• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nbノンターボのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

猛ドラ行って来た。

猛ドラ行って来た。猛ドラ行って来ました。
アライメント変更してリヤタイヤサイズ落としての走行。
3月と比べてトップスピードは変わらず。^^;加速良くなってるはずですが暖かくなってパワー減った??
コーナリングに関して非常にバランス良くスピードも速いです。^^
テーマは最初のコーナー進入でブレーキ踏まない。ターボの時は110km超えてたのでブレーキ踏んでましたが習慣で同じ様にブレーキ踏んで進入して安心感をもってコーナリング。(笑
チャレンジ精神を忘れない為にもブレーキ踏まずにアクセルOFFで進入~。まだ飛び出す感じは無いです。次はハンドル切ってから減速にチャレンジだなぁ~。
課題は遅いコーナーの処理が安定しない事、4速ATの1速がMTの2速よりHIギヤだからコーナリングが少し遅いと加速でパワーバンド外れるのでタイム差に影響してると?ログからは見れる。
次回は4速ATのワイドなレシオを対策する予定。
ドライバーのミスを最小限に留める道具は必要。(笑
相変わらず、午前のタイムを午後からは更新する事ないです。体力切れか??^^;
Posted at 2018/04/29 12:58:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2018年03月25日 イイね!

猛ドラ34に行って来た

猛ドラ34に行って来た数日前の雨の影響で一番速いコーナーの内側に水溜りが残るコンデション。
ターボ無し後の初めての参加。
テーマはタイヤサイズ変更の影響を調べる。
F225R235からF205R225への変更です。Fは新品でロードインデックスがロードスター規格??
RはFに履いてたのをリヤに回しました。
グリップは予想通り?タイヤが上手くつぶせてるのかグリップは今月初めの舞ジム時の225タイヤより有ります。225タイヤは1年落ちと言うのを考慮しても205が正解かなぁ~、安いし。(笑
そこで2年前の71Rで走ったデーターと比較してもコーナリングスピードは勝っているので間違いないかと。
前後バランスはコーナリング中にパワーかけて加速しながらだとリヤが出て行く感じで、フロントは逃げないのでもう少しリヤにグリップが欲しい所ですが新品にすると解決しそう?
Rタイヤを235から225に変更で0-80km加速が0.5秒短縮。ターボの時はホイルスピンしてたのですが無しになって加速中225でもホイルスピン無し。
4月末の舞ジムで前後入れ換えてR205でのバランスを見てみたい。
4月中頃にタカタ行くのですがタカタではリスキーなのでテストはしたくない。(笑
前後205でバランス取れるなら加速も良くなるしタイヤ代も安くなるので良いな。
タイムの方は最低限のタイムクリアでクロ巧ステッカーゲットです。^^
Posted at 2018/03/25 20:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月15日 イイね!

ロドBAKAでテスト(笑

ロドBAKAでテスト(笑3輪車のテストに行って来た。
走らせて分かる、まだまだ改良が必要です。
鈴鹿へ行けば会える人達とお久しぶりと話など^^
来年はロドで参加か?????
Posted at 2017/12/15 21:59:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年12月02日 イイね!

舞ジム32行って来た

舞ジム32行って来た舞ジム行って来ました。2回連続の雨を払拭するような小春日和^^
NEWマシン、舞ジム前日に一応走れるようにした暫定仕様での走行。
トップスピードは10km以上落ちましたが低速8の字はボトムスピードが上がってます。軽量になった効果みたいね。キャンバーを以前のようにすればもっと旋回スピード上がるので最初のストレートで1秒離された分を取り返せる予感???
マシン、完成は半年かかるかな?寒い時は作業が進みません。(笑)工程表作らなくてわ^^

Z33マフラー効果絶大!舞洲の全開走行もとっても静かです~。^^
Posted at 2017/12/03 20:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年07月30日 イイね!

舞ジム29

舞ジム29昨日の舞ジム、暑い~!パラソル、クーラーBOX、装備は海水浴と同じ。セカンドウィングはNEWウィング、リヤバネレートUPとリヤ車高下げ、タービン小型化で走行。
今回からNEWコースですので比較が出来ない^^;
走った感じでは全て良い方向に向かってました。〇神さんも良くなったねぇ~と言ってるので正解。^^
GPSデーターでは最初のコーナー手前で103km辺りで島回りの旋回は60km辺り。
〇神さんに乗ってもらって0.7秒負けた、ログで比較したらゴール前のパイロン8の字の進入までは同じその後で負けてる。小さいコーナーが課題です。
島回りの連続コーナーリングの影響か首がだるい^^;(笑
Posted at 2017/07/30 10:20:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「Fパイプ交換して試走、トルク増えてる。^^」
何シテル?   04/07 22:03
クルマ、少し新しくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

お友達

ロードースターに初代から現在のNBまで、乗り続けてます。お気軽に!
135 人のお友達がいます
れぐれぐ * SHO@CA18DETSHO@CA18DET *
h 大佐!h 大佐! * KONIKONI *
よし@55O7よし@55O7 * 澤 圭太澤 圭太

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる