• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nbノンターボのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

猛練まで4日

猛練で やりたい事。

リヤアライメント変更による変化。

フロントバネ交換。

しかし、今回カム交換してますので、足回りは前回の仕様のままでいかないと、

カム交換効果が判りにくくなりますよね。

1枠走って、リヤアライメント変更。

1枠走って、フロントバネ交換。

バネ交換失敗なら、タイムアタックがありますので、また組み直し。

これはダルイです。

ここは事前にフロントバネ変えて、外れてたら元に戻すのが正解かも?

それよりも今週は ずぅ~と雨模様。土曜日 曇りですが怪しい?

仕事が予定狂いまくりだと、土曜日 晴れると 走行することがやばくなる。(悲

フロントバネ交換は金曜日まで、待機ですかね。
Posted at 2009/06/30 19:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 猛練 | クルマ
2009年06月29日 イイね!

六甲MT

六甲MT昨日は、某会長提案?の六甲山頂プチMT。

おっちゃんは、暑いのでHIDEさんの助手席参加。

いやぁ~、助手席が一番ですわ。(笑

昼食会をやりつつ、何時もの整備オフも。

暑さに耐えられず、

おっちゃん達?は山を降り避暑(笑)、若者達は牧場で戯れ??

おっちゃん達4人の会話は、なかなか勉強になりますわ。

誰かの世話になるかも?(笑

形が残るほど焼けました。帰ってからクールダウン。



Posted at 2009/06/29 19:08:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ
2009年06月25日 イイね!

点火タイミングとスロットル開度

もう、おっちゃん号は夏季休止に入らないといけないようです。(悲

日が落ちても、全開走行すると お風呂に入ってるみたい。(笑


点火タイミングは3000~5000rpm領域を少し進角。

効果はタイムに現れます。

6000rpm~は2度位変えても著しい変化は見られませんので安全進角。

それよりも、2500~4000rpmのスロットル開度でかなりタイムが変わります。

もちろん2500rpmからベタ踏みはタイムが遅いです。

加速に合わせて、アクセル開度を変えるのがタイムUP。

これで、ガソリンの消費は終わりです。

ブログも夏季休暇かな?(笑
Posted at 2009/06/25 22:48:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2009年06月24日 イイね!

点火タイミング

ログ結果を色々検証中。

点火タイミングが思ってるより、遅い?

電脳な方に相談してる内に、解決。

タカタで電脳な人に点火遅らせてもらったままだった。

人任せだったので、スッカリ忘れてた。(笑

タカタ前のデーターに戻して、テストですね。

Posted at 2009/06/24 22:07:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2009年06月23日 イイね!

1期バルタイテスト終了

雨の止み間をぬって、

今度はEX側テスト 106~116。

EX110度でIN側バルタイベストを決めた事もあってか、

結局、アレコレEX側バルタイを変えるも 110度がベストとなりました。

今回のテストで燃料マップはバルタイ毎にかなり変わります。

バルタイEX110度に対して、

106度でも115度でもブースト1.0近辺の燃料マップがかなり減少傾向です。

2000rpm前後の走行が非常に楽になりました。(笑

後は猛練で結果を出すだけです。

労力が報われるでしょうか?????????
Posted at 2009/06/23 20:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

プロフィール

「EXマニの完成は近い^^」
何シテル?   10/20 18:19
クルマ、少し新しくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お友達

ロードースターに初代から現在のNBまで、乗り続けてます。お気軽に!
135 人のお友達がいます
HIROSYHIROSY * yn78yn78 *
ぷらスチールぷらスチール * ○神○神 *
コロ衛門コロ衛門 * よし@55O7よし@55O7 *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.