが、悪くない条件で購入できたと思う。上には上がいると思うが。

親父の車なので、早々にお下がりしてくることを期待して、ぶつけずに乗ってほしい。
Posted at 2017/05/30 07:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月25日 イイね!

帰省ついでに車買いました7

候補は3つに絞られた。
フリードハイブリッド 300万
トゥーラン ハイライン 400万
グランツアラー 218d standard 420万

フリードは維持費、使い勝手が魅力。車の完成度は今一歩だが、不満が出ることはおそらくないだろう。

トゥーランは価格は高いが、高過ぎる程ではなく、ハイラインなら装備も満足できる。最新のティグアンと比べるとついてない機能があるのは残念だが。

グランツアラーはディーゼルのトルクと燃費が魅力。3列目が完全にオマケシートなのと、価格が高過ぎるのが大きなマイナスポイント。装備でMスポーツを選びたいところだが、50万UPは受け入れがたい。

サイズとヒンジドアによる使い勝手の不安は残るが、比較検討の結果トゥーランになった。

トゥーランのハイラインともなると、充実装備かと思いきや、意外とない機能が多かったので、最新のティグアンにあってトゥーランにない装備をまとめておく。
・アラウンドビューカメラ
サイズがデカイから欲しかったが、トゥーランにはなかった。リヤビューカメラのみ。日本で装着するサラウンドアイというクラリオン製のものが用意されているが、後付け感があり、完成度もかなり劣る。
・パークディスタンス&駐車支援&リヤトラフィックアラート
リヤセンサーのみディーラーオプションで用意されているが、フロントはない。
・ブラインドスポットディテクション&レーンチェンジアシスト
最近は上級車以外でもついてるが、トゥーランにはない。
・ダイナミックライトアシスト
ワーゲンのはハイローの切り替えではなく照射範囲を調整してくれるタイプ。これもない。
・デジタルメータークラスター
デジタルメーターだとACCの表示もわかりやすいんだろうが、これもない。
・ヘッドアップディスプレイ
ACCで先行車の捕捉を表示してくれるので便利だが、これまたない。
・気筒休止システム
ないのはトゥーランとシャラン?多人数乗りだと適さない理由があるのか?

アラウンドビューカメラはこのサイズなら欲しいところ。2017年モデルで簡単に付けられそうなブラインドスポットを追加して来なかったところを見ると、2018年モデルのトゥーランも期待できないだろう。ティグアンの装備は充実してるな。羨ましい。

毎年、年次改良はあるようだが、トゥーランはゴルフと違い、積極的にモデル改良をしていないので、来年まで待っても対して変わらなそう。

来年まで待たずにトゥーラン購入を決意した。
Posted at 2017/05/25 08:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月23日 イイね!

帰省ついでに車買いました6

帰省ついでに車買いました6トゥーランでほぼ決まりなので、あとはオプションの選択と値引を追い込みたい。
値引もただ引いてくれというのは引く側もやりづらいだろうから、ライバル車を引き合いに出すか、別会社のワーゲンディーラーで競合させるか。ワーゲンディーラーが近隣で3社あったが、同士競合はやめておいた。在庫車は他店とも融通し合ってるとは思うが、あえて言ってない可能性があるから回っておけばよかったな。
ライバル車となると何かな?3列、ACC付・・
BMWにあったな。2シリーズはクーペもあるから、MPVタイプはツアラー系とでも言うのだろうか?
BMWなのにFFなのはまったく気にならないが、鈍臭そうなフロントフェイスがどうも好きになれないため、すっかり忘れていた。
冷やかしがてら行ってみると、試乗車は5人乗りのアクティブツアラーならあるということで、実質1択のディーゼルモデルに乗ってみる。1.5と2Lのガソリンモデルもあるが、価格差、モデル構成からして現行のラインナップで選ぶ人は少ないだろう。
試乗車が上級グレードのLUXURYだったことも効いてるが、トゥーランよりは高級感のある内装。最近のBMWの内装は質感が高い。E85のZ4は高い割に内装で褒められるところがなかったが、コレはいい。写真で見るより実物の方がずっと良く感じた。
動力性能は期待していなかったが、見た目とは裏腹にとてつもなく良かった。見た目とのギャップでより良く感じたのは否めないが、応答性が良く、操舵系の剛性感が高い。文句の付け所がないと感じたトゥーランでさえダルく感じてしまうほどBMWの2Lディーゼル+8ATは優れていた。MPVタイプなのを忘れてアクセルをガンガン踏んでハンドルをスパッと切りたくなる。駆動系にばかり目が行ってしまうが、ディーゼルの鬼トルクをしっかり路面に伝えるサスと、ミシリとも言わないボディもなかなかの完成度。
駆動系はトゥーラン6点に対して218dは8点。軽油のランニングコストと、安心のトルコンかつダイレクト感のあるATはポイント高し。
ただし、グランツアラーの3列目は完全にオマケのタイトさで、さらにイージーエントリーで改善されたトゥーランよりもアクセスしづらかった。車自体のパッケージングは逆にトゥーラン8点、218dは5点くらいか。
3列目がオマケでもあった方がいい人にとっては良い選択肢だと思う。
競合用の見積りを貰うために商談をすると、BMWも台数を稼ぎたいらしく、ビックリ値引を出して来た。元の価格が高過ぎるから、ビックリ値引でもトゥーランより総額で20万円くらい高い。それでいて、見積もったのは下位グレードのSTANDARD。軽油で済むのは魅力だが、やはり高い。新古車を見ると400万円を切る上位グレードが狙えるため、見積りだけもらって帰ってきた。
Posted at 2017/05/23 08:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月19日 イイね!

帰省ついでに車買いました5

帰省ついでに車買いました5シトロエンがダメとなると、残るオススメメーカーはボルボとワーゲン。最近のボルボはものすごく良いけど、3列のXC90はさすがにやり過ぎなのでナシ。一応見とくか、と冷やかしでワーゲンに向かった。

ワーゲンで3列はトゥーランとシャラン。シャランはスライドドアだが、デカ過ぎるし、一世代前のデザインのままなのでナシ。以前にトゥーランを借りたことがあったが、3列目がC4ピカソより狭くて印象が悪かった。
C4ピカソでダメだったから、見るだけだなと思ったけど、営業さんの対応がよく、一応試乗してみることに。親父はゴルフ2世代のジェッタに乗ってたからワーゲンに親しみはあるようだ。柔軟なタイプではないのでACCは使えてなかったが、デカ過ぎてダメということはないようだ。ステップワゴンはデカ過ぎてトゥーランなら良いというのも感覚的にはわからんでもないが、車幅1830mmより1695mmの方がスイフトでぶつけてる人にはオススメなんだが。
冷やかしだったが、営業さんの巧みなペースにハマって一応見積りを出してもらった。ACCが欲しいのでハイラインでコミコミ440万円くらい。C4ピカソのディーゼルもうちょっとで買えるやん。ナシナシ帰ろう、と思ったら店の在庫車で良ければ値引けるとのことで悪くない金額を出してきた。常套手段の今日決めてくれればこの金額で、と言われたが、トゥーランは元々考えてなかったから調査不足だし、そこそこの値引だがやっぱり高いので、衝動買いせずに一旦持ち帰ることに。
予想外の展開で冷静さを欠いて契約すると大抵失敗しますからね。

サイズの懸念も残っているため、後日、家の駐車場に試乗車を入れさせてもらうのを依頼して帰ってきた。買った後に駐車場に入らなかったらアホですし。

営業さんの感じが良く、その日の夜に家まで来たことで親父はワーゲンで良いよとフリードはもうどっかに行ってしまった。

つづく
Posted at 2017/05/19 08:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月17日 イイね!

帰省ついでに車買いました4

帰省ついでに車買いました4フリードの条件が良くなかったため、スイフトの車検も1年ありますし、購入は見送りに。
参考に他の車も見せとこうと思い、シトロエンディーラーに向かいました。
個人的にイチオシのグランドC4ピカソです。自分で買うならコレです。
最新のSHINEのディーゼルなら欲しい装備ほぼ全部入りです。

試したかったのは車体がデカくても全方位カメラがあれば大丈夫か?というところです。
全方位カメラがつけられないフリードで縦列駐車するよりも全方位カメラのあるピカソで縦列駐車する方が楽です。パークアシストもありますし。トータルの使い勝手はコンパクトでスライドドアのフリードの方が良いとは思いますけどね。

初めて全方位カメラ見ると感動すると思うんですが、親父は対して食い付かず、試乗もしませんでした。カメラチェックのみ。

千葉にはシトロエンディーラーがひとつで、規模も小さいですし、アフターサービスが不安です。積極的には勧められません。
価格もフリードとは比べものにならないコミコミ450万円です。最新モデルはACCにブレーキ制御が追加されたのと、日本語表記に対応したのがポイント高いですね。価格も高いですが。
不人気車なのか中古はかなり安いです。親父がピカソに食いついたら中古で試乗車落ちを探す選択肢もありました。
現行の初期型であればコミコミ260万円くらいで探せます。ガソリンモデルなので燃費がネックですが、フリードのようにガソリンモデルはダメというのがないのはさすがシトロエンです。ディーゼルのFEELでもコミコミ300万円くらいで狙えそうなので、中古で買うならお値打ちだと思います。主力がSHINEに入れ替わったので試乗車落ちがけっこうゴロゴロ出てます。
私はSHINEの試乗車落ちがこなれた値段になったら検討します。
Posted at 2017/05/17 07:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ゴルフトゥーラン VCDSコーディング(エアコンAUTOモード選択) http://minkara.carview.co.jp/userid/155202/car/2411514/4586538/note.aspx
何シテル?   01/04 08:27
基本的にDIYでチョコチョコいじってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

VCDS High Beam Assistの設定 ★リベンジ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 07:14:34
VCDS High Beam Assist設定 (備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 07:14:01
【VCDSコーディング②】 HBA有効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 07:12:47

お友達

お気軽にポチッと押してください☆
84 人のお友達がいます
東次東次 * REDJACKREDJACK *
潜水士潜水士 のうてんき。のうてんき。
ビーちゃんビーちゃん かっぴぃかっぴぃ

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
9台目にして初の新車です。 ツインエアMTは最高の組み合わせですね。 スポーツカーでも廉 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
レガシィが廃車になったので乗り換え。 車体価格を考えると本当に良い車です。 パワーはない ...
その他 その他 その他 その他
InterMax RAYS 09年モデル 初めてのロードバイク。 1日200kmは走れま ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
3列シートの親父用マシン。 使い勝手はハイト系のミニバンに劣るけど、質実剛健なつくりによ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.