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nbノンターボのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

舞ジム38

舞ジム38秋空の爽やかな一日とはいかず日差しが強く暑いくらい^^;
リヤスタビ外してのトライ。後が良く動いてるようだけど乗りにくさは無くタイム的にも悪化はしてない感じ?ドライバーの再現性が良くないと評価しずらい^^;

テーマ3コーナーの侵入アプローチ。アンダー厳禁、加速しながらリヤが回り込むラインが取れれば気持ち良し。
まだまだ安定感が出ないので来年まで宿題持ち越し。(笑

日本の衛星運用始まったのでGPSログの精度が良くなった。^^
有料サポートを受ければ位地調整とか出来るのですが、受けなくともズレが気にならないレベル。^^
タイムの速い4台のログを取ったので分析中~。走行ラインにクルマの個性出てます。



Posted at 2018/11/04 21:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年10月14日 イイね!

舞ジム37

舞ジム37行って来ました。秋晴れで日中は暑すぎるくらい。
タイヤも賞味期限が切れてタイムは出ないので、コース慣れしつつある悪い習慣?を改善すべく新たに走行ラインあれこれを試しながらログ取りして感覚とズレを確認。

1コーナー進入のラインは近道と遠回りはどちらに軍配?
1本パイロン侵入と速度との関連でその後?
1本パイロンからその後のイメージは鈴鹿のS字走る縮小版かな?最初を間違えると(笑
クルマを止める技が難しいラインと安易なライン?
加速出来るラインとむずいライン。
ほぼ答えがでたかな??

今回の使用変更は、コーナリング中にパワーをかけた時のリヤの収まりを改善すべくリヤトレッドを30mm広げてダンパーのゲンスイUP。期待通りの結果でしたので〇。
パーシャルでアンダー傾向。現状左足ブレーキで調整してますが次回フロントトレッド拡大ですかね。
Posted at 2018/10/14 11:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年09月16日 イイね!

舞ジム36

舞ジム36舞ジム36行って来ました。
雨を覚悟して荷物はほとんど無しで。(笑
所が一日曇りで時折傘の要らないような小雨がちょっと降る程度でした。^^
走行はGPSデーター取りとドライバーの訓練?
現在EXマニノーマルでローファイナル化。
以前のデーター上、フロントパイプ交換で加速は良くなってます。
ノーマルEXマニでローファイナル化でも加速は良くなってます。
フロントパイプ交換、ローファイナル化のデーターはありませんが片側ずつの交換でどちらも良くなってるのでスペシャルEXマニの出来上がりが待たれます。
Posted at 2018/09/16 21:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年04月29日 イイね!

猛ドラ行って来た。

猛ドラ行って来た。猛ドラ行って来ました。
アライメント変更してリヤタイヤサイズ落としての走行。
3月と比べてトップスピードは変わらず。^^;加速良くなってるはずですが暖かくなってパワー減った??
コーナリングに関して非常にバランス良くスピードも速いです。^^
テーマは最初のコーナー進入でブレーキ踏まない。ターボの時は110km超えてたのでブレーキ踏んでましたが習慣で同じ様にブレーキ踏んで進入して安心感をもってコーナリング。(笑
チャレンジ精神を忘れない為にもブレーキ踏まずにアクセルOFFで進入~。まだ飛び出す感じは無いです。次はハンドル切ってから減速にチャレンジだなぁ~。
課題は遅いコーナーの処理が安定しない事、4速ATの1速がMTの2速よりHIギヤだからコーナリングが少し遅いと加速でパワーバンド外れるのでタイム差に影響してると?ログからは見れる。
次回は4速ATのワイドなレシオを対策する予定。
ドライバーのミスを最小限に留める道具は必要。(笑
相変わらず、午前のタイムを午後からは更新する事ないです。体力切れか??^^;
Posted at 2018/04/29 12:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月25日 イイね!

猛ドラ34に行って来た

猛ドラ34に行って来た数日前の雨の影響で一番速いコーナーの内側に水溜りが残るコンデション。
ターボ無し後の初めての参加。
テーマはタイヤサイズ変更の影響を調べる。
F225R235からF205R225への変更です。Fは新品でロードインデックスがロードスター規格??
RはFに履いてたのをリヤに回しました。
グリップは予想通り?タイヤが上手くつぶせてるのかグリップは今月初めの舞ジム時の225タイヤより有ります。225タイヤは1年落ちと言うのを考慮しても205が正解かなぁ~、安いし。(笑
そこで2年前の71Rで走ったデーターと比較してもコーナリングスピードは勝っているので間違いないかと。
前後バランスはコーナリング中にパワーかけて加速しながらだとリヤが出て行く感じで、フロントは逃げないのでもう少しリヤにグリップが欲しい所ですが新品にすると解決しそう?
Rタイヤを235から225に変更で0-80km加速が0.5秒短縮。ターボの時はホイルスピンしてたのですが無しになって加速中225でもホイルスピン無し。
4月末の舞ジムで前後入れ換えてR205でのバランスを見てみたい。
4月中頃にタカタ行くのですがタカタではリスキーなのでテストはしたくない。(笑
前後205でバランス取れるなら加速も良くなるしタイヤ代も安くなるので良いな。
タイムの方は最低限のタイムクリアでクロ巧ステッカーゲットです。^^
Posted at 2018/03/25 20:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「BPエンジンをノーマルより下げてる人だれ~?」
何シテル?   11/05 19:55
クルマ、少し新しくなりました。
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