• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月15日

空力、ウイングについて

空力、ウイングについて  インテグラオーナーがS2000のカーボンウイングを付けてダウンフォースが付くようにえらく傾いた状態でとりつけていたが。


 調べると空力って意外と難しいみたい。 

ウイングを水平に付ければ、ダウンフォースゼロ(形状によるが)前傾にすれば加重が掛かり、前上がりにすると浮力がかかるイメージでいましたが、他の方のホームページでその事について書いてありました。

 要は、風の流れをコントロールする為につけるので、DB8インテの様なトランクにつける場合は、空気の流れをスムーズにする為に、フロント上がり(ダウンフォースを付ける)でつける場合もあるみたいです。

 こればかりは、風洞実験で煙を流さないと良くわからないなー。
 
 やっぱ概念に捕らわれず、岡国あたりで地道に角度を調整してベストを探すしかないみたいですね。

 ところでウイングについて、今年のF1は、凄いことになってます。
 ドライバーが走行中にフロントウイングの角度を変えてよいそうです。しかもモーターでの加速装置もあるし。

 2009年F1の写真を見ましたが、リアウイングは小さくなってるし、かっこ悪くなってます。
 なんか最近のF1は、空力を煮詰めすぎて、スリップに入るとダウンフォースが減るため、直線でスリップに入ってもコーナーに突っ込む前には、車間を空けてダウンフォースを稼ぐ走りをする為、抜けないみたい。

 これをフロントウイング調整とモーターで補って抜き合いの多いレースにするそうです。
今年は、F1見ようかな。ちょっと面白そう。



ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2009/02/15 18:16:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あゝ旅行きぶん
ポンピンさん

早朝徘徊を中断中😩
S4アンクルさん

センターコンソールボックスの使い勝手
毛毛さん

【お散歩】お盆休み静かな夜ですーー ...
narukipapaさん

落とし物はなんですか? ♫
THE TALLさん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

この記事へのコメント

2009年2月15日 19:25
インテ用であるかどうか分かりませんが、CT後期のランエボが採用しているボルテックスジェネレーターが、いいみたいですよ。

Cd値も改善するみたいで、抗力的にも問題が少なそうなので、注目してます。
コメントへの返答
2009年2月16日 20:21
ボルテックスジェネレーター気になります。
 抵抗が少ないのに、ダウンフォースを得るのが一番理想的です。

 スイフトなんかパワー無いからダウンフォース付けて遅くなったりしたらショックだしなー。

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation