• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nbノンターボのブログ一覧

2008年02月29日 イイね!

外した後始末

外した後始末ピックアップ外すと、当然、穴が開いたままになります。
昨日、作ろうと思えば作れたのですが、
あわてる必要もなく、1日1作業(笑)







おなじみのポリカーボネイトで、スケルトンフタ製作。


明日or明後日、いよいよ実走テスト予定。
改善出来ているのでしょうか???
Posted at 2008/02/29 18:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年02月28日 イイね!

不用品

不用品今日は、穏やかな日でした。
この調子で、暖かくなって欲しい物です。

さて、クラセン変更計画が成功しましたので、
要らない物が、出てきます。

クランクセンサーとカムポジションセンサーを撤去しました。


と、なると、付随する作業が発生します。(笑)
Posted at 2008/02/28 17:37:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年02月27日 イイね!

その後の続き

配線を入れ替えました。
そして、クランクセンサーの設定を変更して、クランキング。

かかるかな~と言う不安が有りましたが、
何事も無く、エンジンが始動しました。

これで、一件落着。

NB1で、有りながら、
クランクセンサーはNAタイプ
点火はNB2のダイレクトイグニッションタイプとなりました。

コラボレーション成功!?かな(笑)
Posted at 2008/02/27 19:53:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2008年02月26日 イイね!

クラセン変更計画その後

天気予報では、この先、まだまだ寒い日があるようです。
朝から雨が降り、昼頃から止むかと思われましたが、また降り続いておりますが、
ユキに変わるなんて事は無いでしょうね?(笑)

ところで、変更計画は、初期段階では失敗しました。

NAのクラセンにNB1のクランクピックアップの12v電源を入れ、
(クランクピックアップ12V電源の方が配線が太いから)
NAのSGC信号はNB1のSGC端子へ、NAのSGT信号はNB1のNE端子へ接続して、
クランク角センサーモードフラグを2→0と変更すれば、
基本的には、作動するはずですが、かろうじて回転している状態でした。

ここで、SGC信号とSGT信号の役割なんですが、
勝手に、便宜上、SGC信号が1,4気筒点火信号、SGT信号が2,3気筒点火信号などと言う勝手な予想をして、もし始動しなければ、信号を振り変えれば良いかなどと思ってました。(笑)
始動したと言う事は、上記仮設が合ってれば、配線は問題なく、コンピューター内の情報処理が合わない事になるかなぁ~と、............。

しかし、技術的内容はまったく調べずに適当作業ですので、
そもそも、SGC,SGTと言う物が、何から来てるのかを知る必要が有ります。
本来、それを調べるのが先と言う突っ込みは、当然あるでしょうが(笑)
50パーセントの確率に、かけただけなんですわ。(爆)

そこで、フリーダムの○原氏にTEL。
技術的な事を教えて頂くと、おっちゃんの推論は、見事にハズレでした。
二つの波形が大小ありまして、..............となるようです。(笑)
だから、たまたま爆発するギリギリの点火時期になる気筒が有り、
かろうじて、回転しているのではないか?と言う事です。

点火信号を元にして、各種信号を算出しているので、バキューム、回転数、噴射時間当のデーター表示がムチャクチャなのはありえると。

だから、エンジンが始動したのであれば、SGC,SGT信号を入れ替えれば、
普通にアイドリングする可能性があるとの事です。

明日は、再チャレンジです。
Posted at 2008/02/26 18:33:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2008年02月24日 イイね!

プチ、ミーティング?

今日は某所で、午後ティー プチミー。
出発する時、吹雪でしたので、ロドで行くかチョット考えましたが、(笑)
メンバーは、
おっちゃん、HIDEさん、○○○さん、でした。
あっと言うまに時は過ぎ、またの再会と言う事で解散。

その後、チョットの時間だと思い、HIDEさん家の前にクルマを止め、
HIDEさんのフリーダムチェック。
そうしてると、後から声が、
これ、おたくのクルマ?って言う、おまわりさん。
そうですけどと、返事。
駐車違反やから、クルマすぐ退けてくれる!
まさか、
こんなおっちゃんのクルマやと
思わんかったんでしょうなぁ~?(笑)






Posted at 2008/02/24 23:02:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「Fパイプ交換して試走、トルク増えてる。^^」
何シテル?   04/07 22:03
クルマ、少し新しくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 

リンク・クリップ

お友達

ロードースターに初代から現在のNBまで、乗り続けてます。お気軽に!
135 人のお友達がいます
よし@55O7よし@55O7 * クロッテクロッテ *
やまだNsやまだNs * コロ衛門コロ衛門 *
SHO@CA18DETSHO@CA18DET * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員)

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.