• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年06月01日

コーナーウエイト

コーナーウエイト  コーナーウエイトってあまり気にしていなかたんですが、僕みたいに車高を頻繁にいじくる車には、重要なのかなーって最近(今気づいた)思っとります。

なんせサーキット毎に車高5mm位は動かしてるし。 しかも右フロント3回転回したから、左も3回転くらいかなー程度の適当調整。

たまーに4輪計って大体あってるなー・・・。と確認するくらい。

 たとえば平坦なところで、ショックの全長を右前輪5mm伸ばし、左後輪5mm伸ばしした場合にも、車は水平なままで(ちょっと車高は上がる)4輪メジャーで計ると均等になるだろうなぁー。
※ヨッシャーバランスOKだー!(気ずいてなかった僕は・・・思ってた)

 この車をコーナーウエイトにかけたら、右前・左後ろだけ異常に荷重がかかったセッティングになってるはずです。
 特に硬いスプリングを入れると顕著にでて、柔らかいとバランスが狂うと車高の差が出やすいのできずくと思うんだが。

と言うことで今度暇な時、ウエイトを計らないまでも、ミリ単位でキチント車高を合わせてみよっと。
 そんなこと書いておきながら、スイフトリア車高固定だから極端に狂うことないなー。

 4輪調整できる車の方は、注意が必要ですよー。
※たぶん前乗ってたインプは、バラバラだったかも??

なんで気ずいたかと言うと、REVのスイフト(写真)なんで速いのか検索してたら、コーナーウエイトまで取ってる出てきました。 バッテリーも軽量化して場所移設してるし、ライトチューンで異常に速いのは、こういった積み重ねなのだなぁー。。。

ブログ一覧 | 日記 | クルマ
Posted at 2009/06/01 20:37:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日石寺へ
THE TALLさん

GT7 8月4週ウィークリーチャレ ...
SALTmscさん

出張帰りのお楽しみ〜♪
シロだもんさん

おはようございます!
takeshi.oさん

ZDR027 フロントカメラとリヤ ...
コムテックさん

スマホ入れ替え
マサいるかさん

この記事へのコメント

2009年6月1日 20:40
出来ればドライバーも乗って実装(走)状態で計測・調整がいいですね
コメントへの返答
2009年6月2日 20:54
そうかドライバーが60キロあるんで
大きいですよね。

 ドライバーで車高が1mmは変わるでしょうしね。
2009年6月1日 21:26
レブ号はリアも調整式になっているので4輪調整しているでしょうね。
コメントへの返答
2009年6月2日 20:56
そうでしたね。

車高もちゃうし、タイヤも215だしうーむ強敵です。

いずれREVのDVDあたりで岡国はしるんじゃないかなー。どのくらいのタイムでくるかなー。。

プロフィール

「オーラニスモ ディーラーでオイル交換したら1万オーバー! 高すぎない😂」
何シテル?   10/12 20:18
インプレッサの良さを引き出していきます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スーパーノーマル 小細工して速くしていきます(^.^) (スバル インプレッサ WRX STI)
ノーマルの良さを引き出していきます! タカタサーキットも走りたいなぁ!
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
家族用の車です。 ノーマルです。
マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァのATからの乗り換えです。 ミッションの車は楽しいよ。 車仲間のW君が買い換 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
インテグラ まだタイヤのみですが これからサーキット仕様にしていきます。 タカタサーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation