• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nbノンターボのブログ一覧

2015年05月23日 イイね!

舞洲行って来た。

舞洲行って来た。猛ドラ行って来た。
家を出て帰って来るまでずぅ~とオープン。
一日、うす曇の過ごしやすい天候でした。
今回はセカンドウィング装着。
ドラッグそのものですがドライバーの安心は買えます。(笑)
それで、昨年5月と比べてもスタートからのトップスピード5km下がったのかな??

最初はワイスピごっこですが、いきなりオフィシャルコース間違えたらだめでしょ^m^
この辺りは相手に勝ってもらう為かも知れませんがコースミスはダメよ????その後の参加者ミスコース連発の要因になったような???????????
ま、この辺りはオフィシャルも練習してる訳じゃないし、人間だものね。^^

おっちゃんはシードで3回戦位から参加、相手は今回の優勝者、最高速からのフルターンブレーキングで止まれませんでした。^^;左回りコースの方だったらなぁ~と、言い訳・(笑

通常コースの方は、セカンドウィング効果でリヤの安定感抜群。
1年使用のリヤタイヤのグリップ落ちをウィングがカバーしてますね。^^
タイムアタックは手時計ですが50,4くらいだったかな?

その後の練習走行ではダートに飛び出しても良いかと少し多めにアクセル踏むと50秒切りが出るようになりました。^^
毎回、これ以上は無理と言う感じにはなりませんが、30~40kmのコーナリングが難しいですね。
適正速度に減速にムラがそれがラインを一定にしません。^^;
速度が遅い領域は1mラインずれるとタイムロス大きいので練習有るのみ。
このコースにおいてFスタビ交換は1秒以上のタイムを稼ぎます。
秋にタイヤをNEWにすればタイムが出そうですが、減るまで使うぞ!!??

舞洲で会話して頂いた皆様、ありがとうございました。
トイレまでタクシードライバーしてくれた190さんありがとうございました。
オフィシャルの皆様、機器トラブルにも手時計で対応、お疲れ様でした。^^

画像の端にちらっと映るクルマは?
Posted at 2015/05/24 18:03:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年05月21日 イイね!

ブローオフレイアウト変更?

ブローオフレイアウト変更?タービンガスケット交換だけのはずが色々作業が増えてます。^^;
ブローオフのフィルターがパックリ割れてます。
何時からかは知りません、3年半(実働は多くて90日位)見てないですから。^^;

週末走行に間に合わせるべくフィルター内に有るつぶれ止めのスプリングに引っ掛けて縫い合わせます。



ついでにブローオフの位置も配管伸ばしてフィルターは横向きから下向きに変更。


Posted at 2015/05/21 20:19:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2015年05月18日 イイね!

スタッドボルト折れた。^^;

スタッドボルト折れた。^^;3年半ぶりのメンテナンスしようとしてトラブル。
スタッドボルト折れた。予感はあったんですけど^^;
タービンボルト修復の為の仮置きハウジング。
今や300ps以上要らないからコレでも良いのよね。
このハウジングだと3000rpmからバピューンと行くのだけどタービンシャフトのメタルベアリングオーバーホールしなきゃダメなのよね。^^;
Posted at 2015/05/18 19:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2015年05月03日 イイね!

舞ジム18行って来た。

舞ジム18行って来た。今年度最初の舞ジム18行って来ました。

五月晴れで日差しは強かったですが海からの冷たい風がずぅ~っと吹いていて過ごしやすい一日でした。^^

1枠目はバルタイ変更後の初走行。
スタート加速で3000rpm辺りで緩む感じ。4000rpmからはビューンと。

今回はセカンドウィング無しでの走行、リヤが少しナーバスに、やっぱり効いてますね。

走行後INバルタイを4度進める。アイドルでISCVのエアー供給が増えたので点火時期を2度進めて帳尻を合わせました。この時点で効果が期待出来ます?

2枠目走行、3000rpm辺りが少しましになったか?プラシボー効果?ATなのでトルコンスリップ等別の要因も有るので、調整したと言う満足感だけは有る。(笑

3本目、某氏にドライブしてもらって基準作り。4本乗っただけですがおっちゃんタイムと同等まで。

おっちゃん号ドライブにおいてはまだまだ行けるな。^^

4枠目は本日ベストの1秒落ち位のタイムで推移。

5枠目はタイムアタックシュミレーション。2本だけ走って、2本目にBESTタイム。

タイムアタックは不発^^;シュミレーションしたのにベストの1秒落ち。^^;

GPSで確認したらスタート後10秒までで0.7秒位ロスしてます。

AT温度差と発進テクニックの難しさが出てます。

その後ロッジで晩御飯食べて解散。

帰りに初LEDライト走行。都会では明るいので効果を体感しにくいです。(笑

舞洲路面においてGPS上0~100km加速は5月の気温で5、2秒くらいです。

Posted at 2015/05/03 16:57:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「EXマニサイズ表記間違ってのでコソット直した。(笑」
何シテル?   11/25 21:58
クルマ、少し新しくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お友達

ロードースターに初代から現在のNBまで、乗り続けてます。お気軽に!
135 人のお友達がいます
KONIKONI * 澤 圭太澤 圭太 *
よし@55O7よし@55O7 * みつき@_(:3」∠)_みつき@_(:3」∠)_ *
h 大佐!h 大佐! * コロ衛門コロ衛門

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
今のお気に入りです。 軽量化とは、無縁です。 仕様紹介、 ファミリアターボAeパーツ使用 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2代目です。半年ほどは、ジムカーナー仕様で、走ってました。 その後、サーキット専用車です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.