• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nbノンターボのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

業務連絡

業務連絡300PSオーバーへの部品調達。(笑)
Posted at 2012/11/26 19:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2012年11月11日 イイね!

舞ジム行ってきた。

舞ジム行ってきた。舞ジム行って来ました。

天候は午後から寒くなって来ましたが、

まあ、過ごしやすい天候でした。^^

そして、これからはモータースポーツ参加の時は

チーム1/2世紀少年(マグネットステッカー)と、ともに。^^

さて、前回と変わったのは

ファイナルとデフ、フロントタイヤ、フロントブレーキパッドが変わっての走行ですが、

0スタートから1コーナー手前が最高速が出るのですが、

ATの場合ブレーキ踏んでトルコンスリップ使ってスタートしますので、4.1の方がスリップ率大きい為

上手く使うと4.1の方が最高速出てます。

次にデフですが、

フロントタイヤが新品(AD08ですのでZ1に比べてグリップがどうか分かりませんが)それを考慮しても良く曲がります。^^

○神氏に乗ってもらっても、前に比べるとむちゃくちゃ曲がるねぇ~と。

中尾氏のインプレッサ乗った時の感覚に近いと。

後、ブレーキ。

フロントブレーキパッドはマスターバックレス時代と同じモノを使っていたので、

マスターバックが付くと、軽い踏力で効きますので最後のコントロールが難しかったのが、

手持ちのポルシェ純正パッドに戻すと、非常にコントローラブル。^^

結果、総合的に乗りやすくなり平均1秒UPしました。マイスターステッカーもゲット!^^

○神氏に0.8秒も負けました。^^;ビデオ撮ってるので研究です。

ハンドル切り替えしスピードはおっちゃんには追随出来ないので、他の部分で。(笑)

タカタへもブレーキパッド変えて行けば良かったと思ったけど後の祭り。^^;

タイヤをZ2の新品にすれば、さらにタイムUPすると○神氏も言ってましたが、

タイムを追うけど、タイヤでタイムを追うの止めましたから上出来です。^^

色んな要素が絡み合うおっちゃん号の最終仕様が決まりつつあります。

青空の下、ポンティアックトランザム、フェラーリ348、カプチなどバラエティー豊か。

Posted at 2012/11/11 18:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月09日 イイね!

秋の運動会(宴会)INタカタ

秋の運動会(宴会)INタカタあれから1週間たちましたね。^^;

昨日の夜、パソコンの前に戻れました。

タカタ行きも、いつ呼び戻されるか分からない状態での参加でした。^^;

で、1/2世紀チームとなり走ってきました。

ファイナル4.1は4.77に比べて高速がストレス無いわ~。^^

20歳の頃は360cc軽4で高速7000rpm巡航でもストレス無かったけど(笑)

で、ファイナル変更はやっぱり加速悪です。^^;

4.77で2速3速使って最高速123km辺りで4.1だと2速のみで110kmちょい。(カムも変わってますが)

次はトルセンに変更ですが、旋回スピード上がりました。

おっちゃんの乗り方には合ってるかも???

タイム的には加速が悪くなった分、旋回スピードがカバーして春と似たようなタイム。

と、言う事でタカタでは5.1にトルセンがおっちゃんには合ってるかも~???

しかし、もう高速巡航はストレス無く走りたいです。(笑)

ATツインクーラーは効果絶大!!油温心配がなくなりました。^^

後はFブレーキパッドの効きを弱くする事、

マスターバックレスからマスターバック付きに戻したのでシビアすぎ。^^;

明日、舞ジムなのでパッド変えて様子を見ます。




おっちゃんのパドック位置は組長にWCに一番近い場所に呼んで頂きました。

気を使ってもらってるなぁ~と感じております。^^

NA6デフにSタイヤで走ってデフブローしても、現地交換できたり、

エンジン始動不良もクラセンと原因特定して修理したり、

多少のクラッシュも簡易板金で自走で帰れるようにしたりと、

最後まで皆さんのチームワークを感じる運動会でした。^^

その後の宴会は、なかた君のまつたけ事件で笑わせて頂きました。

その為、組長にソフトクリームコールは阻止されました。(爆)

そんなこんなで、楽しく過ごさせて頂きました。



Posted at 2012/11/09 21:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年11月01日 イイね!

オイル交換メモ

オイル交換メモタカタへの最終準備。

エンジンオイル交換しました。

いつもは助手席にタイヤ2本積んで行くのですが、

最後は気楽に行く事に。

最悪、現地に行けばタイヤいっぱいころがってますし。(笑)
Posted at 2012/11/01 19:43:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2012年11月01日 イイね!

215/45-16

215/45-16フロントタイヤがフラットスポットが有り、

スリップサインまじかなので、交換しました。

とっても静かになりました。(笑)

16インチ215サイズは初めての導入です。

よって、メーカーも限られます。

Posted at 2012/11/01 19:38:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「初めての銘柄タイヤ注文した。」
何シテル?   12/14 23:22
クルマ、少し新しくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

お友達

ロードースターに初代から現在のNBまで、乗り続けてます。お気軽に!
135 人のお友達がいます
h 大佐!h 大佐! * SHO@CA18DETSHO@CA18DET *
KONIKONI * よし@55O7よし@55O7 *
190190 * 澤 圭太澤 圭太 *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.