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nbノンターボのブログ一覧

2011年12月28日 イイね!

AT始めました~。

AT始めました~。おっちゃんが風邪でグダグダの間に、

何時ものタックイン99さんにてATに換装出来ました。

AT→MTに変更なれしている所にお任せするのが

エラーが無くて宜しい。^^

社長からは、ATに載せかえるだけやで!

後は自分でやってと念を押され、

無理を言い引き受けてもらう。(笑)

正月の間に、クラッチペダル取り外し、オイルクーラー配管等の作業が待ってます。

お店から、家までの帰り道は安全を見て一般道。

社長からも何かあったらTELして、迎えに行くからと(笑)

何事も無く帰ったんですけど、走って分る色々と。

まず、車速センサーのマッチングが悪すぎる。^^;

実測40km?辺りでメーター180km振り切ってます。(爆

ATの場合は車速信号がATコンピューターに入ってからスピードメーターに行ってるもよう。

レジスター入れて、調整かな。それで、解決するのか??

後、800rpm辺りのトルクが結構要りますね。^^;

シングルスロットルではアイドリングしないバルタイでは厳しい。

登りで、ヘッドライト点けて、パワステ負荷最大で、アイドル発進は無理でした。

マニュアル操作では読み込まない領域のAF値を最適化すればいけるかもしれませんが、

バルブタイミングを地球に優しい方向に修正します。

パドル操作は問題なく動いてます。^^コレ大事です!(笑)
ただ、パドル操作してから、シフトチェンジするまでのタイムラグが思ったより多い。

ソレノイドバルブが動いてから、複雑な油圧経路を通って行くラグが有るって事でしょうか。

最大油圧がどの回転数辺りでかかるのか分りませんが、

3000rpmまでしか回してませんので、フルに回してどうなるかですけど、

今の状態だと、パドル操作時の点火カットは意味をなさないかも??

Dレンジにおいては、3速4速しかエンジンブレーキが使えません。

パドルで2速に落として行くとス~ット走って行く違和感を感じますね。

今はロックアップを切ってますので、

ロックアップを入れた状態で2速でどうなるか見てみる必要がありそうです。

街乗りではSレンジ使用で1~3速を使うのが良いかも。

これなら、ロックアップ外した状態で2速もエンジンブレーキ使えますから。

これから、色んな条件を作り出して、色々対策出来る所は対策して行きます。^^

Posted at 2011/12/28 20:38:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 駆動系 | クルマ
2011年12月27日 イイね!

REV見た。

久々の風邪によりグダグダから回復しつつあります。^^;

正月は元気に過ごせそうです。^^

某プロのブログにREVにおっちゃん号が載ってる記事有り。

で、REV買って読んでみた。

珍しく、ほぼ内容は合っていた。(笑)

しかし、名前の漢字は違った。しょっちゅうなので気にしないが(苦笑)

でも、ロドBAKAのエントリーリストの時点で間違ってるので、REVが犯人とは決められない。(笑)

おっちゃんはグダグダですが、某所にて予定されている物は予定通り進んでますぅ~。^^
Posted at 2011/12/27 21:03:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年12月23日 イイね!

電気系統は完成?

電気系統は完成?シフトUP時の点火リタードとか、

シフトDWN時のエンジン回転数制限とか、

ロックアップ領域の制限とか、

モーテックから取る信号は別系統の電源とリレーで制御。

後は某所でミッション積み替えるだけですが、

空くとしたら、年内はクリスマス前後か後は来年かなとの話で、成り行き任せ。(笑)

作業するよぉ~との連絡がまだ無い。

ま、他のお客様優先ですので仕方ないですが、来年かぁ~??

Posted at 2011/12/23 21:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 制御 | クルマ
2011年12月19日 イイね!

ATオイルクーラー取り付け

ATオイルクーラー取り付け昨日の作業。

ATオイルクラー付けました。

夏場対策に電動ファンも取り付け。

AT油温感知作動スイッチは春頃には取り付け予定。(笑)



配線の整理も少しづつ。

ブーストコントローラー外しました~。配線もスッキリするし、プチ軽量化(笑)

トルコンだから急激なブーストの立ち上がりも要らないかと思い。
Posted at 2011/12/19 20:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 冷却系 | クルマ
2011年12月18日 イイね!

カート12時間顛末記?

カート12時間顛末記?12時間カートレースは30分ほどブッチリギ状態で、

左画の状態。^^;

まあ、予想の範疇ですが

だって、ストレートで抜かれるのは許されないので。^^;

安全エンジン(6500pmリミッター付き)に積み替え後、順調に周回。

10周で全車をラップするペースで走ってますが、

遠心クラッチが滑り出し。^^;

そこで隣のピットに止まってるエンジンブローのクルマに付いてるクラッチを移植。m(_ _)m

その後順調に走るも、(エンジン分解で分ったのですがアルミリテーナーに不具合が出始め、

それが原因でタペットクリアランス拡大→リフター破損。)^^;

ドライバーがすぐにオカシイと気づき、エンジンオイルを抜いてみる。

エンジンオイルはグレ~^^;

メタルブロー?と思い、エンジン分解してみると、

1個のリフターの皿の部分が破損して棒になってました。

メタルも確認して見ると、綺麗な状態。^^

下の画はもう1個のブロー前?のリフター。



リフター交換、ヘッドをブローエンジンから取替え、順調に走行。

コレでもう何も起こらないだろうと思ったら、マフラーが破裂。



応急修理で、復帰。

まあ、色々有りましたが(有りすぎ?)チェッカーまで完走。

ドライバーの皆さんは乗ってて楽しかったようで何よりです。^^

寒い1日も無事終わり、クルマに乗り込むとフロントガラス凍ってました。^^;

12時間持つ速いエンジン仕様は見切ったどぉ~?^^
Posted at 2011/12/18 17:50:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ色々 | クルマ

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「Fパイプ交換して試走、トルク増えてる。^^」
何シテル?   04/07 22:03
クルマ、少し新しくなりました。
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